<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

上海 オールド上海を歩く(3)自転車人

f0086721_23445049.jpg
f0086721_23451933.jpg
f0086721_2345326.jpg
f0086721_2345465.jpg
f0086721_23451034.jpg
f0086721_23455648.jpg
西洋風の建築と漢字と自転車は、まさに上海のモチーフとしてふさわしいと思う。


◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
最近動体撮影を良くするにつけ、K7がはやく欲しいので7月に購入に踏み切る可能性が出てきました。はたして7月ですぐ手に入るのか疑問ではありますが・・・(^_^;)
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-30 00:08 | タムロン17-50mm F/2.8

ペンタックスK-7触った感想

今日はK7の発売日という事で、触ってきましたK7ヽ(*´∀`)ノ
とりあえず感想を一言で言うと「コレイイ!」です。

K20と比べて
◆AFの迷いが少ない、またスピードも明らかに速い。
◆シャッターのショックがかなり少ない(最近のデジイチの中で一番少ない部類に入るような気がします)
◆ファインダーが見やすくなっている(DA21のような広角且つそれほど明るくないレンズでもそこそこ早くピンの山が確認できました)
◆カスタムイメージ変更やカメラ内現像のスピードがかなりはやくなっている
◆ボタンを押した時のリアクションがK20よりも速い。
◆黄色や赤などの飽和が早かった色の粘りがかなり良くなっている。または飽和近くでも陰影は残ってくれる
◆K20で気になっていた黄色が蛍光緑がかった色になりやすいのが改善した気がする。
◆カスタムイメージ内でハイキー~ロウキーの設定が出来るので各カスタムイメージでより雰囲気を出しやすくなった(実質的に露出の段階・幅が増えたという事になりそう)
◆グリップはK200のグリップをちょっと持ちやすくした感じ。
◆サイズはK200とKmの間くらいのイメージ。でもかなりカチっとしたつくりは外見からも分るし持てばすぐ感じられる。
◆リミテッドレンズが似合いすぎる(ヤバイですねこれは(^_^;)ほしくなります)
◆ライブビューは普通。AFは遅め。K20と比べれば格段の進化。
ざっとこんな感じで、まずペンタのデジイチを使っている方の場合、Kmの軽さがどうしても必要という方かK10・20でも小さいと感じている方以外はとりあえず全員買い!ではないでしょうかヽ(*゚▽゚*)ノ
もちろんその他の方にもオススメできる間違いのない機種だと感じました。
見てみて持ってみたらほしくなるタイプの機種だと思います。


ところで、今日はEP-1も別でいじる機会があったので、こちらは低感度~高感度画質の実験もやってきました。
◆GH1とおおむね同じくらいの高感度耐性かなと思います。個人的にはスナップでもISO800が上限かなと思います。できればISO400以下で使いたいところ。1600はやむおえない場合はしょうがないとして3200以上はちょっと厳しいです。超高感度は記録用として割り切りたいところです。
◆キットレンズ・17mm共に解像感はそれほど高くは無いと思います。雰囲気重視?ソフトの特性?
◆色のりはパナに比べてあっさりが基本だと思います。パナの濃厚な感じに対してスキッとした感じです。
◆大きさはさざんさんの感想にもあった様に思ったより大きいです。
◆ただ、フィルムのあのタイプのカメラを持っていたもしくは使っていた方だと丁度良いのではないでしょうか。
持っていてさっと撮るにはちょうど良い大きさ重さだと思います。
◆キットレンズは撮影する前にレンズを繰り出す必要があるのですが繰り出し・収納が手動でしかも自動で掛かるロックがじゃまです。繰り出してない時の大きさが小さいのは良いのですが速写性は皆無です。しかもAFもゆっくりめなので基本は17mmとのセットで使ったほうがよさそうです。17mmはそこそこAFもはやくてテンポよく撮影できます。
持つと自然と写真を撮りたくさせる雰囲気があるのが最大のメリットだと思います。

K7を触ったついでにソニーも見てきました。
以前ネットで見たときにデザインはだいぶ良くなったなぁと思っていたのですが・・・。
感想を言うと、なんといってもグリップが酷すぎます。それ以外の印象が吹き飛ぶほどにグリップが酷い。
はっきり言ってグリップが無いほうがかなりマシだと思います。
なぜこれでOKがでたのか不思議でしょうがありませんε=(>ε<)
私はカメラを右手だけで持って撮影することがたまにあるのですが、これは無理です。ちゃんと握れない。すべる。グリップがとんがりすぎてなんか痛い。
別にソニーが嫌いとかそういう事は全くないんですが、これじゃ持ってみたときにちゃんと撮影が出来ません。
実は個人的にα700と900のグリップは凄くイイナァと思っててソニーの一眼は持ちやすいイメージを持っていたのですが、見事に裏切られましたm(__)m
で、なんでこの形状なのかいろいろ持って動かして確認したところ、ライブビュー撮影で且つカメラを目線近くに持っていったときにベストな形状だという結論に至りました。まぁファインダー見て撮るっていうのがおまけみたいな機種ではあるのですがそれにしても・・・。
あれ?でもαの230ってライブビュー無いじゃん!・・・ひどい。
ちなみに、この形状は女性がネイルをしている手でも持ちやすい形状を目指したらしいですね。
でも思うにたいていのネイルをしている方も普通に持ちづらい気が・・・
K20プラスカスタムグリップの形状であれば男性でも女性のネイルでも持ちやすいと思うのですがあれは大きすぎですね。
男性でもつめの長い女性でも持てる形を考えると、グリップをより深くするか、細くするより逆に幅広にするのが妥当だと思いますがどうなんでしょう。


とまぁ今週は新機種満載で楽しいですね。
触った感じはやっぱり予定通りK7一直線でいいかなとヽ(*´∀`)ノ
E-P1は良い感じの感触ではあるものの、撮影してみて画像をチェックした印象ではK7やK20の代わりにはならないと判断しました。
それにLX3がファームアップで思いのほかパワーアップしているのでコンパクト的役割はまだコレで。
ソニーは・・・。α700の後継まだでしょうか(^_^;)
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-28 01:48 | その他の記事

東京 三鷹の森ジブリ美術館散策(3)

f0086721_044489.jpg
f0086721_045557.jpg
f0086721_05762.jpg
f0086721_052285.jpg
f0086721_053546.jpg
f0086721_054568.jpg
f0086721_055493.jpg
さてl今度はラピュタやナウシカに出てくる雰囲気の庭園のような場所を歩いて、それからこの美術館のシンボル、最上階の空中庭園のラピュタのロボット兵を見て帰ってまいりました。
 外周の散歩だけでも充分良い雰囲気だと思いますがもちろんメインは撮影出来ないゾーンにある絵コンテ展示や美術館限定のショートムービーや立体展示なので、興味のある方はぜひ一度行ってみることをオススメしますヽ(*´∀`)ノ


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-28 00:38 | ペンタックスFA43mmF1.9

東京 三鷹の森ジブリ美術館散策(2)

f0086721_23522580.jpg
f0086721_23525412.jpg
f0086721_2352162.jpg
f0086721_2352518.jpg
ハウルの動く城や魔女の宅急便に出てきそうな小さな広場。敷地内は何処を歩いても結構凝った作りになっていて楽しい。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
ついに出ますねK7。そうだ、あしたは池袋でちょっと触ってくるかな~☆
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-27 00:00 | ペンタックスFA43mmF1.9

東京 三鷹の森ジブリ美術館散策(1) sanpo

f0086721_8571214.jpg
f0086721_8572341.jpg
f0086721_8575912.jpg
f0086721_8582631.jpg
f0086721_8583578.jpg
今週末はちょっと番外特集でジブリ美術館をお送りしようと思います。
館内は撮影禁止とのコトなので美術館の外を歩きながらちょこちょこと撮影して廻りました。
もちろん中は色々と工夫がされていて楽しめるのですが、
この場所は館内だけでなく外もいい雰囲気で作られているので外を歩くだけでもそれなりに楽しいと思います。ただ、梅雨時で雨が降っていたのは残念ですが、またそれも季節ならではの雰囲気でいいかな、と思いました。

◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今回は久々の43mm一本です。この日は21mm、77mm、43mmのリミテッドセットで散歩気分でいってみました。
はやくK-7でリミテッドを使ってみたいです。(八月まで購入できませんが)
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-26 09:07 | ペンタックスFA43mmF1.9

鎌倉、紫陽花の都編スタートします

f0086721_14957.jpg
f0086721_141917.jpg
f0086721_14348.jpg
f0086721_144354.jpg
鎌倉は桜や紅葉も良いが、やはり紫陽花の都だと思う。
街でもいたるところで見かけるし、寺社でも紫陽花がメインの場所が結構ある。
今年はこの季節に何度も見に行くことが出来なかったので、中でも有名な場所を廻ることにした。
北鎌倉の駅の周りを少し散策した後、明月院へと向かう。


◆使用レンズ◆
smc PENTAX-DA 18-250ED AL


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今回の鎌倉は偶然手に入った18-250を試写する目的もあってほとんどの写真をこの18-250で撮影してみました。現在生産終了でしかも中古でもあまり出回らない貴重なレンズと化しているようですが、どんな写りになるのか。
ペンタで高倍率ズームを使うのは初めてなのでどれくらい写ってくれるのかドキドキでしたε=(>ε<)

※鎌倉編は上海スナップと平行してアップして行くので宜しくお願いしますm(__)m
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-25 01:17 | DA18-250

上海 南京大路へ(1)

f0086721_0515946.jpg
f0086721_0522470.jpg
f0086721_0523483.jpg
f0086721_0524720.jpg
f0086721_0525624.jpg
そしてそのまま碁盤の目のような配置の街を彷徨いながら南京大路を目指して歩いてみることにした。
こんな街クラシカルな街に突然コンビにとかがあって、逆に違和感を感じるが、それもまたよし。


◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
ひょんなことからペンタ純正18-250が手に入ったので試写してみることにしました。と、言うわけで本日鎌倉に行ってきたので明日辺りから「鎌倉、紫陽花の都編」を上海スナップと平行してあげていこうとおもいますので宜しくお願いしますv(≧∇≦)v
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-24 00:59 | タムロン17-50mm F/2.8

上海 オールド上海を歩く(2)迷い込む時と空間

f0086721_1375270.jpg
f0086721_139592.jpg
f0086721_1381970.jpg
f0086721_138499.jpg
f0086721_1384057.jpg
ここはどこだろう?
本当に不思議な感覚に陥る場所だ。
早朝、人もまばらな上海を歩いていると。
古びた建物たちがどこか異質な世界にいるような錯覚を起こさせる。


◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
上海は古びた建物が凄く多いのですが、それは日本と違って地盤が安定しているからだそうです。ただ、古い建物が多いということはいざ地震が起きたら大変なことになるということ。北京オリンピック前にあった中国の地震は想像以上の被害を出したことを覚えている方も多いと思います。
現在、万博と経済成長の影響で急速に改築が進んでいる上海。でもこの雰囲気は残しておいてほしいなぁと思うけれど、改築しないと耐震性とかにも不安が残る。
歴史ある街並を残すというのはなかなかに難しいことですね。
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-22 13:22 | タムロン17-50mm F/2.8

上海 オールド上海を歩く(1)外灘地区

f0086721_0253389.jpg
f0086721_0251891.jpg
f0086721_025024.jpg
f0086721_02595.jpg
f0086721_0254596.jpg
上海外灘地区は来年の上海万博に向けて、大規模な改築がおこなわれている地区でもある。
しかし表通りから一歩奥に進むとまるで映画の中のような建物が続いている。



◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
さて、本日からまたいつもどおりの景色&シティスナップ路線に戻ろうと思いますヽ(*゚▽゚*)ノ

ところで今日ふと思ったこと。
久しぶりに今月はカメラ雑誌を購入してしまった(ノ◇≦。)
もちろん理由は今注目のK-7とE-P1が特集されているから!
各雑誌をさらっと立ち読みした結果「デジタルフォト」が一番この2機種の特集に偏り無く力を入れている感じでした。結果やっぱり両方使ってみたいと思ったのですがそこでふと思いました。
DP-1→98000円スタート
DP-2→68000円スタート
という事は、E-P1の機種のスペックを考えると次の機種E-P2(仮)が出たときに多分ボディ価格58000円位なのでは!?もしくはG1の時みたいにE-P1自体が数ヶ月でどっかんどっかん値段が下がる可能性もありそうなので下がってからゆっくり考えればいいかな、と。
E-P1も面白いカメラではあるんですけど、今はK-7を夏の間に購入できるように準備しますヽ(*゚▽゚*)ノ

※どうでもいいハナシですが、「デジタルフォト」のE-P1のページをめくっていたら阿蘇山の超高精細な見開きの写真がドーンと出ていて「うぉぉ!?E-P1でコレだけ写ってしまうのか!?」と、思ったらそのページからD3X&ナノクリレンズの写真でした(ノ◇≦。)ビックリした・・・アレだけ写って10万であのサイズだったら即購入しますε=(>ε<) ・・・そんな私はD3Xが使ってみたいけれど経済力と体力がついていきません(ノ◇≦。)
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-21 01:04 | タムロン17-50mm F/2.8

上海雑技団(7)後半の総集編ヽ(*゚▽゚*)ノ

f0086721_02735.jpg
f0086721_023052.jpg
f0086721_025091.jpg



◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
本日で絶技団編は終了となりますヽ(*゚▽゚*)ノそんなわけで、雑技団を撮影した中でお気に入りの3枚を。

さらにみたい方はココをクリック☆
[PR]

  by ds610jp | 2009-06-21 00:12 | DA55-300

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE