人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の鎌倉ぶらり旅「日本庭園と夏蜻蛉」

長谷寺と言えば9mを超えるご本尊があるお寺で、しかもこういった季節の花がいつ来ても楽しめるという、一粒で2度おいしい場所でもある。個人的には有名でいつ来ても人が多い場所はあまり行かないのであるが、久しぶりに来るとやっぱりいいばしょだなぁと思う。さて、今日は池の周りを散策して撮った写真をどうぞ(^^♪

初夏の鎌倉ぶらり旅「日本庭園と夏蜻蛉」_f0086721_272640.jpg
周りが縁取られた模様の紫陽花。ちょっと珍しくてかわいらしい花。

初夏の鎌倉ぶらり旅「日本庭園と夏蜻蛉」_f0086721_282743.jpg
緑と日の光が初夏らしい景色を見せてくれる。

初夏の鎌倉ぶらり旅「日本庭園と夏蜻蛉」_f0086721_210617.jpg
花を眺めていると、丁度つぼみの先に蜻蛉がとまった。

初夏の鎌倉ぶらり旅「日本庭園と夏蜻蛉」_f0086721_212614.jpg
池と門と青空を入れて。


■今回の撮影解説■
この日は実は3本しかレンズを持っていきませんでした。それも21mm・43mm・90mmの3本。
全部単焦点のみ!鎌倉だとこの3本あればたいてい不自由しないので思い切って機動力を重視した装備です。
かなりのバランスで且つ3本でも約690グラム!まぁ一眼レフを使わない人にとっては重たいけれど、使う人にとっては奇跡的な軽さだと思うのですがどうでしょうか。
90mmの代わりに77mmだと約530グラムになるのでさらに軽くなります。ん~、この軽さ小ささでこの写り、ペンタックスを辞められない理由の一つでもあります。

使用レンズ
1・2枚目、ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
3枚目、タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)
4枚目、ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お、トンボいいね!&綺麗ね~と思っていただけたら☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

  by ds610jp | 2008-07-09 02:30 | ペンタックスFA43mmF1.9

<< 奈良・奈良公園「鹿しか天国」 初夏の鎌倉ぶらり旅「花咲く長谷寺へ」 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE