カテゴリ:EOS7D( 4 )

 

猿島をEOS7Dにて撮影してみた。其の四

f0086721_2115286.jpg
f0086721_212059.jpg
f0086721_2121599.jpg
f0086721_212248.jpg
f0086721_2123833.jpg
f0086721_2124882.jpg
猿島は冒険的な雰囲気が気軽に楽しめます。ほんとに隠し扉とか財宝とかありそうな雰囲気です。


◆使用カメラ◆
EOS7D&17-55L


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
さて、いまカメラ業界では「フォトキナ」なる新商品アピールイベントが開催されているので各社の新機種がドンドコ発表されていますね。とりあえずK5を買うかどうかは動向を見守って年末までに決めるとして、気になる機種としては今のとこシグマの「SD1」とパナの「GH2」でしょうか。

 とりあえずSD1に関しては発売されれば最高画質を誇る機種のうちの一つとなる可能性があり、細部描写にある程度こだわりのある私としてはとても気になる存在です。リアル1500万画素で使えるフォビオンセンサー・・・とても気になります。それにAFのユニットがE3と同等になっていそうなところも見逃せない部分ですよね。動きも機敏で画質も最高なら言う事なしです。カードはCFになるようですが、やはり4600万画素分のデータを処理するのには速度が必要だという事でしょうか。それか明らかになっていないですがE3同様秒5連写になるとなれば、4600万画素のデータを秒5コマ・・・CFが必要ですね。

 GH2は既に海外レビューが出ているようですが、世界最速のAFが気になるところです。レビューによるとおおむね5DMkIIよりも高速にピントが合掌して、しかも明るいところや暗いところでも速度が落ちないとか。その上タッチ追尾とタッチシャッターがついているということは、最強のスナップカメラになりうるという事で、14mmf2.5とセットで超軽量スナップカメラとして気になる部分が一つ、それから、世界最速AFが動画にも活かされれば、α55で肩透かしをくらった感のある高画質&高速AFの動画マシーンとしても使えるという一粒で2度美味しいところがとても気になる部分です。連写はそれほど早くない&秒5コマ連写時はライブビューが追随しないようですが私は高速連写は使わないので良しとします。ただ、次のGF2にタッチ&最速AFが継承されたらそっちの方が欲しい気がします。

 GXRの28mmユニットなども待ちに待った発表ではあるのですが、とりあえず今はGH2の最速AF&タッチシャッターの実用性の方に惹かれている状態です。
 フジもAPSCサイズセンサー&23mmf2レンズ搭載のレンジファインダーデジカメを出すようですし、それもスペック的にかなり気になる存在です。
 もちろんペンタユーザーとしてはK5の存在も見逃せないですし、今年は色々と各社面白いカメラをぶつけて来ましたね。年末あたりに機材の入れ替え(現在サブ使用のK20Dと紛失した先日LX3の分)を考えているので何かを買うとは思うのですがとても悩ましい年末になりそうです。
[PR]

  by ds610jp | 2010-09-22 02:54 | EOS7D

猿島をEOS7Dにて撮影してみた。其の三

f0086721_07172.jpg
f0086721_0869.jpg
f0086721_082027.jpg
f0086721_083021.jpg
f0086721_074357.jpg
猿島の遺跡、それは明治時代の対外防衛の砦の跡だそうです。高いレンガの塀が続き、妖しげなトンネルがあり、木が生い茂る・・・。とても良い感じの場所です。これで旅行者等もいない状態で1人彷徨ったら本当に最高なんだろうケド・・・。


◆使用カメラ◆
EOS7D&17-55L


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 EOS60Dがもうすぐ発売ですが、α55やD7000、さらにはKrにまで押されてかな~り存在感が薄い状態ですね。KrのAFがどのくらい改善されているのかはまだ未知数ですが、表記スペック的にはKrよりもむしろ・・・という残念な感じは否めないかと。
 連写速度はシングルディジック4の処理速度の縛りがあるので、5コマで良いとしても、AFセンサーだけは7Dと同じモノを積んで欲しかった・・・。そうすればココまでけなされる事は無かったはず。何しろ7DはAFポイントは19点でもオールクロスセンサーでゾーンAFも使える。となればα55やKrにはそれなりのアドバンテージを保てたはずなので。それにD7000に対しても、広い範囲でオールクロスセンサーが使えるという部分は大きいと思います。しかし実際は秒5コマ&従来どおりの9点AF・・・。D7000のスペックは大抵の人がファインダーを使用するカメラとして使う中でほぼ満足の行く仕様なので余計に残念です。というか体力のあるキヤノンなら今からでも遅くないので60DのAFセンサーを7Dと同等にした60DIIを出した方が良いのでは?それか、60Dは一気に値段を落として18-135セットを実売10万位にして、AFを強化した70DをD7000と同じ位の価格帯で出すとか。

 そういえば最近の各メーカーのシェアは意外と拮抗?してて、二大メーカーがそれぞれ30%強、ソニーが10%強、オリ、ペンタ、パナがそれぞれ10%弱というバランスが結構取れている状態のようです。全く売れてないというメーカーは無いみたいですね。まぁここ2ヶ月位はソニーがもっとガツンと来てるでしょうが。二大メーカーが25%程度でその他のメーカーがそれぞれ15%に近い状態だともっと競争が激化して色々な機種が出てくるのでもっと面白くなりそうです。
[PR]

  by ds610jp | 2010-09-17 00:34 | EOS7D

猿島をEOS7Dにて撮影してみた。其のニ

f0086721_162869.jpg
 
f0086721_171695.jpg
 
f0086721_17795.jpg
 
f0086721_165957.jpg
 
f0086721_164893.jpg
猿島第二弾は上陸編です。猿島は東京から程近いとは思えないほど海の水きれいでビックリしました。写真では海草が大量に流れ着いていますがもうちょっとキレイな砂浜もあったので、島内にある砦の遺構目当てでしたがこれなら海遊びも楽しそうです。




◆使用カメラ◆
EOS 7D&17-55L

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
さて、α55について書こうと思いましたが長くなりそうなので次ぎの記事でヽ(*´∀`)ノ
[PR]

  by ds610jp | 2010-09-16 01:14 | EOS7D

猿島をEOS7Dにて撮影してみた。其の一

f0086721_156375.jpg
 
f0086721_156114.jpg
 
f0086721_1574127.jpg
 
f0086721_1563226.jpg
  
f0086721_1552563.jpg
 
f0086721_20897.jpg
 今回は7Dを使える機会があったので都心から気軽に行ける無人島、猿島へといってまいりました(^^ゞ


◆使用カメラ◆
EOS 7D&17-55L


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
さて7DとK7を持って猿島へ行ってきたので数回にわたってアップしていこうと思います。
猿島は横須賀中央駅から三笠桟橋という船着場まで歩いてそこから船で10分程度で到着という、日帰りで楽しめる無人島です。海もきれいで歴史遺産も在り、気軽に行ける割には遠くへ出かけて来た気持ちになれるのでオススメですよ!

そういえば、ペンタックスから、KrとDA35mmが発表になりました。結構気になる存在ですが、K5もじき発表みたいなのでそちらを楽しみに待とうと思います。あ、DA35mmはかなり安くなるようなら普段用のレンズとして買ってしまうかもしれません。。。ρ(-ω- )

α55と33、発売されました。そんなわけで、色々弄繰り回した上でAFの追随実験までしてみたので近々詳細を報告します(^^ゞ
[PR]

  by ds610jp | 2010-09-12 02:16 | EOS7D

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE