<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

北海道 一番星

f0086721_3284769.jpg
f0086721_3393795.jpg
f0086721_3283572.jpg
f0086721_3392686.jpg
霞がかったようなやわらかい夕暮れのあとにスッと空気が澄み渡って一番星が見えた。


◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
さてさて、ゴールデンうぃーくとやらに世の中は突入しましたが、私は仕事で忙殺ヽ(*´∀`)ノでもその後上海だからよしとするかε=(>ε<) それまでにはLX3用の予備バッテリーを購入しておかないと・・・。そろそろ持ってくものとか準備しないと。。
[PR]

  by ds610jp | 2009-04-30 03:46 | DA55-300

北海道 犬のガイドさん(3)

f0086721_463759.jpg
f0086721_464471.jpg
f0086721_464851.jpg
f0086721_465411.jpg
f0086721_47095.jpg
オンネトーについに、ついにたどり着いたヽ(*´∀`)ノ
・・・どこ?湖。。。。
っていうか雪原になっとるやないけ!!!
一時間半かけて歩いてきたのに、湖が無くなってます。普通の雪原です。
女将さんの言葉が走馬灯のように蘇ります・・・
「冬でも凍らない湖があるんですよ~~~・・・・・・」
思いっきり凍ってますよ。。
そんなわけでなんの達成感もなくがっくりとぼとぼと帰還したのであります。
せつな~~~~~いっ。゚(゚´Д`゚)゚。

f0086721_465719.jpg
オンネトーについてがっくりとひざを落とす人々


◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
LX3のバッテリーの持ちが悪い。。。ρ(-ω- )追っかけフォーカスを使っているとあっという間に0になってしまいますε=(>ε<)
そこでロワの予備バッテリーを買うか検討中ですが、サードパーティ製ってどうなんだろう。中身のパーツはいちおうパナ製らしいけれど。。
[PR]

  by ds610jp | 2009-04-28 04:41 | ペンタックス10-17mm魚眼

北海道 犬のガイドさん(2)

f0086721_102481.jpg
f0086721_103429.jpg
f0086721_112823.jpg
f0086721_11425.jpg
ガイド犬は暫く先に行っては振り返って私たちが追いつくのを待ってくれた。
本当に利口な犬だなぁと感心していると進路を急に変えて険しい斜面を登り始めた。
ぬっ・・・今度はこんな急斜面を登るのか・・・!?
両手をつかないと登れない、傾斜30度は少なくともある斜面を一生懸命登ると、唐突に道がなくなった。
・・・おい。道が無いぞ!?これから何処に行けばいいんデスか!?
ガイドさんに聞いてみたが、彼は犬なので答えは謎であった。
幸いなことに一人の携帯に電波が入ったので宿に電話すると、
「あ~それはきっと道じゃないいですよ~、そのこたまに人を騙すんですよ~」
おおおおおおおい!!
駄目でしょそれ∑( ̄□ ̄;)こっちには死活問題であります。
そうこうしているうちにガイド犬は坂をすたこらと降りてもとのみちを進み始めた。
大丈夫なのか・・・!?

本日はオンネトーへの道すがらの景色を、進行時の気持ちをのせて(笑)
[PR]

  by ds610jp | 2009-04-27 01:12 | タムロン17-50mm F/2.8

北海道 犬のガイドさん(1)

さて、北海道編も残るところあとわずかなのでさくさくっと出して行こうと思います☆

 旅行中のある朝、午前中に行く場所を物色していると、旅館の女将さんが
「写真ですか?それならココから歩いていけるところに オンネトー てところがあるよ。そこは地下に温泉の水脈があってなんと真冬でも凍らないすごいトコロなんですよ!」
との話を聞き、早速そこへ行くことにしたヽ(*´∀`)ノ準備をしていると・・・
「じゃあウチの犬をガイドにつけるからついていったらいいよ~ヽ(*゚▽゚*)ノ」
そこにはこの旅館で飼っている二匹の犬が。
f0086721_455327.jpg
f0086721_46489.jpg
f0086721_463219.jpg
・・・思いっきりやんちゃそうな犬ですが平気でしょうか。。。ρ(-ω- )
と思いつつも、犬のガイドで小旅行をするなんてステキすぎるシュチュエーションはなかなかないので超楽しみにして出発。
f0086721_482497.jpg
ほうほう。コレが道ですか。。。
ってふつうの靴で徒歩で行かないでしょ!これ。人間が歩くと一歩ごと、ゆうに30~50センチは沈むんですがなにか!?道の端とかのスイートスポットにハマるとまぁ腰まではイキマスヨ[壁]_-)フッ
こんな状態でオンネトーとやらにはいつごろつくのだろうか。゚(゚´Д`゚)゚。
スノーシューがほしい。。。

f0086721_4121796.jpg
進んだ道を振り返って撮影。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
おおついにペンタの新機種の情報がぽろぽろ出始めましたね[壁]_-)フッ
予定通り?本体性能のアップ&HD動画もつくということなのでまた買ってしまう可能性が大です。。。ρ(-ω- )早く実物が見てみたいものです。
[PR]

  by ds610jp | 2009-04-26 04:21 | ペンタックス10-17mm魚眼

東京渋谷ナイトスナップ(2)

f0086721_1245327.jpg
f0086721_12512100.jpg
f0086721_1252518.jpg
f0086721_1254513.jpg
センター街ってなんかアジアの都市って雰囲気がある気がする。


◆使用カメラ◆
DMC-LX3


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今日はGH1発売記念でパナつながりのLX3の写真をチョイスしてみましたε=(>ε<)
GH1触って撮って実験させてもらってまいりましたヽ(*´∀`)ノ
感想を一言いわせてもらうと、
イイッ!!これいいよ!
ですヽ(*´∀`)ノ
高倍率ズームなのにAFが恐ろしく早いし、しっかりピンが来る∑( ̄□ ̄;)これには驚き。
それにかなり近づいてもAFの駆動音が聞こえない∑( ̄□ ̄;)ペンタに慣れた私には、しっ静かすぎる・・・。
もちろん動画をとってもAFの駆動音なんて聞こえません。
そして動画の画質がマジ綺麗です∑( ̄□ ̄;)とりあえずウチのPCでチェックするためにモーションjpegで撮影しましたが画質は本当にいいです。一コマ切り出しの画像が、え?これ動画から切り出したの?というくらい綺麗ですね。コレには驚きました。今まで何度か使った歴代キヤノンのHDムービーやウチのLX3の動画と比べるとランクの違いを感じざるをえないです。モーションjpegだと確か1280×720の30フレームだったので多少動きの滑らかさに欠ける部分はありましたがそれでも綺麗です。フレーム数の関係から考えると、1280×720(SH:17Mbps)、60p記録というのが一番バランスがよさそうです。フルHDでなくともフルHDの家庭用ムービーよりはキレのある動画が撮れることと思います(^^ゞ
静止画のほうもISO800まではかなりいい感じで、1600でもまぁ写真によっては、もしくは2L程度までならいいのでは?と感じました。
これで本体価格と広角のレンズがもうちょっと安くなってついでに20mmf1.7が出たら・・・逝ってしまいます。。
なんかちょっと予想ですが、発売日をひっぱっている20mmが出るときに同時にLXもしくはL1系の外観のモデルが出そうな気がするのですがどうなんでしょう。個人的にはバリアングルも魅力ですがL1系の外観で小さければバリアングル無くてもそっちがいいかも。
[PR]

  by ds610jp | 2009-04-25 01:48 | LX3

埼玉県和光市 吹上観音(2)

f0086721_4243493.jpg
f0086721_4244825.jpg
f0086721_4251394.jpg
f0086721_4252589.jpg
f0086721_4253516.jpg
お寺の境内の裏手の階段を上がると古道のような場所にでた。
市街地に囲まれた場所なのに静かでここだけちょっと別世界のようだった。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
M8ホワイトが出るらしいですね∑( ̄□ ̄;)今カメラは白ブーム!?
[PR]

  by ds610jp | 2009-04-24 04:32 | ペンタックスFA43mmF1.9

埼玉県和光市 吹上観音(1)

f0086721_1121610.jpg
f0086721_1124440.jpg
f0086721_113335.jpg
f0086721_1134776.jpg
f0086721_11424.jpg
この吹上観音はウチから結構近所なのですが今まで気付かずに過ごしてました。かなりの古刹だそうで1300年代からの歴史があるそうです。入り口付近の桜と仁王像です。
網とかが写りこまない造りだったと思うので今度行くときは魚眼とかであおって撮ってみたいとおもいます。

◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
いつの間にやら上海旅行まであと一ヶ月を切っているo(@.@)o でもまぁ本も買ったし見に行く場所も見当をある程度つけてみたのでなんとかなるかな(^_^;)しかしまだホテルとかの案内が届かない。。。ρ(-ω- )大丈夫かな~。。。
[PR]

  by ds610jp | 2009-04-23 01:25 | ペンタックスFA77mmF1.8

東京 桜並木を辿って(4)

f0086721_156557.jpg
f0086721_1562065.jpg
f0086721_1563138.jpg
f0086721_1564323.jpg
f0086721_1565421.jpg
河川敷近くの土手伝いの遊歩道を進んでついに終点、桜の並木道が途絶えました。
桜を辿ってきたサイクリングもついに終点です。
近くに吹上観音なる古刹があるらしいのでちょっと寄ってみることに。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
ウチの近くの練馬・和光市付近には意外と見所があるらしくいろいろ楽しめそうだとあらためて感じました。
ウチから7キロのところに平林寺という関東では有名なお寺があるのでおいおい行きたいと思ってるのですが、ちょっと距離があるのでなかなか行く機会が見つけられずにいる今日この頃。
[PR]

  by ds610jp | 2009-04-22 02:06 | ペンタックスFA43mmF1.9

東京 桜並木を辿って(3)

f0086721_1383687.jpg
f0086721_1384763.jpg
f0086721_1391334.jpg
f0086721_139041.jpg
桜を辿っていると荒川の河川敷まで来てしまった。急に視界がばっと開けて気持ちが良かった。
東京にいると広い場所が恋しくなる。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
春といえば花の季節だと思うので桜以外もちょっと撮りに行ってみようかと思ったりしてます。
クレマチスとかハナミズキとかちょっと撮りたいかも(★´・ω・):;*。:;
[PR]

  by ds610jp | 2009-04-21 02:17 | ペンタックスDA 21mmF3.2

東京 桜並木を辿って(2)

f0086721_1752211.jpg
f0086721_17524751.jpg
f0086721_17532755.jpg
f0086721_1754132.jpg
f0086721_17543731.jpg
ずっと続く桜の道をたどる。
天気も晴れて、気持ち良く自転車をこいでいった。
どこまで続いているのか確かめたくなってきてどんどん進む。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited 
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

■ds610jpの徒然日記■
55mmを購入して43と77を引退させようかちょっと迷っていましたが、21・43・77のセット(+フィルター)はやっぱりいいなぁと思った今日この頃。
[PR]

  by ds610jp | 2009-04-19 18:04 | ペンタックスFA43mmF1.9

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE