<   2008年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

桜さくらサクラ!!小石川後楽園2

■おしらせであります■
写真小旅行ココのところ毎日必ず更新を死守してきましたが、明日から4日まで関西方面に旅に出ることになりました(^_^;)というわけで次回更新は4日の深夜あたりになる予定でございます。宜しくお願いします~~~~~m(__)m



f0086721_055219.jpg
f0086721_061334.jpg
f0086721_062486.jpg
桜を眺める人々パート2です。やっぱり今は若者からお年寄りまで携帯でパシャっていうのが多いですね。ペンタックスの一眼を持った女性がいてちょっと嬉しくなったりしました。
■ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited 

f0086721_01119100.jpg
枝垂桜の枝がばっと広がっているのを見て、打ち寄せる波のような桜の生命力を表現できたらと思い、撮影しました。
渋く決めたかったのでモードは「人物」コントラストは+1に設定しました。
■ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

f0086721_0162443.jpg
f0086721_0163681.jpg
池の写りこみとカモと枝垂桜のバランスが見事だったのですかさずシャッターを。さらにすばらしいことに丁度日光が出て金色のシルエットに浮かぶ姿を撮影できました!
彩度の低い写りこみを強く印象付けるためにモードは「風景」彩度も高めです。
やはり、緑が強く出たのであとから緑の彩度を下げる処理をしました。
■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited 

f0086721_0231661.jpg
f0086721_023287.jpg
桜の可憐な姿を表現できないかと形の良い枝と花を探して撮影しました。背景は丁度深い色との対比と白い花に明るい背景をハイキーで撮って女性的な雰囲気を出すようにしました。桜の色を際立たせたかったのでモードは「風景」彩度も高めです。
■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited 

f0086721_0285055.jpg
夕暮れ間近の空と枝垂桜を撮影しようと構図を考えていたら、桜の天辺にカラスが・・・
カラスが鳴くからか~えれ!ってことで、急にすごく寒くなってきたので退散!!
■ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

f0086721_0312592.jpg
この道はどことなく別の世界へ通じてる道のような雰囲気があって前から気になってました。しっかり手持ちで撮ってみてホワイトバランスを確認して、どうせ完全にリアルな色はこの空間では無理と割り切って好きな色になるように設定。その後三脚をセットして撮影しました。
■ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limi


にほんブログ村 写真ブログへ
↑そうだ!この私を踏み越えていくがよい!!
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-31 00:37 | ペンタックスFA77mmF1.8

いつのまにさくら咲いてるやんけ!小石川後楽園☆1

f0086721_0545219.jpg
f0086721_055138.jpg
桜とそれを眺める人々の姿を収めようとしてシャッター☆日本の春ですね。
モードは「風景」正直露出もハイキーで色も鮮やかになりすぎたので、後でトーンカーブで暗くして彩度を落としてます(特に緑の彩度を低めにしました)。
 ■シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC
 ■ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

f0086721_104351.jpg
f0086721_105531.jpg
枝垂桜の枝の広がりと空の対比を狙って。実は並べるとちょっとパノラマっぽくなります。
「風景」モードで彩度もコントラストもバリバリです。なぜって青いお空がすきだから~!
あなたのことが~好きだから(チャンドンゴン)!
 ■ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

f0086721_171830.jpg
魚眼で空と桜を入れ込んで見ましたが・・・空の面積がちょっと広い?ですね!
なぜって青いお空がすきだから~!
あなたのことが~好きだから(チャンドンゴン)!←しつこい!?
 ■ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)

f0086721_185477.jpg
77mmに切り替えて桃色の前ボケに浮き上がるように奥の枝を撮ろうとしたら・・・鳥ちゃんが登場!
ふ・・・この私に望遠を使えというのか・・・。この日に限って90mmマクロが最長のレンズだったのでアップは断念。でも、良い雰囲気に撮れた、かな?
 ■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

f0086721_1115158.jpg
f0086721_112489.jpg
想いにゆれる枝垂れ桜・・・枝垂れてる枝をシックな雰囲気の背景とばらつきの少ない枝を捜して撮っていると、丁度良く雰囲気のよい女性が通過したので風景に花を添えていただきました。
 ■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

f0086721_1171332.jpg
f0086721_1172591.jpg
春の優しい想いをイメージして。
枝垂桜の枝の一群から丁度枠のような形になっているところを探してそこから覗くようにして撮影。題してエクトプラズムファンタジー☆←長いわ~い。
 ■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


春が来た!!!!ということでノリも一新して明るい感じで解説付でお楽しみくださいm(__)m
そんなわけで後編に続く。



東京 小石川後楽園にて

にほんブログ村 写真ブログへ
↑ああ、私を踏んで!おねがい!(←やっぱりMですな)
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-30 01:29 | ペンタックスFA77mmF1.8

銀座-07 銀座3姉妹

f0086721_0295680.jpg
f0086721_0301179.jpg
f0086721_0302996.jpg
銀座のショーウインドウです。キヤノン3姉妹ならぬ銀座3姉妹。
銀座のショーウインドウはとっても凝ってて楽しい被写体です。ショーウインドウウォッチングに行っても良いほどの物が結構あるので、年に何度か当てもなく銀ぶらをする私です。

モードは風景ですが、銀座のシックさを出すために彩度は低め、コントラストは+2の設定にしてあります。持ち帰って画像確認の時に街の写りこみの雰囲気が薄いと感じたので更にトーンカーブでコントラストを強調しました(^^ゞ
セピアやモノクロ、もしくは色温度を極端に設定して色をなくす方法もありですがここはあえてカラーで攻めてみました。



東京 銀座
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
よかったら一押しして足跡ふんずけてください(Mか!?)↑☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-29 00:40 | ペンタックスFA43mmF1.9

早春鎌倉編~梅うめウメ~

f0086721_0341620.jpg
f0086721_0343294.jpg
f0086721_034431.jpg
f0086721_035590.jpg
f0086721_0345672.jpg
もうそろそろ梅もおわり今度は桜のシーズンが到来・・・そして来週は神戸→京都→奈良の三都物語旅行を慣行(観光)するのでさらに写真が増えると予想されます(^_^;)

鎌倉 宝戒寺
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
よかったら一押しして足跡つけてやってください↑☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-28 00:39 | ペンタックスFA77mmF1.8

K20D&シグマ18-50で1時間一本勝負!!

今日は純正以外のレンズでどんな写りをしてくれるのか実験です。
ウワサではレンズを選ぶというK20D、シグマの18-50ではどんな写りをしてくれるのでしょうか(^^ゞ
f0086721_18313853.jpg
家からでてすぐのところが更地になってて空と道のバランスを見て☆
f0086721_18352461.jpg
古い工場の前で☆
f0086721_18355274.jpg
そして空、こんだけキレイな空は撮らなきゃ損!
f0086721_18364589.jpg
家から徒歩3分の公園へ。入り口が変な公園だ。
f0086721_18373126.jpg
前回の試写とほぼ同じ構図で。意外と良い解像感を出してくれた。
f0086721_18381280.jpg
公園の前の銭湯の裏口、うちの近所って意外とおもしろい風景が多い?
f0086721_18391698.jpg
桜とゴミ収集車。不思議と絵になってるが良く考えると色んなことを考えさせられる?
f0086721_1840640.jpg
今日の自分ベストショット☆道ごしの桜を狙おうとしてたらいきなり目の前に郵便屋さんのバイクが止まった。これはチャンス・・・しめしめ。パシャ!

■18-50一本勝負総評■
意外と善戦した模様です。とった後デジカメの背面液晶で確認するとだいたい20倍以上に倍率を上げるとちょっと甘い画像になりましたが、持ち帰ってPCのモニターで見たら意外と善戦しているので驚きでした。が、やはり等倍で見ると純正のリミテッドとの差は多少出るようです。シグマの方が特に輪郭がちょっと太め&甘めになるようです。K10の時にはそこまで違いが分りませんでしたが、レンズごとに結構写りが変わりますね。
f0086721_2010241.jpg
↑上記画像の等倍切り抜き。
それでもコレだけ写るのであればレンズ交換が出来ないシーンでは活躍するのではないでしょうか☆☆

ん~レンズの性格がよく出るK20D、でした。


■おまけコラム??>今日は実験をいくつか。■
カスタムイメージ「風景」と「雅」の違い・・・
f0086721_18431438.jpg
↑これは「風景」で撮影したデータ。
f0086721_18435256.jpg
↑これは撮影直後に「雅」に変更したデータ。
どうでしょう。空とか緑とかの雰囲気がちょっと違います。ちょっとだけ全体に紫がかった色調になるようですね(データどおりなので当たり前m(__)m)。緑がけっこうどぎつくなりすぎないで意外と好印象です。

■Jペグでも撮った後カスタムイメージや設定がが変えられる!!
f0086721_19532650.jpg
↑上の写真は色が鮮やか過ぎて飽和してる?ようなので!撮った後に設定を変更!
カスタムイメージ「雅」コントラスト+1、彩度+1だったのを、コントラスト-3、彩度、+-0ニ変更、しっとりした感じに仕上がりました。これは風景や花を撮っているときには超便利ですね☆設定がただ変えられるというだけではなく、このときはこの設定という勉強になります(^^ゞ
f0086721_19594636.jpg
↑今度はもっと微妙な変更で、彩度+3、コントラスト-2→彩度+1、コントラスト+1に変更。
こんな感じでその時々で設定を追い込めるので非常に重宝します。


にほんブログ村 写真ブログへ
よかったら一押しして足跡つけてやってください↑☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-27 20:15 | シグマ18-50mm F2.8

川越夕景

f0086721_234577.jpg
f0086721_2351531.jpg
f0086721_2352515.jpg
f0086721_2354234.jpg
日が落ちて暫く待って赤から藍へと変わる時間がやっぱり好きだなぁ。


埼玉 川越
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited 


にほんブログ村 写真ブログへ
よかったら一押しして足跡つけてやってください↑☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-27 00:03 | ペンタックスFA43mmF1.9

小石川後楽園へ

f0086721_0404954.jpg
近所の気になっていた花を激写。
f0086721_041018.jpg
池袋で地下鉄に乗り換えるなり。
f0086721_0412075.jpg
小石川後楽園へ向かう途中、東京は晴天!
f0086721_0413055.jpg
こういうのは都市ならではの風景だ。
f0086721_0414372.jpg
小石川後楽園へ到着。

今日から更に新シリーズ、小石川後楽園編をおおくりします。
毎日違う雰囲気の写真がアップできるのはよいが収集がつかなくなってますな(^_^;)
とりあえず、向かう途中はとにかく青空が綺麗だった☆


東京
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング登録中です★もしも!よかったらバナーをクリックして投票お願いします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-26 00:48 | シグマ10-20mm F4-5.6

銀座-06

f0086721_13243569.jpg
f0086721_13245042.jpg
f0086721_1325257.jpg
f0086721_13251338.jpg
f0086721_13252698.jpg
銀座のちょっとマイナーな通りをそろっと歩くとなんか東京の舞台裏を覗いてるような気持ちになる。


東京 銀座
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング登録中です★もしも!よかったらバナーをクリックして投票お願いします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-25 13:27 | ペンタックスFA43mmF1.9

江ノ島夕景④

f0086721_0284617.jpg
夕日が沈んでから暫くは空の色の変化を楽しめる。


神奈川 江ノ島
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limted


にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング登録中です★もしも!よかったらバナーをクリックして投票お願いします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-25 00:31 | ペンタックスDA 21mmF3.2

江ノ島夕景③

f0086721_1443568.jpg
江ノ島の橋の上からはいつも富士山が見える。この日は特にきれいにシルエットが見えた。


神奈川 江ノ島
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング登録中です★もしも!よかったらバナーをクリックして投票お願いします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-24 01:48 | ペンタックスFA43mmF1.9

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE