カテゴリ:DA 18-55mmF3.5-5.6II( 24 )

 

奥多摩 夕暮れの山里

f0086721_21372791.jpg
f0086721_21374551.jpg
f0086721_2138770.jpg
f0086721_21383398.jpg
夕暮れの中歩いた集落に別れを告げて。


今回の奥多摩小旅行は意外と楽しめたので、今度は新緑の時期にでもまた来てみようと思います。

◆使用レンズ◆
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
ヤフーアンケートによると世の中の写真好きは20代の女性に一番多いみたいですね。
ただ、携帯とコンパクトカメラがほとんどだとか。一眼レフは30代以上の男性からやはり支持されているようです。私が注目しているマイクロフォーサーズはこの20代(以上)の女性の層に新しい地位を築けるのでしょうか。ちなみにG1は結構売れてるみたいですね。
ところでペンタックスのKmもそこそこ売れてるみたいでペンタユーザーとしては嬉しいところです(^^♪やはり値段が効いているのでしょうか。あの機能性でダブルズーム7万切るって・・・。
どうなってんでしょうかo(@.@)o
[PR]

  by ds610jp | 2008-12-13 21:52 | DA 18-55mmF3.5-5.6II

奥多摩 天狗

f0086721_22514196.jpg
f0086721_2252051.jpg
f0086721_22522581.jpg
綾広の滝から天狗の腰掛け杉を通り、御岳神社へ。

◆使用レンズ◆
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC 
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
奥多摩編も後わずかとなりましたヽ(*゚▽゚*)ノ間にイルミネーション写真やら鎌倉写真やらを挟んでいたらいつの間にやら紅葉シーズンも終盤ですっかり寒くなりました。。。ρ(-ω- )
なかなか写真を撮りに行くのがおっくうな季節の到来。。。
でも今年は雪の景色を一度は撮りたいのでいろいろ計画を考え中であります。
[PR]

  by ds610jp | 2008-12-12 23:16 | DA 18-55mmF3.5-5.6II

奥多摩 神聖な場所

f0086721_1011819.jpg
f0086721_10112463.jpg
ロックガーデンの奥、綾広の滝。
平日で人も少なく神聖な空気が感じられた。


◆使用レンズ◆
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
ここ二日くらい例によって風邪をひきたおしましたε=(>ε<) 我が家は現在5人家族であるのですが、誰かが風邪を引くと必ず感染するようです。
ん~(yTДT)y一ヶ月に何回かぜひぃとんじゃい!!と自分に突っ込みを入れたくなります。
今回は咳が酷かったので腹筋がかなり鍛えられました。
24時間体制全自動筋トレです。
もうこうなったら感染を防ぐため家でずっとガズマスクして過ごすかヽ(*゚▽゚*)ノ
[PR]

  by ds610jp | 2008-12-08 10:20 | DA 18-55mmF3.5-5.6II

奥多摩 巡礼の石段

f0086721_2408100.jpg
f0086721_2402748.jpg
f0086721_2404181.jpg
石段の先には武蔵御嶽神社の滝行が行われる「綾広の滝」があります。

◆使用レンズ◆
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
ニコンD3Xが発表になりました∑( ̄□ ̄;)やるなニコン。
しかし価格を見て驚き、1Ds系ガチンコの90万円!!
しかし、正直メーカーサンプルを見て驚きました(^_^;)
2400万画素だというのにあの自然な描写・・・。
どんなマジックを使ったのか・・・
等倍で見たときの画質がD3やD700よりも確実に自然になっている。
まるで大判のフィルムをスキャナーで取り込んだものを見ているような・・・。
デジタル臭があまり感じられない描写とでもいうのだろうか。。。
メーカーサンプルだけだとまだ分りませんが、アレを見る限りは現段階で明らかに、
過去最高の画質のフルサイズフォーマットのカメラだと感じました。
だからこその90万なのでしょうが。
巷では高感度画質や値段でスルーする人が多いようですが、カメラ本体に予算50以上出せる人は無理してでも買ったほうがいいと思います。多分[壁]_-)
コレだけ描写のレベルが違えば高感度なんてどうでもいいのでは、と思ってしまいます。
このレベルの描写が出来る機種が一般の手が届く値段になるのはやっぱり3年後くらいでしょうかε=(>ε<)
[PR]

  by ds610jp | 2008-12-02 03:18 | DA 18-55mmF3.5-5.6II

奥多摩 苔むす沢に石の道

f0086721_1541798.jpg
f0086721_1542961.jpg
f0086721_1544378.jpg
本日も引き続きマイナスイオンをお楽しみ下さい。

ここ2年くらい鎌倉や京都それに都会の街並みを中心に撮ってきましたが、今回の奥多摩で自然の中って結構気になる形のモノがあるんだなと再認識できた気がします。
やっぱり自然はいいヽ(*´∀`)ノ
(終りっぽいですがまだ奥多摩写真はちょいちょいありますので今しばらくよろしくおねがいしますヽ(・∀・)ノ



◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC 
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今日もデジカメウォッチで。。。ρ(-ω- )50D&IXY3000ISの記事が出てましたが、相変わらずの画質ですね。。。IXYならまだ許せますが。念のために気になって以前5Dを使っていた時の画質を再確認しましたが、5Dの方が絵のバランスはいいと思います。高感度画質と画素数の両方を追求したら肝心の絵作りのバランスが崩れてしまったという事なのでしょうか。
今日5DMkIIの完全版カタログをもらいましたが、ものすごく気合の入った写真集のようなカタログです。しかし中を見てあらためて買う気が↓下へ下へと・・・。高精細な画質をお楽しみ下さいといってトリミング写真が数枚収められているのですが、見ても「楽しめないです。」それに常用ISO6400ということで6400のサンプルが載っているのですが、常用できそうもないです・・・。ああ、キヤノンはどこへ行こうとしているのか・・・。
今回のキヤノン、色表現はよくなった気がするのですが、描写は。。。ρ(-ω- )
とまぁこんなにがっかりしてる自分にビックリです。
自身がホンキで検討していたのと私の周りは超キャノン党率が高いのでやるせなすです。
[PR]

  by ds610jp | 2008-11-21 02:30 | DA 18-55mmF3.5-5.6II

奥多摩 ネイチャーうぉーく。

f0086721_23312899.jpg
f0086721_23314321.jpg
f0086721_2331545.jpg
暫く沢に沿って歩いてみると、苔むした岩が続く情景と水の流れる音に癒されます。


◆使用レンズ◆
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
最近G1HDとK20を2台持ち歩く時の構成を妄想してみました。
G1HD 7-14mmと14-140mm
K20D タムロン17-50と77(90マクロ)
14mm~280mmまでカバーできてハイビジョン動画も撮れるので
たいていのものはコレで撮れる構成だとおもうのですが。
[PR]

  by ds610jp | 2008-11-16 23:45 | DA 18-55mmF3.5-5.6II

奥多摩 マイナスイオンな世界

f0086721_1405186.jpg
f0086721_1412160.jpg
f0086721_142432.jpg
f0086721_1423178.jpg
天狗岩を抜けてロックガーデンへと歩を進める。
平日という事で人も少なくゆっくりと歩けるのがありがたかった。


◆使用レンズ◆
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
キットレンズIIを奥多摩で使って思った事。
バシッと決まるとキットレンズとは思えないそれはすばらしい描写であるが、はずすとなんだかもったいない描写になる(★´・ω・):;*。:;ん~意外と気難しいお方です。
ところで戻ってきたたむりん17-50が絶好調なので暫くはコレを使っていこうと思い、
昨日新宿のイルミネーションを撮りにいってきました(oldnavy2000 さんの情報を参考にして観にいかせていただきました(^^ゞ)。しかし。
使ったのはほとんど77mmおっつε=(>ε<) それもまぁ、いいか。
ちなみにその写真群はオイオイアップして行こうと思います☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-11-16 01:58 | DA 18-55mmF3.5-5.6II

奥多摩 ケーブルカーに乗って

f0086721_17575123.jpg
f0086721_1758761.jpg
ケーブルカーに乗って一気に海抜800メートルまで行きます。都心よりもひんやりした空気が気持ちがいいです。

f0086721_17581949.jpg
山肌を見て。こういった被写体だと等倍で見てもK20の描写の精細さを堪能できます。


◆使用レンズ◆
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
本日LX2が帰って参りましたヽ(*´∀`)ノうお~ッ!!
修理費も無料でしたのでまた暫くお世話になろうと思います。
今回はCCDの不調だけではなくレンズの動作もおかしかったらしく、
レンズユニット聡とっかえになったようです。

で、マップカメラの店員さんが元のレンズを見せてくれて、
「これ、お持ちになりますか?」と聞いてきたので、
一瞬なんでこれココにあるのと思いつつも一応「はいもって帰ります」と答えて見ました。
なのでウチに何故かLX2のレンズユニットを持ち帰ることに。
無駄に飾っとくか~(★´・ω・):;*。:;
[PR]

  by ds610jp | 2008-10-29 18:08 | DA 18-55mmF3.5-5.6II

奥多摩 こんな東京もいいね。

f0086721_1401115.jpg
f0086721_1402138.jpg
f0086721_1403364.jpg
さて本日から奥多摩編を派始めたいと思います☆
奥多摩といえば個人的には以前一人で行ったときに道を見失うわ夕暮れに雷雨に会うわで大変な思い出のある場所ですが、関東でも有数の自然公園としても有名であります。
本日行ったのは御岳神社&ロックガーデン(苔むした岩が庭園のように並んでいる天然の沢)。
山あり古い町並みありで結構楽しめました。登り下りもあまりなく、手軽に楽しめるコースだと思います。紅葉は恐らく2~3週間後でしょうか。
東京近辺の方はオススメです(^^♪

本日の写真は御岳駅とケーブルカー乗り場付近から。

◆使用レンズ◆
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-10-29 01:55 | DA 18-55mmF3.5-5.6II

富士登山 やっと終りが見えてきた( ;∀;)

f0086721_0273735.jpg
天候は晴れゴールも近く足取りも軽い!?
f0086721_0274660.jpg
何度も見た景色ももう直ぐ終りだと思うと感慨深い。
f0086721_0275749.jpg
眼下に見えるエリアに着くと本格的な下りは終了してあとは比較的平坦な道を戻ることになる。
f0086721_028825.jpg
このお花畑の前で最後の休憩をした。水とスニッカーズがやけにおいしかった。
f0086721_0281870.jpg
森の間から覗く雲はまだまだ高所だと実感させてくれる。
さて、次回でようやくゴールにたどり着きます!



◆使用レンズ◆
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
下山道は標準レンズが大活躍です。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-09-10 00:34 | DA 18-55mmF3.5-5.6II

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE