人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんじり祭り 次々と駆け抜けていく

だんじり祭り 次々と駆け抜けていく_f0086721_1144619.jpg
おまえら、じゃまやで~!!道開けろや~(#゚Д゚)ノ

だんじり祭り 次々と駆け抜けていく_f0086721_116463.jpg
だんじり祭り 次々と駆け抜けていく_f0086721_1161710.jpg
駆け出す直前の様子

だんじり祭り 次々と駆け抜けていく_f0086721_1172334.jpg
バシッと決まってます

だんじり祭り 次々と駆け抜けていく_f0086721_1175240.jpg
道をみきわめてやりまわしをするタイミングを計る

だんじり祭り 次々と駆け抜けていく_f0086721_1185137.jpg
疾走する屋根の上でキメるのが祭りの花形の仕事

だんじり祭り 次々と駆け抜けていく_f0086721_1214741.jpg
だんじり祭り 次々と駆け抜けていく_f0086721_1215895.jpg
疾走中も演奏は欠かせない

だんじり祭り 次々と駆け抜けていく_f0086721_122944.jpg
やりまわしが終わって安堵の表情(といっても各町とも一度では終わらないのですが(#゚Д゚)ノもういっかいや~!)

だんじり祭り 次々と駆け抜けていく_f0086721_1231411.jpg
駆ける足

さて次々と迫力のやり回しを見せるお祭り本番たまに無茶をしすぎて倒れる山車もあったりするらしく、そうなった時には大惨事であるがそこはあえてギリギリに挑戦する者たちに賞賛が与えられる。
みてるなかにも無理な曲がり方をして倒れそうになっている山車が何台かあったがなんとか曲がりきっていた。
ところでこの山車って一台数千万~2億くらい掛かってるらしく倒してしまった場合2千万くらいの修繕費がかかるらしい。
通常日本のお祭りは徐々に縮小するか地方自治体の管理で行われるかのどちらかだが、自主的に参加を希望する町がいまだに増えて規模が大きくなっているという珍しいなお祭りだ。それだけに住民の気合が違うのかな、と思いました。



◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC 
ペンタックス DA 50-200㎜F4-5.6 ED

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

  by ds610jp | 2008-09-18 01:36 | DA50-200㎜(WR)

<< だんじり祭り カンカン場 だんじり祭り 本番スタート! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE