カテゴリ:DA55-300( 64 )

 

皆既月食 2011年12月10日

f0086721_1174712.jpg
 暗く赤い月は大昔の人が見たら確実にとんでもないことが起こると思うのだろうなぁと、じっくり月を眺めながら思った。

 皆既月食の時間には帰宅できなかったのですが、先日の月食写真です。自分の持っているレンズのうち55-300を使いマニュアルフォーカスで微調整しまくってなんとか撮影後、ものすごくトリミング。今までの中では綺麗に撮影できたのですが、通常のレンズの限界も感じました(^_^.)月のためにケンコーミラーレンズ800mmf8を購入するか・・・どうしよう・・・。



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DA55-300㎜F4-5.8 ED

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
先日ついに雪化粧した北八ヶ岳の北横岳へ行ってまいりました。11月に雪が降る前にルート確認のために行って、12月に入って雪が積っていることを確認して雪景色の中へ突入!!すばらしい景色を近日中にお届けできたらと思います。しかし年末は毎年仕事が立て込んでやばいですね。。。(~_~)初日の出、竜ヶ岳にダイヤモンド富士を見に行きたいけれど、行けるかなぁ。
[PR]

  by ds610jp | 2011-12-20 01:28 | DA55-300

秩父高原牧場の春 (7)最後はポピー畑で

f0086721_23153627.jpg
f0086721_23154548.jpg
f0086721_23155343.jpg
f0086721_2316519.jpg
f0086721_23161396.jpg
f0086721_23162399.jpg
f0086721_23163163.jpg
f0086721_23164052.jpg
f0086721_23164982.jpg
f0086721_23165656.jpg
f0086721_231776.jpg
最後にポピー畑を撮って締めくくろうと思い行ってみたら、ん~まだ早かったようで残念な結果になってしまいました。。。ρ(-ω- )。。
でもまぁ他の謎の花も咲いてたし、天気も良かったからよしとするかな。


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
さてペンタファン&リコーファンであればみんなブログの記事にしてるだろうけれども。ペンタックスがリコーの子会社になるようですね。しかもリコーのカメラ部門もいずれペンタックスに組み込んでゆく予定のようで。記事を読む限りではリコーグループのカメラ事業はペンタックスに統合という流れでしょうか。今度はうまくいってほしいですね。
一眼→ペンタックス
高級コンデジ→リコー
エントリークラスコンデジ→ペンタックス
防水・アウトドア系カメラ→ペンタックス
確かにそれなりに成功してるマーケットの位置は被ってないですね。
ひとつ気になったことが、HOYAにカメラ関連でデジタルカメラモジュールの事業部だけ残すのはなんでしょう?その他のイメージング事業部がリコー傘下になったら新しいモジュールの開発が滞ると思うのですが。
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-02 23:30 | DA55-300

秩父高原牧場の春 (6)あれやこれや

f0086721_1175623.jpg
牧場の主役はやっぱり牛、でしょうか。ヤギの方がふれあいやすくて可愛いんですけどね。
f0086721_1184427.jpg
f0086721_1181245.jpg
f0086721_1182029.jpg


野生の藤とすすきがとてもいい感じでした。
f0086721_119524.jpg
f0086721_1191351.jpg


ただぼーっと空を眺めるのもいいですね。
f0086721_1221442.jpg
f0086721_122617.jpg


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ペンタックスQなかなか話題になってますね。面白い機種だとは思いますが、サンプルをはやく見てみたいですね。もし使うならとりあえずスナップ・マクロが向いている気がします。どうせならf1.0とかのレンズを出してくれると面白いですね。あとはボーグをつけて野鳥や月を撮るのが楽しそうです。焦点距離が5.5倍なので焦点距離250mmの小型天体望遠鏡でも1375mmこれで月を撮ってみたいです。
[PR]

  by ds610jp | 2011-06-30 01:30 | DA55-300

秩父高原牧場の春 (3) つつじとふじ

f0086721_23142737.jpg
f0086721_23143818.jpg
f0086721_23144792.jpg
f0086721_23145987.jpg
f0086721_23151119.jpg
f0086721_23152382.jpg
f0086721_23154017.jpg
f0086721_23153130.jpg
f0086721_23155139.jpg
f0086721_2316069.jpg

 つつじも満開だったのですが、ふじも咲き誇っていました。野生っぽいのからとりあえず管理されてるのかな?というものも両方あって春を感じますね。
 秩父高原牧場付近ではなんか適当に管理されてるっぽいこれまたおざなりな感じの牧場がちょこっとあったりします。ここもそのひとつで、実は羊が放牧されていましたが相当な汚れ具合だったので写真をアップするのを控えました。。。ρ(-ω- )次回はちゃんと人が見に来ることを想定したふれあい牧場の写真をアップしたいと思いますヽ(*゚▽゚*)ノ




◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
先日マップカメラで50-200WRの新同品を発見しましたヽ(*゚▽゚*)ノなんと1年メーカー保証付16800円!格安です。何しろほぼ新品というか新品ですね。ん~なんてラッキーなんだ。しかもアタリレンズの可能性高しで、写りは良さそうです。55-300より小型なので旅行なんかには重宝しそうです。
[PR]

  by ds610jp | 2011-06-12 23:26 | DA55-300

続・工場萌え(1)

f0086721_0532540.jpg
f0086721_0533614.jpg
f0086721_0534538.jpg
f0086721_0535769.jpg
f0086721_054934.jpg
f0086721_0543851.jpg
さて、中断していた工場萌え写真を再開しようと思います。本日は夕暮れに染まる工場地帯、です。



◆使用カメラ◆
K20D

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
GWも終わり、明日からまた・・・といいたいところだけど。GW休み無しなんで、むしろ休みたい。
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-09 01:03 | DA55-300

在りし日の聖路加タワー展望台にて

f0086721_21505388.jpg
f0086721_2151372.jpg
f0086721_21511460.jpg
f0086721_21512428.jpg
f0086721_21513591.jpg
f0086721_21514647.jpg
f0086721_21515653.jpg
f0086721_2152536.jpg
f0086721_21521869.jpg
f0086721_21522573.jpg
f0086721_21523237.jpg
f0086721_21523874.jpg
f0086721_21524657.jpg
f0086721_21525380.jpg
f0086721_2152596.jpg
f0086721_2153550.jpg
今年の最後を締めくくるのは、東京タワーと富士山と夕焼けが同時に楽しめる貴重な場所だった聖路加タワーです。もうこの景色が撮影できないのはとても残念です。展望台復活を願って。



◆使用カメラ◆
K-7

◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ようやく一年の仕事が終わりましたm(_ _)m 今年一年を振り返るまもなくあと2時間後には2011年が始まります。来年はもっと良い写真が撮れることを祈って!
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-31 22:03 | DA55-300

一日の終わりに

f0086721_113490.jpg
f0086721_114284.jpg
f0086721_115036.jpg
f0086721_115977.jpg
f0086721_121357.jpg
f0086721_122329.jpg
f0086721_123154.jpg



◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
最近NEXをいろいろいじってみて操作性が悪いながらもある程度使える設定にすることが出来そうな結論に達しました。サイズが小さいのとKマウント用のアダプターもあるので43mmと77mmは絞り付いてるし使えるので意外といけるのかなと思ったり。といってもいきなり買ったりはしませんが。それにしてもなんであんなに設定を変え辛い仕様にしたのか。。。ρ(-ω- )でもあの小ささは魅力ですよね。早く他のメーカーも同等以上の面白い機種を出さないかなと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2010-09-07 01:10 | DA55-300

続・黄金に染まる逗子海岸

f0086721_19285275.jpg
f0086721_1929760.jpg
f0086721_19291571.jpg
f0086721_19292596.jpg
f0086721_19293347.jpg
f0086721_19294117.jpg
夕日に染まる海岸では全てがシルエットになって、逆に様々な表情を感じさせてくれる。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
アルファ55が発表になりましたね。動画中の位相差AFを実現して、静止画もサーボしながら秒10コマ連写、重さも441gと今までの常識を覆す機能満載ですが、ファインダーがEVFということもありミラーレスに位相差AFが搭載もしくはコントラスAFの進化が進むまでの中間に生まれた機体だという感があります。ただ、スペック的には各社の上位機種を超える部分も多々あるので現状ベストな選択肢になる方も多そうです。エントリークラスでこの性能だとアルファ700の後継はどんなスペックになってくるのか( ̄ω ̄;)
[PR]

  by ds610jp | 2010-08-24 19:51 | DA55-300

黄金に染まる逗子海岸

f0086721_2244594.jpg
f0086721_2245636.jpg
f0086721_2251166.jpg
f0086721_2252193.jpg
f0086721_2253286.jpg
夕暮れの逗子海岸、波と光の共演。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 キヤノンが特許をとったらしい画像センサー上に位相差AFのセンサーを埋め込む技術、富士がコンデジで実装してきてますが、アレが測距点11点とかでミラーレスのセンサーに入ったら一眼の利点はファインダーだけになっちゃいますね( ̄ω ̄;)むしろ位相差とコントラストAFをシームレスに使えるので精度もスピードも良くなったりして。。。ρ(-ω- )う~ん時代はミラーレスに流れていくのか。まぁ最終的には動画の画素が800万→3000万画素に上がるらしいのでその頃にはプロスポーツとか報道とかで使う静止画は動画からの切り出しで使われるようになるんじゃなかろうか、とか思ったりします。
 ペンタもミラーレス出すようなうわさが出始めてますがKマウントはマウントアダプターかませてもいいのでAFも使えるようにして欲しいところです。そしたら理想の21mm、30mm(43mm)、77mmの三点セットをつけっぱで本体三台持ち出すのも苦にならなくなるので(^_^;)
[PR]

  by ds610jp | 2010-08-23 02:48 | DA55-300

権現堂桜堤 あの春の日を思って

f0086721_131428.jpg
f0086721_1325391.jpg
f0086721_1344682.jpg
f0086721_1371954.jpg



◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
かつて見た春の日を思い出すような雰囲気をイメージしてみました。
光回線が繋がるのは来週の木曜らしいです(^_^;)それまでは超低速インターネットで繫ぐしかないのか・・・。ん~むぅ。
[PR]

  by ds610jp | 2010-04-24 01:46 | DA55-300

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE