人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レオンくんです。 コンパクトデジカメで撮ってみる。

トラックバックカテゴリ:動物・ペット
今日はレオンくんをコンデジで撮ってみることに。皆さんのお持ちのデジカメで撮影する時の参考?になるかも・・・(^_^;)いや、なればいいなぁ。

レオンくんです。 コンパクトデジカメで撮ってみる。_f0086721_15154568.jpg
ん?なんかくれるの?
レオンくんです。 コンパクトデジカメで撮ってみる。_f0086721_15163710.jpg
はうあ~・・・きもちええ~。
レオンくんです。 コンパクトデジカメで撮ってみる。_f0086721_1517081.jpg
なにみてんねん。
レオンくんです。 コンパクトデジカメで撮ってみる。_f0086721_1518141.jpg
ん~☆
レオンくんです。 コンパクトデジカメで撮ってみる。_f0086721_15182563.jpg
そうだ、メシ食おう☆

全てLX2で撮影。マクロモードに設定してできるだけ近寄って撮影☆
望遠は使わないようにしてます。特に設定はいじらなくてもアングルだけ気を使えばよいと思われます☆ちなみに室内なのでISO感度は400に設定してます。



それから今日はちょっとマニアな実験を。
コンデジといえどもそれなりに設定ができるLX2。
設定しないともったいないということで、私の設定を公開しておこうかと思います。
まず、画質調整で、
コントラスト 高 (コンデジとしてはゆるい画質が気になったので)
シャープネス 高 (同じく)
彩度 低 (ルミックスは全体的に彩度が高めなので)
ノイズリダクション 低 (高感度撮影した時のルミックス特有のノッペリ感が解消されるので)
あと実はホワイトバランスの微調整ができるので、色合いが自由に変えられるという特性があります。ルミックスは全般的に青っぽいことが多いので、
MとA側に微調整して、多少暖色系に色味を傾けて使っています。
ちなみに、彩度とコントラストは被写体によって多少いじります。
かなり自由な絵作りができるのが良いです。
それから、上記の設定で高感度撮影の実験をしました。
レオンくんです。 コンパクトデジカメで撮ってみる。_f0086721_15304452.jpg
ISO感度400です。
レオンくんです。 コンパクトデジカメで撮ってみる。_f0086721_15312683.jpg
等倍拡大画像です。
レオンくんです。 コンパクトデジカメで撮ってみる。_f0086721_15314359.jpg
ISO感度800です。
レオンくんです。 コンパクトデジカメで撮ってみる。_f0086721_15323697.jpg
等倍拡大画像です。
レオンくんです。 コンパクトデジカメで撮ってみる。_f0086721_1533739.jpg
ISO感度1600です。
レオンくんです。 コンパクトデジカメで撮ってみる。_f0086721_15332839.jpg
等倍拡大画像です。
※ハンドルのところに青い色がのっているのはこの車シートその他が全て青で統一されているのでそれが写ってしまっています。紛らわしくてスイマセン(^_^;)

この設定だと印刷時のノイズが自然になり私的にはISO感度400までは2L版で常用範囲となりました。1600でも今までの塗り絵のような感じが無くなり使い方によってはアリかなと。
ちなみに実験の結果、このカメラのレンズはf値が3.6の時に最も解像感が高くなるという結果が出ました。1.5メーター以上はなれた被写体を撮影する時にオススメです。
力を引き出してやると時にはK10Dよりもいいんじゃない?という写りになる場合があります。
ん~コンデジ侮りがたし。

  by ds610jp | 2007-09-04 15:13 | LX2

<< LX2で日光を撮る バリ島10 バリsロード2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE