<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

春雨の鎌倉 報国寺入り口

f0086721_21235579.jpg
f0086721_2124668.jpg
f0086721_21244677.jpg
f0086721_21241856.jpg
f0086721_2125518.jpg


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 本日から雨の春雨の鎌倉編をお届けでございます~ヽ(*゚▽゚*)ノ
 先日、再び鎌倉に撮影に行きましたがあいにくの雨。晴れなら三浦半島まで足を伸ばして・・・と考えていましたが、雨の似合う場所という事で、竹林が有名な報国寺に行くことに。雰囲気はたっぷりでしたが、とにかく寒い一日でしたε=(>ε<)
[PR]

  by ds610jp | 2010-03-31 22:44 | タムロン17-50mm F/2.8

早春の鎌倉編11 再び浄妙寺

f0086721_005493.jpg
f0086721_002027.jpg
f0086721_001225.jpg
f0086721_003849.jpg
f0086721_012385.jpg
f0086721_011146.jpg
洋と和が一箇所で楽しめてなおかつ食事もお茶も出来るというナイスな場所です。

◆使用レンズ◆
Makro Planar T* 2/50


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
今日はちょっと面白い場所を発見しました。京都の平安神宮と哲学の道の間辺りに位置するお寺、「金戒光明寺」というお寺におわしますアフロ地蔵様です。
f0086721_073625.jpg
いかがでしょうか、このファンキーなお姿、一度拝みに行きたいところです。桜や紅葉もキレイなお寺だという事なので京都に行かれる方はぜひ!
[PR]

  by ds610jp | 2010-03-29 00:13 | Makro Planar T* 2/50

早春の鎌倉編10 洋館カフェで午後のお茶を。。

f0086721_22341114.jpg
f0086721_22343888.jpg
f0086721_22344857.jpg
f0086721_22345765.jpg
f0086721_22351984.jpg
f0086721_22353154.jpg
f0086721_22354232.jpg
f0086721_22355420.jpg
f0086721_2236577.jpg
これからの季節、日差しの暖かい午後のひと時に、石窯で焼きあげたパン、アイスクリームとカフェラテを石窯ガーデンテラスで楽しむのは最高だと思います。
 ただ、この日は午後からものすごく冷え込んできたので相当こごえました(ノ◇≦。)。寒い日に無理してテラスでお茶をするのはある種の自虐行為ですねε=(>ε<) 幸いコチラのお店には庭園を望める室内の席もあるので寒い日もご安心を。


◆使用レンズ◆
Makro Planar T* 2/50


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
そろそろ東京は梅の時期も終わり、桜の季節がやってきます。来週暖かければ満開になりそうな予感。今年はどこかへ撮りにいけるのか・・・(つω・と)
[PR]

  by ds610jp | 2010-03-27 22:57 | Makro Planar T* 2/50

早春の鎌倉編9 浄妙寺内「石窯ガーデンテラス」

f0086721_243356.jpg
f0086721_2455474.jpg
f0086721_243444.jpg
f0086721_2435585.jpg
 
f0086721_2453712.jpg
f0086721_244673.jpg
f0086721_2441631.jpg
f0086721_2481586.jpg
浄妙寺の中を散策して石窯ガーデンテラスを目指すと唐突に和風が洋風に。これはまた不思議な場所だなぁと思う。


◆使用レンズ◆
Makro Planar T* 2/50


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
先日雨の鎌倉を性懲りも無く撮影してまいりましたので、早春の鎌倉に続いてそちらの方も順次アップしていきたいと思います(^^ゞ雨の撮影は雰囲気が出て良いんですが、寒いのとレンズ交換がしづらいのが難点です(^_^;)
[PR]

  by ds610jp | 2010-03-27 02:52 | Makro Planar T* 2/50

早春の鎌倉編8 浄妙寺散策

f0086721_18513385.jpg
f0086721_18514819.jpg
f0086721_1851599.jpg
f0086721_18521629.jpg
f0086721_18522626.jpg
f0086721_18523420.jpg
f0086721_18524278.jpg
浄妙寺は寺の境内に茶室「喜泉庵」と「石窯ガーデンテラス」という古い洋館を利用したカフェがある珍しいお寺です。ここにもやはり春の訪れがありました。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED
Makro Planar T* 2/50


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
来月沖縄、竹富島へ旅行することを決定して、安価な防水デジカメを探していたところ、運良くμ1050新品を超格安で手に入れことが出来ました。・・・が。このカメラレンズガードがスライド式なのですが、このレンズガードに触っただけで電源が入ったり切れたりする(ノ◇≦。)これは・・・仕様・・・?そんなはず無いですよね。。。ρ(-ω- )って初期不良キタ~~~!!ん~来月の旅行までに治るのかっ!?これ。。
[PR]

  by ds610jp | 2010-03-24 19:03 | Makro Planar T* 2/50

早春の鎌倉編7 河津桜、光の中で

f0086721_23465144.jpg
f0086721_2347251.jpg
f0086721_23471254.jpg
f0086721_23472150.jpg
f0086721_23473061.jpg
f0086721_23473919.jpg
 鎌倉市街を自転車で移動中、ふと川のほとりに咲いていた河津桜を撮影しました。
 暫く撮影をしているとご婦人が通りかかってご自身で植えられた桜だとおっしゃっていました。鎌倉はこういった人々の努力で雰囲気のある街を保っているんだなぁと感慨深く思う出来事でした。


◆使用レンズ◆
Makro Planar T* 2/50


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2010-03-21 00:06 | Makro Planar T* 2/50

早春の鎌倉編6 妙法寺の春

f0086721_0162476.jpg
f0086721_0205516.jpg
f0086721_0202428.jpg
f0086721_0164249.jpg
f0086721_0165084.jpg
f0086721_017518.jpg
f0086721_0203258.jpg
f0086721_02134.jpg
妙法寺は花の寺として有名で、各季節に様々な花が咲きます。今回は支那実桜(シナミザクラ)目当てで行きましたがちょっと遅かったようです(ノ◇≦。)以前見たノウゼンカズラが忘れられないのでまた夏に来たいなと思いました。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED
Makro Planar T* 2/50


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
最近dpreviewにリコーGXR+S10ユニット(24-72mm)の詳細なレビューが掲載されていたのを見たのですが、GXRの質感は良いがG11やLX3の方が画質が良いという風なことが書かれていました。
最新のコンパクトカメラ中実質トップクラスの機種と比べても負けていないLX3。ユーザーとしては嬉しい限りです(ノ◇≦。)それにしても流れの速いデジタルカメラの中で2年前の機種がいまだ勝負できる画質というのはすごいことですね。
[PR]

  by ds610jp | 2010-03-20 00:37 | Makro Planar T* 2/50

早春の鎌倉編5 春はレンタルサイクルがオススメ

f0086721_4355986.jpg
 
f0086721_4361964.jpg
 
f0086721_437030.jpg
 
f0086721_4404536.jpg
 
f0086721_440577.jpg
 
f0086721_441917.jpg
f0086721_4364750.jpg
 
f0086721_4371445.jpg
鎌倉を周る時には毎回レンタルサイクルを借りるのですが、この日はまさに自転車日和で風が気持ちよかったです。
これで花粉症さえなければ最高なのに・・・(ノ◇≦。)
今回は来迎寺から妙法寺までの道のりで撮影した写真達です。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED
Makro Planar T* 2/50


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
先日カメラRAWやシルキーピックスからRAW現像する場合、青の階調が崩れることを報告しましたが、青が関わる輪郭部分にも影響がありそうです。

f0086721_427734.jpg
左は青色を無難な設定で一旦TIFで現像後フォトショップで空の色を再調整したもので、右がカメラRAWで直接現像したものです。右側は明らかに輪郭が不自然になっています。シルキーピックスの方が青に対する耐性は少し強いように感じますが、同様の現象がやはり確認できます。シルキーの場合ノイズリダクション設定をすることである程度避けられル場合もありますが、それをするとCG的な仕上がりになるのが難しいところです。ん~青は風景写真にとって重要な色なので各社早急なバージョンアップを望みたいところです。
[PR]

  by ds610jp | 2010-03-18 04:47 | Makro Planar T* 2/50

早春の鎌倉編4 大巧寺遊歩道其の参

f0086721_18514657.jpg
 
f0086721_18513374.jpg
 
f0086721_1851076.jpg
 
f0086721_18511375.jpg
 
f0086721_18515628.jpg
 
f0086721_18512525.jpg
 
f0086721_18522196.jpg
 


◆使用レンズ◆
Makro Planar T* 2/50


にほんブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
また先日のCP+の話題ですが。
f0086721_19125435.jpg

リコーのGXR28mmf2.8ユニットはかなり理想のコンパクトに近いんじゃないかとふと思ったんですが、どうでしょう。レンズ交換とかしないでもうこういうカメラなんだと思って使うならいい感じではないかと。今現在マップカメラでGXR&A12セットが10万位でキャッシュバックが1万、という事は9万位なので、それよりリーズナブルな価格だとだいたいセットで8万とか?GRIIIが今5万位なので、上手く売れて安くなってセットで6万位まで下がったらうれしいなぁ・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2010-03-17 19:13 | Makro Planar T* 2/50

ベスト版写真小旅行がようやく。

f0086721_3271319.jpg
ようやく以前から考えていたベスト版写真小旅行が形になって参りました。
我が家の家族のブログページを改修させていただいて突貫工事的なつくりですが、
一応写真集の様な感じで見ていただけると嬉しいですヽ(*゚▽゚*)ノ

ベスト版の方は更新はめちゃくちゃ遅いと思いますが、更新したらコチラのぺージでお知らせしますので、
ベスト版ともども宜しくお願いしますm(__)m

ベスト版写真小旅行by遊空感

[PR]

  by ds610jp | 2010-03-17 03:31 | その他の記事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE