<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

黄昏をつれて

f0086721_3304568.jpg
f0086721_3305926.jpg
雑然とした街の上、優々と翼をひろげ飛び去っていく。



■今回の撮影解説■
21mmで空の写真を撮っていたら急に大きな白い鳥が・・・そこで急いで100-300に交換して夕暮れのシルエットを写し取りました。

使用レンズ
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA100-300

にほんブログ村 写真ブログへ
↑なんか胸にぐっとっきたらぽちっとおねがいします☆


そんな感じで沖縄に行ってまいります!おっと、あと5時間で出発・・・やばいm(__)m
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-28 03:44 | ペンタックスDA 21mmF3.2

春の彩り~つつじの花~

f0086721_0114754.jpg
f0086721_0115883.jpg
f0086721_012767.jpg
最近雨が多くなってきたり、今日なんか真夏日でそろそろ夏の足音が聞こえて来ました。そんな中春の爽やかさを固辞しようと思い、今日はつつじで爽やかさをお届けします(^^ゞ
しかしもうすぐアジサイの季節・・・沖縄から返ってきたらこんどは鎌倉にいってこようと思っています。

■今回の撮影解説■
前回と同じくオール90mmで。最近ホントマクロ多いな~と思いつつもハマってます。
今回もギリギリまで明るくして撮影してます。色はつぶれすぎない彩度とコントラストを保って明るく仕上げました。


使用レンズ
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)


にほんブログ村 写真ブログへ
↑つつじいいね!って思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-27 00:23 | タムロン90mm F/2.8マクロ

新緑の中で

皆さん!春です!ってもう直ぐ梅雨の足音が聞こえてきてる感じもありますが。
久しぶりの更新、今日は新緑特集で行かせていただきますm(__)m
さて、
今日は一週間ぶりの更新です(^_^;)というのも先週の日曜の夜中から暫く胃腸炎で入院していたので全くインターネットのない生活を余儀なくされましたm(__)m入院2日目以降はそれなりに気力ももどったものの、することもなくニンテンドーDSばっかりの日々・・・。
ついうっかり「テイルズオブイノセンス」をクリアするほどやりこんでしまいました。いや、入院ってやること無い!かといってお腹の調子は悪いので出かけたいとも思えない毎日でしたが。
ん~不毛・・・明後日からの沖縄行きを控え、毎日お腹と相談する私であります!

f0086721_0573424.jpg
f0086721_0575784.jpg
f0086721_0581182.jpg
f0086721_0582290.jpg
f0086721_0583322.jpg
近所の公園もこの季節は新緑で気持ちが良い☆
普段は素通りしていたものも特別なはなやかさを感じたり。やっぱり春はいいですね☆



■今回の撮影解説■
今回はオール90mm手持ち撮影を行っています。
春らしく明るめのトーンで緑の色が思い通りになるように微調整をしています。
春はマクロレンズの出番が格段に増えます。最近タムロン90mmの良さを再確認中であります☆

使用レンズ
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)

にほんブログ村 写真ブログへ
↑新緑はやっぱりいいねと思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-26 01:15 | タムロン90mm F/2.8マクロ

波の上にはねるお魚雲

f0086721_0452391.jpg
波の上にはねるお魚雲です!

※昨日はみなさんコメントアリガトウございますm(__)m本日は猛烈な腹痛のためお返事はあした以降ゆっくりさせていただきますので本日はおゆるしくださいませ。。

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お魚飛んでるやんと思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-19 00:48 | ペンタックスDA 21mmF3.2

京都・奥嵯峨野 「鳥居本町並み保存地区」終着点。

さて今日は鳥居本編も最後、終着点に差し掛かります。

f0086721_223687.jpg
苔むした屋根がなんともいえない雰囲気です。創業400年という歴史をもつ鮎茶屋。

f0086721_2235161.jpg
愛宕神社「一の鳥居」、ここが町並み保存地区の終着点。

f0086721_2262826.jpg
ちょっと振り返って両方をいれた景色を撮影。

最近ちょっと思うのが、けっこう歴史ある寺社の境内でよく樹齢数百年の樹木があるのだけれど、その木が植わる前の風景ってどういった感じだったのか、全体の景色のバランスとか今とはきっと違ったのだろうとか・・・。

そんなこんなで鳥居本編は無事終了して次回の京都は祇園へ向かってGO!です☆


■今回の撮影解説■
今回は設定を「雅」で色相が+4で。
設定彩度はちょっと低めにしてトーンカブでメリハリをつけました。


使用レンズ
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC 


☆今日は実は20000ヒット記念です!アクセス数も少しずつ増えておかげさまで20000まで到達できました。これからもまたぜひ遊びにいらしてくださいm(__)mよろしくおねがいします☆

にほんブログ村 写真ブログへ
↑20000ヒットおめでとさんと思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-18 02:42 | シグマ18-50mm F2.8

母に贈るカーネーション

今日はまた時節のネタです(^^♪
母にカーネーションを贈ったその花をまたポストカードにしようと思い、撮影しました。

f0086721_16735.jpg

f0086721_17463.jpg
優しさと穏やかさを出せればと思いました。

以前絵でカーネーションを描いて贈ったことがありますが、
今度は実物とポストカードの2段構えでいこうかなと。


■今回の撮影解説■
彩度コントラストはあまりいじらず、露出をプラスに補正して明るく写しました。
1枚目は彩度を後ですこしだけ下げています。


使用レンズ
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)


にほんブログ村 写真ブログへ
↑ポストカードいいねと思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-17 01:13 | タムロン90mm F/2.8マクロ

京都・奥嵯峨野 「鳥居本町並み保存地区」をてくてくあるき。

f0086721_152564.jpg
良い雰囲気のお土産やさん。週末とかはにぎわったりするのだろうか。

f0086721_1524351.jpg
地面が固められてるけれど、真ん中は石畳って言うのがちょっといいなと。

f0086721_153067.jpg
藁葺き屋根の家も何軒かあった。

f0086721_1531549.jpg
緑の鉄橋と古い町並み。今はミスマッチといえるかもしれないけれど、50年後とかはどう思うのか。



■今回の撮影解説■
待ち歩きスナップの時に気をつけてることとして、出来るだけ絞りきらないことを意識しています。f値を4.5~6.3の間くらいに設定して、構図を考えた後、一番目に付くだろうという位置にピントを合わせてその前後はほんのすこしボケるくらいが丁度好きなんです。
そのほうが奥行きや空気が伝わるかなぁと。


使用レンズ
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC 

にほんブログ村 写真ブログへ
↑奥嵯峨野てくてくいいかもと思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-16 02:04 | シグマ18-50mm F2.8

白い恋人

なんとなく白にちなんだタイトル付けてみましたが、
今日はまたまた菖蒲で一本勝負、こんどは白いお花でございます。
f0086721_242040.jpg
ふわっとやさしい、白の菖蒲。



■今回の撮影解説■
黄色の配置と水滴の位置に気を配りながらふわっと感を出すため、
ハイキー&F値解放で、水滴付近にピントを合わせるためにマニュアルフォーカスで撮影
飛ぶ飛ばないのギリギリの露出なので、ダイナミックレンジ拡大はONでISO200、
色調はナチュラルで黄色が突出しないように彩度は下げてあります。



使用レンズ
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)


にほんブログ村 写真ブログへ
↑菖蒲の花っていいかもと思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-15 02:05 | タムロン90mm F/2.8マクロ

京都・奥嵯峨野 「鳥居本町並み保存地区」へ

f0086721_0195356.jpg
道路まで伸びる花が迎えてくれた。

f0086721_023322.jpg
ふと隙間。

f0086721_0231830.jpg
こんなシーズンなのに人も多くなく落ち着いた雰囲気。

f0086721_0234483.jpg
嵐山の表通りの喧騒がうそのようです。

でっかいお寺や有名な神社に行くのも好きですが、こういった場所を歩くのはもっと好きです。


■今回の撮影解説■
今回もほぼ普通の設定にて。後でトーンカーブでコントラストを調整☆


使用レンズ
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC

にほんブログ村 写真ブログへ
↑町並歩きっていいな!と思ったらぽちっとおねがいします☆

☆超個人的ニュース☆
どういうわけか、急遽5/28~5/30まで沖縄に行くことになりました(^_^;)
いきなりなんで自分でも微妙に浮き足立ってる状態ですが。そんなわけでその3日間はブログをお休みする可能性が大であります。ご了承くださいませm(__)m
(今回はホテル滞在なのでもしかしたら更新できるかもですが・・・)
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-14 00:31 | シグマ18-50mm F2.8

菖蒲の華

今日はまた季節のネタで、菖蒲の花をお送りいたします(^^♪

f0086721_032511.jpg
春らしい明るく鮮やかな発色で

f0086721_0335313.jpg
逆にアンダーで物憂げな表情に

■今回の撮影解説■
今回は被写体を菖蒲の花だけに限定してそればっかり撮ってみました。
1枚目はハイキー、2枚目はアンダーで、見かたによって違う表情を見せる花を表現できればと思いました。

使用レンズ
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)


にほんブログ村 写真ブログへ
↑菖蒲の花っていいかもと思ったらぽちっとおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-05-13 00:44 | タムロン90mm F/2.8マクロ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE