人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Makro Planar T* 2/50がやってきましたヽ(*゚▽゚*)ノ

Makro Planar T* 2/50がやってきましたヽ(*゚▽゚*)ノ_f0086721_012918.jpg
Makro Planar T* 2/50がやってきましたヽ(*゚▽゚*)ノ_f0086721_014765.jpg
Makro Planar T* 2/50がやってきましたヽ(*゚▽゚*)ノ_f0086721_015776.jpg
Makro Planar T* 2/50がやってきましたヽ(*゚▽゚*)ノ_f0086721_021125.jpg


◆使用レンズ◆
Makro Planar T* 2/50

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 日ごろ良くコメントを頂いている「SouthernCross」の管理人さざんさんよりコシナの名玉、マクロプラナー50mmf2.0をレンタルすることとなりまして、草津編と平行してマクロプラナーを使用した作例を紹介していこうと思います。私もこのレンズは初めて使うので楽しみです。

 とりあえず今回は手元にあったリミテッドレンズとK7をK20Dプラスマクロプラナーで撮影したものを掲載します。本来は最新のK7を使って行くつもりだったのですが、マクロ→質感描写→K20Dという訳で、金属感がどんなものか撮ってみました。いじってみた感じは大きさのわりにほんとにズッシリしていてさらにピントのトルク感が絶妙な重さで、高いレンズ使ってるぜ!という満足感に浸れます。ただ、やはりマクロレンズなのでマニュアルでスピーディにピントを合わせるというのは至難の業となりそうです。やはりベストな使い方は三脚立ててライブビューで厳密にピント合わせという事になるでしょう。f2といえどもピントの芯は劇薄で、目測で撮るとあれ?ということも多そうです。
Makro Planar T* 2/50がやってきましたヽ(*゚▽゚*)ノ_f0086721_0291279.jpg

これは上記の写真のRAWデータを色温度は数値をいじらずAWBのままでjペグ出ししたものの等倍切り抜き画像です。f2.8ですがかなりの質感描写です。あと、見ての通り赤いラインにピンを持っていっていますが、その下の∞マークの上付近の段差のところはボケています。これはピンの薄さを物語っていると思うので、このレンズを手持ちで使う難しさを現しているのではないかと。
 ※今回は手持ちでがんばったのですがほんのちょーーーーっと微ブレしてますのでそこは突っ込まないでください(ノ◇≦。)

  by ds610jp | 2010-01-20 00:43 | カメラ実験

<< Makro Planar T*... 冬の草津編4 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE