<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

残雪の平林寺13 光に包まれて

f0086721_2325337.jpg
f0086721_23254212.jpg
f0086721_23255258.jpg


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
Makro Planar T* 2/50


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今日の写真はあえて光を入れて表現してみました。
一枚目は77mmですが意外と寄れますよね77mmは。
2枚目3枚目はMPであえて光を入れた表現をしてみました。
[PR]

  by ds610jp | 2010-02-27 23:34 | Makro Planar T* 2/50

残雪の平林寺12 灯篭ワールドK-7

f0086721_23533572.jpg
f0086721_23532723.jpg
f0086721_23534878.jpg
f0086721_02546.jpg
f0086721_2353564.jpg
f0086721_23531246.jpg



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
Makro Planar T* 2/50


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
さて今度はK-7&MPと77mmです。こちらの方がより写真らしいとは思いますが、先日のGF1もどちらも悪くないと思います。どうでしょうか。
[PR]

  by ds610jp | 2010-02-25 23:57 | Makro Planar T* 2/50

残雪の平林寺11 灯篭ワールドGF1編

f0086721_22273893.jpg
f0086721_22274993.jpg
f0086721_222837.jpg
f0086721_22281660.jpg
f0086721_22282785.jpg
f0086721_22284187.jpg



◆使用レンズ◆
GF1&20mmf1.7


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
モノクロームで平林寺の灯篭群を撮影してみました。LX3でも思いましたがGF1もモノクロは結構いい気がします。
[PR]

  by ds610jp | 2010-02-24 22:37 | GF1&20mmf1.7

残雪の平林寺10 武蔵野の森

f0086721_12205336.jpg
f0086721_1221373.jpg
f0086721_12211443.jpg
f0086721_12212562.jpg
f0086721_122225.jpg
f0086721_12221083.jpg
平林寺の境内にはかつての武蔵野の自然が残る天然記念物の雑木林がある。そこで秋の名残を発見してちょっと喜んでみた。



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
GF1&20mmf1.7


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
ついに出しますか!
ソニーのミラーレス機。パンケーキも出るようで。ソニーの一眼使ってみたかった自分には朗報になるかもしれません。見た感じ外観はまだまだ変化しそうですが、恐らくポップアップストロボは搭載してくる感じがします。手ブレ補正もつけてくれたら言う事ないですね。
[PR]

  by ds610jp | 2010-02-22 12:31 | GF1&20mmf1.7

残雪の平林寺9 GF1で。

f0086721_071027.jpg
f0086721_072223.jpg
f0086721_0739100.jpg
f0086721_075059.jpg
f0086721_07596.jpg
f0086721_08956.jpg



◆使用レンズ◆
GF1&20mmf1.7


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今回は同じ場所をGF1で。カメラが変われば視点も変わる、という事で。
[PR]

  by ds610jp | 2010-02-22 00:10 | その他の記事

残雪の平林寺8 苔蒸す史跡

f0086721_0442721.jpg
f0086721_0443889.jpg
f0086721_0444965.jpg
f0086721_0451169.jpg
f0086721_0453813.jpg
f0086721_0454739.jpg
平林寺境内を奥まで歩いて行くと幕府縁の松平家の史跡がある。静かで不思議な雰囲気の場所だと思う。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
Makro Planar T* 2/50


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今日は久しぶりにLX3を持って夜の池袋をスナップしてみた。時間にして20分程度だったけれど久しぶりの感覚が楽しかった。以前渋谷の夜をスナップした時にも感じたけれど改めてLX3は夜の街のスナップには向いている、と感じた。
[PR]

  by ds610jp | 2010-02-21 00:50 | Makro Planar T* 2/50

残雪の平林寺7 白梅

f0086721_0565958.jpg
f0086721_05785.jpg
f0086721_0571772.jpg
f0086721_0572890.jpg
f0086721_0573852.jpg
f0086721_0574876.jpg



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
GF1&20mmf1.7


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 今回は77mmとGF1の写真になります。昨日とは対照的に白梅です。

 本日はコンパクトカメラが大量に発売されたようですね。
 早速画質のチェックをさせてもらいましたが、ニコンのS8000が想像したより画質がよくて驚きでした。最近のニコンのコンパクトはがっかりすることしかなかったので(^_^;)f値の明るいレンズが付いているわけではないのですが堅実な写りになったと思います。ニコンらしく相変わらず露出は暗めですが。
 CX3はCXシリーズの中では良く出来た画質になってきました。正直Rシリーズの方が画質が良かったのでうへぇ・・・と思っていましたが今回はまぁマシになってきたと感じました。機能性は良いのでこれはこれでアリかなと。
 フジは1/2サイズEXRCCDの機種は画質が全滅なのは相変わらずで、ISO400以上の画質がビックリするほど劣化しますね。1/1.6サイズCCDのF200とS200はコンデジとしてはかなりの解像をしているのとは対照的です。個人的にフジはセンサーサイズを1/1.6サイズ一本に絞ればいいのにと思います。
 ソニーは背面照射の機種に関して言うと今のところCX3に画質で負けてるなと思いました。ただ高感度では勝っているので一長一短です。その他の普通のCCDの機種に関しては1200万画のCCDを使っている機種よりは良くなったけれど、良いというほどではない。・・・まぁ普通です。
 パナとキヤノンは前回とたいして変わらない印象ですね。画質に関して言えば。パナソニックは相変わらずフレアっぽくて原色が強く、キヤノンは無難な感じですが、ソニー、パナ、キヤノンの1400万画素機を見ると画素数ってホント上がってもいいこと無いなと思います。印刷的にはそんなにマイナスにはならないかもね、位のものです。
 あ、あとペンタはH90ですけど普通ですね。悪くはない。外見が気に入ればどうぞという感じです。恐らくI-10も同じ画質だと思うので見た目重視で考えるならアリじゃないでしょうか。I-10はセンサーサイズを大きくしたS90相当の上位機種をカラバリ注文販売で作れば結構売れると思うんですけどね。39800位で。

 各社露出とかフラッシュとかオート関連の機能はよくなってきてるので押すだけって言うのはいいんですけど、画質は・・・(ノ◇≦。)1/1.7か1/1.6サイズのセンサーを使っているモデル以外はもう画質がどうとか言えないレベルになってきた気がします。なにせ2Lで印刷してもIXY910とかの800万画素位の時より部分部分の解像度が下がっていると感じるので(なんか木の枝とか床とか平気で繋がってるし)、もう便利でオートの性能がよければOKと考えるべきなんでしょう。
[PR]

  by ds610jp | 2010-02-20 01:34 | ペンタックスFA77mmF1.8

残雪の平林寺6 紅梅

f0086721_038558.jpg
Makro Planar T* 2/50

f0086721_0381839.jpg
FA77mmF1.8 Limited

f0086721_0382985.jpg
DA 55-300㎜F4-5.8 ED

f0086721_0383934.jpg
DA 55-300㎜F4-5.8 ED


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED
Makro Planar T* 2/50

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
ちょっと離れた被写体を狙うとなると、やっぱり焦点距離のバリエーションは必要だと再認識する感じですね。
それにしてもDA色乗りすごいですね。濃いな~。
[PR]

  by ds610jp | 2010-02-19 00:46 | DA55-300

残雪の平林寺5 50mm付近の立体感は好きです。

f0086721_1524513.jpg
Makro Planar T* 2/50

f0086721_15242167.jpg
GF1&20mmf1.7

f0086721_15243281.jpg
GF1&20mmf1.7

f0086721_1525311.jpg
Makro Planar T* 2/50

f0086721_15251437.jpg
Makro Planar T* 2/50

f0086721_15252821.jpg
Makro Planar T* 2/50

f0086721_15254244.jpg
FA77mmF1.8 Limited

f0086721_15255199.jpg
FA77mmF1.8 Limited

◆使用カメラ◆
K-7
GF1

にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm

(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 MPを使って改めて感じましたが50mm付近の立体感は結構好きですね。以前D70に50mmをつけっぱって言うのが多かったのもあるかと思いますが。
 ところで、GF1に代わる40mm付近の単焦点をつけたカメラとしてサムスンのNX10がありますが、日本版が出ていないのが残念です。30mm単焦点付きで6~7万位なら購入対象になってくるのですが、日本での保障が無くて10万だとまだ手が出しずらい感じです。

 あとK7またファームアップしましたね(^^ゞ遂にFAリミテッドとの最適化が図られたようです。FAリミテッド党としては嬉しいかぎりです。心なしかFA77で迷いやすかったAFも改善したようです。そこでひょっとしてと思いAFが迷いやすかった90mmも試しなおしたところ、やはり改善していました。FA77とタムロン90mmは同じ癖があったので両方改善してくれて嬉しい限りです。
[PR]

  by ds610jp | 2010-02-18 15:59 | Makro Planar T* 2/50

残雪の平林寺4

f0086721_20474050.jpg
f0086721_20453638.jpg
f0086721_20455460.jpg
f0086721_20461899.jpg
f0086721_20462917.jpg



◆使用レンズ◆
Makro Planar T* 2/50
GF1&20mmf1.7


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
とりあえずGF1を使ってみて40mmという焦点距離が使いやすいという事は感じたのですが、GF1自体はAF性能が微妙すぎて使いづらいと感じた。特にスポットAFでもかなり大きな被写体でないと認識しないのには困った。結局AFをマニュアルでこなすことになるのですが、電子式のためフォーカスリングと本体の連動が遅くてなおかつフォーカスリングの動きがお世辞にも良いとはいえないのでかなり辛い(ノ◇≦。)都会でのスナップメインとかなら良いのかもしれないけれど・・・。かといってペンタだと20mmf1.7に該当するレンズはシグマ30mmf1.4かFA31mmリミテッド・・・どちらも比較的大柄なレンズなのでサッと出してさっと撮ってというよりは持ちっぱなし提げっぱなしで撮るタイプのレンズだと思う。DA40mm位の大きさで30mmf2位のレンズがあると凄くスナップにはよさそうですが、そのうち発売してくれないだろうか。
[PR]

  by ds610jp | 2010-02-16 21:04 | Makro Planar T* 2/50

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE