カテゴリ:シグマ18-50mm F2.8( 52 )

 

期待と不安 ~鎌倉・瑞泉寺~

f0086721_15315397.jpg
f0086721_15322162.jpg


◆使用レンズ◆
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 鎌倉瑞泉寺の境内です。実は去年の写真です(^_^;)
 ここは紅葉がかなりゆっくりで、12月の半ばに撮ったものですがまだまだといった感じでした。紅葉は関東近辺だけでも追いかけると12月第3週までは余裕でいけるのですが、そうするとアップするのがどうしても1月とか、時期ハズレ感漂う感じになるんです(ノ◇≦。)まぁでも流石に1月になったら冬らしい写真をメインにしたいし、悩むところです。
[PR]

  by ds610jp | 2009-12-07 15:42 | シグマ18-50mm F2.8

富士登山 念願のゴール!!

f0086721_1522017.jpg
おおお!!あれは五合目の建物( ;∀;)ゴールがついに見えました。
f0086721_1522934.jpg
ふと上を見て。
f0086721_1523937.jpg
アゲハ蝶が木に留まって休んでいました。
f0086721_1525085.jpg
この蝶は五合目付近に結構いる様です。登山道入り口付近に大量にいるのを見かけました。

f0086721_153023.jpg
ついについたど~!!五合目の入り口付近です。濃霧の中さまよったり土砂降りに降られたり同行者が高山病になったり御来光を見たりいろいろあった登山もこれで終了だとおもうと感慨深いものがあります。
f0086721_1531179.jpg
そして富士山を振り返って一枚。
ちなみにこのあとバスに乗って東京に帰るのですが、バスに乗って暫くすると・・・土砂降りになった。危なかった~m(__)m二日連続土砂降りに降られるのは勘弁です( ;∀;)


◆使用レンズ◆
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
ペンタックス DA 50-200㎜F4-5.6 ED

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-09-11 02:02 | シグマ18-50mm F2.8

京都・祇園~高台寺~八坂神社、宵の散歩

本日は京都の宵をおたのしみください。

f0086721_123956.jpg
祇園を抜けて、てくてく歩き。

f0086721_1233011.jpg
格子の陰ともれる光のバランスが不思議な空間を演出してくれている。

f0086721_123443.jpg
昼間の賑わいを忘れて夜の境内は静かに時を刻む。

・・・といいたいところですが、一般公開されている日なので意外と人は多かったですm(__)m
(↑せっかく良い雰囲気なのにばらしちゃうのか~い!)

f0086721_124761.jpg
八坂神社も提灯で盛大に明かりがつけられかなりの賑わいだった。

f0086721_1242380.jpg
お祭り的な雰囲気の時もよいのですが八坂神社の夜はやっぱり静かなのが好きです。
どこか別の世界へつながってしまいそうな雰囲気があります。

祇園の町並みもよいですがこのあたりから清水にかけての雰囲気もまた格別で、実はこっち側のが好きだったりします。
このあたりは本当に好きなエリアなのでまた今度昼間にじっくり歩きたいなぁとしみじみ思う私でありました。


■今回の撮影解説■
今回も基本オートで撮影していますが、お寺境内の写真だけは後で彩度を落とす処理を行いました。

使用レンズ
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC
最後の写真のみFINPIX F601にて

にほんブログ村 写真ブログへ
↑昼間の京都と違う雰囲気を味わっていただけたら☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-07-01 01:25 | シグマ18-50mm F2.8

京都・祇園の夕暮れ

さて、本日は祇園の夕暮れをおとどけします。
表通りの人の多さを避けるように裏通りをあてどなくさまよってみました。

f0086721_1185797.jpg
家路をいそぐ人達の後姿を遠くに眺めて

f0086721_1192446.jpg
提灯が静かに通りを照らす

f0086721_1193851.jpg
振り向くと空が赤く染まっていた

f0086721_1195424.jpg
さて、私も帰ろう。


・・・という気持ちになってくるが、この日はライトアップがあったので高台寺のほうまで足を伸ばしてみる私であった(^_^;)


ところで、祇園の料亭だと夜はほとんどのお店で万単位のお金が飛んでいくのである種覚悟が必要ですが、
ランチで行くと意外と3000円くらいで収まるお店が結構あるので、昼時にぶらぶらするのも良い感じです。
かな~りリッチな気分になれること請け合い☆です。

■今回の撮影解説■
ほとんどカメラ任せでぶらつきながら気になったトコでシャッターを切って歩きました。

使用レンズ
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC

にほんブログ村 写真ブログへ
↑かーえりたーい♪かーえりたーい♪あったかい我が家が待っている♪というCM思わず浮かんだ方・または夕景にしみじみした方は☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-06-29 01:20 | シグマ18-50mm F2.8

京都・夕暮れ祇園さんぽ

突然関西旅行編が再開した!
コマンド?
----------------
たたかう
みる
ぼうぎょ
にげる
----------------
あなたはにげようとした!
しかしまわりこまれてしまった!

と、いうわけで今日から北鎌倉アジサイ紀行と平行して関西旅行編をお届けしていきます☆
本日は夕暮れの祇園あたりを前編後編に分けてそぞろ歩きすることにします。

f0086721_1132435.jpg
昼と夜の間の時間、祇園の表通りからちょっと入った場所。この辺はぶらぶらして迷う感じのほうが風情が感じられて楽しい。

f0086721_1155173.jpg
この通りには提灯がよく似合う。

f0086721_1165992.jpg
日が落ちて空が藍色に変わり始める時が祇園の雰囲気に一番あっている、と思う。

f0086721_128646.jpg
またわき道に入ってみた。やっぱりわき道のがいいと思う私はマニアックなのかなぁ。
祇園の表通りはほんとに人が多い!
まぁ有名な場所なので仕方がないのであるが、人が多い場所があまり好きではない私はついつい裏通りにふらふらいってしまうのである。祇園の裏通りを歩いていると時折大勢の外人さんがたむろしている場所がある。そこにはナニがあるのかというと、少し待っていると舞妓はんが出てくるのである。ん~外国人旅行者向けの本とかにそういう情報も書いてあるのだろうか(^_^;)

後編へつづく。

■今回の撮影解説■
提灯と街の明るさがかなり違うのでコントラストを低めにして撮影しています。

使用レンズ
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC

 にほんブログ村 写真ブログへ
↑お、祇園歩きたいねと思ったら☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

☆ちなみに明日はまたアジサイ紀行です☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-06-27 01:38 | シグマ18-50mm F2.8

京都・奥嵯峨野 「鳥居本町並み保存地区」終着点。

さて今日は鳥居本編も最後、終着点に差し掛かります。

f0086721_223687.jpg
苔むした屋根がなんともいえない雰囲気です。創業400年という歴史をもつ鮎茶屋。

f0086721_2235161.jpg
愛宕神社「一の鳥居」、ここが町並み保存地区の終着点。

f0086721_2262826.jpg
ちょっと振り返って両方をいれた景色を撮影。

最近ちょっと思うのが、けっこう歴史ある寺社の境内でよく樹齢数百年の樹木があるのだけれど、その木が植わる前の風景ってどういった感じだったのか、全体の景色のバランスとか今とはきっと違ったのだろうとか・・・。

そんなこんなで鳥居本編は無事終了して次回の京都は祇園へ向かってGO!です☆


■今回の撮影解説■
今回は設定を「雅」で色相が+4で。
設定彩度はちょっと低めにしてトーンカブでメリハリをつけました。


使用レンズ
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC 


☆今日は実は20000ヒット記念です!アクセス数も少しずつ増えておかげさまで20000まで到達できました。これからもまたぜひ遊びにいらしてくださいm(__)mよろしくおねがいします☆

にほんブログ村 写真ブログへ
↑20000ヒットおめでとさんと思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-18 02:42 | シグマ18-50mm F2.8

京都・奥嵯峨野 「鳥居本町並み保存地区」をてくてくあるき。

f0086721_152564.jpg
良い雰囲気のお土産やさん。週末とかはにぎわったりするのだろうか。

f0086721_1524351.jpg
地面が固められてるけれど、真ん中は石畳って言うのがちょっといいなと。

f0086721_153067.jpg
藁葺き屋根の家も何軒かあった。

f0086721_1531549.jpg
緑の鉄橋と古い町並み。今はミスマッチといえるかもしれないけれど、50年後とかはどう思うのか。



■今回の撮影解説■
待ち歩きスナップの時に気をつけてることとして、出来るだけ絞りきらないことを意識しています。f値を4.5~6.3の間くらいに設定して、構図を考えた後、一番目に付くだろうという位置にピントを合わせてその前後はほんのすこしボケるくらいが丁度好きなんです。
そのほうが奥行きや空気が伝わるかなぁと。


使用レンズ
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC 

にほんブログ村 写真ブログへ
↑奥嵯峨野てくてくいいかもと思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-16 02:04 | シグマ18-50mm F2.8

京都・奥嵯峨野 「鳥居本町並み保存地区」へ

f0086721_0195356.jpg
道路まで伸びる花が迎えてくれた。

f0086721_023322.jpg
ふと隙間。

f0086721_0231830.jpg
こんなシーズンなのに人も多くなく落ち着いた雰囲気。

f0086721_0234483.jpg
嵐山の表通りの喧騒がうそのようです。

でっかいお寺や有名な神社に行くのも好きですが、こういった場所を歩くのはもっと好きです。


■今回の撮影解説■
今回もほぼ普通の設定にて。後でトーンカーブでコントラストを調整☆


使用レンズ
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC

にほんブログ村 写真ブログへ
↑町並歩きっていいな!と思ったらぽちっとおねがいします☆

☆超個人的ニュース☆
どういうわけか、急遽5/28~5/30まで沖縄に行くことになりました(^_^;)
いきなりなんで自分でも微妙に浮き足立ってる状態ですが。そんなわけでその3日間はブログをお休みする可能性が大であります。ご了承くださいませm(__)m
(今回はホテル滞在なのでもしかしたら更新できるかもですが・・・)
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-14 00:31 | シグマ18-50mm F2.8

嵐山~鳥居本へ向かう道~

f0086721_4385375.jpg
人力車の走る風景。

f0086721_4394830.jpg
小さな鳥居を発見。

f0086721_4402235.jpg
鳥居本が近づいてきて整備された古い町並みになってきた。

町並みに歴史を感じる場所は歩くだけで楽しくなってきます(^^ゞ

■今回の撮影解説■
今回もほぼ普通の設定にて撮影。後でトーンカーブでコントラスト・彩度を調整。

使用レンズ
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC
にほんブログ村 写真ブログへ
↑こういうとこ歩きたいかもと思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-12 04:45 | シグマ18-50mm F2.8

祇王寺の中で見た花達

f0086721_1393548.jpg
春らしい色です。

f0086721_1395156.jpg
ちょっとしたところが花で演出されているのがいいな、と。

f0086721_140225.jpg
参拝者を迎え、見送る白い花。
小さな敷地ながら独特のゆっくりながれる時間、しっとりした空間を体感できてすごくよかった。
さて、この後は鳥居本へと向かって散策再開です。

つづく。


■今回の撮影解説■
さて今回は花の撮影といいつつも焦点距離と時間の関係でシグマの18-50でそのまま撮影してみました。

使用レンズ
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC

にほんブログ村 写真ブログへ
↑いいかもと思ったら一押しぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-10 01:40 | シグマ18-50mm F2.8

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE