人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残雪の平林寺7 白梅

残雪の平林寺7 白梅_f0086721_0565958.jpg
残雪の平林寺7 白梅_f0086721_05785.jpg
残雪の平林寺7 白梅_f0086721_0571772.jpg
残雪の平林寺7 白梅_f0086721_0572890.jpg
残雪の平林寺7 白梅_f0086721_0573852.jpg
残雪の平林寺7 白梅_f0086721_0574876.jpg



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
GF1&20mmf1.7


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 今回は77mmとGF1の写真になります。昨日とは対照的に白梅です。

 本日はコンパクトカメラが大量に発売されたようですね。
 早速画質のチェックをさせてもらいましたが、ニコンのS8000が想像したより画質がよくて驚きでした。最近のニコンのコンパクトはがっかりすることしかなかったので(^_^;)f値の明るいレンズが付いているわけではないのですが堅実な写りになったと思います。ニコンらしく相変わらず露出は暗めですが。
 CX3はCXシリーズの中では良く出来た画質になってきました。正直Rシリーズの方が画質が良かったのでうへぇ・・・と思っていましたが今回はまぁマシになってきたと感じました。機能性は良いのでこれはこれでアリかなと。
 フジは1/2サイズEXRCCDの機種は画質が全滅なのは相変わらずで、ISO400以上の画質がビックリするほど劣化しますね。1/1.6サイズCCDのF200とS200はコンデジとしてはかなりの解像をしているのとは対照的です。個人的にフジはセンサーサイズを1/1.6サイズ一本に絞ればいいのにと思います。
 ソニーは背面照射の機種に関して言うと今のところCX3に画質で負けてるなと思いました。ただ高感度では勝っているので一長一短です。その他の普通のCCDの機種に関しては1200万画のCCDを使っている機種よりは良くなったけれど、良いというほどではない。・・・まぁ普通です。
 パナとキヤノンは前回とたいして変わらない印象ですね。画質に関して言えば。パナソニックは相変わらずフレアっぽくて原色が強く、キヤノンは無難な感じですが、ソニー、パナ、キヤノンの1400万画素機を見ると画素数ってホント上がってもいいこと無いなと思います。印刷的にはそんなにマイナスにはならないかもね、位のものです。
 あ、あとペンタはH90ですけど普通ですね。悪くはない。外見が気に入ればどうぞという感じです。恐らくI-10も同じ画質だと思うので見た目重視で考えるならアリじゃないでしょうか。I-10はセンサーサイズを大きくしたS90相当の上位機種をカラバリ注文販売で作れば結構売れると思うんですけどね。39800位で。

 各社露出とかフラッシュとかオート関連の機能はよくなってきてるので押すだけって言うのはいいんですけど、画質は・・・(ノ◇≦。)1/1.7か1/1.6サイズのセンサーを使っているモデル以外はもう画質がどうとか言えないレベルになってきた気がします。なにせ2Lで印刷してもIXY910とかの800万画素位の時より部分部分の解像度が下がっていると感じるので(なんか木の枝とか床とか平気で繋がってるし)、もう便利でオートの性能がよければOKと考えるべきなんでしょう。

  by ds610jp | 2010-02-20 01:34 | ペンタックスFA77mmF1.8

<< 残雪の平林寺8 苔蒸す史跡 残雪の平林寺6 紅梅 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE