<   2008年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

東京 夏の貴重な夕焼け風景

f0086721_1481844.jpg
f0086721_1482740.jpg
f0086721_1483746.jpg

最近連日の晴れ→夕立が続いていますが、こういう天気の時は決まって印象的な夕焼けになります。
一昨日は特に珍しい空の情景が・・・太陽に向かって放射線方向に広がる帯状の雲がグッと来ました。


◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

ところで、先日ふと思いついてインターネット検定の「デジカメエキスパート1級」を受験してみました。すると結果はなんと一発合格。友人が持っている「フォトマスターEX(1級の更に上の級)」に比べればどーでもいい資格ですが、まぁいちおうこれからは「デジカメエキスパート1級です☆」といえるわけなので、ちょっとうれしい。
[PR]

  by ds610jp | 2008-07-31 02:06 | タムロン17-50mm F/2.8

にゃんこと出会う仕事道

f0086721_241130.jpg
お?なんだ?

f0086721_242099.jpg
にんげんが黒いものをもってこっちみてるぞ・・・

f0086721_242940.jpg
もしかしてえさくれんのか?

ちょっと用事で出かけ途中の出会い。



■使用レンズ■
ペンタックス DA 50-200㎜F4-5.6 ED

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-07-30 02:11 | DA50-200㎜(WR)

東京 日常の中の特別な時間

f0086721_3464478.jpg
f0086721_3465698.jpg
f0086721_347541.jpg

夕日が綺麗そうな日はとりあえず用事が無くとも散歩に出かけて空を眺めてみます。
旅先の印象的な風景の中で見る空もすばらしいのですが、日常的な風景の中で見る空も良いものです。

■使用レンズ■
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-07-29 03:53 | ペンタックスFA43mmF1.9

東京空感

f0086721_154881.jpg
f0086721_1541883.jpg
f0086721_1542660.jpg

なんとなく、色んな思いを写しそうな、そんな東京の空。


■今回の撮影解説■
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited一本勝負。

使用レンズ
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-07-28 02:04 | ペンタックスDA 21mmF3.2

空路東京へ

f0086721_124346.jpg
f0086721_1241281.jpg
f0086721_1242336.jpg
f0086721_1243519.jpg

旅の最後、空路東京へ。

夕日が綺麗な次の日は朝日も綺麗、というわけで、太陽は角度的に撮れなかったのですが朝日に染まる空港を撮影できました。
さらに、東京到着後は、珍しい空が出迎えてくれました。

■今回の撮影解説■
移動時だったり席が狭かったりしたので21と43だけ鞄から出しておいてそれで撮影しました。
この2本だけでもけっこう何でも撮れるのでこういう時は重宝します。

使用レンズ
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited 
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-07-27 01:40 | ペンタックスDA 21mmF3.2

関西旅行・別れの朝

f0086721_122072.jpg
f0086721_1221394.jpg
f0086721_1222348.jpg

関西旅行、最後の朝です。早朝から関空へと向かう途中手持ちで早朝前の風景を撮影しました。
2枚目はちょっとポンボケな感じですがそれもまた雰囲気かなとも思います。
電車に乗りながら、ああ、もう帰るんだと実感。
旅行の最後は寂しいものですね。(用事があったので半分は旅行じゃないですが)


■解説■
月の写真も気合で手持ちです。ISOを1250に設定してあとは、根性だしました(^_^;)
■使用レンズ■
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC 
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-07-26 01:30 | タムロン90mm F/2.8マクロ

奈良・夕日に染まる街

f0086721_1584629.jpg
f0086721_158577.jpg
f0086721_159854.jpg
f0086721_1592063.jpg

なが~~~~~く続けてきた関西旅行編もそろそろ終りが近づいてきました。
今日は奈良で最後に見た夕景をお届けです。
私は空のある風景が凄く好きなのでこういう綺麗な夕景はホントに嬉しくなります。


■使用レンズ■
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC
ペンタックス DA 50-200㎜F4-5.6 ED

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-07-25 02:05 | DA50-200㎜(WR)

東京 遊戯場散歩 sanpo

f0086721_165010.jpg
f0086721_171660.jpg
f0086721_173554.jpg
f0086721_174825.jpg
f0086721_18124.jpg

さて今日は久しぶりに東京の風景。後楽園ラクーアを夕暮れ散歩で撮影。
いつもの43mm&21mmでは無く、あえて広角レンズをチョイスしてみました。


■使用レンズ■
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

最近遠出の機会が無く、しかも忙しいのに思うように仕事も進まず、ストレスが染み出しぎみの毎日。
ああ、どこかに行きたい。
そして調子よく仕事をこなしたい。
ところで、
パナソニックのハイエンドコンパクトカメラ、LX3が発表になりすんごく気になってます。
私の持っているLX2もなかなか面白いカメラでしたが、今回は正統派?ハイエンドのスペック&画質勝負的なカメラに仕上がっていそうで今から期待してます。一眼は重たいけど雰囲気ある写真が撮りたいとか、一眼のサブでちょこっと持っておきたいという方に、きっとオススメできるのではないでしょうか。はやく触ってみたい。
[PR]

  by ds610jp | 2008-07-24 01:18 | シグマ10-20mm F4-5.6

奈良、奈良の美しい夕日風景

f0086721_1401814.jpg
f0086721_1413060.jpg
f0086721_1414635.jpg
f0086721_14211.jpg
東大寺からの帰り道、運良く綺麗な夕景に出会うことができました。
しょっちゅう行っている鎌倉とは違い奈良にこれる機会はなかなか無いので、こういう場所で良い夕暮れに出会えるのは凄く感動です。

■今回の撮影解説■
夕日、夕景を写し取るために広角&望遠を使用しました☆

使用レンズ
ペンタックス DA 50-200㎜F4-5.6 ED
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-07-23 01:48 | DA50-200㎜(WR)

鎌倉 江ノ島空模様

f0086721_1125123.jpg
f0086721_113587.jpg
f0086721_1131775.jpg
いつも鎌倉に行くと帰りに海に寄って夕日を撮るのがお約束なのですが、この日は本当に急に曇ってきてもう駄目だ・・・と思った矢先ほんの少しだけ表情を見せてくれた空に感謝です。

f0086721_121038.jpg
海に向かいそっと寄り添う二人の姿。


■撮影解説■
最後の写真は、実際には人もけっこういたりして、しかも相当暗かったのでどう表現しようか一考し、高感度でノイズ感を出してあえて色を落として明るく写してみました。

使用レンズ
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-07-22 01:32 | タムロン17-50mm F/2.8

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE