カテゴリ:LX3( 15 )

 

SONY NEXを触りに銀座へ

f0086721_21413327.jpg
f0086721_21412431.jpg
本日は買い物がてらNEXを触りに銀座ソニービルへ。そうすると丁度なにやらカフェでNEX撮影体験イベントをやっていたのでかなりじっくり触ることが出来ました。
 
 そんなわけで触った感触を一つ。

■とにかく小さい!■
特にNEX-5はグリップもしっかりしており、その上NEX-3よりもかなり軽いと感じた。この大きさ重さだと、70グラム程度の差でも大きいのだと再認識。値段の差はあるが、個人的にやはり買うならNEX-5か。

■AFはまぁまぁだけど・・・■
スピードはそれなりで、チルト式液晶も便利だが、GF1の時にも感じた「小さいものを無視して後ろにピントがあってしまう現象」が少し気になった。かといってAFをフルタイムマニュアルの設定にするとピントリングをまわした直後にいきなり×7になってしまい、リングの動きを止めてから2秒ほど待たないと元の画面に戻らないというなんだか不便な仕様だった。出来ればどこかのボタンを押した時だけ拡大するように改善してほしい。
それからオリンパスもそうだが、MFアシストの拡大設定がなぜ7倍からしかないのか。4倍とか2倍とかのがサッとMFできるのに・・・。ついでに言うとチルト液晶はもう少しスムーズに動いてもいいと思う。

■操作性はとりあえず便利ではない■
ボタンやダイアルがあまり無いせいで、とにかくボタン操作手順がめんどくさい。ISO感度などは比較的頻繁に使うのにメインメニューを開いてさらに「色合い」メニューを開かないといけないので何度もボタンを押す羽目になる。操作性は明らかにGRやLX3の方が良いと感じた。
 とりあえずガイドのボタンは初心者には良いだろうが、NEXを使うであろう半数以上には無駄なボタンなので割り当てファンクションボタンにするべきではないだろうか。。3Dとかいいから操作性の改善やアレンジ機能をつけて欲しい。

■16mmは使いやすい■
手ブレ補正は無いもののやはり広角でかつミラーレスなので手ブレはしにくいと感じた。何度かシャッターを切った感じ、1/5秒までは手ブレもなくシャッターがきれた。画質は液晶で見る限りは問題ないが、はたして。
 魚眼アダプターも試したがやはり色ずれがかなり気になった。ペンタの魚眼ズームも画質がいいとはいえないがそれの代用も難しいと思う。アダプター使用は2L印刷までなら何とかいけるか。
 とりあえず、16mmとセットで使える画角、35mm位の明るい単焦点があるともっと楽しめそう。

■ズームレンズについて■
サイズは小さいのだろうが、ボディが極端に小さいために大きいような気がしてしまった。質感も良くピントリングの動きも普通だと思う。スナップを撮るなら16mmだけでもいけそうな気がするが、動画を撮るならコチラのズームのが便利だろうと思う。


 とりあえずこんな感じです。スナップ的な使い方とか、人を撮るときに自然な表情を狙いたい場合とかにはかなり有用な選択肢となりえると思います。ただ、使い方はわかりやすいものの、設定関連の操作が面倒なのは何とかして欲しいところです。
 当初私がNEXを購入検討した目的は広角単焦点つけっぱなしのミラーレス機を広角レンズの替りに持ち歩くという事だったのだが、レンズが交換できるといろいろ欲が出てしまう( ̄ω ̄;)う~ん。



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今日はNEXの記事第二弾です。とりあえず写真は銀座ソニービルの前とマルイの前でLX3にて。
[PR]

  by ds610jp | 2010-05-12 23:03 | LX3

池袋WalkerII LX3スナッパー

f0086721_2132218.jpg
f0086721_21321220.jpg
f0086721_21322644.jpg
f0086721_21323889.jpg
f0086721_21325417.jpg
f0086721_2133319.jpg
f0086721_21332082.jpg
f0086721_21332972.jpg
f0086721_21335292.jpg
f0086721_2134291.jpg
f0086721_21341354.jpg
f0086721_21342347.jpg
f0086721_21343284.jpg
 先日はK7での写真でしたが今回は身軽にLX3を持ってさっと池袋を通りぬけてきました。
 池袋は今まで身近すぎて撮影対象にはしてこなかったのですが意外と面白い場所なのかもしれません。


◆使用カメラ◆
DMC-LX3


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 さて遂に645Dが発表されました。と、ココで今一度画質的にK20やK7より満足感を得られそうな機種をおさらいしてみようと思い、それなりに画質を評価されている機種のサンプルや自分の持っているデータを再確認してみました。結果は以前と同じでD3Xはやはりレンズ次第で良いと思いましたが、それ以外はK20D(K7)より自分の好みには合わないのではないかと結論しました。大抵のデジタルでは遠景の枯れ木の立体感や重なりをめちゃくちゃにしてしまうのですがそのへんペンタックスはがんばっていると思います。そこで645Dですが、暫く見守って画像が本当に段違いの解像感を持っているのなら・・・ん~どうしよう(^_^;)

 あと今日は気になることをもう一つ。最近カメラRAWやシルキーピックス、ライトルームなどの非破壊補正が出来るRAW現像用ソフトの特にブルーに対する階調補間能力の無さが気になります。青空をより鮮やかに表現したい場合、Jpegで設定を変えて撮ってだしをする分には問題ないのですが、RAW現像ソフトで大幅に青を強調しようとすると一気にグラデーションが壊れます。このあたり各社なんとかしてほしいところです。とりあえず、K10D、20D、7D、EOS5D、5DII、7D、ニコンD70の手元にあるデータで確認したので間違いないと思うのですがどれもグラデーションが壊れます。結局、無難な現像をしてフォトショップでトーンカーブをあとでいじることになるのは面倒な作業です。それを思うと露出さえあっていればJpegでいいんじゃないかと思う部分もありますが、Jpegだと白とびや黒つぶれが救えない。結局カメラ内RAW現像とPCでのRAW現像を併用することになる。ん~まだ写真画像編集は進化の途中、なんだと思って面倒に耐える日々です。
[PR]

  by ds610jp | 2010-03-10 22:01 | LX3

江ノ島・岩屋散歩

f0086721_3153932.jpg
f0086721_315485.jpg
f0086721_3155939.jpg



◆使用カメラ◆
DMC-LX3


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
LX3を使ってるとこれ以上の写りを望んででっかいカメラを使っているのは過剰な欲なんだろうと思うことが良くあります。でもボケが・・・望遠が・・・マクロが・・・RAWで撮った時の階調が・・・欲まみれです。
LX3だけでも充分撮れるものが沢山あるし、もっと使い込んでいけば充分みせる写真も撮ることが出来る、と思うんだけどなぁ。
[PR]

  by ds610jp | 2009-11-19 04:16 | LX3

夏の痕跡

f0086721_0331377.jpg
f0086721_033465.jpg
ウチの近くの向日葵、いまだに倒れずがんばっています。


◆使用カメラ◆
DMC-LX3


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2009-11-08 00:46 | LX3

上海 豫園を歩く(7)宵の刻

f0086721_2375623.jpg
f0086721_2381352.jpg
f0086721_2382339.jpg
f0086721_2383351.jpg
f0086721_2384414.jpg
昼間とは違って街は妖しげな雰囲気をかもし出していた。


◆使用カメラ◆
DMC-LX3


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
雑技団がけっこう長いのでここらで平行して街のスナップを復活させていこうと思います。暫く二本立てで行く所存でございます。
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-18 23:19 | LX3

海月 ~東京・サンシャインシティ水族館~

f0086721_0371192.jpg
f0086721_0372135.jpg
f0086721_0373098.jpg
f0086721_0374295.jpg
f0086721_037547.jpg
f0086721_03853.jpg
漂う海月は抽象画のようだ。


◆使用カメラ◆
DMC-LX3


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
連日上海の写真を掲載しているところですが、本日はちょっと趣向を変えて海月を撮ってみました。
海月はいいなぁ。ずっと眺めていられます。
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-05 00:41 | LX3

上海 豫園周辺スナップ、LX3編

f0086721_0583565.jpg
f0086721_0584784.jpg
f0086721_059071.jpg
f0086721_0591280.jpg
f0086721_0592953.jpg
f0086721_10440.jpg
f0086721_101386.jpg
豫園のすぐ周辺は豫園商城といって商店が立ち並び、その周りも豫園の雰囲気をもった建物が並ぶ。中国らしい感じを満喫できる場所だと思う。観光地化しすぎの感じはありますが、スナップで適当にパシャパシャ撮るのも楽しい場所です。


◆使用カメラ◆
DMC-LX3


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今日テレビで「麗江」という場所を見て一目ぼれしました。チベットに比較的近い場所にある少数民族の都市で、古い建物と文化が色濃く残された場所なのですが、もうほんとに映画の中の世界といった感じです。かなり奥地の方なので、適当なツアーとかだと行けないかなぁ。でも行ってみたい。。
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-03 01:10 | LX3

上海 豫園を歩く(6)LX3編

f0086721_1304723.jpg
f0086721_130595.jpg
f0086721_131844.jpg
f0086721_131181.jpg
この場所はモノクロで切り取るのも又良いのです。


◆使用カメラ◆
DMC-LX3


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
タムロンの超広角、10-24のペンタックス用がもうすぐ出るみたいですねo(@.@)o
個人的には、60mmf2マクロを早くペンタ用で出して欲しい!!
このレンズがあれば旅行の際、リミテッド&90mmマクロ2本分の活躍が出来るハズで、今まで持ち歩いていた43mm・77mm・90mmを一本にまとめられるので、超期待しているのであります。
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-02 01:39 | LX3

上海 街頭をLX3でスナップする

f0086721_0224084.jpg
f0086721_0225413.jpg
f0086721_02362.jpg
f0086721_0251896.jpg
f0086721_0253336.jpg
上海の半分は万博に向けて再生の途中。
LX2の頃から思ってましたが、LXシリーズのモノクロが結構好きで、きっと上海には似合うだろうと思っていたのでちょっと意識してLX3をちょこちょこ使ってみました。けっこういい感じで写るので撮影目的の旅行でなければこれ一台でもいけそうな気がします。


◆使用カメラ◆
DMC-LX3

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
K-7の体験イベントは大盛況のようですねε=(>ε<) K20Dが出たときとは市場のリアクションが全然違います。今回は本格的に売れそうでペンタユーザーの自分としては嬉しい限りですが、ふつふつと湧く物欲と戦うのが大変であります。それにしても11万6800円(キタムラ)って安いなぁ(^_^;)ん~3ヶ月待ったらほんとに値下がりするのだろうか・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2009-05-24 00:35 | LX3

東京 上野アメ横の空気感(1)

f0086721_4105378.jpg
f0086721_4112718.jpg
f0086721_4114715.jpg
f0086721_412529.jpg
f0086721_4121429.jpg
小さい頃からこんな雰囲気だったような気がする、昭和の香りが残る町。
ところで、私が生まれる少し前までは板橋区や練馬区、和光市辺りはほとんどコンクリートのない土の道だったらしい。きっと今とは全然違う風景だったのだろう。


◆使用カメラ◆
DMC-LX3


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
GH1ほしいなぁと思う今日このごろ。マイクロフォーサーズで30mmf1.2とか出してくれたら絶対買買ってしまうな[壁]_-)
フォーサーズ・マイクロフォーサーズにダイブできない一つの原因がやっぱりボケ量にあると思うので1.2クラスのレンズをサクッとだしてくれたら安心して乗り換える人も多くなるのでは?と思いますがどうでしょう。
キヤノンの50mmf1.2が590グラムなので重さもまぁ400グラムくらいならいいと思います☆
f2通しで30万のレンズより数万円でf1.2の単焦点の方が訴求力があると思うのですがヽ(*゚▽゚*)ノ
[PR]

  by ds610jp | 2009-05-02 04:27 | LX3

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE