<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

都会

f0086721_1495272.jpg
f0086721_150193.jpg



f0086721_149815.jpg
f0086721_1491892.jpg


洗練と雑多、二つの世界。


◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
今日デジカメウォッチにシグマのインタビュー記事が出たいたのですが、DP2は出すけれど、マイクロフォーサーズボディは出さない方針らしくちょっと残念に思いました。
せっかく大型センサーの小型ボディを作る技術があるのに、、、ん~、、もったいない(ヤザワ調で)(>ε<)!
富士フィルムやシグマがマイクロフォーサーズボデイを出すようになったらそうとう面白いことになるのになぁと思ったしとしと雨の夜でした。
[PR]

  by ds610jp | 2008-09-30 02:04 | ペンタックスDA 21mmF3.2

だんじり祭り だんじりの夜祭り其の参

f0086721_1812379.jpg
f0086721_1814125.jpg
f0086721_1815232.jpg
f0086721_182162.jpg
時間も迫り、駅へと向かう途中、そこかしこで写真を撮り歩きました。お祭りはまだまだ続きそうで後ろ髪引かれながらも岸和田の駅へ。

f0086721_182114.jpg
羽田空港にて。

夜行バスで大阪に行ってその日の最終の飛行機で帰るという超弾丸トラベルでしたが、普段体験できないものを体験できたので楽しかったと思います(*^_^*)だんじり、また行きたいです。



◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今日はかなりショックな出来事が・・・なんと、私の手元にある唯一のコンデジLX2が故障してました。CCDがご臨終直前らしく写真に線が入りまくりますm(__)m3日前くらいまではまともに使えたのに~!!写真効果としては意外に面白い?のかもしれませんが、まともな写真が撮れませんε=(>ε<)
幸運にもマップカメラの3年保証に加入しているので今度時間があるときに新宿のマップカメラに行ってきます。。。ρ(-ω- )むぅ・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2008-09-29 18:13 | タムロン17-50mm F/2.8

だんじり祭り だんじりの夜祭り其の弐

f0086721_136568.jpg
f0086721_13771.jpg
f0086721_1372381.jpg
f0086721_1373729.jpg

先日も書きましたがほんとに同じ祭りなのか~っておもうほどゆったり時間が過ぎていきます。
ホントはこの場所にもっと留まってゆっくり写真を撮りたかったけれど、
今回は最終の飛行機で帰らなければならないので、サクサク歩いて夜祭を見物しました。
明日でだんじり編も最終回でございます(^^ゞ


◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
9月10月はお祭りの季節ですね~同時に涼しくなって最近集中豪雨も無いし、お出掛けもしやすい気候になってきました。が、ココのところ忙しくで遠出できんのですm(__)m
あ~出かけたいっ(ノ◇≦。)
といころで昨日今日とちょっと渋谷のラビに行ってきました。(おととい新規オープン)
そしてキヤノンのES2が超絶特価が出ているのを見て兄の出産祝いに買ってしまいました。
それよりも!MP970が14800円で売っていたのにはビックリでしたε=(>ε<)
でも混んでて店員も客もいらついてるのでゆっくり見れず長居はできませんでしたm(__)m
[PR]

  by ds610jp | 2008-09-28 02:14 | タムロン17-50mm F/2.8

だんじり祭り だんじりの夜祭り其の壱

f0086721_202542.jpg
f0086721_204846.jpg
f0086721_205849.jpg
f0086721_211228.jpg

夜になると昼間走り回った山車にちょうちんを取り付け、ゆっくりと街を行進します。
まるで昼間とはまったく違った「静のだんじり」です。
これはこれで見ごたえのあるもので、昼間も夜も一日中楽しめます(*^_^*)

◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC 
ペンタックス DA 50-200㎜F4-5.6 ED

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
今日は週末特別企画?2本立てでお送りしております(#゚Д゚)ノイクデ~ッ
今回のフォトキナの記事でペンタックスのK20とK200の後継が来春に出るとのアナウンスがあったようですねε=(>ε<) 嬉しいような、早すぎや!っと思うところもあり。。。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/26/9317.html
↑デジカメウォッチの記事です☆
ところでこのインタビューの中で高感度やダイナミックレンジがフルサイズ並の機種を出すことが出来る技術のメドが立っているというようなことが書かれています。
万が一ISO25600を実現してフルサイズ並のダイナミックレンジを確保し、なおかつメカ部も一新してきたら、コレは入魂のモデルと言ってもいいと思いますヽ(*´∀`)ノ
そんなんでたら又買ってまうがな~m(__)m
ああしかし5DMkIIのHD動画・・・ん~K20後継機か5DMkIIか・・・。
もう買う気マンマンか~いっ!!・・・いや、でも多分・・・来年の春まで貯金・・・m(__)m
[PR]

  by ds610jp | 2008-09-27 02:12 | シグマ10-20mm F4-5.6

5DMkII体験レポ(&50D&G10)

実は先日キヤノンの新商品発表会にひょこっと顔を出してまいりまして、
そこで5MkIIと50Dをいじくりいまわしてきました(*^_^*)
☆まず50Dのことをちょろっと。
f0086721_0485212.jpg
これはもうもった感じは40Dとほぼ変わりなく、付いてる機能も同じと言えば同じ、
ただ、液晶画面はものすごい綺麗&クリアになっていてかなりの衝撃です。
ぴかー!!って輝いて見えます(@_@)
シャッターの音がパカンパカンて感じでEOS30Dをちょっと思い出しました。
この軽い音は私はちょっと好きになれない感じですね。
液晶で見る限りISO3200でもかなりの綺麗さを維持しているのはすごいところです(@_@)
キットレンズの18-200ISは思ったよりきびきび動くし音も小さいので意外といいのではないかと思います☆
さすがはキャノンの優等生と言った印象。

お次は5DMk2ですが、まず見た感じ5Dより高そうな外見で以前より高級感があります。
f0086721_0491628.jpg
持ってみると、あれ?5Dより軽いような・・・でも重さは5Dと同じなのでバランスがよくなったのかもしれません。
液晶周りは50Dと同じなので今度は驚きもなくうんうん、綺麗だねと。
ファインダーは幾分見やすくなった感じがしますが超イイっ!!って感じでもなくそれなりです。
ISO感度は12800まで上げても液晶だとそこそこ見れる絵が出てます。すごいです(>_<)」
新しい機能は試さないといかんと言うことで、動画撮ってみました☆
こここおおお、これはすごい!なんすか~!!?この絵は・・・。
50f1.4と24-105を試しましたが個人使用の機器でこんな動画が撮れるなんて衝撃です。
D90と違って高速でカメラを振り回しても画像が歪まないのもさすがです。
マニュアルフォーカスさえ慣れたら一台2役以上の働きをするでしょう。
ただ望遠の時はボケが大きくて扱いが難しいですね。
ちなみにAFは普通に使えます、顔認識もできますが・・・動きが遅いのでやっぱりそこはマニュアルでやったほうが良いと感じました。
次回の一番の改善点かもしれません。
この画質でコントラストAFが高速になればさらに静止画も動画も撮影の幅が広がると感じました(^^ゞ
よく問題にされる連射ですが、まぁ早くは無いですが、なぜかテンポよく感じてしまいました。
他の高級機と比べるとのんびりしてる感じです。
シャッター音もバシャコバシャコバシャコって感じで50Dより中身が入ってる感じで私は好きです。
5Dも軽めの音だったので個人的にはそれよりも好きです。
今度の5DMkIIと50D、以前より緑が鮮やかに出やすく、確信はもてませんがK20の発色に近い?感じがしたのですが。
5DMkIIの凄い動画サンプルページ↓
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2086
ココのサンプルは凄いです・・・(^_^;)

パワーショットG10は、外見がかっこいいです!以上。
f0086721_0493820.jpg
いや、画質も画素数を上げた割にはよく、驚いたのが高感度。ISO800でも2Lくらいならいけそうです。
キヤノンのコンパクトは高感度弱いと言うイメージだったのでここはよくなったと思います。
ディジック4の力でしょうか。
ああ、これでf2クラスのレンズだったら・・・と思ってしまうのは私だけではないと思います。

余談ですが、来年早々にパナからHD動画が撮れるマイクロフォーサーズが出ますが、
5DMkIIの動画を体感してあらためてマイクロフォーサーズ&HD動画、これはもしかしたら一般家庭ユースで一番理想に近い姿なのかもと思いました。
高画質で静止画もムービーも撮れて、サイズは一般的なムービーと大差ない大きさ。
しかも静止画は一眼並みの画質、顔認識もAFも早い・・・悪いところがほとんど無い・・・。
しいて言えばファインダーと形状だと思いますが、それは後継機が解消して行くでしょう。
マイクロフォーサーズ、すごいことになるかもしれない(@_@)

ん~物欲の秋(>_<)
[PR]

  by ds610jp | 2008-09-27 00:51 | その他の記事

ペンタックスKmレポート

先日ペンタックスフォーラムに立ち寄れる機会があったので、
ペンタックスの新機種「Km」の感触を確かめてみました☆
なが~いレポートになってしまったので気になる方はさらっと読んでみてください☆

f0086721_0342314.jpg
f0086721_0344144.jpg
まず見た目の印象は「お、やっぱり小さいな」ですヽ(・∀・)ノ
劇的に小さい訳ではないけれど、想像よりは一回り小さい感じですね。
恐らく他のメーカーのエントリー機種と並ぶと小ささが際立つのではないでしょうか。
K100DやK200Dと比べて一回りは確実に小さくなっていて、
サイズはAPS-Cサイズ最小と言うだけのことはあると思います♪
特に横幅が狭いのでこじんまりとした感じで、
それなりの高さがあるのでグリップはしやすいです。
質感に関しては思ったよりしっかり作られている雰囲気で、
意外とカチッとしていてママっぽいかと言うとそうでもなく、万人受けの無難な印象。
正直もうちょっと安っぽい作りかと思っていたので、この点は個人的には好印象でしたヽ(*´∀`)ノ

ちなみに持った感じは見た目より軽いですね☆リチウム電池とキットレンズ込みで790グラム、
単三使用でも825グラムという事で、
EOSKISSX2レンズキット(バッテリー込み)→783g
D60レンズキット(バッテリー込み)→859g
と比べてもほぼ同じクラスだといえるでしょう。
単三電池でこの重さなので、優秀だと思いますヽ(*´∀`)ノ
それとグリップがしっかりしているので持った時に思ったより軽く感じるかもしれません☆
f0086721_231397.jpg
↑大きさの比較写真ですヽ(*´∀`)ノ

ボタン類の配置は大体OKだと思うのですが十字ボタンがちょっと下すぎる感じもします。
Kmの十字ボタンをK200と同じ高さに配置すると間違って押してしまう可能性が高そうなので、
この辺はボディサイズを考えると仕方が無いのかもしれません。

中のメニューで印象的だったのがカスタム「C」の項目がC1、C2、C3、C4に分かれて、項目が確認しやすくなった事。コレによって設定のカスタムがよりやりやすくなりました☆
それからフィルターの追加でトイカメラ等いろいろ遊べるようになりました。
レトロと色抽出は予想通りの雰囲気でしたがトイカメラが周辺減光も含めてちょっと暗くなりすぎかな、と感じました。
トイカメラモードを使う場合はあらかじめ多少ハイキーで撮る必要があるような気がします。
癖がつかめたら楽しめそうですね\(@^0^@)/
新機能「シャドウ補正」は残念ながら室内でしかもカメラの背面液晶では実感できませんでした。
夏の屋外とかではかなり効果があるとの説明だったので実際に外で使ってみたら効果があるのでしょう。
RAW現像等はK200Dと同じですがボタン類が減っているのでまずメニューから入ってRAW現像の項目を選び、写真を選ぶという流れで、K20・200とは多少操作の違いがありました。

ファインダーは覗いた感じ可もなく不可もなく普通でしょうか。
測距点が5点なのもこのクラスなら良しとします。
AFのスピードは普通に速いですε=(>ε<)
机の下など暗くて合わせにくそうな場所でも今までよりスムーズに合うような気がしました。
が、一つ、いや二つ大きな問題があります。
まず一つ、スーパーインポーズが無いこと。
ピント位置が表示されないのでオートAFにした時何処にピンが来てるかなんとなくしか分らないのがかなりの違和感でした。
もう一つはAFが真ん中かオートしか選べないという事。
5点から任意のポイント設定が出来ないのが残念です。基本真ん中でAFロックして構図を作れば良いのですが、真ん中以外も使いたい時って絶対あると思うんですがどうなんでしょう。。。ρ(-ω- )
この2点は発売までに直して欲しいところですが・・・。

全体的には扱いやすいカメラに仕上がってると思います。
オートで撮ることを強く意識した構成でありながら、
撮った後に色々遊べるという感じでしょうか。

発売前の状況だとレンズキット63000円のダブルズームでも72000円くらいなので、数ヶ月待つとレンズキット45000円のダブルズーム50000円位になる事が予想され、コレはかなりお買い得な機種なのではないかと思います。
キヤノンのG10やLX3といった高級コンデジと同じ値段でダブルズームが買えてしまうというビックリプライスです☆
一眼も安くなりました(^_^;)

個人的なことを言うとDA21mmをつけてf5.6固定でバシバシスナップを撮ると小型軽量でレズポンスもよく楽しいのかなと思いましたヽ(・∀・)ノ


ちなみにアンケートに答えたら液晶クリーナー差し上げますとの事でアンケートに答えてきました。とりあえずAFのポイントの件とグリップの色と質感を交換できるサービスをやったら面白そうとか、オリンパスのような女性受けしそうなストラップやケースを作って欲しいというようなことを書いてきましたヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 写真ブログへ
↑参考になった方はぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2008-09-26 01:01 | その他の記事

だんじり祭り 祭りの花形リベンジ編其の弐!

f0086721_1394222.jpg
f0086721_1395331.jpg
f0086721_140366.jpg
f0086721_1401483.jpg
f0086721_1402529.jpg
一番かっこよく飛んでたと(個人的に)思った方です。バシバシ決めてジャンプも見ていた中で一番高かった。これぞ祭りの男ですね。

f0086721_1422498.jpg
そして日が暮れて・・・この後は昼の激しさは何処へやら、「動」から「静」へと祭りの雰囲気が変わります。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 50-200㎜F4-5.6 ED

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
さて今日は色々な用事があって、池袋→新宿→品川→池袋と移動の繰り返しでしたm(__)m
そんな中時間をこじ開けて?Kmを触ってきました。そして品川では5DMkII&50Dを(ついでにG10も)触ってきました(*^_^*)ちょっとした一人フォトキナですね。そのレポは明日(多分)書こうかと思います☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-09-25 01:54 | DA50-200㎜(WR)

だんじり祭り 祭りの花形リベンジ編其の壱!

f0086721_112724.jpg
f0086721_113741.jpg
f0086721_114555.jpg


f0086721_115642.jpg
f0086721_12440.jpg
f0086721_121679.jpg
f0086721_122582.jpg


昼間のやりまわしシーンは近づけなくてほとんど状況説明写真になってしまったので、夕方に別のスポットを探してもう一度チャレンジしてみました。さすがに夕方だとシャッタースピードが稼げずに流れてしまっていますがそれもまた良しとしてみました☆
花形の人達はほんとに無茶してますね~しかし∑( ̄□ ̄;)
朝から夕方まで走り通しのこの人達の体力は無限なんでしょうかε=(>ε<) すごいです。



◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 50-200㎜F4-5.6 ED

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

---------------------------------------------------------------------------------------
◆ds610jpの徒然日記◆
先日、これからのペンタックスの方向性が経済新聞に載ったそうで、曰く
「これからは一眼に資本を集中し、ニーズに沿った売れる商品を作って行く」とのこと。
これで安心したペンタユーザーは結構多かったのではないでしょうか。
かく言う私は来年発売を明言したというペンタの新機種と5DMkIIの間で揺れることになりそうです。。。ρ(-ω- )
ん~来年以降ペンタックスから目が離せない!?
[PR]

  by ds610jp | 2008-09-24 01:17 | DA50-200㎜(WR)

オリンパスマイクロフォーサーズ出た!!新時代到来!?

コレはデジタルカメラの新しい時代を告げる機種ではないでしょうか。
このサイズでデジイチと同等の画質、そしてレンズが交換できる!
f0086721_0101153.jpg

f0086721_0351117.jpg
まさに、最強のお散歩カメラでしょう。これなら本当にポケットに入りそうです。見たところ私の持っているLX2と大差ない大きさですが、写りは段違いだと思われます。発売までワクワクしながら待てる久しぶりに鳥肌ものの機種だと思います。
詳細はコチラ
http://www.dpreview.com/news/0809/08092208olympus_micro_four_thirds.asp
(ただし英語のサイトですm(__)m)
ほんとにやってくれましたオリンパスv(≧∇≦)v凄いです。ヒット間違いなしですね!


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お、すごいねって思ったら!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

☆だんじり編は明日から再開しますっm(__)m
次回予告!「祭りの花形リベンジ編其の壱」をお届けします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-09-23 00:13 | その他の記事

だんじり祭り それぞれの祭り其の弐

f0086721_1334912.jpg
キメる男

f0086721_1361354.jpg
まだまだ現役

f0086721_1341661.jpg
f0086721_1342436.jpg
f0086721_1343493.jpg
引き手を担う若い衆

f0086721_135352.jpg
直前のまなざし

f0086721_1381380.jpg
その瞬間

f0086721_1384252.jpg
気合を入れて

f0086721_1394836.jpg
若い衆を見守る視線

さて本日は 「それぞれのだんじり祭り其の弐」 をお送りします。
だんじり祭りも後半に突入して日も傾いてきました、が現場の熱気は冷めることを知りません。
日が暮れるまでこの喧騒が続いて・・・夜は昼とは打って変わって提灯を飾って山車を歩いて引く静かなだんじり祭りが行われます。祭りの静と動、両方が楽しめる一度で二度おいしいだんじりです。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 50-200㎜F4-5.6 ED

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

--------------------------------------------------------------------------
◆ds610jpの思考妄想日記(適当に読みちらかしてください※カメラに興味が無い方にはオススメできない内容が多量にふくまれています。。。ρ(-ω- ))◆

 フォトキナが近づいてきて各社の動向が気になって夜も眠れないds610jp
ですが、今年の大方の注目はα900と5DmkIIということになるのでしょうか。

 私の場合、風景メインで連写は必要なし、高感度は必要、AFは出来れば高速・高精度が望ましいというカメラの使い方を考えると5DMkIIはかなり魅力的な機種ではありますが、20万円を切ってきたら購入を考えるかもしれません。
 ただ、K20Dの質感描写や中~遠景の木々の精密な描写を超えるサンプルにいまだ出会っていないので高感度とAFのためとなると、購入は見送ると思うのでサンプルが充分に出揃うまで静観の予定です。

 個人的には注目はやっぱりマイクロフォーサーズです!パナソニックG1も実際はかなり小さそうですが特にオリンパスの動向に注目したいところです。年内にあと2機種発表の予定らしいのですが、大方の予想通りE420とE520の後継なのか、それともマイクロフォーサーズを絡めてくるのか・・・。マイクロ機、モックだけでも展示してほしいところです。
 発売された暁にはパナの20mmf1.7(80グラムくらい?)のパンケーキとオリンパスのマイクロ機(300グラムくらい?)、でお散歩なんて最高だと思いますがいかがでしょうか。なにしろ一眼と同等の画質で400グラム切りですから驚愕です。アゴが外れますねヽ(・∀・)ノ

 ペンタックスはKmを出すようで、超小型軽量のペンタらしい機種だと思います!(こっちはK200と比べて能力的に交換の余地があれば買い替えします)。
ヨーロッパのほうのウワサではAFフレームを入れ替えて高精度な秒5コマ連写のK20Dsがあるかもとの事ですが、あったら嬉しいですが・・・あるとしても来年の春頃かなぁと個人的には妄想しております。

(この辺から独り言状態・・・)
 ニコンは既にあらかたの機種を発売済みなので新作&レンズお試し会的な感じでしょうか。隠し玉があったりして・・・∑( ̄□ ̄;)ところで最近、というか今日D90の試し撮りをしましたが、D90のISO1600はA4印刷しても普通に綺麗ですね~(★´・ω・):;*。:;
 キヤノン40DやKISSX2、F、ペンタのK20Dもかなり良い線いってますし、APS-CサイズもISO1600常用時代になってきたんですね。2年前くらいはISO800が常用できたら凄いって感じだったような・・・(^_^;)
 一眼用の背面照射型のセンサーが完成したら最高ISO感度10万とかが当たり前になりそうな気がします。そうなったらほぼ暗闇でも写真がしっかり写るなんて事に。星空も長時間露光でなくとも撮れますぜお客さんヽ(・∀・)ノ
 低感度で10分露光しないといけない状態でもISO10万なら1秒以下の露光で済んじゃいます∑( ̄□ ̄;)だれでも気軽に専門的風な天体撮影が楽しめるようになりそうです。
ん~凄いε=(>ε<)
[PR]

  by ds610jp | 2008-09-21 01:46 | DA50-200㎜(WR)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE