人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)

 早朝5時21分のローカル電車で写真を撮りに出かけるのが最近時間のあるときのパターンになりつつあります。11月某日、この日も同時間の電車に乗って長野県の茅野駅へ!今回は雪景色がすばらしいという噂の北八ヶ岳の横岳へと行く前に・・・ルート確認も兼ねて晩秋の北八ヶ岳を体感しようという趣旨。特に問題なければ往復で3時間程度の誰でも登れるルートを選んでみたヾ(・ω・*)
 この茅野駅は八ヶ岳登山の基点ともなる駅で、ここから蓼科方面や、赤岳方面へバスで向かうことができます。で、この茅野駅からバスでピラタス蓼科ロープウェイに向かうのですが、このバス異様に空いていて、私のほかには2組お客さんが乗っているだけ。もっといいシーズンだったら込み合うのだろうか(^_^.)
北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_23485966.jpg
北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_23483713.jpg
ここはロープウェイで2240mまでなんと行けてしまう反則ルートなのでとっても初心者向き!?です(人´∀`)
ちなみにこのロープウェイは12月からスキー場になっています。八ヶ岳は晴天率が高いらしいので、青空の下で滑りたい方にはなかなか良いかもしれません(^^ゞ

北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_23464280.jpg
北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_23464745.jpg
北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_23465522.jpg
北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_2347172.jpg
北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_2347879.jpg
北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_2347163.jpg
北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_23472354.jpg
北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_23472951.jpg
北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_23475922.jpg
北八ヶ岳は奥深い森の雰囲気と山頂からの展望がすばらしいエリアだそうで、登山道も外国の森の中を歩いているような雰囲気・・・かもしれない。しかしこの日は風がめっちゃくちゃ強くて雲がものすごい速さで流れていて天気がめまぐるしく変化していました。前日の夜に前線が通り過ぎた後なので大きく崩れることはないと思っていましたが、ぼぼぼぼって音が森全体を揺るがしていたので一人で歩きながらちょっと心細くなりました(´;ω;`)

北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_0174051.jpg
北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_0174636.jpg
ロープウェイ山頂駅から歩いて1時間弱。北横ヒュッテという山小屋があります。通年営業の予約制とのこと。山小屋の前にある木製ブランコ、「壊れています。注意して乗ってください」と書かれている・・・って乗っていいのだろうかw( ̄o ̄*)w

北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳の11月と12月 (1)_f0086721_0204948.jpg
さて、北横ヒュッテを過ぎると大展望の山頂が待っている・・・はず!

(2)へ続く(´▽`;)ゞ



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 この北横岳はとってもいい山だと思います。なにしろ展望の良い高山なのに楽に登れるというのが最高です。山頂にこれほど近い位置まで稼げる高山はなかなかありません。奇岩の台地が広がる坪庭や深い森、展望の良い山頂など飽きない風景もまた良し。秋と冬、春と夏も一年通して通ってみたい山です(^^ゞ


■久々のカメラネタ。
 GX1が気になってしょうがない今日この頃。だがK5も完全現役で山には持ち出しそうにないので指をくわえてしばらく見守ります(TεT;)ところで、噂のLX5の後継がf2-2.8のズームレンズ搭載&1インチセンサーでタッチとバリアングル付きでGX1並のAFだったら・・・最強のスナップ用コンパクトになる気がしますがどうでしょうヾ(・ω・*)結構ありそうなスペックです。

  by ds610jp | 2011-12-21 00:35 | タムロン17-50mm F/2.8

<< 北八ヶ岳 秋から冬へ~ 北横岳... 皆既月食 2011年12月10日 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE