人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!

今日は純正以外のレンズでどんな写りをしてくれるのか実験です。
ウワサではレンズを選ぶというK20D、シグマの18-50ではどんな写りをしてくれるのでしょうか(^^ゞ
K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!_f0086721_18313853.jpg
家からでてすぐのところが更地になってて空と道のバランスを見て☆
K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!_f0086721_18352461.jpg
古い工場の前で☆
K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!_f0086721_18355274.jpg
そして空、こんだけキレイな空は撮らなきゃ損!
K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!_f0086721_18364589.jpg
家から徒歩3分の公園へ。入り口が変な公園だ。
K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!_f0086721_18373126.jpg
前回の試写とほぼ同じ構図で。意外と良い解像感を出してくれた。
K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!_f0086721_18381280.jpg
公園の前の銭湯の裏口、うちの近所って意外とおもしろい風景が多い?
K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!_f0086721_18391698.jpg
桜とゴミ収集車。不思議と絵になってるが良く考えると色んなことを考えさせられる?
K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!_f0086721_1840640.jpg
今日の自分ベストショット☆道ごしの桜を狙おうとしてたらいきなり目の前に郵便屋さんのバイクが止まった。これはチャンス・・・しめしめ。パシャ!

■18-50一本勝負総評■
意外と善戦した模様です。とった後デジカメの背面液晶で確認するとだいたい20倍以上に倍率を上げるとちょっと甘い画像になりましたが、持ち帰ってPCのモニターで見たら意外と善戦しているので驚きでした。が、やはり等倍で見ると純正のリミテッドとの差は多少出るようです。シグマの方が特に輪郭がちょっと太め&甘めになるようです。K10の時にはそこまで違いが分りませんでしたが、レンズごとに結構写りが変わりますね。
K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!_f0086721_2010241.jpg
↑上記画像の等倍切り抜き。
それでもコレだけ写るのであればレンズ交換が出来ないシーンでは活躍するのではないでしょうか☆☆

ん~レンズの性格がよく出るK20D、でした。


■おまけコラム??>今日は実験をいくつか。■
カスタムイメージ「風景」と「雅」の違い・・・
K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!_f0086721_18431438.jpg
↑これは「風景」で撮影したデータ。
K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!_f0086721_18435256.jpg
↑これは撮影直後に「雅」に変更したデータ。
どうでしょう。空とか緑とかの雰囲気がちょっと違います。ちょっとだけ全体に紫がかった色調になるようですね(データどおりなので当たり前m(__)m)。緑がけっこうどぎつくなりすぎないで意外と好印象です。

■Jペグでも撮った後カスタムイメージや設定がが変えられる!!
K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!_f0086721_19532650.jpg
↑上の写真は色が鮮やか過ぎて飽和してる?ようなので!撮った後に設定を変更!
カスタムイメージ「雅」コントラスト+1、彩度+1だったのを、コントラスト-3、彩度、+-0ニ変更、しっとりした感じに仕上がりました。これは風景や花を撮っているときには超便利ですね☆設定がただ変えられるというだけではなく、このときはこの設定という勉強になります(^^ゞ
K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!_f0086721_19594636.jpg
↑今度はもっと微妙な変更で、彩度+3、コントラスト-2→彩度+1、コントラスト+1に変更。
こんな感じでその時々で設定を追い込めるので非常に重宝します。


にほんブログ村 写真ブログへ
よかったら一押しして足跡つけてやってください↑☆

  by ds610jp | 2008-03-27 20:15 | シグマ18-50mm F2.8

<< 早春鎌倉編~梅うめウメ~ 川越夕景 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE