人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・東大寺大仏殿「四天王と菩薩、観音様のおでまし」

奈良・東大寺大仏殿「四天王と菩薩、観音様のおでまし」_f0086721_0131975.jpg
どっしりと構える広目天。迫力です!

奈良・東大寺大仏殿「四天王と菩薩、観音様のおでまし」_f0086721_0133216.jpg
力強い威容を見せ付ける多聞天。ちなみに後の二人は首だけ安置してあったりして全身像がなく、ちょっと残念ですが、これも長い歴史のなかでの出来事なので仕方がないことなのでしょう。

奈良・東大寺大仏殿「四天王と菩薩、観音様のおでまし」_f0086721_0134645.jpg
大仏殿の復元模型。両脇の塔が印象的。ちなみに鎌倉の大仏様の大仏殿の復元模型も展示してありました。大きさの比較も出来て興味深かったです。

奈良・東大寺大仏殿「四天王と菩薩、観音様のおでまし」_f0086721_014148.jpg
目立った照明の無い大仏殿の中はけっこう暗いですが、ちょうど西日が雰囲気を演出してくれていました。

奈良・東大寺大仏殿「四天王と菩薩、観音様のおでまし」_f0086721_0141684.jpg
虚空蔵菩薩像。福徳と知恵をそなえ、全ての願いをかなえてくださるとのことです。

奈良・東大寺大仏殿「四天王と菩薩、観音様のおでまし」_f0086721_0142799.jpg
如意輪観音像。一切衆生の願望を満たし、苦から救ってくださるとのことです。

大仏殿の中は大仏様以外にもかなりの大きさの仏像たちが勢ぞろいして凄い迫力でした。やっぱり世界遺産は違うな、と実感できる場所です。


■今回の撮影解説■
今日は広角レンズ一本勝負でした。やっぱり大きなものには広角レンズ!でももうちょっと切り抜いた絵も撮れたらよかったなぁと、しばし反省です。

使用レンズ
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

にほんブログ村 写真ブログへ
↑なんだかありがたい気持ちになったら☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

  by ds610jp | 2008-07-19 00:14 | シグマ10-20mm F4-5.6

<< 初夏の鎌倉ぶらり旅「成就院から... 初夏の鎌倉ぶらり旅「成就院って... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE