北鎌倉あじさい紀行「浄智寺~明月院」其の五

これからいよいよ本番。
鎌倉のこの季節と言えば通称「アジサイ寺」
明月院でしょう。アジサイの名所が多い鎌倉にあっても名所中の名所なので、天邪鬼気質な私はあえてはずそうかとも思いましたが。
でもやっぱり無理!この季節ここに行かないなんてひげのはえてないひげ男爵と同じよ!

というわけで、明月院近くのソフトクリーム屋で何故かむらさき芋コロッケをほおばりつつ目的地へ向かいました。

f0086721_335249.jpg
かわいいアジサイを発見してちょっと寄り道。

f0086721_344431.jpg
明月院入り口付近にて。ここからもうアジサイが咲き乱れて参拝者の目を楽しませていた。

f0086721_354576.jpg
門の屋根をバックにアジサイを入れて。


■今回の撮影解説■
丁度日差しもよく、撮りやすい状況だったので構図に集中して撮影しました。アジサイの花の位置とバックのバランスがよくなるように動き回りながら構図を決めました。


使用レンズ
1枚目:タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E) 
2・3枚目:ペンタックス FA43mmF1.9 Limited 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑アジサイ綺麗!と思っていただけたら☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-06-26 03:12 | ペンタックスFA43mmF1.9

<< 京都・夕暮れ祇園さんぽ 北鎌倉あじさい紀行「浄智寺~明... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE