人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンタックスK-7触った感想

今日はK7の発売日という事で、触ってきましたK7ヽ(*´∀`)ノ
とりあえず感想を一言で言うと「コレイイ!」です。

K20と比べて
◆AFの迷いが少ない、またスピードも明らかに速い。
◆シャッターのショックがかなり少ない(最近のデジイチの中で一番少ない部類に入るような気がします)
◆ファインダーが見やすくなっている(DA21のような広角且つそれほど明るくないレンズでもそこそこ早くピンの山が確認できました)
◆カスタムイメージ変更やカメラ内現像のスピードがかなりはやくなっている
◆ボタンを押した時のリアクションがK20よりも速い。
◆黄色や赤などの飽和が早かった色の粘りがかなり良くなっている。または飽和近くでも陰影は残ってくれる
◆K20で気になっていた黄色が蛍光緑がかった色になりやすいのが改善した気がする。
◆カスタムイメージ内でハイキー~ロウキーの設定が出来るので各カスタムイメージでより雰囲気を出しやすくなった(実質的に露出の段階・幅が増えたという事になりそう)
◆グリップはK200のグリップをちょっと持ちやすくした感じ。
◆サイズはK200とKmの間くらいのイメージ。でもかなりカチっとしたつくりは外見からも分るし持てばすぐ感じられる。
◆リミテッドレンズが似合いすぎる(ヤバイですねこれは(^_^;)ほしくなります)
◆ライブビューは普通。AFは遅め。K20と比べれば格段の進化。
ざっとこんな感じで、まずペンタのデジイチを使っている方の場合、Kmの軽さがどうしても必要という方かK10・20でも小さいと感じている方以外はとりあえず全員買い!ではないでしょうかヽ(*゚▽゚*)ノ
もちろんその他の方にもオススメできる間違いのない機種だと感じました。
見てみて持ってみたらほしくなるタイプの機種だと思います。


ところで、今日はEP-1も別でいじる機会があったので、こちらは低感度~高感度画質の実験もやってきました。
◆GH1とおおむね同じくらいの高感度耐性かなと思います。個人的にはスナップでもISO800が上限かなと思います。できればISO400以下で使いたいところ。1600はやむおえない場合はしょうがないとして3200以上はちょっと厳しいです。超高感度は記録用として割り切りたいところです。
◆キットレンズ・17mm共に解像感はそれほど高くは無いと思います。雰囲気重視?ソフトの特性?
◆色のりはパナに比べてあっさりが基本だと思います。パナの濃厚な感じに対してスキッとした感じです。
◆大きさはさざんさんの感想にもあった様に思ったより大きいです。
◆ただ、フィルムのあのタイプのカメラを持っていたもしくは使っていた方だと丁度良いのではないでしょうか。
持っていてさっと撮るにはちょうど良い大きさ重さだと思います。
◆キットレンズは撮影する前にレンズを繰り出す必要があるのですが繰り出し・収納が手動でしかも自動で掛かるロックがじゃまです。繰り出してない時の大きさが小さいのは良いのですが速写性は皆無です。しかもAFもゆっくりめなので基本は17mmとのセットで使ったほうがよさそうです。17mmはそこそこAFもはやくてテンポよく撮影できます。
持つと自然と写真を撮りたくさせる雰囲気があるのが最大のメリットだと思います。

K7を触ったついでにソニーも見てきました。
以前ネットで見たときにデザインはだいぶ良くなったなぁと思っていたのですが・・・。
感想を言うと、なんといってもグリップが酷すぎます。それ以外の印象が吹き飛ぶほどにグリップが酷い。
はっきり言ってグリップが無いほうがかなりマシだと思います。
なぜこれでOKがでたのか不思議でしょうがありませんε=(>ε<)
私はカメラを右手だけで持って撮影することがたまにあるのですが、これは無理です。ちゃんと握れない。すべる。グリップがとんがりすぎてなんか痛い。
別にソニーが嫌いとかそういう事は全くないんですが、これじゃ持ってみたときにちゃんと撮影が出来ません。
実は個人的にα700と900のグリップは凄くイイナァと思っててソニーの一眼は持ちやすいイメージを持っていたのですが、見事に裏切られましたm(__)m
で、なんでこの形状なのかいろいろ持って動かして確認したところ、ライブビュー撮影で且つカメラを目線近くに持っていったときにベストな形状だという結論に至りました。まぁファインダー見て撮るっていうのがおまけみたいな機種ではあるのですがそれにしても・・・。
あれ?でもαの230ってライブビュー無いじゃん!・・・ひどい。
ちなみに、この形状は女性がネイルをしている手でも持ちやすい形状を目指したらしいですね。
でも思うにたいていのネイルをしている方も普通に持ちづらい気が・・・
K20プラスカスタムグリップの形状であれば男性でも女性のネイルでも持ちやすいと思うのですがあれは大きすぎですね。
男性でもつめの長い女性でも持てる形を考えると、グリップをより深くするか、細くするより逆に幅広にするのが妥当だと思いますがどうなんでしょう。


とまぁ今週は新機種満載で楽しいですね。
触った感じはやっぱり予定通りK7一直線でいいかなとヽ(*´∀`)ノ
E-P1は良い感じの感触ではあるものの、撮影してみて画像をチェックした印象ではK7やK20の代わりにはならないと判断しました。
それにLX3がファームアップで思いのほかパワーアップしているのでコンパクト的役割はまだコレで。
ソニーは・・・。α700の後継まだでしょうか(^_^;)

  by ds610jp | 2009-06-28 01:48 | その他の記事

<< 上海 オールド上海を歩く(3)... 東京 三鷹の森ジブリ美術館散策(3) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE