<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

早春の梅~宝戒寺再訪~

心がホットになる時間&私の「うれしいの素」
f0086721_057339.jpg
f0086721_0575566.jpg


私の中で鎌倉の梅といえば宝戒寺のしだれ梅、というイメージがある。
実際、毎年行くのだがこの時期は必ず満足させてくれる。
しかも参拝料金100円という破格値。
ここに限らず鎌倉は参拝料金が安い寺社が多いので気軽に廻れる。
私の場合、お気に入りはレンタルサイクル!
鎌倉では必ず借りることにしている。自転車だとちょっとしたところで立ち止まれるし、空気が感じられる。それに鎌倉は自転車が丁度よい広さなんである。
もしも鎌倉に行かれることがあるなら自転車は絶対オススメですよ(^^ゞ
今日は英勝寺(コチラも梅の名所)も回る予定だったが宝戒寺である程度梅に満足してしまったので急遽稲荷佐助神社と江ノ島へ足をのばすことに・・・

ところで「撮れたて!鎌倉」というページをご存知でしょうか。
このページ実にすごいことに毎日更新で、その日見ごろの寺社を日替わりで紹介してくれるサイトなのです!鎌倉に行く前日にコレをチェックしてから行くと絶対に間違いのない旬の写真が撮れること請け合いです(^^ゞ
鎌倉市観光課のホームページの中にある特設ページです。ぜひご利用してみてください!

そんなわけで今日は77mmを持って初の鎌倉小旅行となりました。
順次アップしていくのでまたご覧くださいm(__)m


鎌倉 宝戒寺
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited 
[PR]

  by ds610jp | 2008-02-29 01:15 | ペンタックスFA77mmF1.8

銀座-03

f0086721_235434.jpg
f0086721_23541592.jpg
f0086721_23542470.jpg
銀座の横道。

東京 銀座
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
[PR]

  by ds610jp | 2008-02-27 23:58 | ペンタックスFA43mmF1.9

7000ヒット記念

f0086721_3382435.jpg


東京 銀座
D70

最近はほんとうにヒット数が増えてきてもう7000ヒットを超えることが出来ました。
7000と言うことでD70で撮った写真を載せてみました。
ありがとうございますm(__)m
次にめざすは10000ですね☆
最近はほぼ毎日更新しておりますので気軽に遊びにいらしてください(^^ゞ
[PR]

  by ds610jp | 2008-02-27 03:43 | D70

77mmリミテッド導入&試写新宿~池袋

f0086721_02601.jpg
ファーストショット。ピンもちゃんと来てる。よかった・・・。
f0086721_0265552.jpg
続いて。新宿の街がまるで外国のような写りに・・・。
f0086721_0273868.jpg
f0086721_0284854.jpg
f0086721_0285891.jpg
f0086721_0291012.jpg
適当に歩いていてもいい感じに写るのだ。
f0086721_0301166.jpg
絞るとまったく別の顔を見せる。ビシっと隅々まで解像するのはすごい。
f0086721_0313086.jpg
f0086721_0314529.jpg
f0086721_0315698.jpg
f0086721_032650.jpg
花とこのレンズは最高の関係?
f0086721_0325545.jpg
おまけ。池袋で見かけたデッカイK20Dの広告☆

今日は以前から導入しようか迷っていた77mmのレンズをついに買ってしまったので初スナップを大量に掲載してみました(^^ゞ普段は43mmでほぼ満足しているのですがどうしても一点、足らないところが・・・それはピントの薄さです。ああこれでもうちょっとピンの薄い表現が出来たら・・・という希望をかなえてくれるのがこの77mmなわけです☆
さて、使用感は・・・
とりあえず最初に心配だったのはピント。
FAレンズはデジタルで使用するとピンがちょっとずれている場合があるので結構心配したけれどそれは杞憂でした☆ジャストで来てました。
で写りのほうは、一言で言うと諧調性が豊かでボケが綺麗。これに尽きます。
私はけっこう設定を極端にしたり諧調を変えたりするので
あまり参考になる写真がありませんが(苦笑)
花の写真と建物の写真はほぼ77mmの特徴どおりではないかと思います。
ついに開けてしまった禁断の扉・・・
のこるは31mm・・・
ん~21mm&43mm&77mmでは満足出来なくなる日が来るのか不安でしょうがないです(笑)

東京 新宿・池袋
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
[PR]

  by ds610jp | 2008-02-27 00:33 | ペンタックスFA77mmF1.8

ヒルズ族

旅行・地域
f0086721_211531.jpg
f0086721_212535.jpg
六本木ヒルズ展望台。好きな場所のひとつ。
晴れてると富士山まではっきり見える。
f0086721_215156.jpg
都庁の展望台は無料でいいけど、窓ガラスがあまり綺麗じゃないのが難点。その点コチラはさすが有料だけあって窓ガラスは比較的綺麗に磨かれている。
[PR]

  by ds610jp | 2008-02-26 02:18 | EOS5D

東京SKY

f0086721_1132696.jpg
池袋の雑踏の中、見上げると雲が夕日を受けて不思議な色に染まっていた。

東京 池袋
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
[PR]

  by ds610jp | 2008-02-25 01:19 | ペンタックスFA43mmF1.9

ふと立ち止まる。

f0086721_9102374.jpg
f0086721_9103516.jpg
今日はちょっとイメージを変えて久々に和風で。鎌倉の寿福寺入り口付近、といっても普段奥には入れないのですが。参道が綺麗なので結構お気に入りのポイントです。

鎌倉 寿福寺
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
[PR]

  by ds610jp | 2008-02-24 09:21 | シグマ10-20mm F4-5.6

ココが私の特等席

f0086721_1344695.jpg
いつも同じ電柱の前で帰宅する人達を眺めるのだ。

東京 板橋区
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
[PR]

  by ds610jp | 2008-02-23 01:40 | ペンタックスFA43mmF1.9

見上げれば空と月

自然
f0086721_1532925.jpg
雑然とした中でも見上げれば澄んだ空気、月。

昨日から今日はこの写真をアップしようと決めてましたが、さっき気がついたことが。
今日はホントはほぼ満月だ~(^_^;)はい。10日ほど前の写真です。



東京 板橋区
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
[PR]

  by ds610jp | 2008-02-23 00:04 | ペンタックスFA43mmF1.9

春の足音

春を先取り!「小さい春」を撮ってみた! 
f0086721_0522191.jpg
あまりにもつめたい冬の雨の中でもけなげに花は咲く。

鎌倉 しだれ梅
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
[PR]

  by ds610jp | 2008-02-22 03:28 | ペンタックスFA43mmF1.9

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE