<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

嵐山トロッコ電車のちいさな旅。

以前ネットで嵐山トロッコの記事&写真を見てからちょっと乗ってみたかったので乗っちゃいました。
渓谷を走ることしばし、確かになかなかの絶景。だが、ちょっと寂しい気がするのはやっぱり桜が咲いていなかったからだろう。
今となっては既に桜も散り、すでに新緑のころだろうが、このときはまだ桜が咲く直前。
どことなくサスペンスドラマに出てきそうなちょっとわびしい風景がつづくのだった。
る~る~るるる~・・・・。

f0086721_2243556.jpg
トロッコ電車の中の風景。超満員でテレビの取材も来ていたが、
連日の冷え込みで桜の開花もまだで、外の景色はちょっと寂しい。

f0086721_2244885.jpg
トンネルに吸い込まれていく・・・
このまま進むとトンネルの入り口横に直撃しそうなアングルですが、
実は景色を見せるためにトロッコが止まっているので安全なのであります。

f0086721_2252590.jpg
渓谷の風景がどこまでも続く。

f0086721_2253654.jpg
列車の中はこのライトだけで照らされている。
趣を感じるがトンネルの中だと本当に暗い。

桜はちょっと残念だったけれど意外と楽しめたトロッコでした☆


■今回の撮影解説■
今回はほぼ普通の設定にて。風景なので後でトーンカーブでコントラストを調整。

使用レンズ
1枚目:シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC
2枚目:シグマ 18-50mm F2.8 EX DC
3枚目:シグマ 18-50mm F2.8 EX DC
4枚目:シグマ 18-50mm F2.8 EX DC


にほんブログ村 写真ブログへ
↑嵐山トロッコもいいかもと思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-30 02:26 | シグマ18-50mm F2.8

嵐山竹林うぉ~く。

f0086721_0163332.jpg
楽しそうな家族旅行の後姿がほほえましかった。

f0086721_0164734.jpg
竹林は後半になるほど本格的になっていくようだ。

f0086721_0165830.jpg
竹も力強く伸びていて色も濃くなっていった。

f0086721_017949.jpg
トロッコ嵐山駅からトロッコで渓谷を往復してきまっっす。



■今回の撮影解説■
設定は特にいじらずに構図に集中。。。

使用レンズ
1枚目:ペンタックス FA43mmF1.9 Limite
2枚目:ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
3枚目:シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC
4枚目:シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

にほんブログ村 写真ブログへ
↑嵐山といえば竹林だねと思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-29 00:18 | シグマ10-20mm F4-5.6

嵐山へ電車でGO!(←古いわ~い)

嵐山編スタートであります。
さて、朝出発の前にすることといえば、庭の写真を撮る!多分間違ってるけど。
f0086721_2265588.jpg
出発時、庭先にてカメラを地面すれすれに構えて昆虫目線で春を撮影。

f0086721_2272493.jpg
電車とおじさん。関西の電車、やっぱり好きです。

f0086721_13164590.jpg
嵐山駅前にて。ついたよ嵐山!というワクワク感でなんとなく撮った写真。

f0086721_2293639.jpg
空に向かって伸びてゆく姿。

f0086721_2295475.jpg
落ちてしまったことを惜しむように幹のほうを向いて綺麗に咲いていた。



■今回の撮影解説■
今回はほぼ普通の設定です。2、3枚目のみ彩度を落としてあります。

使用レンズ
1枚目:ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
2枚目:ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
3枚目:ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
4枚目:シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC
5枚目:ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お、嵐山だねと思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-28 02:30 | ペンタックス10-17mm魚眼

神戸、暮れてゆく時間と共に

f0086721_0471290.jpg
f0086721_0475073.jpg
f0086721_048770.jpg
f0086721_0481894.jpg
日が暮れると共に急激に冷え込んできて春とは思えない寒さになってきた。ただ、この時間は雰囲気のある写真が撮れるので駅の方にゆっくり歩きながらところどころスナップしました。短い時間だったけどなかなか楽しめたし、またこれると良いな、神戸。今度来るときはもっとゆっくりまわってみたい。そうおもって神戸を後にした。


★そんなわけで次回から京都、嵐山編、スタートします★


■今回の撮影解説■
コントラスト高め設定の彩度低め設定。雰囲気重視のため、後で更に彩度を落としました。

レンズ:シグマ 18-50mm F2.8 EX DC

にほんブログ村 写真ブログへ
↑神戸編お楽しみいただけらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-27 00:57 | シグマ18-50mm F2.8

神戸異人館通り風見鶏の館

f0086721_042766.jpg
一番有名というだけあってかなりどっしりと存在感のある屋敷だった。

f0086721_0422243.jpg
館前の広場、サックスを吹く男のオブジェ


■今回の撮影解説■
コントラスト高め設定の彩度低め設定。というか二枚目はほぼモノクロです。


レンズ:シグマ 18-50mm F2.8 EX DC
レンズ:ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑サックス渋いわ~いと思ったらポチッとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-26 00:42 | ペンタックスFA77mmF1.8

神戸、異人館通りで和に出会う。

f0086721_1254319.jpg
街中でもちょっとクローズアップ☆

f0086721_1255849.jpg
オーストリア/イタリア館の入り口付近にて。

f0086721_1262550.jpg
異人館で一番有名な「風見鶏の館」へと続く小道。

f0086721_1263761.jpg
こんなところにも神社が。なにかほっとする。やっぱり日本だなぁと。


■今回の撮影解説■
コントラスト高め設定の彩度低め設定。最近のお気に入りです。


レンズ:タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)
レンズ:シグマ 18-50mm F2.8 EX DC


にほんブログ村 写真ブログへ
↑神社をみて何故かホッと一息ついたらポチッとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-25 01:27 | シグマ18-50mm F2.8

神戸、異人館通りを歩いて~ぱーと2~

f0086721_23484854.jpg
f0086721_2349061.jpg
f0086721_23491114.jpg
さすが異人館通りというだけあってどこを撮っても絵になる風景だなぁと思う。
次回来ることがあればもっと違った角度から色々撮れるな。しかし一番残念なのは、
街中をうろつき過ぎて、異人館の中に入れなかったことm(__)m
ん~む!でもいんです!町並みを歩くだけでも満喫できたさ!←負け惜しみ。


■今回の撮影解説■
コントラスト高め設定の彩度低め設定。最近のお気に入りです。


レンズ:シグマ 18-50mm F2.8 EX DC


にほんブログ村 写真ブログへ
↑絵になってるわ~いと思ったらポチッとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-24 00:15 | シグマ18-50mm F2.8

神戸、異人館通りを歩いて。

f0086721_23552351.jpg
異人館通りに到着~☆と、言うわけであたりを見渡すと確かに古そうな建物がそこかしこに。

f0086721_23553558.jpg
そんな中反対の通りを見るとちょっと気になる現代的な建物を発見。
何故か惹かれて何枚か撮影した。

f0086721_23554771.jpg
あわただしく観光する人の多い中、のんびりと歩く二人。
観光地なので当然人が多めだが、本来はあまり人がいない平日の朝とかにゆっくり散歩するのが一番楽しいに違いない。
結構ココで多かったのがそんなに年齢はいってない人でもフイルムカメラ、それもクラシックスタイルのものかレンジファインダー機を使っている人が多かったこと。
前回のライカおじさんは2台ライカを首から提げていて、M8とM7(かM6)を両方使っているようだった。ん~ブルジョワ~☆
普通の観光地とかだとヤッパリ圧倒的にデジタル一眼のシェアが多いのだが、
ここに来る人は撮影スタイルを大切にする人が多いのだろう。


■今回の撮影解説■
設定は前回同様コントラスト高め、彩度低めにて。今回は構図で意識した部分を書いてみようと思います。
1枚目は出来るだけ影になっている部分を入れないで、状況が伝わる角度を工夫してみました。
ポイントは右端の街灯で、日を受けて明るいので真ん中あたりの影になっている部分の暗さを帳消しにしてくれるのではと考えて入れてみました。アクセントとしても一役買ってもらっています。
2枚目は青空の下に人工的な建物を逆光ぎみの角度で暗めに入れて、冷たい感じで無機質さを強調して対比させてみました。
3枚目はのんびり散歩中の二人とバスを斜め直線上にに配置できる構図になるまで待ってシャッターを切りました。

レンズ:シグマ 18-50mm F2.8 EX DC


にほんブログ村 写真ブログへ
↑二人に乾杯って思ったら一押しお願いします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-23 00:02 | シグマ18-50mm F2.8

神戸でポストとライカオヤジ(外人さん)

異人館通りが近づいてきて人通りも増えてきた。
さてふと横を見ると古い形のポストが目に入った。
実は結構ポスト好きの私。ポストとバイクはそこにあるとついそれを入れた景色を撮りたくなる。
んでポストを撮ってたらライカのM8を持った外人のおじさんが話しかけてきた。
「なにを撮ってるんだ?」
とりあえず私は「ポスト!ポスト!」
と言ってみた。
するとおじさんは「OH,Good」といって私と並んでポストを撮りはじめた。

f0086721_053897.jpg
ポストって結構いろんなストーリーを連想させてくれるものの一つだと思うのですが、いかがでしょう。


f0086721_0532149.jpg
f0086721_0533631.jpg
コチラが建物のお姿。有名な古い建物らしく、案内所をかねているようだった。

f0086721_053486.jpg
f0086721_054013.jpg
建物と建物の隙間に春を発見。

f0086721_0541218.jpg
異人館通り目前にしてふと横を見るとかなり古い建物の並ぶ路地があった。

さてもう直ぐ異人館通りに到着だ。楽しみ☆☆




レンズ
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お~ポストポスト!って思ったら一押しお願いします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-22 00:54 | シグマ18-50mm F2.8

異人館通りに向かう途中ふと目に入った情景たち

f0086721_140073.jpg
街頭に花の彩り。
観光地近くだということもあるとは思うけれど、こういった何気ないところにもちょっとした気遣いが感じられてさすがだなぁと思った。

f0086721_1401662.jpg
横道の顔。
その辺に止められてるバイクもココの雰囲気にあったタイプのモノが多かった。

f0086721_1404944.jpg
羨ましそうに外を眺めているような印象を受けた。
歩いててふと左を見るとかなり奥まった場所に変なものが目に入って、なんだあれ?
と良く見たらバイクのオブジェだった。
そのほかにもアトリエも多くて町柄を感じさせるなぁと思ったしだいです。
神戸って真っ直ぐ目的地に行くよりふらふらしたほうが意外と楽しいのかもしれないなぁ。



■今回の撮影解説■
前回と同じ設定でいってみました。
と、いうことで今回はマニアックに、K20Dで撮影した細かい設定を紹介します。
カスタムイメージは雅で色相が-4
コントラスト+3、彩度は-4
ファインシャープONで+3
ホワイトバランスがオートで微調整マゼンタ+2
ダイナミックレンジ拡大ON
ISO感度200
絞り優先オートで
最初の1枚目が街頭と花全体にピンを持ってきたかったのでF値14
残りの2枚が値が雰囲気を出すためにF値2.8で撮影
ん~カメラ好きにしか分らない数字の羅列(^_^;)

レンズ
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC


にほんブログ村 写真ブログへ
↑ほほうこんな設定で撮ってるのかと思ったらぽちっとお願いします。☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-21 01:46 | シグマ18-50mm F2.8

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE