<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

上海→蘇州 水上散歩

f0086721_13195815.jpg
f0086721_1321247.jpg
f0086721_13221955.jpg
f0086721_13234270.jpg
蘇州は水の都と言うことで、船をチャーターして水路を散歩することに。
相乗りの大きな船で遊覧することもできるが、船1艘チャーターするのに100元、1500円位だということなのでここは気分を味わうために船を1艘借り切ることにした。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited 
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

■ds610jpの徒然日記■
 さてちょっと期間をあけて今日は蘇州編を。
 蘇州では適当に歩いて午後1時ころガイドブックに掲載されているお店で昼食をとろうとしたが、なんとランチラストオーダー1時で入店を拒否されたため、その辺にあった麺屋にはいって昼食をとった。
 上海・蘇州ではレストランで高そうな料理を食べるより、その辺の店とかで食べた方が明らかにおいしいことが多くて、ガイドブックの店って当てにならないなぁとつくづく感じた。
[PR]

  by ds610jp | 2009-07-31 13:46 | DA55-300

鎌倉 夏の花

f0086721_1391392.jpg
f0086721_1310136.jpg
f0086721_13104392.jpg
f0086721_13112458.jpg
 鎌倉を歩いていると緑が多く、花も様々な種類が咲いている。紫陽花はもちろん有名ですが、この季節は歩きながら周りに目を向けるとそのほかの花も色々と楽しめる。


◆使用レンズ◆
PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3AL


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

■ds610jpの徒然日記■
 いつの間にやら7月も終わりが近づいてきて、もう8月ですね。
最近HISがめちゃくちゃ安くてヨーロッパ旅行とかすごく行きたいのですが、なにかと忙しくて遠出ができない今日この頃(~_~;)。。
 私の代わりにHISで海外旅行はいかがですか!←旅行代理店の回し者(@_@)
[PR]

  by ds610jp | 2009-07-30 13:24 | DA18-250

鎌倉 海の見える丘、成就院

f0086721_6232410.jpg
f0086721_6233523.jpg
f0086721_6235170.jpg
f0086721_6241013.jpg
f0086721_6293833.jpg
成就院といえばやはり海の見えるこの景色が有名で、紫陽花と海を一緒に見渡せる贅沢な場所です。


◆使用レンズ◆
PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3AL
◆使用カメラ◆
DMC-LX3


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
梅雨が、帰ってきてますねε=(>ε<) ん~梅雨明けした直後にまた梅雨入り(ノ◇≦。)
それもまた気がめいりますが、そんなことよりもK7が予約してから3週間音沙汰なし・・・。もうすぐ八月になっちゃいますよ!ペンタックスさんお願いします(ノ◇≦。)
[PR]

  by ds610jp | 2009-07-27 06:35 | DA18-250

鎌倉 長谷寺散策 ~花帽子のお地蔵様~

f0086721_2351519.jpg
f0086721_23505279.jpg
 
f0086721_23573857.jpg
 
f0086721_23513287.jpg
青いお花畑を眼下に紫陽花散策路を歩いているとちょっとオシャレなお地蔵様と出会った。


◆使用レンズ◆
PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3AL


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
我が家の近所でもまだ紫陽花が見れるところがある。紫陽花って結構長い期間見れるのがいいですね。
でも写真で撮るとなると枯れる直前の紫陽花は花びらの痛みが強調されて写ってしまうのが切ない。
逆にもう枯れてきているのならば命の移り変わりを写しとれる気がするので、それはそれでいいのですが。
[PR]

  by ds610jp | 2009-07-25 00:07 | DA18-250

鎌倉 長谷寺散策

f0086721_1193586.jpg
f0086721_1202124.jpg
 
f0086721_1203318.jpg
 
f0086721_1215768.jpg
 
f0086721_12213100.jpg
長谷寺は10m級の長谷観音が有名ですが、紫陽花の名所でもあります。特に本堂裏の紫陽花散策路はゆっくり歩いて紫陽花を眺めるには絶好の場所です。裏山の斜面上にあるので頂上まで行くと海まで眺められる展望もすばらしいので、来年紫陽花散策をする際はぜひご一考を(^^ゞ


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3AL


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
最近日本古代史とか、仏教や神道にちょっと興味ががあって色々本を読んでいるのですが、そういったものを踏まえてからお寺を見ると本尊一つにしても今までとは違った見方が出来るものだなぁと思っています。
歴史であったりその本尊を祭った意味であったりといったものが見えてくるといっそう感慨深いというか。
[PR]

  by ds610jp | 2009-07-23 02:07 | DA18-250

鎌倉 北鎌倉→鎌倉へ。街で見かけた紫陽花

f0086721_0352921.jpg
 
f0086721_0335381.jpg
 
f0086721_0333794.jpg
 
f0086721_0312182.jpg
北鎌倉から鎌倉まで歩きつつ途中でバスに追いつかれバスに乗るそんな感じで適当に移動するのも鎌倉らしい気がする。
所々で紫陽花を眺めながら歩くのも楽しい。

ところで、今回掲載した路上で見かけた紫陽花はめちゃくちゃサイズが大きかったのですが、これは大陸の方から来たものらしいですね。前回の明月院などに出てきた日本古来の種はそれに比べると半分以下の大きさでこじんまりしているそうです。


◆使用レンズ◆
PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3AL


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
実際の季節は梅雨を終えて夏本番になってまいりましたが、あとちょっとばかり紫陽花の情景にお付き合いいただければと思いますm(__)m
それにしても、季節を先取りして写真を載せて行くのは特に違和感を感じないけれども、遅れて掲載するのはなにか違和感を覚えるのはなぜだろうか。やっぱり世の中が先取り先取りで進んでいるのに慣れてしまっているから?人間が後の季節を振り返るより先の季節を想像するほうが好きだから?
んむむ。
[PR]

  by ds610jp | 2009-07-22 01:00 | DA18-250

上海→蘇州 水郷を歩く

f0086721_23271521.jpg
f0086721_23274787.jpg
f0086721_2328310.jpg
f0086721_23281414.jpg
f0086721_23273665.jpg
蘇州は東洋のベネチアの異名をとるほどに街に水路が張り巡らされていて、水は生活の一部となっているのが特徴だと言える。
このような景色は本当にウチの近所では見ることは出来ないので旅行に来たと実感できる場所でもある。
旅気分を味わいながらこの辺りを歩くのが楽しくてついつい沢山歩いてしまった。
後で万歩計を調べると、23キロ位歩いていたらしい(^_^;)


◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2009-07-20 01:04 | タムロン17-50mm F/2.8

上海→蘇州 世界遺産、北寺塔登ってみた。

f0086721_7163836.jpg
f0086721_7165010.jpg
f0086721_717141.jpg
f0086721_71713100.jpg
f0086721_7172596.jpg
f0086721_717375.jpg
f0086721_7175693.jpg
f0086721_7232451.jpg
北寺塔の中に突入して、まずは本尊とご対面。
ここでは白人の旅行者が必死に本尊の写真を撮っていた。
あとはひたすら塔を登る。9階位ある塔をひたすら徒歩で登る。
一階登ってもまだ次まだ次・・・。ん~きついなコレ。
昔の人とか毎日徒歩で登ってたんだろうなこれを。
でも最上階の眺めはほんとに良かった。何しろ廻りに高い建物が一個も建ってないので何処までも見渡せる。昔の人もこの景色を眺めて悦に浸ったのだろう。
ところでやっぱり皇帝とかがこういうところに登るときは使用人か何かが籠とかで乗せて登ったのだろうか。
それとも皇帝といえども徒歩で登ったのだろうか。そんな同でもいいことがふと頭をよぎった。
なんせかなりキツイ登りだったので。。。

世界遺産といえども流石は中国。落書きが半端無いです。中には彫ってる人とかも結構いてわざわざマジック持ってきてるおばちゃんとか見かけてしまった。こういうのを放置するのもお国柄なのか、日本人が神経質なのか。
以前オランダの世界遺産かなにかに高校生が落書きをして謝りにいったことがニュースになったが、現地の人は謝りに来たことに驚いたらしいし、ピラミッドの内部も落書きが壁一面に彫られているらしいし、世界遺産って意外とおおらかに管理されているものなのだろうか。



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
K7来週くらいには届けばいいなぁと思いつつ。久しぶりにhpのサイトを覗いてみたら。
コアi7搭載(グラフィックはGT220)のPCが89800円でもう買えるんですね。ん~しかも詳しい友人曰く、これでもあと3ヶ月もすれば一万円は安くなるとのこと。PCもそろそろ買い換えたいのだが、K7を予約した関係で、来年の夏まではPCは買えない予定なのですが、それまでにはもっと安くなってるかなぁ。
しかしデジタルの変化は早いですね。
[PR]

  by ds610jp | 2009-07-19 07:39 | タムロン17-50mm F/2.8

上海→蘇州 世界遺産、北寺塔へ(2)

f0086721_624829.jpg
北寺塔入り口付近。何故か南国っぽい感じが・・・。

f0086721_63293.jpg
廊下。この廊下には超ロングな絵巻風彫り物が壁のごとく続いている。

f0086721_63161.jpg
中門の龍。
中国らしい精緻なつくり。

f0086721_632989.jpg
f0086721_633961.jpg
狛犬・・・?か、かわいいな、おまえ。。。

北寺塔というくらいなのでメインは塔。しかもこの手の塔にしては珍しく中に入って登れる。
というわけで次回は塔に突入してゆきます。


◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2009-07-17 06:13 | タムロン17-50mm F/2.8

鎌倉 明月院 小さな世界

f0086721_043540.jpg
 
f0086721_044579.jpg
 
f0086721_035072.jpg
 
f0086721_041126.jpg
 
f0086721_03362.jpg
色んなところを見て小さな視点で歩いてみるとまた違った紫陽花が見えてくる気がする。


◆使用レンズ◆
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)
PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3AL


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今回のはカマキリ以外は18-250で撮影しました。いがいといけてる?そんな感じがしなくもありません。
レンズ一本でコレだけ写るのですから今のカメラ好きはきっと恵まれてるんだと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2009-07-14 00:13 | DA18-250

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE