人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明け前の残波岬

今回から数回に分けて沖縄の岬から眺める朝日シリーズをお届けしますm(__)m

夜明け前、眠い目をこすりながらAM4時に起きて沖縄の西側海岸でも夜明けが見られる残波岬に行って来ました。
灯台がある岬ですが、灯台以外に明かりがただの1とつも無く、ほぼ「闇」!
撮影ポイントは岩場ですがそれが岩なのかも見えないくらい。なんとか灯台近くまでたどり着くとまだほとんど真っ暗な空。そこで15分ほど待っていたら・・・

夜明け前の残波岬_f0086721_251948.jpg
夜明け前の残波岬_f0086721_29223.jpg
だんだん空が明るくなってきました。

夜明け前の残波岬_f0086721_295241.jpg
あるときを境に急激に明るさをまして夜明け前を演出してくれた空。これからどんどん変化するのが楽しみだ。


■今回の撮影解説■
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DCを使い、広角で夜明け前の暗さと明るさを表現しようと思いました。今回は三脚を使用してます。1・2枚目は肉眼で暗いところを見たときのざらつきをあえて乗せようと思い、感度を高めにしています。
ピントはオートだと暗くて岩のエッジには合わないので岩場に目測で合わせて撮影したものを拡大表示して岩場のエッジを確認して微調整をしています。
ホワイトバランスは1・2枚目はオート、3枚目は日陰に設定。
空と太陽が相手なのでシャッター・絞りはマニュアルで。


使用レンズ
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC


にほんブログ村 写真ブログへ
↑おおおっと思ったらぽちっとおねがいします☆

  by ds610jp | 2008-06-08 02:15 | シグマ10-20mm F4-5.6

<< 残波岬、夜明けの時 カーネーションの色彩 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE