<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

今年最後の紅葉特集 ~円覚寺~

f0086721_18192352.jpg

f0086721_1819392.jpg

f0086721_18195867.jpg

f0086721_18201134.jpg

f0086721_18224538.jpg

f0086721_18284973.jpg

f0086721_1822492.jpg

f0086721_18212962.jpg

f0086721_1823465.jpg

f0086721_18293325.jpg
今年の円覚寺の紅葉はオレンジ色が多くやさしい雰囲気だった。3年くらい前はもっと赤が強かったけれど、毎年紅葉は表情を変えるものだと実感する。



にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 思い返してみると、ことしはとんでもなく忙しい一年だったなぁε=(>ε<)
遂に2009年も12月31日、今年最後の紅葉特集は大容量でお届けしますヽ(*゚▽゚*)ノ
 
 現在なんと9万9千ヒットでございますヽ(*゚▽゚*)ノ今年も沢山のアクセスありがとうございました!!
来年の第一週には10万アクセスを達成できると思います。さらに良い写真をアップできるように精進いたしますので来年も宜しくお願いしますm(__)m

本日はおまけでさらに紅葉・・・
[PR]

  by ds610jp | 2009-12-31 18:59

共演 ~鎌倉円覚寺III~

f0086721_245151.jpg

f0086721_2461172.jpg

f0086721_2453517.jpg

f0086721_245596.jpg

f0086721_2473982.jpg

f0086721_2475383.jpg


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
年の瀬です。なんだかんだと忙しいですね(ノ◇≦。)やっぱり。気がつけば3時ですよ、夜中の。
[PR]

  by ds610jp | 2009-12-31 02:55 | DA55-300

12月の紅葉 ~円覚寺II~

f0086721_17241966.jpg
f0086721_17243541.jpg
f0086721_17245529.jpg
f0086721_17254135.jpg
f0086721_17252164.jpg
f0086721_17253130.jpg


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
K7で何かと難癖をつけられる高感度ノイズの粒状感ですが、最近色々試行錯誤した結果1600までならボケの部分までまさに「ツルツル」に出来そうです。3200でも、前回の検証とは比べ物にならない結果がでそうなので、もうちょっと実写で検証して報告は近日中にします(^^ゞ
[PR]

  by ds610jp | 2009-12-29 17:33

12月の紅葉 ~円覚寺~

f0086721_21362149.jpg
f0086721_21381442.jpg
f0086721_21382536.jpg
f0086721_21384654.jpg
f0086721_2139037.jpg
f0086721_21391235.jpg
12月のイメージはクリスマス、だけど関東では紅葉が見ごろの時期でもある。

◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
さて、クリスマスもつつがなく終わり、これから年内は円覚寺の紅葉をお届けしようと思います。
今回の写真は全て77mmですが、この日はフォーカスが無限遠まで動かない(AF不能)という不調を起こしていたため全てマニュアルで撮っています。
[PR]

  by ds610jp | 2009-12-28 21:45 | ペンタックスFA77mmF1.8

ってもう正月!?いや、十五夜・・・?

f0086721_0504465.jpg
サザンテラスは毎年イルミネーションがきれいだから・・・
f0086721_051032.jpg
とりあえず宮崎牛とイルミネーションが決して交わらない個性を主張している。
f0086721_0512087.jpg
いつもどおりのイルミネーションの道が続く・・・
f0086721_0514062.jpg
さらに行くと高島屋の前に出る。ここのエリアも毎年ルミナリエみたいで綺麗なんだよな・・・と思いつつ到着すると・・・いやいや、正月にははやいでしょ!!
f0086721_051539.jpg
今度は十五夜・・・?
あの・・・クリスマスイルミネーションは何処へいったのですか?多分雑誌とか見てココを訪れた人々も困惑気味で通り過ぎてゆきますよ(^_^;)
f0086721_052452.jpg
ここだけちょっとクリスマス。
どうやら著名なアーティストによる作品展をイルミネーションの代わりにやっていたようですが、イルミネーションを期待して来た人たちがこれらをちゃんと見てくれるのだろうかε=(>ε<)

◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 デジカメウォッチの本日の記事でEOS7DとD300SとK-7の実写比較をしていたのですが・・・はぁ・・・。
 あれは酷すぎですね(ノ◇≦。)悪意すら感じます。あんなにピントが合ってなくてしかもブレまくりの画像を並べられてもなぁ(^_^;)いわく
「EOS 7Dは氷の質感やひび割れなどの再現力が飛び抜けて高い。D300SとK-7は氷の表面がのっぺりとしてしまっている。」いや、ピント位置が違うだけでは?D300に関しては1/4000というシャッター速度なのになぜか微ブレが起こっているような・・・。それにD300のピン・・・どこ?
 「解像については、やはりEOS 7Dが高く、細かな枝の重なり具合もよくわかる。D300Sもなかなか健闘している。K-7は少し細部がざらざらとしてノイジーな印象となってしまっている」
よく見て~(^_^;)K7が一番枝の重なり具合を解像してますよ・・・。
 それに良くある事でいまさらですが、高感度についても空が滑らかかどうかだけで優劣をつける始末・・・。
高感度状態における解像感の考察とか無視ですね(ノ◇≦。)あげくの果てに、K7に対して
 「残念なのは少し癖の強い発色。この発色が好きと思える人にはいいが、無難とは言い難い発色だし、コントラストも少し強すぎる印象だ。」ペンタックスだけ初期設定だからって鮮やかで比較したらそもそも比較にならないのでは?しかも!ちゃんと見てますか?ペンタックスの鮮やかの設定は彩度はとても高く調整されていますが、シャドー部から中間調のコントラストは他メーカーと比べてかなり低めになっているのですよ!!コントラストと彩度の区別、付いてますか?今回掲載されている風景写真ではキヤノンが一番コントラストは高いのが一目瞭然だと思いますが・・・。

・・・はぁ。こんな個人ブログで吠えてもしょうがないんですけどね。
[PR]

  by ds610jp | 2009-12-26 01:28 | ペンタックスDA 21mmF3.2

それぞれのクリスマス

f0086721_3251158.jpg
f0086721_3252374.jpg
f0086721_3262960.jpg
f0086721_3264627.jpg
f0086721_327329.jpg
f0086721_327168.jpg


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 クリスマスって大抵平日だから、大事なひととゆっくり過ごしたくても仕事に忙殺される人もたくさんいるのが日本の切ないところだなと思います。今日はクリスマスだから仕事は午前中で終わり!とかいう企業が増えれば日本も変わるかもヽ(*゚▽゚*)ノ年末のこの時期、午前は午前でも遅い方の「午前様」になる人は多そうですが。
 ちなみに、本日はK7&43mm一本です(^^ゞ
[PR]

  by ds610jp | 2009-12-25 03:36 | ペンタックスFA43mmF1.9

おや、気がつけばクリスマスイブ∑( ̄□ ̄;)

f0086721_223268.jpg
f0086721_2234531.jpg
f0086721_2235963.jpg
f0086721_2241032.jpg
f0086721_2243087.jpg
新宿西口徒歩10秒のイルミネーションをスナップしながら通り抜ける。

◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 本日はなんと今更K20D&21mm復活です∑( ̄□ ̄;)今までスーパーサブとしてケース要員だったK20Dですがこのたびレギュラー枠復帰させることにしました☆

 先日は43mm一本勝負でしたが今度はなんと21mm一本勝負ですε=(>ε<) ノイジーではありますが、K20独特の質感と立体感が恋しくなった今日この頃。K7の方が総合的には良く出来た子なんですけどね。
[PR]

  by ds610jp | 2009-12-24 02:32 | ペンタックスDA 21mmF3.2

ブリリアント・ブロッサムIII ~新宿~

f0086721_0131862.jpg
f0086721_0135315.jpg
f0086721_0141025.jpg



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
来年の春頃D700の後継モデルが出るとのウワサがあるのですが、以前D70を使っていた経緯もあり多少興味があります。そういえばD700は出てからそろそろ1年半、春発表なら大体2年なので妥当な線ですね。でもきっと大きいんだろうなぁ。
[PR]

  by ds610jp | 2009-12-23 00:19 | ペンタックスFA43mmF1.9

ブリリアント・ブロッサムII ~新宿~

f0086721_12192018.jpg
f0086721_12125247.jpg
f0086721_1212203.jpg



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
77mmは現在修理中らしい。。。やっぱり直接フォーラムに持ち込まないと後回しにされるなぁ(ノ◇≦。)
12月3日に21mmをフォーラムに出して、77mmをマップカメラに(3年保障を使うため)修理に出したのですが、21mmは12日にはもう家に宅配で届きました。ん~年内に戻ってくるのか77mm!

ところで、今後21mmとK20をつけっぱにしてK20を復帰させる予定です。どうやら21mmとの相性はK20の方がよさそうな気がします。で、43mmをK7に、21mmをK20につけっぱで2台持ち歩く、と。っていうか単焦点の軽さを全然活かしてない∑( ̄□ ̄;)
[PR]

  by ds610jp | 2009-12-22 12:27 | ペンタックスFA43mmF1.9

ブリリアント・ブロッサム ~新宿~

f0086721_2512434.jpg
今の時期新宿西口、モザイク坂~サザンテラスまでイルミネーションの通りが続いています。仕事帰りでもすっと見にいけるのが良いですね。

f0086721_2514824.jpg
f0086721_251594.jpg

f0086721_383957.jpg


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 今日はちょっと池袋のヤマダとビックにストラップを買いに行ってきました。Kxと一緒に発売された、一眼用ハンドストラップを使ってみたかったのです。で、早速購入してとりあえずK20Dにつけてみました。
持ってみるとこれが意外と使いやすそうです☆手をうっかり放しても手首に引っかかるので落ちずらいし、構える時もレンズ交換の時も邪魔になりません(^^ゞ

 ビックに行ってビックリしたのは(いや、洒落じゃなくて!)ペンタックスのコーナーがめちゃくちゃ大きくなっててしかもペンタコーナーに結構お客さんが集まっていたこと!今まで大抵どの店でもペンタのコーナーはニコンキヤノンに追いやられてこじんまりしていたのに、今日はすごいことになってました。一眼コーナーのメインがKxでペンタ祭り的な状態(^_^;)。。そんなことされるとうっかりKx買っちゃいそうに・・・いやいや。今は北海道強行軍旅行に備えてK7&K20の防塵防滴体制で行かないといけないのでがまんししておかないと。
[PR]

  by ds610jp | 2009-12-21 04:11 | ペンタックスFA43mmF1.9

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE