カテゴリ:ペンタックスFA43mmF1.9( 133 )

 

続・冬の散歩道

f0086721_23463755.jpg
f0086721_2346521.jpg
f0086721_2347147.jpg
f0086721_23471034.jpg
f0086721_23474624.jpg
f0086721_23475343.jpg
f0086721_23473064.jpg
f0086721_2347226.jpg
f0086721_23473945.jpg
f0086721_2348038.jpg




◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
最近発売されたサイバーショットの動画を知人に見せてもらったところ、下手なムービーよりも綺麗でびっくりしました(つω・と)その代わり静止画は1600万画素のセンサーですが、やさしく見積もっても500万画素程度の画質です。でも用途を考えたら500万画素相当の静止画とムービー並みの動画機能を備えているのだから十分といえば十分なんだろうなぁ。
 自分は防水のデジカメをリニューアルしたいという野望?があるので現状手元にあるソニーのW270とオリンパスのミュー1050(3m防水)を一台にまとめる機種がほしいのです。その候補が、ソニーとパナ、ペンタから出るのでしばらく静観してタイミングが合えば購入しようかと考えています。
[PR]

  by ds610jp | 2011-02-22 00:11 | ペンタックスFA43mmF1.9

紅葉の平林寺(9) 夕暮れがきて~

f0086721_22142135.jpg
f0086721_22143122.jpg
f0086721_22144119.jpg
f0086721_22151249.jpg
f0086721_22145967.jpg
f0086721_22154433.jpg
f0086721_22161287.jpg
f0086721_221605.jpg
f0086721_2217138.jpg
f0086721_22172027.jpg
f0086721_22171122.jpg
f0086721_2217294.jpg

空を夕暮れと共に往く鳥を切り取って、平林寺を後にしました。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
夕暮れと共に平林寺編は一応の幕となります(*⌒ヮ⌒*)ゞ 明日からは気分一新で都会的なクリスマスイルミネーション編をお送りいたしますm(_ _)m
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-23 22:30 | ペンタックスFA43mmF1.9

紅葉の平林寺(8)

f0086721_0451056.jpg
f0086721_0442768.jpg
f0086721_0434663.jpg
f0086721_0441595.jpg
f0086721_0444266.jpg
f0086721_0445675.jpg
f0086721_045549.jpg
f0086721_0452569.jpg
f0086721_0461820.jpg
f0086721_0463041.jpg



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
デジカメウォッチの読者が選ぶ今年のカメラランキングでK5が1位を獲得しましたね(*⌒ヮ⌒*)ゞ 海外のサイトでも大抵今年一番の評価を得ているようですし、ペンタックスがんばったなぁと思います。ユーザーとしては来年も良い商品を作って物欲を刺激してほしいところです。っていうがすでに来年出るであろう12-35が気になっていたりしますが。12-35の出来が良ければ、こいつと50-135の2本で超広角~望遠までいけますね。って50-135持ってませんけどね。。。ρ(-ω- )標準の代用まで利く超広角、期待してます!
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-23 01:02 | ペンタックスFA43mmF1.9

紅葉の平林寺(7)

f0086721_3261190.jpg
f0086721_3262117.jpg
f0086721_3263340.jpg
f0086721_3264551.jpg
f0086721_327779.jpg
f0086721_3271844.jpg
f0086721_3272753.jpg
f0086721_3275491.jpg
f0086721_3281389.jpg

f0086721_328395.jpg
平林寺は知る人ぞ知るスポットかな~と思っているんですが、この位の規模の寺社は意外といたる所にありそうな気がします。先日ゲゲゲの鬼太郎で有名な深大寺に行って来ましたがそこもなかなかの敷地の広さでエリア全体が趣のある街を作っていました。他にもそんな場所があると思うのでいろいろと探してみようかと思います。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
年末は毎年仕事が忙しいのでクリスマス気分もそうそう味わえない感じなんですけど、もう数日でクリスマスなんですね。つい先週あたりまで紅葉撮ってたのに・・・∑( ̄□ ̄;)
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-22 03:36 | ペンタックスFA43mmF1.9

紅葉の平林寺(6)

f0086721_039331.jpg
f0086721_0391150.jpg
f0086721_0391985.jpg
f0086721_0392675.jpg
f0086721_0393844.jpg
f0086721_0395179.jpg
f0086721_0401758.jpg
f0086721_0405868.jpg
f0086721_0413862.jpg
f0086721_0411299.jpg
東京近郊の紅葉は全国でも屈指の遅さで、じっくり東京近郊の紅葉巡りをしていると、12月の半ばまで紅葉が楽しめる・・・のはいいのですが、一般的なイメージだと紅葉は11月まで、だと思うのでずれている感覚がどうしても出てしまう。このズレを感じさせないようにするためには、紅葉写真は一年間温存しといて次の年の10月~11月にアップするというのが良いのかも知れないけれど、やっぱり撮影したものは早くアップして公開したい( ̄ω ̄;)ジレンマですね。



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 最近私の知人が2人連続でGF1パンケーキキットを購入した、というより会うたびに自分の写真を見せたりカメラの話をしていたら、自分もほしくなったようで、いいカメラ無いですか?と聞かれたので、「丁度今サイズも小さくて良く写るカメラが3万円台で買えるよ~(m*´∀`)m」と誘惑して購入にいたったわけですが、それにしても二人ともほんとに買うとは。。ミラーレス一眼カメラはしっかりとした写りの写真は撮りたいけど、一眼レフを普段持ち歩くのは大きすぎるという要求に見事にマッチしているんだなぁと再認識したしだいです。
 近頃はコンデジレベルのカメラが搭載されたケータイも色々出てきているので、もう少しすると画質的にも一眼カメラ位のモノがないと差別化はできなくなってくるかも知れないですね。
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-21 01:03 | ペンタックスFA43mmF1.9

紅葉の平林寺(5)

f0086721_1655120.jpg
f0086721_16551067.jpg
f0086721_16552035.jpg
f0086721_16553144.jpg
f0086721_1655481.jpg
f0086721_16555838.jpg
f0086721_1656786.jpg
f0086721_16561533.jpg
f0086721_16563949.jpg
f0086721_16564997.jpg
f0086721_16565693.jpg
常緑の道と紅葉の道。

◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
K5の海外サイトでのレビューの高評価は尋常じゃないですねヽ(*゚▽゚*)ノユーザーとしてはとても嬉しいことです。しかし一方、センサーの汚れ問題もあるようでチェックしてみたら・・・一箇所ありました。。。ρ(-ω- )実用上あまり問題にならない大きさではあるのでしばらくはそのまま使って年明けにでもフォーラムに持ち込もうかと思っています。ついでにK7とK20もチェックしてみましたがコチラは問題ないようです。(っていうかセンサー交換したばかりのK7で問題があってもこまるんですけどねε=(>ε<) )
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-20 17:05 | ペンタックスFA43mmF1.9

紅葉の平林寺(4)

f0086721_047566.jpg
f0086721_0471640.jpg
f0086721_0472843.jpg
f0086721_0473954.jpg
f0086721_0475486.jpg
f0086721_0481025.jpg
f0086721_0481931.jpg
f0086721_0483826.jpg
f0086721_0485478.jpg
f0086721_0484666.jpg
広大な平林寺の敷地をぐるっと回りながら写真を撮る。都心から程近い場所だということを忘れさせてくれる貴重な場所です。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
寺社、史跡系の場所を撮影していると、43mmが一番しっくりくると思う。背景を省略しすぎないで残しておけるし、全体像も端整に写し取ってくれる。遠近感もちょうど良い。もちろん背景を省略する場合やより印象深く浮き上がらせたい場合は77mmの出番となるわけですが。
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-19 00:55 | ペンタックスFA43mmF1.9

紅葉の平林寺(3)

f0086721_2325135.jpg
f0086721_23245123.jpg
f0086721_2324362.jpg
f0086721_23294830.jpg
f0086721_23294141.jpg
f0086721_23283876.jpg
f0086721_23281572.jpg
 
f0086721_23252379.jpg
f0086721_23251448.jpg
最後二枚は同じ構図で一日違いの写真です。日の出方も葉の色乗りも落葉度合いもまったく違いますね。
紅葉は毎日違う顔を見せてくれるので、連日同じ構図で紅葉を追ってみるのも面白いかもしれません。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
今日の話題はもちろん(?)、Pentax DA12-35mm F3.5-4.5 AL WR SDMです。特許申請が出いることからそう遠くないうちに発表されてもおかしくない超広角~標準までのズームレンズです。広角で使いたい画角を幅広くカバーしていて、設計上画質もよさそうだとのこと。その上WR仕様となれば、超広角レンズの大本命がついに発売ということに!純正の12-24が6万~という値段なので、それなりにお高い値段が予測されますが、果たして・・・o(@.@)o
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-17 23:45 | ペンタックスFA43mmF1.9

紅葉の平林寺(2)

f0086721_21534084.jpg
f0086721_21535659.jpg
f0086721_21541120.jpg
f0086721_2154245.jpg
f0086721_21545115.jpg
f0086721_21551570.jpg
f0086721_21552657.jpg
f0086721_21554490.jpg
広大で趣のある敷地はとても見ごたえのあるもので、紅葉の季節は特にすばらしいものの、若干交通の便が悪いので人出が多すぎないのが良いところだと思う。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
先日さざんさんコメントでも言いましたが、NEX用で20~35mm辺りの単焦点出るといいですね。出ればNEXがぐっと使いやすくなる気がします。
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-16 22:10 | ペンタックスFA43mmF1.9

奥多摩 御岳山 「森林浴」

f0086721_239166.jpg
f0086721_2392318.jpg
 
f0086721_239812.jpg
f0086721_2393196.jpg
f0086721_2394086.jpg
f0086721_23101780.jpg
f0086721_2395692.jpg
 いかにもな山道を沢に向かって下っていく、七代の滝という滝が近くにあり、水の流れる音はずっと聞こえている。マイナスイオン満点の森林浴だ・・・・天気がよければ。このあたり一帯は鳥獣保護区となってるけれど、何度か訪れて蝙蝠と鳥以外の姿を見たことがないのは運が良いのか悪いのか。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

◆使用三脚◆
スリック ミニII(雲台を自由雲台に交換したもの)
あまりに暗かったため、このあたりからミニIIをつけて自分の体で支えて撮影し始めてます。


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 とりあえず現状3台のカメラがあるので、
K20D+10-20mm
K-5+30mm
K-7+77mm
予備で100mmマクロという基本レンズ交換無しの3台体制で撮影に行ってみようと思います。
これなら単焦点メインでかつほぼレンズ交換無しでいけますが、せっかくペンタ使ってるのに逆に重たいという、なんだか良いのか悪いのかわからない感じになります。
 2台+GRは今年の初夏に沖縄離島へ行った時に試したので、一歩進んで3台で行ってみようと思います。はたして究極の組み合わせとなるか、体力の限界を突きつけられるか。。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-10 23:41 | ペンタックスFA43mmF1.9

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE