カテゴリ:DFA100mmf2.8マクロ( 20 )

 

鎌倉 梅雨時の花の楽園「長谷寺」散策2

f0086721_196054.jpg
紫陽花の花、日本の在来種はこじんまりとしている、らしい。

f0086721_1964214.jpg
かわいらしい。なんか食べれそう。

f0086721_1965595.jpg
すっと伸びる一輪

f0086721_1974455.jpg
f0086721_1975665.jpg
ふわっと淡い色で

f0086721_1984866.jpg
斜面のしたまで紫陽花

f0086721_1994231.jpg
花の命は短い

f0086721_1995171.jpg
枯れゆくまで小さくかわいらしく

f0086721_191056100.jpg

f0086721_191149.jpg
f0086721_19111778.jpg
f0086721_19141297.jpg
小さな楽園

f0086721_1917546.jpg
青いバラ

f0086721_19172712.jpg
オーソドックスに

f0086721_19174933.jpg
金糸梅も紫陽花の苑に彩を添える

f0086721_19204912.jpg
凛とした姿

f0086721_19214875.jpg
どこまでも紫陽花の道

f0086721_1922437.jpg
絵葉書のような構図で

f0086721_19222346.jpg
竹林と紫陽花

f0086721_19224065.jpg
趣あるシルエット

f0086721_1923143.jpg
紫陽花散策路を抜けたら再び庭園へ
f0086721_19233056.jpg
日本の庭園は配置が考えつくされている。



さて、次回は長谷から江ノ島までウォークしながら撮影した空と海をお届けしますΣd(・ω・´。)



■今日の一言ds610jpの徒然日記(・∀・)■
先日大雪山で撮影をしてきましたが、その際標準レンズが見事に故障しました。ズームリングが右にしか回らない・・・左に無理に回そうとするとリング自体が回ってしまうので、戻す時には押して縮めるしかありません(´д`)ん~撮影はできるけど速写性は著しく下がるしいつ撮れなくなるかわからないので修理に出します。。
あるいは買い替え時か・・・

◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)




にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2012-07-08 19:29 | DFA100mmf2.8マクロ

鎌倉 梅雨時の花の楽園「長谷寺」散策

 最近山ばかりの私ですが、先日花の楽園、長谷寺へと足を運んできました。梅雨時ということで勿論アジサイいが目当てでありますΣd(・ω・´。)

しかし長谷寺の最近の混み具合は尋常じゃないですね(+o+)

なんと紫陽花散策路へ入場するには平日だというのに45分待ち・・・
それでも山肌に一面紫陽花が咲き乱れる様は壮観であります。

f0086721_23152148.jpg
f0086721_23152956.jpg
f0086721_23153651.jpg
f0086721_23154638.jpg
f0086721_23155584.jpg
このお地蔵さん、可愛らしいので有名!?
f0086721_23164349.jpg
f0086721_23214641.jpg
f0086721_23215992.jpg
白い紫陽花と対象に朽ちてゆく姿にもある種の美しさがある気がします。

f0086721_23224365.jpg
f0086721_23225192.jpg
みずみずしい緑が気持ちいいですね。

f0086721_232645100.jpg
それにしてもすごい人出(゜Д゜)

f0086721_23283062.jpg
f0086721_23284162.jpg
次回は紫陽花散策路の模様をお届けします(人´∀`)

・・・の前に明日から北海道の富良野、美瑛と大雪山旭岳へと行ってまいります。天気予報は晴れたり曇ったり。晴れて欲しいな~ヾ(・д・。)


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2012-07-01 23:30 | DFA100mmf2.8マクロ

日本一!?青梅の吉野梅郷を歩く。梅の郷との別離

f0086721_045106.jpg
f0086721_0452076.jpg
f0086721_0452789.jpg
f0086721_0454215.jpg
f0086721_0455289.jpg
f0086721_046250.jpg
f0086721_0461173.jpg
f0086721_0461987.jpg
f0086721_0463223.jpg
f0086721_0463926.jpg
f0086721_0464651.jpg
f0086721_0465419.jpg
様々な梅の花の表情をご堪能ください。。。梅の花は桜よりも地味に感じる方が多いと思いますが、アーティスティックな枝ぶりや一つ一つの花がしっかりしているところなど、実は魅力的なんです!来年は是非梅の花見に行きましょうヽ(*^ω^*)ノ
f0086721_0493015.jpg
f0086721_0493887.jpg
数字の3みたい。椰子の木の幹から出ている毛みたいののアップ(´▽`;)ゞ

f0086721_0512391.jpg
f0086721_0513131.jpg
f0086721_0514676.jpg
f0086721_051559.jpg
f0086721_052447.jpg
帰り途中夕暮れの空が綺麗だったので途中下車。

さてさて!今週は吉野梅郷をお送りして参りましたが、今週末からは吉野は吉野でも桜の吉野、奈良の吉野山編へと移行しようと思います。奈良観光あり、吉野山ありの強行軍節約撮影旅行でしたが、色々撮れたのではないかと思いますΣd(・ω・´。)ではお楽しみに(*`д´)b



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
5月21日の金冠日食、どうやら知り合いが金冠日食キャンプなるものを企画しているようで、それに参加するかもしれません(^^ゞ準備どうしよ。。。
[PR]

  by ds610jp | 2012-04-21 00:59 | DFA100mmf2.8マクロ

日本一!?青梅の吉野梅郷を歩く。色んな花、花。

f0086721_8475754.jpg
f0086721_848861.jpg
f0086721_8481655.jpg
f0086721_8483036.jpg
f0086721_848383.jpg
f0086721_8484961.jpg
梅や桜ばかり見ていると見落としてしまいそうになる足元を彩る春の花々。

f0086721_8495730.jpg
カマキリの卵が梅の枝に(゜Д゜)青梅だとよくあることなんでしょうか。

f0086721_8504968.jpg
岩割の梅。岩を割って育つなんて生命の神秘ですね。

f0086721_8514313.jpg
f0086721_851492.jpg
f0086721_851579.jpg
鮮やかな黄色い花は中国原産のレンギョウ、という花だそうです。

f0086721_8535437.jpg
f0086721_854367.jpg
ミツマタは和紙の原料になるとのこと。

f0086721_8583047.jpg
f0086721_858372.jpg
コブシの花。一番好きかもしれない。
f0086721_902288.jpg
f0086721_903037.jpg
f0086721_903999.jpg
そのほかにも本当に様々な花が咲いていて、春爛漫だなぁと。


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
吉野山、行ってきましたΣd(・ω・´。)いろんな意味で日本一の桜の里でした。来週は吉野山特集予定ヽ(*^ω^*)ノ
[PR]

  by ds610jp | 2012-04-19 09:03 | DFA100mmf2.8マクロ

日本一!?青梅の吉野梅郷を歩く。その2

f0086721_0222659.jpg
f0086721_0223345.jpg
やさしい日差しの中で。

f0086721_0225978.jpg
木陰で思いを馳せるように。

f0086721_0232433.jpg
不思議なカタチ

f0086721_0234767.jpg
香りに誘われて

f0086721_024179.jpg
淡い色づき

f0086721_025052.jpg
f0086721_0244627.jpg
f0086721_0243975.jpg
f0086721_025541.jpg
f0086721_026460.jpg
圧巻の景色

f0086721_029077.jpg
f0086721_0285353.jpg
f0086721_0291073.jpg
青い空と花咲く道を歩く

青い空と百花繚乱。



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2012-04-15 00:33 | DFA100mmf2.8マクロ

日本一!?青梅の吉野梅郷を歩く。その1

f0086721_836782.jpg
 さて、花見シーズンの昨今ですが、マニアックに梅の名所へと花見トレッキングへと行って参りました。場所は日本一の梅の名所とも言われる青梅の吉野梅郷ヽ(*^ω^*)ノ本当にすばらしかったのでぜひ来年のシーズンには訪れることをおススメします!

 ではさっそく。吉野梅郷ウォーキングは青梅線日向和田駅から歩きはじめて、まず日の出山山麓の斜面に広がる梅の公園を目指しますΣd(・ω・´。)

f0086721_8391529.jpg
日本家屋と梅。

f0086721_8393915.jpg
枝垂れをしっとりと。

f0086721_840197.jpg
椿は妖艶に。

f0086721_840236.jpg
淡い黄色でかわいらしく。

f0086721_8412242.jpg
f0086721_8413166.jpg
燃えるような赤。

f0086721_8444016.jpg
f0086721_8445037.jpg
赤い枝垂れと白い梅のコントラストが美しい。

f0086721_8424427.jpg
梅林にあったけれど、この黄色い花は?

f0086721_8434741.jpg
f0086721_8435656.jpg
足元の水仙も春に色を添える。

f0086721_8473676.jpg
f0086721_8472062.jpg
白いツツジと赤い梅が不思議な感じですね。

f0086721_8531492.jpg
f0086721_8532476.jpg
f0086721_842723.jpg
あまりの美しさにため息。花が咲き乱れるとはこのことか。

梅の花はもうあれですね。沢山ありすぎて覚えきれないですね・・・(゜Д゜)ここ、吉野梅郷だけでも約120種類以上の梅が咲き乱れているということです。花の色や形も様々で、桜と比べて一本だと地味な梅も集まるととてもにぎやかに春を謳歌しているように見えます。

花咲く春の行進はその2へとつづきますヽ(*^ω^*)ノ



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
先週末に青梅の吉野梅郷へ、今週末は奈良の吉野山へ・・・2週続けて日本一の花の名所を巡るという贅沢な計画ですΣd(・ω・´。)
[PR]

  by ds610jp | 2012-04-14 08:36 | DFA100mmf2.8マクロ

光の河

f0086721_1346720.jpg
f0086721_1346127.jpg
f0086721_13461883.jpg
f0086721_13462579.jpg
f0086721_13463047.jpg
f0086721_13463869.jpg

新宿サザンテラスのイルミネーション。光が溢れて流れていくようです。


◆使用カメラ◆
K-5

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
今週は運がよければ蔵王の樹氷が見に行けるかも知れませんヽ(´▽`)/スノーシューハイキング・・・わくわくしますね~(人´∀`)
[PR]

  by ds610jp | 2012-03-04 13:54 | DFA100mmf2.8マクロ

霧雨の三渓園 その4雨が上がって

f0086721_1983535.jpg
f0086721_198422.jpg
f0086721_1985050.jpg
f0086721_1985934.jpg
f0086721_199829.jpg
f0086721_1991684.jpg
f0086721_1992914.jpg
f0086721_1993759.jpg
f0086721_199439.jpg
f0086721_1910054.jpg
f0086721_19104599.jpg
f0086721_19105259.jpg
f0086721_1911357.jpg
f0086721_19114169.jpg
f0086721_19114779.jpg
f0086721_1912051.jpg
f0086721_1912717.jpg
f0086721_19122210.jpg
f0086721_19123587.jpg

三渓園をまわっているうちに霧雨も弱くなり、出るころにはすっかり止みました。梅雨の時期の霧雨はうっとおしいと感じますが、写真的にはしっとりした雰囲気が出て好きですね。ただ、そんな写真ばかりだと気分も落ち込みそうですが(^_^.)


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
最近ちょっとしたお出かけの時、21mm、43mm、50-200mmで出かけることが多くなりました。荷物が少なくてすむんですよねこれだと。ニコンのミラーレスのマウント部分の写真がリークされたみたいですね。どうやら1インチのセンサーのようで。これで1/2.3~APS-Cまでさまざまな種類のミラーレスが出揃いそうです。個人的にはレンズの大きさやセンサーサイズを考えるとマイクロフォーサーズがバランスは良いように思いますが、1インチもスナップに限って考えれば面白そうです。
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-23 19:22 | DFA100mmf2.8マクロ

秩父高原牧場の春 (2) 山つつじ

f0086721_1281984.jpg
f0086721_1285212.jpg
f0086721_129657.jpg
f0086721_1291481.jpg
f0086721_1292528.jpg
f0086721_1294153.jpg
f0086721_1294981.jpg
f0086721_1301956.jpg
f0086721_1302778.jpg
f0086721_1303941.jpg
秩父高原牧場の辺りは山つつじの名所としても有名でそこかしこに山つつじが咲き乱れていました。5月のシーズンには牧場×山つつじと一度で二度おいしい場所です。



◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
今月はどうやら台湾旅行に行くことになりそうです。そろそろ準備しないと・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2011-06-09 01:37 | DFA100mmf2.8マクロ

秩父高原牧場の春 (1)

f0086721_1191262.jpg
f0086721_1192330.jpg
f0086721_1193162.jpg
f0086721_1194161.jpg
f0086721_1202937.jpg
f0086721_120931.jpg
f0086721_1202030.jpg
f0086721_1223827.jpg
本日からは打って変わって秩父高原牧場の春をお送りしますヽ(*゚▽゚*)ノ心癒される(かもしれない)牧歌的な風景をお届けします。


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
この日は実験的に旅行用に考えたラインナップで行ってみました。
10-20mm
17-50mm
43mm
100mmマクロ
55-300mm
ほとんどの物はこれで撮影できるはずです。基本K5に17-50と100マクロをつけっぱにしておくことで速写性も万全です。使い勝手はかなり良く、レンズ交換は無くてもいけそうです。が、こだわるとどうしても55-300の望遠や10-20の広角が欲しくなります。なので一応持ち歩いてる感じです。10-20は数枚の使用でしたが55-300は意外と使いどころが多かったようです。200~300mm域はやはり離れた場所の花などを撮影するにはけっこう欲しいですね。ん~荷物は減らしたいのに。むしろ最近増えている・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2011-06-08 01:33 | DFA100mmf2.8マクロ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE