人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SONY NEXを触りに銀座へ

SONY NEXを触りに銀座へ_f0086721_21413327.jpg
SONY NEXを触りに銀座へ_f0086721_21412431.jpg
本日は買い物がてらNEXを触りに銀座ソニービルへ。そうすると丁度なにやらカフェでNEX撮影体験イベントをやっていたのでかなりじっくり触ることが出来ました。
 
 そんなわけで触った感触を一つ。

■とにかく小さい!■
特にNEX-5はグリップもしっかりしており、その上NEX-3よりもかなり軽いと感じた。この大きさ重さだと、70グラム程度の差でも大きいのだと再認識。値段の差はあるが、個人的にやはり買うならNEX-5か。

■AFはまぁまぁだけど・・・■
スピードはそれなりで、チルト式液晶も便利だが、GF1の時にも感じた「小さいものを無視して後ろにピントがあってしまう現象」が少し気になった。かといってAFをフルタイムマニュアルの設定にするとピントリングをまわした直後にいきなり×7になってしまい、リングの動きを止めてから2秒ほど待たないと元の画面に戻らないというなんだか不便な仕様だった。出来ればどこかのボタンを押した時だけ拡大するように改善してほしい。
それからオリンパスもそうだが、MFアシストの拡大設定がなぜ7倍からしかないのか。4倍とか2倍とかのがサッとMFできるのに・・・。ついでに言うとチルト液晶はもう少しスムーズに動いてもいいと思う。

■操作性はとりあえず便利ではない■
ボタンやダイアルがあまり無いせいで、とにかくボタン操作手順がめんどくさい。ISO感度などは比較的頻繁に使うのにメインメニューを開いてさらに「色合い」メニューを開かないといけないので何度もボタンを押す羽目になる。操作性は明らかにGRやLX3の方が良いと感じた。
 とりあえずガイドのボタンは初心者には良いだろうが、NEXを使うであろう半数以上には無駄なボタンなので割り当てファンクションボタンにするべきではないだろうか。。3Dとかいいから操作性の改善やアレンジ機能をつけて欲しい。

■16mmは使いやすい■
手ブレ補正は無いもののやはり広角でかつミラーレスなので手ブレはしにくいと感じた。何度かシャッターを切った感じ、1/5秒までは手ブレもなくシャッターがきれた。画質は液晶で見る限りは問題ないが、はたして。
 魚眼アダプターも試したがやはり色ずれがかなり気になった。ペンタの魚眼ズームも画質がいいとはいえないがそれの代用も難しいと思う。アダプター使用は2L印刷までなら何とかいけるか。
 とりあえず、16mmとセットで使える画角、35mm位の明るい単焦点があるともっと楽しめそう。

■ズームレンズについて■
サイズは小さいのだろうが、ボディが極端に小さいために大きいような気がしてしまった。質感も良くピントリングの動きも普通だと思う。スナップを撮るなら16mmだけでもいけそうな気がするが、動画を撮るならコチラのズームのが便利だろうと思う。


 とりあえずこんな感じです。スナップ的な使い方とか、人を撮るときに自然な表情を狙いたい場合とかにはかなり有用な選択肢となりえると思います。ただ、使い方はわかりやすいものの、設定関連の操作が面倒なのは何とかして欲しいところです。
 当初私がNEXを購入検討した目的は広角単焦点つけっぱなしのミラーレス機を広角レンズの替りに持ち歩くという事だったのだが、レンズが交換できるといろいろ欲が出てしまう( ̄ω ̄;)う~ん。



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今日はNEXの記事第二弾です。とりあえず写真は銀座ソニービルの前とマルイの前でLX3にて。

  by ds610jp | 2010-05-12 23:03 | LX3

<< 沖縄離島編8 石垣島鍾乳洞 ソニーNEX-5発表で >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE