<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

筑波山へ行こう(5)落陽そして下山

f0086721_2525562.jpg
f0086721_253377.jpg
f0086721_2531381.jpg
f0086721_2532014.jpg
f0086721_2533497.jpg
f0086721_2534450.jpg
f0086721_2535287.jpg

 運よくすばらしい夕日を見ることができた。どこへ行ってもたいてい夕日まできちんと撮影できる事が多く、自分でも空の運は良いほうだと思う。
 落陽を見た後は急いでケーブルカーの駅へ向かわないと、自分の足で下山しないといけなくなる。あとせめて30分終電が遅ければもうちょっとゆっくり見ていられるのに(ノ◇≦。)


◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC 


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
K5やDA35mmf2.4や18-135mmなどの情報をチェックするのに価格comを結構覗くのですが、K5の口コミページの荒れ具合がひどくて切なくなりますね。せっかくいいカメラなのになぁ。インターネットの口コミサイトを参考にする方が増えている昨今、あんな雰囲気の掲示板ではK5の売り上げも下がってしまいそうです。ちょっと前はキヤノンの60Dが槍玉にあげられていましたが、あのサイトのカメラ系の口コミページは全体的に前より雰囲気が悪くなっている気がします。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-30 03:18 | シグマ10-20mm F4-5.6

筑波山へ行こう(4)らくらく女体山山頂へ

f0086721_244140.jpg
ケーブルカーを降りるとそこは、空の上、と言っても良いくらいの眺め一気に筑波山の山頂付近に到着します。
 筑波山は山頂が二箇所にあり、そのうち高い方の山頂が女体山と呼ばれていて日本の創世神話でおなじみの女神イザナミを祭っています。ちなみに反対側の山頂の男体山山頂には男神のイザナギが祭られています。

f0086721_245772.jpg
f0086721_2451584.jpg
f0086721_2453729.jpg
f0086721_2462231.jpg
f0086721_2462963.jpg
f0086721_2463799.jpg
f0086721_2471957.jpg
ケーブルカーの駅から筑波山の山頂(女体山山頂)まではゆっくり行ってもだいたい20~30分ていどでたどり着きます。なんて楽な山なんだろうか。しかも周りには高い山がないので山頂からの眺めはすこぶる良いのがまたすばらしい。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 30mm F1.4 EX DC
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC 


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 先日「平林寺」という紅葉の名所に行ってまいりましたヽ(*゚▽゚*)ノ埼玉県の新座市なんですがうちから自転車で30分程度の場所なので気軽に行ける上に東京近郊だとここよりいいところはそうそう無い位の場所です。昨年も行って今年も行ってはずれなしだったので東京近郊にお住まいの方は来年あたり行ってみることをお勧めしたいところです。
  
 平林寺へ撮影行った際、
K5&43mm+77mm+55-300mm
K7+10-20mm
というラインナップで臨みましたが、カメラ2台は結構使いやすい感じがしました。
K5とK7は操作系がそっくりなので同時に使うのも迷なくできました、が。
ただとりあえずまだ試行錯誤中なので、次回は
K5+43mm+100mmマクロ
K20D+10-20
という組み合わせで行ってみようと画策中です。この時期だと行くならたぶん鎌倉か、横浜の山手あたりか・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-29 03:15 | シグマ10-20mm F4-5.6

筑波山へ行こう(3)最近ケーブルカーよく乗る。

f0086721_0493631.jpg
もみじの枝の間から見えた十字架。

 筑波山山頂へは一気にケーブルカーかロープウェーで向かうので超らくチンに山頂まで行くことができます。で、ケーブルカーを待っている間にそのあたりのものをちょこちょこと撮影してみました。
f0086721_049435.jpg
f0086721_0495751.jpg
f0086721_050557.jpg
f0086721_0501291.jpg
f0086721_0502452.jpg
f0086721_0503633.jpg
f0086721_0504445.jpg



◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC 


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 今日、はじめてパナソニックGF2の実物大モックを手にとって見ましたが、寸法や写真で見るよりだいぶ小さくなっていますね。これで高速タッチフォーカス&シャッターがついていると思うとなかなかに魅力的に見えます。ん~どんどん面白そうなカメラが出てきて目が回りそうです。
 
 今日はもうひとつ。サムヤン(韓国のレンズメーカー)85mm F1.4がマップカメラに展示してあったのでちょっとためさせていただきました。電子接点ありのAタイプでフォーカスはマニュアルですが、それ以外は普通にオートで撮影できます。写りもネットでのレビュー通りめちゃくちゃよさそうでした。しかも値段は29800円。マップカメラのすごく詳しそうな年配の店員の方の話によるとペンタのFA85☆の設計を元にして作られたらしいとの事で写りがかなり近いのだそうです。
 ただ、絞り込むと絞りの形が四角くなるのが欠点といえば欠点か。29800円なら使ってみたい。。。

 しかしフォトショCS5へのアップグレードもしたいし、PCもそろそろリニューアルしないといかんし・・・悩む。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-26 01:14 | DFA100mmf2.8マクロ

筑波山へ行こう(2)

f0086721_0274140.jpg
f0086721_0273181.jpg
f0086721_0275170.jpg
f0086721_0283228.jpg
f0086721_0282263.jpg
f0086721_0281019.jpg
筑波山神社周辺にて。筑波神社入り口付近からケーブルカー乗り場まではなかなかに風情のある道が続く。


◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC 


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-24 00:48 | シグマ30mm F1.4 EX DC

筑波山へ行こう(1)

f0086721_22382856.jpg
f0086721_22383654.jpg
f0086721_22385261.jpg
f0086721_2239160.jpg
f0086721_22391323.jpg
f0086721_22392929.jpg
f0086721_22393759.jpg
f0086721_22394799.jpg
とりあえず天気もよく紅葉が見れるらしいとのことで先日筑波山へ行ってまいりました。まぁ実際紅葉というより山頂からの眺めが絶景とのことでそちらを期待していったのですが。ただ、シーズンということもあり途中から大渋滞( ̄ω ̄;)たどり着くまでに相当時間かかりました・・・。でも着いてみると大きい神社もありロープウェイやケーブルカーもあり楽しめる場所ですね。




◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
最近レンズの持ち歩きとカメラの持ち歩きでどういった組み合わせが一番良いかいろいろ検証しなおしていて、とりあえずK5はレギュラーで後はボディを一台にするか2台にするか3台にするか、レンズはどれにするか、といった具合。で、今回の筑波山の場合は、
ボディ→K5&K20
レンズ→10-20mm、30mm、100mmマクロ
結果、この組み合わせだと10-20と30mmはK5で
100マクロはK20につけっぱというのがよさそうだと思った。同時に低感度時の画質に関してはK20もやはりすばらしいことを再々認識。ただ、RAW撮影時のブルーの色味がかなり違うので調整には気を使ようです。
K5の方は紫がかった青になりやすく、K20の方はグリーンがかった青になりやすいようなので、そこに気をつければ併用も可能だろうと思いました。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-22 23:05 | シグマ30mm F1.4 EX DC

奥多摩 御岳山 「天狗の腰掛杉」

ロックガーデンを通り抜け、綾広の滝へたどり着き、後は天狗の腰掛杉の前を通って御岳神社へ戻ります。このルートは同じ道をほとんど通らないので飽きないのが良いです(*´ー`) そして帰る道すがら、いろいろと撮影をして歩きました。
f0086721_084487.jpg
f0086721_085456.jpg
f0086721_013479.jpg
f0086721_0143198.jpg
日が暮れかけてくると、本当に何か出そうです。
f0086721_013555.jpg
f0086721_0144297.jpg
天狗の腰掛け杉、ちょうど人が座れるようなスペースを作って曲がった不思議な杉です。
f0086721_0145113.jpg
f0086721_0145824.jpg
f0086721_0152554.jpg
遠くに見えるのが御岳山の集落。ちょうど日が落ちた後に薄く霧がかかり現実の風景に見えない感じです。
f0086721_015745.jpg
f0086721_0153429.jpg
f0086721_0154691.jpg
f0086721_0155798.jpg
ああ、お手洗いはこちら、ですか。って時計の中!?
f0086721_016614.jpg
さて、帰りますか。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
◆使用三脚◆
スリック ミニII(雲台を自由雲台に交換したもの)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
さて御岳山編も一応終了。秋は撮影対象が多くてどんどんストックが追加されていきます( ̄ω ̄;)
K-5のファームが早速アップされましたヽ(*゚▽゚*)ノ動作の安定と連射可能枚数のアップ、ということで。新ファームを引っさげて明日はまた写真を撮りに行く予定です。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-19 01:16 | ペンタックス10-17mm魚眼

奥多摩 御岳山 「先日戦場カメラマンが訪れていた場所」

f0086721_23401080.jpg
f0086721_23402256.jpg
f0086721_23403013.jpg
f0086721_23403997.jpg
f0086721_23405513.jpg
f0086721_23411483.jpg
f0086721_23412253.jpg
f0086721_23412989.jpg
 御岳山綾広の滝です。昔から御岳神社の滝行が行われている由緒ある滝だそうです。先日、笑撃ワンフレーズを見ていたら、戦場カメラマンの渡辺陽一さんが天狗伝説のある場所として紹介していました。ちょっと前にも別の番組でも見かけたので、最近は有名なスポットになりつつあるようです。自分の気に入っている場所がテレビで取り上げられるのは嬉しい反面、個人的には高尾山のように観光客が行列になるようにはなってほしくないので複雑な気持ちもありますね。。。ρ(-ω- )


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
◆使用三脚◆
スリック ミニII(雲台を自由雲台に交換したもの)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
EPL1sが発表されましたねヽ(*゚▽゚*)ノ
といってもほとんどスペックは据え置きですが・・・、でもキットレンズの大きさはすごいですね~o(@.@)o
112gで見た感じもすごく短いし小さい!これぞまさにマイクロフォーサーズといった感じのレンズです。う~んレンズが小さいだけでだいぶ小さく見えますね。これでボディがもう一回り小さくなったらまさにお散歩カメラとしては最高かも・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-17 00:23

奥多摩 御岳山 「続ロックガーデン散策」

f0086721_1331180.jpg
f0086721_1332368.jpg
f0086721_133306.jpg
f0086721_1334062.jpg
f0086721_1335269.jpg
f0086721_1335984.jpg
f0086721_134759.jpg
 ロックガーデンを歩いていると、緑はいいねぇ、と本当に思う。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
◆使用三脚◆
スリック ミニII(雲台を自由雲台に交換したもの)三脚は水の流れを撮るとき意外は自分の体を三脚ではさんで安定させて撮影しました。ロックガーデンはなにしろ暗いので絞るとシャッター速度が遅くて大変です。



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
関東圏でも次々と紅葉が始まり、日光などではもうほぼ終了したようですね。この波に乗らないと!あっという間に年末→年明けが・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-15 01:55 | ペンタックスDA 21mmF3.2

奥多摩 御岳山 「ロックガーデン散策」

f0086721_22395975.jpg
f0086721_2240959.jpg
f0086721_22402949.jpg
f0086721_22403885.jpg
f0086721_2240519.jpg
f0086721_2241765.jpg
f0086721_22412151.jpg
この場所は特に気に入っている場所のひとつですが、鎌倉ほど気軽に行けないのが残念です。



◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
◆使用三脚◆
スリック ミニII(雲台を自由雲台に交換したもの)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 この日は本当に21mmが大活躍で、特にロックガーデンのエリアでは21mmメインで撮影しました。21mmは単焦点にしては若干樽型のゆがみはありますが周辺までちゃんと写るし、アウトフォーカス部が自然なのででこういったシーンでは信頼できます。 
 実は先日シグマの10-20mmのNEWバージョンの新古品(一年間の保証付)をフジヤカメラで見かけて、じっくり試用させてもらってから購入することにしました。自分の所有している10-20の旧バージョンは右上周辺が緩めだったこともあって(メーカー的には製品規定内らしいのですが)買い替えを狙っていたので、渡りに船とばかりに購入を決めたのですが、21mmの出番を減らせるような描写が期待できるのか、これから確認していこうと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-13 23:10 | ペンタックスDA 21mmF3.2

奥多摩 御岳山 「ロックガーデン再訪」

f0086721_22172320.jpg
f0086721_2217331.jpg
f0086721_22174259.jpg
f0086721_22175180.jpg
f0086721_22175959.jpg
f0086721_221810100.jpg
f0086721_2245460.jpg
 
暗くさびしい?山道を歩くこと2時間、ようやくロックガーデンにたどり着きました(写真を撮らずに普通に歩いたら一時間程度でしょうか。)ここへきていきなり構図の完成度が上がる気がするのは気のせいではないと思います。このあたりからは沢沿いにずっと絵になる風景が続きます。なので本来ならロックガーデンにたどり着いてからじっくり撮影したほうが懸命でしょう。しかしついつい道がてら撮影してしまうので、たどり着くのが遅くなってしまいます。。。ρ(-ω- )苔むした道、沢、たまらないですね。コケ萌えにはたまらないですね。
ロックガーデンから綾広の滝まではすばらしい景色が続くのでこのルートのハイライトだといえると思います。



◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
◆使用三脚◆
スリック ミニII(雲台を自由雲台に交換したもの)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
さて、先日K5&K7&K20の三台+10-20mm、30mm、77mm+100マクロで日光の霧降三滝を撮影してまいりました。なので三台同時使用の感覚や画質の違いなどを含めて近日中にアップしていこうと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2010-11-12 22:55 | ペンタックスDA 21mmF3.2

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE