カテゴリ:シグマ10-20mm 3.5( 16 )

 

台湾旅行編 6 地下鉄に乗ってみる

台湾の地下鉄はまぁ日本とそんなに変わらないですね。
しかし、台湾では島を挙げて?アート的なものを推進しているらしく、駅の構内や地下道にはたいてい絵やアート作品が飾ってあり、下の写真のようなストリートミュージシャンも演奏していたりします。
ちなみに地下鉄では飲食絶対禁止で、もし飲食をした場合、相当高額な罰金を科せられるとか。台湾に行ったときは地下鉄でうっかりおにぎりやお菓子など食べないように(^_^.)
f0086721_311597.jpg
f0086721_31238.jpg
f0086721_313145.jpg
f0086721_313854.jpg
f0086721_314645.jpg
f0086721_315344.jpg
f0086721_3213.jpg
f0086721_33371.jpg
f0086721_3101934.jpg
f0086721_3103429.jpg
f0086721_3104371.jpg
 
f0086721_3112014.jpg
f0086721_3105484.jpg
で、地下鉄乗り継いで着たのは台湾のシブヤとの異名をもつ、西門町。地下鉄の出口を出た瞬間にキャノンのでかい看板が。あと周りを見渡すと、日本からの震災義捐金に対するお礼の看板も。
実はこの町、日本的なものが多く存在するので、歩いていると不思議な感覚に襲われます。
そのあたりは次回にまとめて(^^ゞ


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
さて来週あたり、山に登りそうな予感がします。撮影してこれたら、台湾編と平行してアップの予定です(^^ゞ
[PR]

  by ds610jp | 2011-08-22 03:18 | シグマ10-20mm 3.5

銀座夜景

f0086721_29460.jpg
f0086721_291352.jpg
f0086721_293224.jpg
f0086721_292448.jpg
f0086721_29403.jpg
f0086721_295532.jpg
f0086721_2101076.jpg
f0086721_2101898.jpg
f0086721_2103658.jpg
f0086721_2102760.jpg
f0086721_2104658.jpg
 夜の銀座を歩いてみた。イルミネーションもかなり抑え目の雰囲気だが、まぁこれくらいでも慣れたらそう不便はない。
 銀座には頭をなでると恋が成就するといわれるオブジェがいくつか点在していて、撮影中も40~60代のおば様方が何人も通りがかりに頭をなでていた・・・っえ!?ま、春は恋の季節ですからね。


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
夜景を撮る時にほとんど広角で撮っている気がする・・・。イルミメインの場合は77か100があればいい感じなので、私の場合、夜景時には10-20(21mmでもいいかも)&100がいいのかな?

来月あたり撮影旅行へ行く予定。第一候補は台湾。知り合いに月1以上台湾へ行ってる人がいるのでガイドしてもらえそうなので。・・・でも最近は国内旅行気分だったりするが、どうしよう。屋久島とか。
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-08 02:31 | シグマ10-20mm 3.5

眠る街

f0086721_328243.jpg
f0086721_3275154.jpg
f0086721_3281463.jpg
f0086721_328277.jpg
f0086721_3301441.jpg
明かりがほとんど消えた街は、まだ完全に暗くなっていない時間にも関わらずもう深夜の様な雰囲気。


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ああ。ついにやってしまいました。。。ρ(-ω- )K5が手元に2台。K20Dも残してあるので一応3台体制ということで。PCのスペックが最近足りないのでPCの買い替えをしないといけないのに、カメラを買ってしまう。これいかに。う~ん今週末は仕事が立て込んでるけれど、来週あたりK52台の使い勝手を試しにどこか行ってみようかな。ちなみにAFの精度や傾向は2台ともほとんど同じで癖もないですね。K7の時に感じた固体によるばらつきが少ないのかもしれません。

あ!ところで!いつの間にか15万アクセスを突破していました\(@^0^@)/これもひとえに見てくださる方々のおかげです!20万目指して更なる魅せる写真が撮れるようがんばろうと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-07 03:39 | シグマ10-20mm 3.5

休眠中の東京ドームシティ

f0086721_340349.jpg
f0086721_340132.jpg
f0086721_3402233.jpg
f0086721_3403366.jpg
f0086721_3404910.jpg
f0086721_341290.jpg
f0086721_341102.jpg
f0086721_3412054.jpg
先日のIXYの試写で、夜景を撮影するのにラクーアへ行ったのですが、今はイルミネーションもアトラクションも休止中だということを忘れていました。ですが、それはそれでいつもとは違う東京ドームシティが撮れたのではないかと思います。



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ここのところ一年中目がかゆい&鼻炎がひどい。アレルギー体質にも困った物です。
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-05 04:04 | シグマ10-20mm 3.5

冬の散歩道

f0086721_150141.jpg
f0086721_1494661.jpg
f0086721_1495592.jpg
f0086721_1504690.jpg
f0086721_1505355.jpg
f0086721_151169.jpg
f0086721_1511791.jpg
近所の道を散歩しながらっていうのもたまにはよいかなと。

◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ここのところ写真を撮影にいっていません(★´・ω・):;*。:;梅くらいは撮っとかないとなぁ~(*´・人・*)って言ってる間に桜の季節がやってきて・・・( ̄ω ̄;)
[PR]

  by ds610jp | 2011-02-21 01:57 | シグマ10-20mm 3.5

12月の神宮外苑散歩の日 -3-

f0086721_3555033.jpg
f0086721_3553397.jpg
f0086721_3554161.jpg
f0086721_3555897.jpg
f0086721_356685.jpg
f0086721_3561447.jpg
この日は丁度、イチョウ祭りなるものが開催されていて、神宮外苑のおしゃれな並木道を進むと町の縁日のような様相の広場に突然出る。そしてその向こうにはまた西洋建築がどっしりと構えていて、なんだか奇妙な空間だと感じた。こういった場所ならたぶん西洋のお祭り出店的雰囲気を打ち出していった方が良いと思うけれど、これはこれでよいのかな。


◆使用カメラ◆
K-5
K20D

◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 今年のCP+ではどのメーカーもあまり度肝を抜く発表などが無かったですね。ペンタも12-35や25-350の発表も無かったし、しばらくはレンズラインナップも変更しない方向になりそうです。
 そういえば今日初期ロットのK5を新しいのに交換対応してもらえるとのことで販売店まで行ったのですが、今回のリミテッドシリーズはすべて予約完売したようですね。凄い早さです。レンズも本体も予約受付開始から2日以内に終了したようです。ステイン問題も解決して、ブラックの売り上げも戻ったようですしK5人気はなかなかですね。
[PR]

  by ds610jp | 2011-02-14 04:21 | シグマ10-20mm 3.5

箱根弾丸トラベラー☆旅の終わりに

f0086721_1851590.jpg
f0086721_18511665.jpg
f0086721_18512571.jpg
f0086721_18513699.jpg
f0086721_18514636.jpg
f0086721_1852371.jpg
f0086721_18521217.jpg
f0086721_18522967.jpg
f0086721_18522141.jpg
ついに箱根編も終了ということで、最後は「出口」で締めさせていただきます。芦ノ湖で撮影した月と風景の写真はタイミングが合えばこんな写真も撮影できるんだという新しい感動を与えてくれたように思います。場所と季節と方角が完璧ならたぶん、富士山としだれ桜と月が同時に画面に入っていて且つ月も桜も富士山もばっちり写っている、などという離れ業も可能だろうという目算が立ちました。いつかそんな風景を撮影してみたいです。


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ついに購入してしまいました。というのは、あれです。50-135☆です。しかし外にちゃんと撮影に行かないと威力を発揮しないレンズだろうなぁと思うので近日中に梅でも撮影に行こうかと思います。
一応これで
シグマ10-20mmf3.5
シグマ30mmf1.4
ペンタ50-135f2.8☆
の3本で大抵行けるセットになりましたヽ(*゚▽゚*)ノ
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-27 19:01 | シグマ10-20mm 3.5

箱根貫通弾丸トラベラー☆穏やかな夕暮れ湖上で向かえて

f0086721_181857.jpg
f0086721_182782.jpg
f0086721_183528.jpg
f0086721_184788.jpg
f0086721_19524.jpg
f0086721_185514.jpg
f0086721_1913100.jpg
芦ノ湖畔で迎えた穏やかな夕暮れ


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 最近運がいい日と悪い日の落差が凄い気がする。いい日は何をやっても思った以上にうまくいって、駄目な日は何をやってもどうしようもなく駄目という。
 電車が来ないとか自転車の空気が抜かれてるとか普通に階段下りてるだけなのにその日に限ってみみあてが外れて拾おうとしたらなんか良くわからないものに引っかかって電車に乗り遅れそうになったのでやむなくみみあてを諦めたりとか。およそ自分がどうしようも無いことまでもが連続で起こる日と、その反対に運が良いことが連続で起こる日が交互に来ていてなんか疲れる今日この頃。
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-26 01:23 | シグマ10-20mm 3.5

箱根貫通弾丸トラベラー☆大涌谷観光2

f0086721_21184538.jpg
噴煙の中の人々。
f0086721_2118869.jpg
f0086721_21182595.jpg
f0086721_21183494.jpg
ススキもいい感じで風に揺れていました。
f0086721_21185434.jpg
f0086721_2119192.jpg
f0086721_21194347.jpg
f0086721_21195344.jpg
f0086721_2120744.jpg
f0086721_21201794.jpg
f0086721_21202881.jpg
f0086721_2120386.jpg
f0086721_21204786.jpg
どの方向を向いても絶景がひろがっている。遊歩道の終点には卵専用のケーブルカーがあって面白い。黒卵屋は下の方にもあったけれど、ここから富士山を眺めて食べるのがまた格別でした。



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
大涌谷は箱根のハイライトのひとつということでまさに絶景の連続でした。しかも超有名な観光地らしく、交通の便が良く、遊歩道もそれほどきついこともなく、これは箱根に人が訪れる訳だな~と実感しました。
 年末年始があまりに忙しくて、いまだに連休のひとつも無い生活が厳しい毎日・・・。そんなわけで連休が取れたらいきなりどっかに行きたい衝動が・・・。ん~大島あたり、いこうかな?
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-08 21:58 | シグマ10-20mm 3.5

箱根貫通弾丸トラベラー☆ロープウェイで大涌谷へ!

f0086721_193258100.jpg
f0086721_1933856.jpg
f0086721_19331620.jpg
f0086721_19332959.jpg
f0086721_1933417.jpg
f0086721_19335025.jpg
f0086721_19341269.jpg
f0086721_1934275.jpg
f0086721_19344032.jpg
f0086721_19345072.jpg
箱根登山鉄道、ケーブルカーもそこそこに一気にロープウェイで大涌谷へ!ロープウェイからの景色は絶景の一言で、箱根が晴れることは珍しいようで、運がよかったと思います。ここでの目的地大涌谷は遠景の写真をみて分かるとおり、温泉が湧いていて、もくもく煙が大量に吹き上げる有名な観光地です。というわけで次回は大涌谷編ですヽ(*゚▽゚*)ノ



◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 さて今回は箱根ロープウェイということで!箱根は実際かなり楽しい場所だったのでまたじっくり行ってみたいと思います。
 今日はもうひとつ、オリンパスからEPL2とXZ1が発表になりました。オリンパスEPシリーズのリリース多いですね~!でも今回のEPL2は結構高級感もありそうで、EP3は相当がんばらないと差別化が・・・。
XZ1は超明るいレンズが気になる存在ですが、センサーはソニー製の1/1.7じゃなくて、パナの1/1.63なんですね。この組み合わせでどんな絵が出てくるのか・・・とても興味深いです。場合によってはGRIII→XZ1なんで事も・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-06 19:49 | シグマ10-20mm 3.5

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE