<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

K7 ISO3200 等倍比較

 以前からちょっと気になっていたフォトショップでのノイズ除去とカメラ内現像でのノイズ除去の違いを確認してみました。
 下の写真は人の顔をISO3200で撮影して等倍で切り抜きをしたサンプルです。今回は前回の実験と違って微ブレはないと思います。
f0086721_23285191.jpg
とりあえず上がカメラ内RAW現像をしただけのモノで、下がフォトショップでノイズ除去を施したもの。どちらもISO3200としてはそれなりの結果ですが、似て非なる結果ですね。もちろんフォトショップでもっとこだわって部分部分でノイズ除去をかけていけばカメラ内よりも良い結果が得られると思いますが、カメラ内RAW現像の結果が意外に良好なので普段はこれでいいのではないかと思いました。処理時間も圧倒的に早いですし。ちなみに、RAWデータのシャープネスは私のオススメ設定であるノーマルのファインシャープ+3で撮影しています。
 フォトショップ&カメラRAWでRAW現像をする場合、ペンタ付属ソフトと違ってファインシャープネス設定がそのまま反映するようなので、設定には気を使った方がよさそうだという事にも気がつきました。
 とりあえず今後は高感度領域の撮影において、カメラ内現像にお世話になりそうです。


◆使用レンズ◆ 
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2009-11-30 23:39 | カメラ実験

足音 ~平林寺其の三~

f0086721_395279.jpg
 
f0086721_310215.jpg
 
f0086721_317251.jpg
 
f0086721_3103321.jpg
 


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
紅葉の季節が終わったら一度K7を調整出そうかと思っています。各部のチェック&ピントが全体的に+3補正になっているのでε=(>ε<) ま、その間撮影が入った場合は久々のK20出動でいこうかと。
[PR]

  by ds610jp | 2009-11-30 03:24 | ペンタックスFA43mmF1.9

赤い木陰 ~平林寺其のニ~

f0086721_1533868.jpg
f0086721_1531812.jpg
f0086721_1535147.jpg
f0086721_154155.jpg


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
最近中村中さんの曲、特にバラード系の曲をよく聞いています。なんていうのか自分でもうまく言えませんが私の写真の傾向と中村中さんの曲は雰囲気が合っているのではないかと勝手に感じたているしだいであります。そのうち曲入りスライドショウでも作ってみようかと思ってみたり。
[PR]

  by ds610jp | 2009-11-29 02:27 | ペンタックスFA43mmF1.9

何処までも広がる落花生畑

f0086721_23142361.jpg
f0086721_2314334.jpg


千葉県の落花生畑、ん~広い。今度の冬もまた北海道に行くのだろうか・・・。っていか次回は夏に行きたい・・・。


◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 さて、紅葉以外の秋の景色も順次アップして行くという事で、平行して紅葉編以外の写真も上げていこうと思いますヽ(*゚▽゚*)ノ

 ところで最近ライカのX1がちょっと気になる存在だったりするのですが、いかがでしょうか。なんといってもKxと同じセンサーで24mmの単焦点レンズ付き、285gという携帯性。これはいい!・・・と思うんですが。まぁ値段がライカブランドですね。DP2が5万5千円に対してコチラは19万。安くなってもせいぜい15万とかですかね(^_^;)個人的希望としては14mmの広角レンズをつけてKxと同じセンサーを積んでいてかつ重さが300グラム以内位のコンデジが欲しいですね。っていうかそれは単純に超広角レンズへのレンズ交換を少なくしたいからなんですがε=(>ε<)
 でも最近はセンサーの大きいコンデジが徐々に増えてきてますね。頂点距離もこれで28mm相当・36mm相当・41mm相当・50mm相当と結構出てきましたがどれもやはりスナップを意識した焦点距離です。マイクロフォーサーズも快調だし、デジカメは一つの転機ですね。
[PR]

  by ds610jp | 2009-11-27 23:38 | シグマ10-20mm F4-5.6

平林寺~紅葉散策其の一~

f0086721_1285849.jpg
f0086721_1292273.jpg
f0086721_1304226.jpg
f0086721_1293856.jpg

 本日から暫くの間、平林寺の紅葉をお届けしようと思います。
 関東の寺社の中では間違いなく紅葉の名所といってもいい場所ではありますが、鎌倉や京都に比べると知名度が低い場所だと思われるので、まず平林寺のことを紹介した方がいいかも知れないですね。
 
 というわけで、平林寺の簡単な紹介を。
場所:埼玉県新座市野火止
境内の林はかつての武蔵野の自然を残しているとして、国指定天然記念物に指定されている。
永和元年(1375年)の創建から寛文3年(1663年)の野火止への移転を経て現在に至る、要するにかなりの歴史を持ったお寺です。当然敷地も広く、境内林が天然記念物というくらいなので、見ごたえも十二分にあります。はっきり言えばまともに写真を撮って廻った場合一日では見終わらないほどの広大さです。敷地の広さも相まって別世界に来たような感覚を味わうことが出来ます。

 今年はもうすぐ紅葉時期も終わりですが、今週末ならばまだ間に合うかも知れません。
各季節に行くと違った表情をみせてくれるだろうと想像できます。次は雪が降ったら行きたいけど・・・寒いからなぁ。。。ρ(-ω- )



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 さて、今回は久々に腰を入れて撮影しに行ったのですが、K7の手ブレ補正にクセがあることに気がつきました。シャッターを半オシにすると出てくる手ブレマークですが、アレが出てからなるべく間隔があかないうちにシャッターを押すことで手ブレ補正の効果をより高めることが出来るのではないかという事です。具体的には大体3秒以内位には押すこと。
 実は自分の場合、半押しにしてからゆっくり構図をカクニンする癖があるのですが、それだとどうも効きが悪いという印象を受けていました。ところが上記の方法をなんとなく試してみたところ、「超効いてるじゃん手ブレ補正!」という結論に至りました。それと共に再確認できたのは画質が予想よりよさそうだ(特に遠景の解像が)という事と撮影のクセを修正しないといけないという事。あと気がついたことと言えば、ファインシャープ2の追加のほかに、カスタムイメージ内でハイライト調整とシャドウ調整が出来るようになっているという事にも昨日気がつきました。どれだけ調整項目を増やすのか・・・!個人的にはコントラスト調整がもうちょっと大幅に出来ればいいのにと思っていますが、「コントラスト調整2」増やして欲しいところです。
 
 ちなみに、今回の紅葉撮影は以前のK20の調整を元にカスタム「ナチュラル」をベースに独自調整した設定で撮影しています。
[PR]

  by ds610jp | 2009-11-27 02:00 | ペンタックスFA77mmF1.8

何処までも歩きたくなってくる、道

f0086721_20254058.jpg



◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 千葉県某所の落花生畑の中にある道です。千葉県の農地はある種北海道にも似ただだっ広さを感じることが出来る場所がいくつもあります。今思うと、暖かい季節にドライブなどに行くと気持ちがよさそうです。
 それにしても今年は季節の移り変わりが変ですね。天気のい日も少ないし、いきなり寒くなりすぎるし。温暖化といいつつも地球の周期的にはそろそろ氷河期が来てもおかしくないらしいですが、氷河期なんかが来たら大変だなぁと思う今日この頃。
[PR]

  by ds610jp | 2009-11-24 20:32 | シグマ10-20mm F4-5.6

夕暮れ電空

f0086721_150546.jpg
f0086721_1494444.jpg
f0086721_1501326.jpg


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
夕暮れの電空という事で。夕暮れと電柱・電線ってなにか懐かしいような、いや夕暮れ自体が懐かしさを想起させるのか。
[PR]

  by ds610jp | 2009-11-23 01:57 | ペンタックスFA43mmF1.9

秋晴れの日

f0086721_1233082.jpg
何かを測定してる? 
f0086721_1234032.jpg
カラフルな車がジェリービーンズみたい 
f0086721_1234927.jpg
なんか形が好きで 
f0086721_1235895.jpg
空に思う 
f0086721_1253461.jpg
電線が空を区切る 
f0086721_124760.jpg
見送る時 
f0086721_1243524.jpg
見上げて何を思う 
f0086721_1271221.jpg
歩いて行く 


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
ようやく明日は晴れらしいので、ちょっと病院までいってこようかと思います。とりあえず首の左後ろの痺れが気になるのですが、せっかくなので色々調べてもらおうかと。
[PR]

  by ds610jp | 2009-11-20 01:37 | ペンタックスFA43mmF1.9

江ノ島・岩屋散歩

f0086721_3153932.jpg
f0086721_315485.jpg
f0086721_3155939.jpg



◆使用カメラ◆
DMC-LX3


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
LX3を使ってるとこれ以上の写りを望んででっかいカメラを使っているのは過剰な欲なんだろうと思うことが良くあります。でもボケが・・・望遠が・・・マクロが・・・RAWで撮った時の階調が・・・欲まみれです。
LX3だけでも充分撮れるものが沢山あるし、もっと使い込んでいけば充分みせる写真も撮ることが出来る、と思うんだけどなぁ。
[PR]

  by ds610jp | 2009-11-19 04:16 | LX3

新宿夕景

f0086721_1205729.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 リコーのウワサのカメラが話題になってきてますね。個人的にはあの50mm相当の単焦点セットが5万くらいになることがあれば買う?可能性もあるかも。でもそれならGF1パンケーキが多分クリスマスまでには5万位になりそうなのでそっちの方が小さいし使い勝手がよさそうな気がします。何しろこの辺りを使うなら小さいって言うのがポイントですから。でなければいつものK7&43mm+21mmのがいいと思いますし。
 パナのGF1の驚異的販売率やらKxの健闘やらでニコンのシェアがだだ下がりだとか。全体の売り上げが下がりすぎると困りますがぜどうせならキヤノンのシェアもドーンと下がって業界がもっと混沌とした状態になったらいいと思いますが、どうでしょう。
[PR]

  by ds610jp | 2009-11-18 02:03 | D70

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE