人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平林寺~紅葉散策其の一~

平林寺~紅葉散策其の一~_f0086721_1285849.jpg
平林寺~紅葉散策其の一~_f0086721_1292273.jpg
平林寺~紅葉散策其の一~_f0086721_1304226.jpg
平林寺~紅葉散策其の一~_f0086721_1293856.jpg

 本日から暫くの間、平林寺の紅葉をお届けしようと思います。
 関東の寺社の中では間違いなく紅葉の名所といってもいい場所ではありますが、鎌倉や京都に比べると知名度が低い場所だと思われるので、まず平林寺のことを紹介した方がいいかも知れないですね。
 
 というわけで、平林寺の簡単な紹介を。
場所:埼玉県新座市野火止
境内の林はかつての武蔵野の自然を残しているとして、国指定天然記念物に指定されている。
永和元年(1375年)の創建から寛文3年(1663年)の野火止への移転を経て現在に至る、要するにかなりの歴史を持ったお寺です。当然敷地も広く、境内林が天然記念物というくらいなので、見ごたえも十二分にあります。はっきり言えばまともに写真を撮って廻った場合一日では見終わらないほどの広大さです。敷地の広さも相まって別世界に来たような感覚を味わうことが出来ます。

 今年はもうすぐ紅葉時期も終わりですが、今週末ならばまだ間に合うかも知れません。
各季節に行くと違った表情をみせてくれるだろうと想像できます。次は雪が降ったら行きたいけど・・・寒いからなぁ。。。ρ(-ω- )



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 さて、今回は久々に腰を入れて撮影しに行ったのですが、K7の手ブレ補正にクセがあることに気がつきました。シャッターを半オシにすると出てくる手ブレマークですが、アレが出てからなるべく間隔があかないうちにシャッターを押すことで手ブレ補正の効果をより高めることが出来るのではないかという事です。具体的には大体3秒以内位には押すこと。
 実は自分の場合、半押しにしてからゆっくり構図をカクニンする癖があるのですが、それだとどうも効きが悪いという印象を受けていました。ところが上記の方法をなんとなく試してみたところ、「超効いてるじゃん手ブレ補正!」という結論に至りました。それと共に再確認できたのは画質が予想よりよさそうだ(特に遠景の解像が)という事と撮影のクセを修正しないといけないという事。あと気がついたことと言えば、ファインシャープ2の追加のほかに、カスタムイメージ内でハイライト調整とシャドウ調整が出来るようになっているという事にも昨日気がつきました。どれだけ調整項目を増やすのか・・・!個人的にはコントラスト調整がもうちょっと大幅に出来ればいいのにと思っていますが、「コントラスト調整2」増やして欲しいところです。
 
 ちなみに、今回の紅葉撮影は以前のK20の調整を元にカスタム「ナチュラル」をベースに独自調整した設定で撮影しています。

  by ds610jp | 2009-11-27 02:00 | ペンタックスFA77mmF1.8

<< 何処までも広がる落花生畑 何処までも歩きたくなってくる、道 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE