カテゴリ:GRD3( 8 )

 

震災の影響で?

f0086721_19561859.jpg
f0086721_19563393.jpg
f0086721_19565399.jpg
◆水のこと◆
 雨が降ると空気中の放射能が降下して水道水に影響がでるようですが、雨の日や風向きが芳しくない日には浄水場でブルーシートで水が混ざらないようにしたり、川からの給水を制限することになったようです。それによってかなり水の安全が確保されたようですね。原発の状況如何にもよりますが当面は南関東の水は大丈夫のようです。埼玉県のホームページには非常に詳しく毎日の報告が載っていてとても参考になります。

◆派遣切り再び◆
 震災を受けて、以前騒がれた「派遣切り」がまた起こりそうな雰囲気です。これも立派な震災でしょう。職を急に失うのに取り上げられもしない。なんとも痛ましいことです。日本はアメリカを参考にしすぎてワーキングシェアの精神がたりない様に思います。こういった危機のときに派遣だからといって人員を削減すると景気がよくなったときにまた新人を採用して教育費がかかり、かえって非効率的だと思います。それよりも例えば緊急的に全員の給与を10%カットするなどして、社長自ら危機感をうったえて、みなでがんばっていくほうが不景気でも首にならない安心感から会社に対するモチベーションもあがるのではないでしょうか。

◆ほしい物は今こそバンバン買う◆
 最近世の中の空気を受けて自粛の雰囲気があるのは仕方がないのですが、被災していない地域の方がほしい物を買うのを自粛してしまうと被災していない会社や世の中にまで影響がでてしまいます。そして最終的には被災地域の復興速度にまで影響がでることも考えられます。上記の派遣切りなどはその影響を強く受けている典型でしょう。貯金を多めに持っている方などはむしろいつもよりほしいものを買いまくって散財してほしいと思います。本当にいざという時にはお金などただの紙です。買いたい物はむしろ今こそ買う。それが最終的に皆を助けることになります。



◆使用カメラ◆
GR DIGITAL III


にほブログ村 写真ブログへ


◆ds610jpの徒然日記◆
本日は久々にカメラの話題も。どうやらシグマがとてつもないレンズを開発しているようですね。
18-50mm F3.5-5.6 for APS-C Mirrorless
見た感じスペックは凡庸ですが、ミラーレス用の超高画質レンズだそうです。
フランジバックが12mmなのでDP用ではないかと予測されていますが、各焦点域でマクロレンズ並みの解像力を持っているらしく、今まで一般用途で発売されたズームレンズの中で最高の写りを実現するようです。このレンズがシグマの新しい4600万画素フォビオンとセットで使われたらもう買うしかないですね。DPサイズで中盤カメラ並みの画質。風景撮影メインの私には夢のようなカメラです。
[PR]

  by ds610jp | 2011-03-30 20:15 | GRD3

時間

f0086721_052047.jpg
時間の大切さがこれほどまでに感じられた時があったでしょうか。


◆使用カメラ◆
GR DIGITAL III

にほブログ村 写真ブログへ
[PR]

  by ds610jp | 2011-03-18 00:12 | GRD3

花火の日 GRIII

f0086721_1394659.jpg
 
f0086721_1395757.jpg
 
f0086721_14077.jpg
 
f0086721_1401840.jpg
 
f0086721_1403080.jpg
 
f0086721_141186.jpg
 
f0086721_2522954.jpg
 
f0086721_1412532.jpg
 
f0086721_1411262.jpg
 
f0086721_1524726.jpg
 

◆使用カメラ◆
GR DIGITAL III


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今回は花火の日をGRで切り取ってみました。
いろいろな事情が重なってLX3に変わってレギュラー入りすることになったGRIII。LX3に比べて小さくて操作性が良いので持ち歩き率は高くなりそうです。
[PR]

  by ds610jp | 2010-08-21 02:01 | GRD3

夕日に染まる翼

f0086721_9353880.jpg
f0086721_9355449.jpg
f0086721_936614.jpg

沖縄旅行の際に乗った飛行機から撮影しました。丁度良い時間に当たったので夕日に染まる翼がとても印象的だったのを覚えています。


◆使用機材◆
30mm F1.4 EX DC&K7
GR DIGITAL III

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
なかなか時間がとれず更新が遅れがちな近頃ですが、もう少しペースをあげて更新できるようにがんばってみようと思います(^_^;)
[PR]

  by ds610jp | 2010-06-29 09:40 | GRD3

沖縄離島編 竹富島の午後

f0086721_2343545.jpg
f0086721_234469.jpg
f0086721_235795.jpg
f0086721_2351530.jpg
f0086721_2352915.jpg
午後の日差しの中、いつもよりゆっくり流れる時間。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
30mm F1.4 EX DC
◆使用カメラ◆
GR DIGITAL III


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今年も紫陽花のシーズンが近づいてきました(^^ゞ例年通りの流れだと来週あたり鎌倉へ行く感じですが、さて。
[PR]

  by ds610jp | 2010-06-08 02:40 | GRD3

沖縄離島編10 再びの竹富島

f0086721_1523842.jpg
f0086721_128875.jpg
f0086721_1281917.jpg
さて、再び竹富島です。特に目的もなくぶらつくと猫が・・・ヽ(*´∀`)ノ

◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
GR DIGITAL III


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 ウチのエプソンプリンタG5100を修理に出して、戻ってきたが、なぜか写真に擦ったような跡がでる。どうやっても出るので気になってローラー部分を見たところ、髪の毛がローラーに絡まっていた(#゚Д゚)ノ仕方がないのでピンセットと眉毛バサミで一部除去したら一応跡は出なくなったのだが、巻き込んだ毛は完全に除去できなかったので不安が残る・・・ん~・・・返却する時ちゃんと印刷チェックしてないのか・・・?
 エプソンの修理の不評は結構あるようですが、ちゃんとやってるんでしょうか。さてもう一度修理に出すか検討しないと。。。ρ(-ω- )
[PR]

  by ds610jp | 2010-05-16 02:03 | GRD3

沖縄離島編1 竹富島へ

f0086721_0204922.jpg
f0086721_021068.jpg
f0086721_0213284.jpg
f0086721_021131.jpg
f0086721_0231358.jpg
 今回の旅行の主な目的は、沖縄離島、それも竹富島でのんびりする!これにつきるでしょうヽ(*´∀`)ノ

 実は竹富島は以前から行きたくてもタイミングが合わずに行けなかった場所だったので唐突に念願かなった感じです。実はこのタイミングでタイの旅行を計画していたのですが、色々合って沖縄離島に行くことになりました。丁度タイは大変な時期に突入していたので沖縄にしておいてよかったのかもしれません。

 かなり前に竹富島とそっくりの架空の島での物語りを体験する「いなか暮らし 南の島の物語」というゲームをやった時に、その景色とか雰囲気とかが凄く印象に残っていて、いつか行きたい場所として色々想像していましたが、期待通りの場所でした。何処を歩いても絵になる景色で、時間もゆったりしていて。のんびりといってもそれなりに歩き回ったりしたので次回行くときははもっとゆっくりしたいと思ってしまいました。


◆使用機材◆
K-7&FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
GR DIGITAL III


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
ようやくネットが繋がり、心置きなく沖縄編を始められますヽ(*´∀`)ノ
いや~、旅行を挟んで前後3週間位、体調がめちゃくちゃ悪いのにハンパなく忙しくてもう最悪の状態でした。今日はようやく一息つけた感じです。きょうからぼちぼち沖縄離島(主に竹富島)の雰囲気をお伝えできたらと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2010-05-01 01:30 | GRD3

沖縄から帰宅しましたヽ(*゚▽゚*)ノ

f0086721_353766.jpg
さて無事に沖縄離島、主に竹富島旅行も終了して帰宅することが出来ました。しかしまだまだ写真のチェックもままならない状況ですが(ノ◇≦。)竹富島の風景を中心に沖縄編を追々アップして行こうと思いますので宜しくお願いします。



◆使用カメラ◆
GR DIGITAL III


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
コメントの返信の方は明日には出来ると思いますのでいましばらくおまちください(ノ◇≦。)
[PR]

  by ds610jp | 2010-04-17 03:16 | GRD3

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE