カテゴリ:LX2( 6 )

 

電線で空を切り取る会略して「電空会」

f0086721_2505010.jpg
f0086721_2505998.jpg
f0086721_251896.jpg
f0086721_2511764.jpg
電線で空に線を引く。日本の市街地では当たり前の光景と思いつつじっくり眺めてみるとなんだか奇妙な造詣のものに見えてくる。意外とたのしい電空会。

◆使用カメラ◆
DMC LX2

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

無事富士登山編も終わって、数日は東京のスナップをお届けするつもりですが、実は次の週末今度は大阪のだんじり祭りに半ば強制的に連れて行かれることが決定したので次週はだんじり編になるかと思われますε=(>ε<) 楽しみですが、前日の夜行バスでいって祭りを見たら即飛行機で東京に戻るという最近TVでも流行の弾丸トラベラーです。あ~流行にのれて良かった。ってそろそろ倒れるわっ!・・・あ、先月と3ヶ月前にもう倒れてた(・・・笑えない。゚(゚´Д`゚)゚。)
[PR]

  by ds610jp | 2008-09-12 03:02 | LX2

続、三丁目の夕日

f0086721_1231387.jpg
f0086721_123248.jpg


以前も同じアングルで撮影しましたが、今回はLX2で撮った3丁目の夕日をお届けいたします。このところ印象的な夕日が何日か続いたので、ウチの近所の上板橋三丁目でも印象的な夕暮れが見られました(*^_^*)

■パナソニック LX2にて撮影■

にほんブログ村 写真ブログへ
↑夕暮れの景色いいね!と感じていただけたらカチッと一押しお願いします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


★写真小旅行ニュース★
本日というかもう先日ですね、ようやく25000のヒット数を達成いたしました(*^_^*)これもひとえに皆様が訪れてくれているおかげです(^^♪~☆ありがとうございます!では次の目標は順調に30000ヒット達成できたらと思いますっ☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-07-05 01:28 | LX2

東京上空

旅行・地域
f0086721_18274.jpg

とか言いながら、観覧車です。久しぶりに乗りました。
丁度夕日が沈む時間を狙って乗ったのですが、
いいタイミングだったと思います。

東京 後楽園
パナソニック LX2
[PR]

  by ds610jp | 2008-02-17 01:17 | LX2

LX2で日光を撮る

トラックバックカテゴリ:旅行・地域
f0086721_1691236.jpg
コンデジだからこんなこともできる☆
f0086721_169273.jpg
霧の東照宮は趣がある。
f0086721_1694144.jpg
陽明門
f0086721_1695346.jpg
神木っぽいのに禁煙しか書いてないって・・・
f0086721_16101787.jpg
陽明門全景
f0086721_16102887.jpg
仏陀の手のひらで踊る・・・笑
f0086721_16104110.jpg
敷地内は何処もかしこもシャッターチャンス
f0086721_16105215.jpg
さすが世界遺産、木がおっきい。
f0086721_161129.jpg
東照宮出てすぐの参道。

このLX2しっかり撮れば恐るべき解像感の時があります。コンパクトデジカメはこのままちゃんと進化したら背景までくっきりの画像をA3で出せるようになるんでしょうか。そうすれば、しっかりぼかしたいとか雰囲気を重視するなら1眼で、ぼかしたくないならコンデジでと使い分けられます。コンデジはなんといってもシャッタースピードを落とさないでとっても背景がボケないのが特徴なので。とりあえずは画素数が1200万画素以上に上がらないで各メーカーがCCDのクオリティをしっかり高めて行ってくれる事を願います。
今回はLX2で撮影した日光って事でしたが、順次K10Dで撮影したものもアップしていきます☆
日光の猿とか、猿とか、猿とか。(いや、猿以外にももちろん撮ってますが)もちろんバリ旅行も随時更新してきますのでよろしくです(^^ゞ
[PR]

  by ds610jp | 2007-09-04 16:11 | LX2

レオンくんです。 コンパクトデジカメで撮ってみる。

トラックバックカテゴリ:動物・ペット
今日はレオンくんをコンデジで撮ってみることに。皆さんのお持ちのデジカメで撮影する時の参考?になるかも・・・(^_^;)いや、なればいいなぁ。

f0086721_15154568.jpg
ん?なんかくれるの?
f0086721_15163710.jpg
はうあ~・・・きもちええ~。
f0086721_1517081.jpg
なにみてんねん。
f0086721_1518141.jpg
ん~☆
f0086721_15182563.jpg
そうだ、メシ食おう☆

全てLX2で撮影。マクロモードに設定してできるだけ近寄って撮影☆
望遠は使わないようにしてます。特に設定はいじらなくてもアングルだけ気を使えばよいと思われます☆ちなみに室内なのでISO感度は400に設定してます。



それから今日はちょっとマニアな実験を。
コンデジといえどもそれなりに設定ができるLX2。
設定しないともったいないということで、私の設定を公開しておこうかと思います。
まず、画質調整で、
コントラスト 高 (コンデジとしてはゆるい画質が気になったので)
シャープネス 高 (同じく)
彩度 低 (ルミックスは全体的に彩度が高めなので)
ノイズリダクション 低 (高感度撮影した時のルミックス特有のノッペリ感が解消されるので)
あと実はホワイトバランスの微調整ができるので、色合いが自由に変えられるという特性があります。ルミックスは全般的に青っぽいことが多いので、
MとA側に微調整して、多少暖色系に色味を傾けて使っています。
ちなみに、彩度とコントラストは被写体によって多少いじります。
かなり自由な絵作りができるのが良いです。
それから、上記の設定で高感度撮影の実験をしました。
f0086721_15304452.jpg
ISO感度400です。
f0086721_15312683.jpg
等倍拡大画像です。
f0086721_15314359.jpg
ISO感度800です。
f0086721_15323697.jpg
等倍拡大画像です。
f0086721_1533739.jpg
ISO感度1600です。
f0086721_15332839.jpg
等倍拡大画像です。
※ハンドルのところに青い色がのっているのはこの車シートその他が全て青で統一されているのでそれが写ってしまっています。紛らわしくてスイマセン(^_^;)

この設定だと印刷時のノイズが自然になり私的にはISO感度400までは2L版で常用範囲となりました。1600でも今までの塗り絵のような感じが無くなり使い方によってはアリかなと。
ちなみに実験の結果、このカメラのレンズはf値が3.6の時に最も解像感が高くなるという結果が出ました。1.5メーター以上はなれた被写体を撮影する時にオススメです。
力を引き出してやると時にはK10Dよりもいいんじゃない?という写りになる場合があります。
ん~コンデジ侮りがたし。
[PR]

  by ds610jp | 2007-09-04 15:13 | LX2

比べると・・・

f0086721_433648.jpg
f0086721_4331922.jpg
ん~すごく久しぶりにアップする・・・。
今回はK10DとLX2で同じ被写体を撮ってみた。
上がK10D、下がLX2だ。
見る人によって印象は違うと思うけれど、注目する点は周りのボケ方かなぁ。
ボケていたほうがいいのか、全体がきっちりきてたほうがいいのか・・・
LX2はおんなじF値で同じシャッター速度だったとしてもボケずに撮影ができる。画質を観た時これが唯一のコンパクト機の利点とも言える。
この写真を撮ってみた時に、コンパクトでも一眼より役に立つシーンというのがあるんだなぁと思ったのでありました。
[PR]

  by ds610jp | 2007-05-15 04:52 | LX2

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE