カテゴリ:ペンタックスFA77mmF1.8( 132 )

 

続・工場萌え(6) 異世界からの帰還

f0086721_23545910.jpg
f0086721_2355796.jpg
f0086721_2355141.jpg
f0086721_23552249.jpg
f0086721_23553198.jpg
f0086721_23554188.jpg
f0086721_2355535.jpg
f0086721_2356137.jpg
f0086721_23561184.jpg
f0086721_23561945.jpg
f0086721_23562765.jpg
f0086721_23563416.jpg
終バス一本前のバスに乗って川崎へと戻る。現実への帰還。



◆使用カメラ◆
K-7
◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
連日頭痛と強い光に対する目の奥の鈍痛がおさまらず。さて。どうしたものか。
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-30 00:01 | ペンタックスFA77mmF1.8

続・工場萌え(5) 工場地帯散歩

f0086721_2504088.jpg
f0086721_2513997.jpg
f0086721_251144.jpg
f0086721_2513133.jpg
f0086721_2514738.jpg
f0086721_252635.jpg
f0086721_252153.jpg
f0086721_2525734.jpg
f0086721_253441.jpg
f0086721_2552637.jpg
f0086721_2551787.jpg
f0086721_2541650.jpg
今度はバス通り沿いに工場地帯を歩いてみました。この辺りは歩くだけでも萌える感じの工場が並んでますね。ちなみに、見てもらえば判る通り川崎からバスでも来れます。ただ、バスの場合は終バス終電をチェックしてからの方が良いでしょう。


◆使用カメラ◆
K20D
K-7

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
季節の変わり目ですね。暑くなって急にじめじめし始めたかと思えば突然寒くなったり。今月は忙しいのに5月頭からずっと体調不良で大変です。。。ρ(-ω- )
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-23 03:22 | ペンタックスFA77mmF1.8

反タイムリーな風景~野火止の夜~

f0086721_0383499.jpg
f0086721_0364444.jpg
f0086721_0365428.jpg
f0086721_037388.jpg
f0086721_0373360.jpg
f0086721_0374697.jpg
f0086721_0375471.jpg
f0086721_03856.jpg
f0086721_03816100.jpg
f0086721_0382473.jpg
さて、関東圏に大雪も降ったことですし、紅葉の写真などを(まったく理由になってませんが)。
 秋の写真ってうっかり大量に撮影してしまってどうしようってことに毎年なるんですよね。でもこの紅葉のライトアップ写真はK-5の高感度性能を遺憾なく発揮できた被写体だと思います。


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
最近なかなか写真を撮りに行く時間がない( ̄ω ̄;)う~ん。せっかく購入した50-135がないてるな・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2011-02-16 00:58 | ペンタックスFA77mmF1.8

12月の神宮外苑散歩の日 -2-

f0086721_4445271.jpg
f0086721_445334.jpg
f0086721_4452016.jpg
f0086721_4454315.jpg
f0086721_4455883.jpg
f0086721_446191.jpg
f0086721_4462816.jpg
f0086721_4463978.jpg
f0086721_446888.jpg
 神宮外苑はある種理想の散歩道なんだろうなぁと思います。
 12月に撮影した写真なので実際季節はずれなのですが、色が黄色系のため赤い紅葉の写真よりは違和感なく見れる気がしますo(@.@)o

◆使用カメラ◆
K-5
K20D
◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 実は水遊び用にミュー1050を持っているのですが、電源が勝手に入ったり切れたりするという初期不良の製でほぼ未使用で2回も修理に出しました( ̄ω ̄;)で、先日その修理が上がったとのことで送られてきて見ると、ほぼ全部のパーツを入れ替えていました。一応使えるようになって戻ってきたので一安心ですが、一回の修理でちゃんと直してほしいものです。
 防水のカメラってなかなか安く手に入らないんですよね~。こいつは販売終了1年後位に在庫がうっかり残ってしまっていたものらしくて1万を切る超破格で購入できたのでラッキーと思ってたんですけど2度も修理に出す羽目になるとは・・・( ̄ω ̄;)しかし去年から買うカメラがことごとく初期不良なのは何かに憑かれてるんでしょうか。
[PR]

  by ds610jp | 2011-02-06 05:10 | ペンタックスFA77mmF1.8

12月の神宮外苑散歩の日

f0086721_22422069.jpg
f0086721_224293.jpg
f0086721_22424992.jpg
f0086721_22424125.jpg
f0086721_2243750.jpg
f0086721_22431594.jpg
f0086721_22441152.jpg
f0086721_22455950.jpg
f0086721_22442891.jpg
f0086721_22492722.jpg
さて本日からは12月の神宮外苑を約3回(たぶん三回分くらいかと)にわたっておおくりしますヽ(*゚▽゚*)ノ
 神宮外苑は都内でも有名な銀杏並木のスポットでちょっと前のドラマとかには必ずと言っていいほど使われていた場所です。神宮外苑はさまざまな人が穏やかにすごしている感じですね。風景というよりはスナップに向いている場所かと思います。


◆使用カメラ◆
K-5
K20D
◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 30mm F1.4 EX DC
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
EPL2が発売されたということで少しだけ触ってきましたが、なにやら食指が動かない。どうしてだろう。
たぶん50-135買ったばかりだからでしょうか。それにしてもなんでEPL2はレンズキットがシャンパンゴールドのみなんでしょうか。買うならレンズキットのブラックが欲しいのですが(★´・ω・):;*。:;う~ん。
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-29 22:58 | ペンタックスFA77mmF1.8

東京の断片

f0086721_20483711.jpg
f0086721_20485069.jpg
f0086721_2049892.jpg
f0086721_20491955.jpg
f0086721_20493841.jpg
f0086721_2049539.jpg
f0086721_2050399.jpg
f0086721_20501418.jpg
f0086721_20502412.jpg
断片的なイメージをつなぎ合わせてみる。


◆使用カメラ◆
K-5
K20D

◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 遅ればせながら今年撮影した写真を元に年賀状のデザインを製作しました( ̄ω ̄;)たぶん届くのは3日以降でしょう。。。ρ(-ω- )
 ただ、最近はほとんどの人にメールで送っているのでメールバージョンとブログバージョンも準備しているんですが、今後スマートフォンがより流通すると、大画面で液晶も綺麗だし、十分鑑賞できるので紙の年賀状はより使わなくなっていくんだろうなぁと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-29 21:05 | ペンタックスFA77mmF1.8

恵比寿ガーデンプレイス☆クリスマスイルミネーション☆

f0086721_21401171.jpg
f0086721_2140216.jpg
f0086721_2139492.jpg
f0086721_21383031.jpg
f0086721_21384156.jpg
f0086721_21385583.jpg
f0086721_2139862.jpg
f0086721_21391815.jpg
f0086721_21392786.jpg
f0086721_21393886.jpg
クリスマスイルミネーション第二幕、恵比寿ガーデンプレイスです。



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションもなかなかみごとでしたヽ(*゚▽゚*)ノ
奇しくも先日の写真が100mmマクロ一本で、本日のものは77mmオンリーの写真です。両方とも気に入っているレンズですが、やはりイルミネーションには77mmの方が向いている気がします。
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-25 22:02 | ペンタックスFA77mmF1.8

紅葉の平林寺(1)

f0086721_094016.jpg
f0086721_23275353.jpg
f0086721_2337518.jpg
f0086721_2338721.jpg
f0086721_23381587.jpg
f0086721_23382684.jpg
f0086721_23384216.jpg
f0086721_23391124.jpg
f0086721_23394622.jpg
f0086721_23395558.jpg
f0086721_2340470.jpg
f0086721_23401313.jpg
秋が深まる平林寺は去年も今年も2度訪れましたが外れないですね。特に入り口付近のもみじの赤さはさすがだと思います。普通に撮ると鮮やか過ぎて色が飽和してしまいそうです。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
先日タムロンのNEW18-270が発表されましたが、またもペンタ用は販売予定がなさそうですね。。。ρ(-ω- )ペンタックスのシェアが悪いから出ないとのうわさもありますが、最近は5~10%程度のシェアを維持しているようですし以前よりはだいぶ良いと思うんですが。ペンタファンは純正かマニアックなレンズを使う傾向があるからってのもあるんでしょうねε=(>ε<) 高性能な便利ズームはあると便利なのでOEMでも良いので出してほしいところです。ソニー用同様にVC抜きだとしたら、重さも400g程度でしょうか。純正でWR仕様で出たら、動画用やレンズ交換できない場所用に最高ですね。
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-16 00:05 | ペンタックスFA77mmF1.8

日光 霧降の滝遊歩道

f0086721_1354170.jpg
f0086721_1353353.jpg
f0086721_136591.jpg
f0086721_1355365.jpg
f0086721_1364013.jpg
f0086721_1364720.jpg
f0086721_1362320.jpg
f0086721_1361363.jpg
 日光霧降の滝への遊歩道はそれほど長くは無いけれどもそれなりに紅葉も楽しめて森林浴的な雰囲気も味わえる、気軽に行くにはとても良いロケーションです。近くに滝を眺められるテラスがあるという有名な山のレストランもありますがわりとハイソな価格なので入った事はまだありません。。。ρ(-ω- )

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
GF2のタッチシャッターは触っててとても楽しいですね。スナップには最適な気がします。以前から思っていましたが、ミラーレス機にタッチ追尾&シャッターは最高の相性ではないかと。ただ、GF2はあのサイズで結構シャッターショックがあるので、もうちょっとショックを減らしてほしいところです。特にタッチシャッターはホールドがかなりおろそかになると思うので。
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-06 02:13 | ペンタックスFA77mmF1.8

夕焼けに舞う鳥のシルエット ~江ノ島弁天橋から~

f0086721_20424597.jpg
f0086721_2043769.jpg
f0086721_20452579.jpg
f0086721_2045168.jpg
f0086721_204593.jpg
f0086721_2045178.jpg
夕暮れの空に舞う鳥と月。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
K7もほんとに良い機種ですね。暗いところはK5にお任せだけど、K5、K7、K20の三台は画質的にはどれもすばらしいと思う。

◆なんとなく短期連載可しているK5のミニレビュー◆
◆RAWの時のノイズの出方を検証◆
 前回、K-5のjpegでのノイズの出方を検証したが、今回はRAWでのノイズの出方を検証した。
DNGをフォトショップで展開した場合も、ペンタ純正のRAW現像ソフトも、シルキーピックスもISO80~6400までは特に問題なくノイズを少なく出来る。
ISO12800ではわずかにカラーノイズが増えるものの、調整力を優先したい場合はRAWの方が有利だろう。K-5の基本的なノイズの少なさには本当に驚かされる。

 ただし、問題は25600と51200の場合。カメラ内現像か、ペンタ純正ソフトでパラメーターをいじらず現像する分にはカラーノイズが増えたりはしないが、フォトショップで現像した場合とペンタ純正ソフトでもパラメーターを少しでもいじるとカラーノイズが一気に増えてしまう。つまり、超高感度域のカラーノイズの少なさはペンタックスの処理によるところが大きいらしい。
と、いう事は25600以上の超高感度域の撮影の場合、一度カメラ内RAW現像をしてからフォトショップ等で微調整するのがベストだろうと思う。
その際、フォトショップやシルキーピックスなどでノイズ除去をかけなおすと51200でもそれなりにザラつきを押さえて輪郭を残すことも可能だった。
ただ、正直あえて51200で撮影してからソフト処理でノイズを取る様な事が多発するとは思えないため、25600や51200はあえてノイズを残したい写真を撮影する時に使う方が有意義な使いかたができると思う。
DNGとPEFの違いは特に大きくは無いと感じたが、数枚の比較なので断定は出来ないもののカメラ内RAW現像をした場合、同じ設定でもDNGの方が輪郭などはクッキリした感じだがPEFの方がノイズが均一で、自然な感じを受けた。RAWとはいえ記録方式が違うと多少の違いも出てくるものと思われる。
 当然だが、フォトショップではまだK-5のPEFに対応していない上に今後もし対応してもエレメンツの9、もしくはCS5を購入する必要が出てくるので、とりあえずはDNGで撮影しておいた方が運用としては無難かもしれない。
[PR]

  by ds610jp | 2010-10-25 21:38 | ペンタックスFA77mmF1.8

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE