カテゴリ:シグマ30mm F1.4 EX DC( 23 )

 

早春の塔ノ岳 2 ~霧氷の世界で鹿と会う~ 

f0086721_0591329.jpg
f0086721_0592050.jpg
里山の雰囲気を残しつつもダイナミック景色。丹沢のこういうところが好きです。

f0086721_101662.jpg
f0086721_102411.jpg
霧が幻想の世界へいざないます。霧氷にはうってつけの天気?

f0086721_11864.jpg
霧氷の森へと歩く登山者

f0086721_11299.jpg
f0086721_113683.jpg
f0086721_114276.jpg
視界は悪いものの、道がしっかりしているので迷う心配は少ないと思います。むしろ雰囲気がいいくらい。

f0086721_123611.jpg
f0086721_124266.jpg
森で鹿に出会う。山で鹿に会う率はめちゃ高い気がする。山歩きを良くするようになって思う。日本て鹿多いんだなぁ。

f0086721_141691.jpg
f0086721_142276.jpg
山頂は霧氷パラダイス。だが視界は霧に閉ざされて富士山などは見えなかった。まぁそんな日もあります。山頂は風もあまり吹いていなかったので軽く昼食を食べて、下山開始Σd(・ω・´。)



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
D800のベンチマークが出ました (`・д´・ゞ)-☆ なんとスコア95ということでとてつもないハイスコアですね・・・ヾ(・д・。)これはD800Eのスコア次第では本当にニコンへ移行なんてことも考えなければいけないのだろうか・・・。今まで見たサンプルを見る限り白トビにはあまり強くない印象だったが、スコアはいいし実写ではどうなんだろう?まぁ値段的にもまだ高いしD800E事体まだ出てないので今年中に考えれば良いのだけれど・・・。本格的に風景屋になるにあたっては検討の余地ありですね。ただ、K5並の防塵防滴&対温度性能が無いのが冬山などで首からさげっぱとかは厳しそう。今年中にペンタックスが防塵防滴対温度性能があり、D800E並の画質の機種を出してくれたらいいのに(´・ω・`)
[PR]

  by ds610jp | 2012-03-25 01:24 | シグマ30mm F1.4 EX DC

サザンテラス

f0086721_16161293.jpg
f0086721_16161913.jpg
f0086721_1616247.jpg
f0086721_16163135.jpg
f0086721_16163766.jpg
f0086721_16164437.jpg
f0086721_16165177.jpg
f0086721_16165531.jpg
新宿のサザンテラス。先日はイルミネーションにスポットを当ててみたけれど今回は街にスポットを当ててみた。



◆使用カメラ◆
K-5

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
今日は突然花粉症が発症してやばいっす(ToT)/~~~今年はこないな~と思ってたのに・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2012-03-04 16:28 | シグマ30mm F1.4 EX DC

霧雨の三渓園 その2 三渓園天満宮

f0086721_34050.jpg
f0086721_34749.jpg
f0086721_341458.jpg
f0086721_342221.jpg
f0086721_343178.jpg
f0086721_344969.jpg
f0086721_345592.jpg
うっそうと茂る木々の中にある小さな神社はそれだけでも絵になる場所です。三渓園は敷地も広めでのんびりとまわれるのがいいですね。横浜なのでうちからは少し遠いのが難点ですが。
 三渓園と鎌倉だと家から大体掛かる時間は同じなのでついつい鎌倉に足を運んでしまいがちになります。先日は蛍の放流などもしたようで、今度機会があったらまたいってみようかと思います。


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
アストロレーサーがちょっとほしい今日この頃・・・でも星を撮影することなんて年に数回だしなぁ・・・
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-19 03:18 | シグマ30mm F1.4 EX DC

霧雨の三渓園 その1

f0086721_5221829.jpg
f0086721_522244.jpg
f0086721_5223189.jpg
f0086721_5223741.jpg
f0086721_5224789.jpg
f0086721_522533.jpg
f0086721_523032.jpg

本日から新しいシリーズです。先月の三渓園、霧雨が降ったり止んだりというまさに梅雨の季節を堪能?しながらの撮影でした。三渓園は比較的ショートシリーズにするつもりで、その後には先日行ってきた台湾旅行の写真を上げていこうと思います(^^ゞ


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
この日はほぼ30mmと100mmだけでいきました。天気も良くないし、このタイプの場所なら今までの経験上2本でも何とかなるということで。
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-18 05:31 | シグマ30mm F1.4 EX DC

続・工場萌え(2) 青い要塞

f0086721_0503877.jpg
f0086721_0504651.jpg
f0086721_0505422.jpg
f0086721_051291.jpg
f0086721_0511457.jpg
f0086721_051212.jpg
f0086721_051283.jpg
f0086721_0513727.jpg
ここからが本番です。一応工場萌えでは有名なスポットらしいですね。撮影中も通行人など一切なく、SFの世界のようでした。


◆使用カメラ◆
K20D

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
リミテッドメインで撮影をしていると、49mmのフィルター径のレンズが多くて助かります。
持っているだけでも
21mm・43mm・77mm・100mmは49mmですし、あと雨天用で検討中の50-200WRも49mm。ん~フィルター径49mmだと安いし一枚もっていたら使いまわし出来るし、楽です。
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-10 01:01 | シグマ30mm F1.4 EX DC

小石川後楽園 桜散策編(三)

f0086721_23403331.jpg
足元の星空、なんて。

f0086721_23404777.jpg
f0086721_23405584.jpg
f0086721_23411911.jpg
f0086721_23411153.jpg
f0086721_23422398.jpg
f0086721_23421453.jpg
f0086721_23424634.jpg
f0086721_2343299.jpg
桜の季節はホント駆け足で過ぎ去ってしまう。と、思っていたらもう4月も終わり。時間の流れ自体が駆け足なのか。


◆使用カメラ◆
K-5
K20D

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DA☆ 50-135mmf2.8ED AL[IF]SDM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
季節の変わり目になんだか風邪を引きそうです。先週が異常に忙しかったからかも。
[PR]

  by ds610jp | 2011-04-25 23:46 | シグマ30mm F1.4 EX DC

工場地帯の夕日

f0086721_10429.jpg
f0086721_104890.jpg
f0086721_102173.jpg
f0086721_111995.jpg
f0086721_112846.jpg
f0086721_113715.jpg
川崎の工場地帯の夕暮れ


◆使用カメラ◆
K20D
◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 東日本震災で日々インターネットとTVの情報に喰らいつく毎日です。
 東京にいても情報が錯綜していてデマが流れたり必要以上に不安に駆られてモノを大量に買い込んだりと、逆に東北方面で支援を求める人支援者に悪い影響が出るのではないかと懸念してしまいます。近所のドンキホーテでは2リットルのお茶を箱買いしたりカートいっぱいの食料にカゴいっぱいにティッシュを買い込む方が多数見受けられました。コンビニでも食料品が一気に無くなるなどの状況が起こっているようです。
 地震のあった日は私も新橋で地震に遭遇しましたが、その日は道路は大渋滞、電車はすべて不通だったのでその日の新橋辺りのコンビニの食料が売り切れても致し方ないとは思いますが、連日の買占めのおかげで知り合いにも食料が買えず困っている人がでていますし、現状で2、3日分以上の食料備蓄がある家庭では買占めは控えた方が良いのではないかと思います。


 東京電力の計画停電もやるならやるで、電力に余裕を持たせて鉄道関係にはしっかり電力を供給してほしいものです。23区以外在住の人たちが出勤できず、仕事に従事できないのでは経済が動かず資金が生まれない状態を生み結果支援がはかどらない状態になるのでは。電車が動かないことから発生した交通渋滞で支援団体も現地にたどり着けないという話も聞きます。病院の電気が足りなくなるのを防ぐのは第一として次は鉄道運行を守るべきではないかと強く思います。
[PR]

  by ds610jp | 2011-03-15 01:37 | シグマ30mm F1.4 EX DC

工場萌えに行こう!~川崎の工場地帯~「2」

f0086721_23453511.jpg
f0086721_234632.jpg
f0086721_2347513.jpg
f0086721_23462930.jpg
f0086721_2345287.jpg
f0086721_23472997.jpg
工場地帯の印象的な落陽・・・といいつつ今回はまだ工場はそれほど出いませんが(★´・ω・):;*。:;夕暮れ時の空が好きなのでこういった夕日に出会えるといつも感動しますね。でも日が落ちた後はやはり切なくなります。・・・が。今回はそこからが本番なのです。



◆使用カメラ◆
K20D

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 本当にこれ以上の高感度は必要無いだろうというISO感度はいくつなのか・・・ちょっと考えてみました。
 私が使用しているAPS一眼レフカメラ、通常の使用でf値を16以上にすることはまず無いのと、本当に暗いような場所でシャッター速度1/1000秒以上の速度が必要になる場面などほぼ考えられないのでそれを基準にすると・・・。
 適当にデータを参照して考えると工場や居酒屋、舞台の照明が当たっていないところなどは大体ISO1600でf値が2.0の時1/10秒位なのでこの条件で1/1000秒をたたきだせる感度があればほぼ人間が見える物はブレずに撮れることになると思われ、これを大体計算してみると、なんとISO感度1000万以上必要・・・う~ん。先は長い・・・。ちょっと現実的では無い数値が出たので引きました∑( ̄□ ̄;)
 これをf値が5.6で1/160位の現実的な数値で考えてみると、ISO感度204800・・・。それでも今のK-5の4倍感度が必要らしいですね。でも逆にこれが達成できればどのような場所でもほぼ問題ない撮影ができるはずなので、今度ソニーが実現すると豪語しているISO数十万に達するセンサーが実用化すればほとんどどんな場所でもブレずに撮影ができそうです。フォーサーズ(マイクロフォーサーズも)ならf値が一段低い4でも十分高画質なレンズがほとんどだと思うのでフォーサーズで101200でも可ですね。

 しかし考えて気がついたのですが、ここまで高感度化が進むとお互いシャッター速度には多少余裕があるので絞り開放同士で比べる必要が無くなり、写り方を考えてそれぞれの被写界深度で比べる形になるのでISO感度が一段分弱いということはそれほどデメリットにならないですね。
 ということはいずれISO感度10万を超えるような超高感度時代が来ると、サイズが小さいマイクロフォーサーズが有利ということでしょうか。まぁ現状フォーサーズ陣営は高感度が強いセンサー開発が難航している感があるのでどうなるかは分かりませんが・・・。くるかな~、マイクロフォーサーズにISO感度10万・・・。そこまで行かなくてもK-5並の高感度耐性と良好な動体予測がマイクロフォーサーズにあればそっちでいいやって人は多そうですね。
[PR]

  by ds610jp | 2011-03-09 00:32 | シグマ30mm F1.4 EX DC

日光 霧降三滝巡り

 ローカル電車の旅で、再び日光へ。
時間的に不可能で無ければローカル電車かバスでできる限りどこへでも行くというスタンスなので、今回も早朝出発で日光へと行ってまいりました。と言っても中禅寺湖あたりへは自家用車で夜中に出発しないと確実に渋滞に巻き込まれるので今回は渋滞とは無縁、マニアックに霧降の滝&霧降隠れ三滝を巡ってまいりました。
f0086721_0421277.jpg
f0086721_0422096.jpg
f0086721_0422770.jpg
f0086721_0423436.jpg
f0086721_0424319.jpg
f0086721_042532.jpg
f0086721_0431191.jpg
f0086721_0431996.jpg
f0086721_0501060.jpg
f0086721_0502165.jpg

 まずは霧降の滝へ向かいます。天候もそれなりに良く、滝の近くはそれなりに紅葉が綺麗な状態でした。この先の遊歩道を5分ほど下れば霧降の滝観瀑台へとたどり着きます。
 東武日光駅からバスで15分位で霧降の滝入り口、そして歩いて5分。なんて気軽な滝観光。



◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM 
今回はカメラ3台、レンズ4本で撮影に臨みました。
基本構成はK20が広角メインで、K7とK5が中から望遠という考えでしたが実験的にいろいろ交換して試しながら撮影しました。

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
この秋は実にさまざまなな場所へ行っています。奥多摩や日光のほかにも、深大寺(ゲゲゲの鬼太郎で有名?)、箱根(いわずもがな)、平林寺(関東では有名な紅葉名所)等、12月中にはアップしていきたいところです。でもクリスマスあたりにはイルミネーション特集をやりたいのでその辺も新宿やら六本木やら恵比寿やらで撮りためているところであります。
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-05 01:06 | シグマ30mm F1.4 EX DC

筑波山へ行こう(7)夜の帳に追われるように

f0086721_23472953.jpg
f0086721_23473666.jpg
f0086721_23474226.jpg
f0086721_23474817.jpg
f0086721_23475537.jpg
 夜の帳が下りてくる。あたりは一気に暗くなり藍色に塗りつぶされていった。
 ケーブルカーを降りて夕暮れの終わりとともに下山する。

 と、いうわけで筑波山編はこれにて幕!と。筑波山、あなどってましたが実際行ってみると日帰りでも十分に楽しめる上に格別な景色が眺められる場所でした。また機会があれば来たいなぁと思います。初日の出とか山頂から見ると絶対最高だろうなぁ。


◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 さてK5、K7、K20&レンズで最近いろいろと組み合わせで試行錯誤してきましたが、ついに!というかひとつの答えへとたどり着きました。
 その前にひとつご報告を。

■シグマ10-20f3.5、導入しました■
 シグマの10-20がこの筑波山の後、リニューアルしました。シグマ10-20(旧タイプ)→シグマ10-20(新タイプ)への変更です。なぜかというと、私のシグマの10-20(旧タイプ)は基本的な解像力はすばらしいもののF10以上に絞らないと広角端で流れが結構出てしまうのと中距離の後ボケがぶれたようになってしまうのが気になっていたので、ボケが綺麗で流れがより少ない(要は当たりレンズ?)レンズがあれば交換したいと常々思っていて、たまたまフジヤへ行った時に箱無し新品のシグマ新タイプとシグマ12-24があったので両方ためさせてもらって、どうやら10-20の方は結構よさそうだという結論に達したので交換に踏みきりました。
中心の描写は旧タイプよりソフトですが全体の描写は安定していてボケも綺麗なようで、今後基本K20Dにつけっぱなしになりそうです。
 いままで超広角レンズはシグマ12-24、タムロン11-18、キヤノン17-40、シグマ10-20(旧タイプ)、シグマ10-20(新)と使いましたが結構個体差がありますね。できればフジヤの用に買うレンズを実際に試してから買えるところで買いたいところです。



■組み合わせが決定■
 個人的な組み合わせの事なんですが、
K20D+シグマ10-20mm(新タイプ)
K-5+30mm+77mm(雰囲気重視の時)、K-5+43mm+100mm(きっちり撮りたい時)
予備で55-300
この組み合わせが重さもある程度抑えて何でも撮れるので基本セットとしてよさそうです。

 魚眼レンズや21mm、タムロン17-50に関しては以下の役割があるので必要なときに持ち出す感じです。
魚眼→海や空をメインで撮るような場所へ行く時
21mm→お散歩やK5だけでスナップに出かける時
17-50→レンズ交換が困難な場所へ行く時

■メイン機をK20とK5にした理由■
K20D→広角レンズをつけている時の手振れ補正の自分との相性が最高に良い。3機種の中で解像感がもっとも高い絵が撮れる。という二つの理由です。手振れ補正に関しては先日夜景を撮影した際に0.8秒までだいたいブレないで撮影が可能でした。がんばれば1秒でも立って手持ちでいけそうです。ということは高感度でK5には負けても実質広角レンズをつけて一番暗い場所で粘れるのがK20Dという事になります。レスポンスはK7には遠く及ばないのですが広角レンズと自分との相性でこちらにすることにしました。K7にしか無いフリンジ補正もRAWで撮影しておけば綺麗に消せるので問題ないかと。K20とK7の2台でどちらにするかと言われたら、レスポンスやAF、設定のきめ細かさなどでK7になるのですが、そちらの役はK5に任せてK20Dには広角専門でドンと構えていてもらおうかと思っています。ただ、ファインダー視野率95%はK7、K5に慣れてしまうと一寸辛いですが。

K-5→言わずもがなですが、理由はレスポンスと高感度です。AFはK7よりも優秀で、高感度にも強く、滑らかかつリアル感のある絵が撮れます。なので、K5には標準~望遠を担当してもらいます。

K-7にはレンズ交換をしない前提で3台持ち出す時やスーパーサブとして置いておくつもりです。・・・が、Krボディが53000円、ヤフオクのK7の取引価格がだいたい5万円か・・・。でも防塵防滴は重要だし、各レンズの微調整も必要だし・・・。でもカラバリにも憧れがあり悩みどころです。
[PR]

  by ds610jp | 2010-12-03 00:47 | シグマ30mm F1.4 EX DC

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE