<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

冬の草津編11 湯畑ぐるり

f0086721_22325070.jpg
 
f0086721_22312942.jpg
 
f0086721_22315570.jpg
 
f0086721_22314338.jpg
 
f0086721_22321088.jpg
 
f0086721_2233954.jpg
 
f0086721_22322593.jpg
湯畑の周りを歩きながら気になったものをサクサクっと撮ってみました。湯畑の脇をエメラルドグリーンの水が流れる様子はなかなかに珍しく、面白い光景でした。実はエメラルドグリーンの川が流れている場所があるのでそちらの方の写真も近日中にアップします(^^ゞ


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
さて、Gf1レンタルが濃厚になってきたので近日中に鎌倉か平林寺へ行ってMP50ともども撮影をしてこようと思います。平林寺は確か三脚が使えるので平林寺でじっくり撮るのも良いかも知れません。いや、でもこの時期だと鎌倉の方が梅が咲いてる場所は多いかな・・・。そんなワケで調べた結果富士山の見える梅郷、曽我梅林へ行くことに決定。チャンスは月曜か木曜・・・晴れるでしょうか(つω・と)
[PR]

  by ds610jp | 2010-01-30 23:49 | ペンタックスFA77mmF1.8

冬の草津編10 魚眼レンズで草津をスナップ

f0086721_22322418.jpg
f0086721_22371656.jpg
f0086721_22303658.jpg
f0086721_22311722.jpg
f0086721_22313832.jpg
f0086721_22315563.jpg
f0086721_22321164.jpg
草津温泉だとセブンイレブンもこんな感じ。この2階が無料の休憩室になっていて草津観光の拠点に出来る。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
K7が調整から戻ってきてタムロンの17-50との相性がぐんと良くなった気がする。特に暗い場所のAFでの迷い少なくなったような。このままだと17-50&77の使い勝手が良いので21mmと43mmの出番がさらに減るかもしれない。43mmはf1.9という事でまだ使いでがあるが、21mmの持ち出し回数は減りそうな予感。
[PR]

  by ds610jp | 2010-01-29 22:42 | ペンタックス10-17mm魚眼

冬の草津編9 草津と言えば湯もみ、その2

f0086721_20491928.jpg
f0086721_20493041.jpg
f0086721_2049421.jpg
f0086721_20495188.jpg
f0086721_2050882.jpg
f0086721_20503350.jpg
もともと50~90度ある温泉を水を混ぜずに冷ます方法として編み出されたとのこと。で、湯もみの時にみんなで歌ってタイミングを計るのが、あの「草津良いとこ一度はおいで~どっこいしょ~」という歌らしい。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
i-podのでっかい版のモバイルPC、その名もi-padが発売されるらしい。日本版はまだ未定だけど今加入しているイーモバイルがつかえれば購入してもいいかなと思う。それか、3G対応モデルが出るらしいのでソフトバンクで使えるのだろうか。巨大i-phone?3G携帯をつないでネットに繫げるとかだったら二重に契約しなくてすむので料金的にお得だと思うんだけど、今時そんなんないだろうな。
[PR]

  by ds610jp | 2010-01-28 21:00 | ペンタックスFA77mmF1.8

冬の草津編9 草津と言えばこれでしょう、その1

f0086721_1501135.jpg
f0086721_1494117.jpg
f0086721_149579.jpg
f0086721_1504658.jpg
f0086721_1515080.jpg
湯もみです。先日アップしたゆもみちゃんの現実版の登場です。
 しかしまぁ現実に萌え系湯もみアイドルはおいそれと居る訳も無く、それは湯もみおばさん軍団なのであるけれども、しっかりと草津の伝統文化を披露していたのでした。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 先日もののけ姫がテレビでやっていて、それを見てちょっと調べてみたのですが、
だいたい1400年頃の話のようですね。しかもストーリーの時代背景も結構史実を下敷きにして作られている。
 話自体はオリジナルですが、劇中のエミシ(蝦夷)が坂上 田村麻呂の蝦夷討伐から5百猶予年後の話であることを言っているし、タタラ→製鉄の盛んな出雲の地であることをうかがわせる。
 でその中で銃のような武器が盛んに登場するのはなぜだろうと思って調べてみると、中国では元の時代から銃のような武器が使われていたらしく、タタラ場の民は明からその火器を取り寄せ改良して使っているらしい。 なるほど出雲の地はかなり昔から大陸とのつながりがあった土地なのでそんな可能性もあるだろうなぁとか、そんなことを思いながら録画したもののけ姫をもう一回見直してみたら色々なるほどなるほどと思ったりする。
[PR]

  by ds610jp | 2010-01-28 02:17 | ペンタックス10-17mm魚眼

冬の草津編8 窓の外には氷柱

f0086721_1353914.jpg
f0086721_1355254.jpg
f0086721_13635.jpg
f0086721_1361348.jpg
食堂にはストーブ、窓には氷柱、それも1mを超すような大きなものも。寒い時は-15度位にはなるらしい。

◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
ペンタックスからまた話題になりそうな商品が発表されましたね。
Optio I-10
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-i-10/feature.html
f0086721_1314194.jpg
最近のペンタは話題づくりがうまくなったと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2010-01-27 13:15 | ペンタックスFA43mmF1.9

冬の草津編7 温泉宿探検

f0086721_23094.jpg
f0086721_2321558.jpg
f0086721_2312575.jpg
f0086721_2314089.jpg
f0086721_23242.jpg
f0086721_2315529.jpg
広くは無いので歩くとすぐ一週できるものの良く見るとなんだか雰囲気のよい場所がちょこちょこあるのでさらに探検?してみた。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
来月沖縄に撮影旅行へ行こうという誘いが来た。うううううううううむ。行きたいが・・・仕事が・・・m(__)m
[PR]

  by ds610jp | 2010-01-27 02:40 | ペンタックスFA43mmF1.9

冬の草津編7 温泉宿へ

f0086721_22263139.jpg
 
f0086721_22271845.jpg
 
f0086721_22264211.jpg
 
f0086721_22275051.jpg
 
f0086721_22265584.jpg
草津に行ったら温泉宿に宿泊しなければならないということで、「源泉掛流し」の宿で手ごろで雰囲気の良い場所を探した結果・・・
「酒仙の宿 晩」と言う宿がよさそうだったので決めたところ、数人で経営しているらしく建物やサービスとかはまぁそれなりではあったけれど、超リーズナブルな割りに夕飯が凄くおいしかったのが印象的だった。
で、宿内にちょっとしたオブジェが点在しているのでちょこちょこっと撮らせてもらったのでした。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
もしかしたら、GF1をレンタルできるかもしれないので、試写して良かったら・・・勢い買ってしまうかもしれませんε=(>ε<) Gf1ずっと気になってたからなぁ・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2010-01-25 22:46 | ペンタックスFA43mmF1.9

空に広がる翼

f0086721_127493.jpg
f0086721_1271414.jpg
f0086721_1282831.jpg
f0086721_1284114.jpg
f0086721_1285079.jpg
f0086721_129632.jpg
f0086721_1291758.jpg
一度に披露してしまうのがもったいないほど表情豊かな夕暮れの空でした。

◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 
Makro Planar T* 2/50


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今回はマクロプラナーのほかに17-50の写真も混ざっております(つω・と)さていかがでしょうか。
f0086721_12105144.jpg

[PR]

  by ds610jp | 2010-01-25 01:32 | Makro Planar T* 2/50

Makro Planar T* 2/50夕景スナップ

f0086721_22402367.jpg
f0086721_22404049.jpg
f0086721_22405470.jpg
f0086721_22411139.jpg
f0086721_22412041.jpg
f0086721_2241314.jpg


◆使用レンズ◆
Makro Planar T* 2/50


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
マクロプラナーを持ってスナップをしてまいりました。やはりこれでもかと言う位にきっちり写るレンズです。逆にこのキッチリ感をどうやって崩していくかが課題のような気がしてきました。少し感じたのが太陽なんかを撮った時に輪郭が崩れないのはハイライトが粘っているから?という事とボケ味の印象がフラットなのは収差を極限まで押さえた結果だろうということ。恐らくペンタやタムロンのレンズとかは後ろボケを綺麗にするため多少のハロが出るように調整していてそれはボケの美しさと二線ボケの危うさを持っているという事になるはず。で、このレンズはそういうことが出来るだけ少なくなるようになってると思われるのでより均一に感じるのではないかと思う。この傾向はニコンとシグマのレンズが目指している方向と似ているかもしれない。
[PR]

  by ds610jp | 2010-01-22 22:56 | Makro Planar T* 2/50

冬の草津編6 宵の口

f0086721_2462025.jpg
f0086721_2463580.jpg
f0086721_246458.jpg
f0086721_247076.jpg
f0086721_2471137.jpg
到着した時も寒かったが日が暮れてきてさらに寒さを増してきた。気温はマイナス5度を下回り、これは急いで宿へ行かないと・・・。
そんな中でも何故か浴衣で歩いている人がいてビックリした。彼らはかなりの注目を集めていて、
「俺たち超めだってね~?」とか言っていた。おいおい。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今日もガンレフについて。
●広角レンズの性能って・・・。
 最近ガンレフでレンズやカメラのスペック比較をして無為に時間を消費してしまう日々です(ノ◇≦。)なんせかなりの種類のレンズの基本性能の比較が出来てしまうのでずっとみてても終りが無い・・・。あのレンズどうだったっけとか、今度これほしいけどこっちと比べてどうだろうとか・・。最近欲しいレンズの一つに15mmリミテッドがあるのですが、そこで15mmとシグマの10-20、それから21mmリミテッドの数値を見比べて見ることにしました。
 するとどうでしょう。周辺減光以外の数値で10-20はかなり安定した光学性能をもっているじゃないですか。特にズーム全域でf5.6辺りの安定感といったらリミテッドとひけをとらない数値をたたき出しています。色収差なんかは勝ってる位の勢いです。ちなみに私のもっている10-20はシグマの旧タイプの方なのですが、f値以外の全体的な性能は新しいタイプより古いタイプの方がよさそうです。恐らくタムロンの新型に対抗したのでしょうが、やはり同じ大きさでf値を明るくするというのは大変なのでしょう。ちなみにタムロンの新型も旧型に比べてシャープネスの安定感が無いですね。超広角レンズは明るさより安定感だと思うのですが、やっぱり明るい方がうけるんですね。
 ちなみに私はキヤノンLレンズでも16-35f2.8IIより17-40f4のが好きです。軽いし写りが安定しているという理由で。f2.8の方が倍の値段するのに周辺の画質落ちるって超広角としては?です。


さて、ガンレフの使い方についてコメントがあったので、ちょっと説明しますと、
まず「機材DB」という項目を選択して、好きなカメラかレンズのメーカーを選びます。すると、写真つきで機材のリストが出てくるので好きな機材を選択して見ると、
「性能テスト」という項目があるのでそのページを開きます。
データが検証されている機材であればレンズなら各焦点距離におけるシャープネスや色収差、周辺減光、湾曲が確認でき、カメラであればダイナミックレンジや解像線数、基準感度、高感度ノイズ等が確認できますヽ(*゚▽゚*)ノぜひお試しください!超オススメですよ!
[PR]

  by ds610jp | 2010-01-22 02:55 | タムロン17-50mm F/2.8

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE