<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

12月の神宮外苑散歩の日

f0086721_22422069.jpg
f0086721_224293.jpg
f0086721_22424992.jpg
f0086721_22424125.jpg
f0086721_2243750.jpg
f0086721_22431594.jpg
f0086721_22441152.jpg
f0086721_22455950.jpg
f0086721_22442891.jpg
f0086721_22492722.jpg
さて本日からは12月の神宮外苑を約3回(たぶん三回分くらいかと)にわたっておおくりしますヽ(*゚▽゚*)ノ
 神宮外苑は都内でも有名な銀杏並木のスポットでちょっと前のドラマとかには必ずと言っていいほど使われていた場所です。神宮外苑はさまざまな人が穏やかにすごしている感じですね。風景というよりはスナップに向いている場所かと思います。


◆使用カメラ◆
K-5
K20D
◆使用レンズ◆
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 30mm F1.4 EX DC
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
EPL2が発売されたということで少しだけ触ってきましたが、なにやら食指が動かない。どうしてだろう。
たぶん50-135買ったばかりだからでしょうか。それにしてもなんでEPL2はレンズキットがシャンパンゴールドのみなんでしょうか。買うならレンズキットのブラックが欲しいのですが(★´・ω・):;*。:;う~ん。
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-29 22:58 | ペンタックスFA77mmF1.8

箱根弾丸トラベラー☆旅の終わりに

f0086721_1851590.jpg
f0086721_18511665.jpg
f0086721_18512571.jpg
f0086721_18513699.jpg
f0086721_18514636.jpg
f0086721_1852371.jpg
f0086721_18521217.jpg
f0086721_18522967.jpg
f0086721_18522141.jpg
ついに箱根編も終了ということで、最後は「出口」で締めさせていただきます。芦ノ湖で撮影した月と風景の写真はタイミングが合えばこんな写真も撮影できるんだという新しい感動を与えてくれたように思います。場所と季節と方角が完璧ならたぶん、富士山としだれ桜と月が同時に画面に入っていて且つ月も桜も富士山もばっちり写っている、などという離れ業も可能だろうという目算が立ちました。いつかそんな風景を撮影してみたいです。


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ついに購入してしまいました。というのは、あれです。50-135☆です。しかし外にちゃんと撮影に行かないと威力を発揮しないレンズだろうなぁと思うので近日中に梅でも撮影に行こうかと思います。
一応これで
シグマ10-20mmf3.5
シグマ30mmf1.4
ペンタ50-135f2.8☆
の3本で大抵行けるセットになりましたヽ(*゚▽゚*)ノ
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-27 19:01 | シグマ10-20mm 3.5

箱根貫通弾丸トラベラー☆穏やかな夕暮れ湖上で向かえて

f0086721_181857.jpg
f0086721_182782.jpg
f0086721_183528.jpg
f0086721_184788.jpg
f0086721_19524.jpg
f0086721_185514.jpg
f0086721_1913100.jpg
芦ノ湖畔で迎えた穏やかな夕暮れ


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 最近運がいい日と悪い日の落差が凄い気がする。いい日は何をやっても思った以上にうまくいって、駄目な日は何をやってもどうしようもなく駄目という。
 電車が来ないとか自転車の空気が抜かれてるとか普通に階段下りてるだけなのにその日に限ってみみあてが外れて拾おうとしたらなんか良くわからないものに引っかかって電車に乗り遅れそうになったのでやむなくみみあてを諦めたりとか。およそ自分がどうしようも無いことまでもが連続で起こる日と、その反対に運が良いことが連続で起こる日が交互に来ていてなんか疲れる今日この頃。
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-26 01:23 | シグマ10-20mm 3.5

箱根貫通弾丸トラベラー☆芦ノ湖上空を飛ぶ鳥

f0086721_0151777.jpg
f0086721_0152450.jpg
f0086721_0153211.jpg
f0086721_0154375.jpg
最近夕暮れを飛ぶ鳥をシルエットで撮影するのが結構気に入っていて、夕暮れ時になるとついつい狙ってしまいます。この日は55-300mmを持っていなかったので、あればなぁと思いましたが空とシルエットを入れるにはこのくらいがいいのかなぁとも思ったりしますがいかがでしょうか。

◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 さて今日は新しい望遠レンズの話題です。
 ペンタックスが特許を出しているといううわさの25-350f3.3-5.6☆レンズですが、レンズの長さを見たところレンズだけでだいたい14センチ位になりそうな予感です。これはだいたいニコンの70-300と同じ大きさになることを暗示していますが、ニコン70-300と同じ大きさで25-350で☆レンズであればなかなか実用性の高いレンズになるのではないでしょうか。今度のCP+で発表されるのでしょうか。50-135買う予定なのに困るなぁ・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-23 00:25 | DFA100mmf2.8マクロ

箱根貫通弾丸トラベラー☆芦ノ湖を行く

f0086721_17144469.jpg
f0086721_17145419.jpg
f0086721_1715980.jpg
f0086721_17152866.jpg
f0086721_17153763.jpg
f0086721_17155370.jpg
f0086721_1716445.jpg
f0086721_17161912.jpg
f0086721_17162759.jpg
f0086721_1716356.jpg
夕暮れの芦ノ湖をゆく遊覧船からの眺めは最高でした。この日は夕暮れの空に栄える月がとても印象的でした。晴れているなら必ず乗るのをお勧めしますヽ(*゚▽゚*)ノ

◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 さていろいろ考えた結果とりあえずミラーレスは静観してEPL2が安くなるのを待つかその他の新しい機種、たとえばペンタックスとかが出るのを待つかして、とりあえず50-135を導入しようと思います。これはいずれ出る12-35とセットで使用して防塵防滴セットにするつもりです。12-35がそろえばこれで心置きなく外国や北海道、海辺に雨天などの撮影ができるようになりますヽ(*´∀`)ノ防塵防滴の心強さは一度過酷な環境にぶち当たると実感しますね~。
 私の場合は富士登山中8.5合目で突然の嵐に見舞われ、あたりは落雷暴風雨。しかも三日前に同じ場所で落雷で人が死んでいたことを聞いていたので相当あせりました。一目散に山小屋を目指して進みましたが2、30分ほど嵐の中を登って何とか山小屋にはたどり着きましたがカメラは当然びしょびしょで防塵防滴でなかったら確実に昇天していたことでしょう。そのほか2月初旬の北海道の山奥で-25度以下の気温の中深夜から4時間外で撮影の時なんかも助かりました。そうそうこういった状況にはなりませんが一度体感してしまうとこの安心感はありがたいです。
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-18 17:37

箱根貫通弾丸トラベラー☆一気に芦ノ湖へ

f0086721_1342311.jpg
f0086721_13415780.jpg
忙しい旅行だにゃん
f0086721_13422311.jpg
f0086721_1343617.jpg
f0086721_13432261.jpg
f0086721_13434046.jpg
f0086721_13434938.jpg
f0086721_13484789.jpg
f0086721_13482487.jpg
f0086721_13483783.jpg
f0086721_13491718.jpg
f0086721_1349252.jpg
f0086721_13493311.jpg
さて大涌谷を堪能したあとは一気に芦ノ湖へ。この後は芦ノ湖を海賊船で縦断して箱根弾丸は終了となるのですが、やはりスケジュール的には2、3日あったほうが楽しめますね。


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 K5で近頃話題のゴミ問題ですが、先日会ったペンタの社員の方曰く現状の出荷分では解決しているが、何故最初のロットでついてしまったのかは現在調査中なんだそうです。ローパスフィルターの張り合わせの工場作業時に何かあったんでしょうか。調査結果が出たら発表もあるのだろうと思いつつ、K5の値段が最近急速に下がっていることを眺めて・・・、もう一台いっちまうか?とか考えたりしてます。
 そうそう、K5の値段も下がってフィルター問題も解決済みでしかも今回からの出荷分に関してはファームアップも終了しているらしいので静観していた方はそろそろ買い時なんだと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-17 14:03 | DFA100mmf2.8マクロ

箱根貫通弾丸トラベラー☆大涌谷のねこたち。

f0086721_17573531.jpg
f0086721_17571588.jpg
f0086721_17572411.jpg
f0086721_1757472.jpg
f0086721_1758345.jpg
f0086721_17581945.jpg
f0086721_17583298.jpg
大涌谷の猫たちはとてものんびりとすごしています。観光客やお店の人がえさを与えてくれるからか痩せている子はいませんでしたが、ここの煙は身体に悪いんじゃないかなぁとも思います。

◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
なにやらペンタから小型のミラーレスの発表があるかもしれないとの噂があるので、2月に発表があるかもしれません。Auto110のデジタル版ならフォーサーズでの参戦になるんでしょうか(★´・ω・):;*。:;こうなってくると、EPL2もちょっと静観、今年はまたいろいろ楽しいカメラが出そうですね。
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-13 18:17 | DFA100mmf2.8マクロ

箱根貫通弾丸トラベラー☆大涌谷から富士山を望む

f0086721_1301494.jpg
f0086721_131225.jpg
f0086721_1313630.jpg
f0086721_132172.jpg
f0086721_1315145.jpg
f0086721_1321380.jpg
 大涌谷の展望エリアから見える景色といえば、富士山で決まりでしょう。年賀状の回にもアップした写真が入っていますがご愛嬌で。 
 展望エリアからは、前方を見渡せば富士山、背後を振り返るとこれまたダイナミックな光景が広がっていてすばらしいの一言。


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
最近自分の周りでマイクロフォーサーズを使う人が一気に増殖していて、やっぱりほしくなってきているけれど、どうしよう。
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-12 01:33 | DFA100mmf2.8マクロ

箱根貫通弾丸トラベラー☆大涌谷観光2

f0086721_21184538.jpg
噴煙の中の人々。
f0086721_2118869.jpg
f0086721_21182595.jpg
f0086721_21183494.jpg
ススキもいい感じで風に揺れていました。
f0086721_21185434.jpg
f0086721_2119192.jpg
f0086721_21194347.jpg
f0086721_21195344.jpg
f0086721_2120744.jpg
f0086721_21201794.jpg
f0086721_21202881.jpg
f0086721_2120386.jpg
f0086721_21204786.jpg
どの方向を向いても絶景がひろがっている。遊歩道の終点には卵専用のケーブルカーがあって面白い。黒卵屋は下の方にもあったけれど、ここから富士山を眺めて食べるのがまた格別でした。



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
大涌谷は箱根のハイライトのひとつということでまさに絶景の連続でした。しかも超有名な観光地らしく、交通の便が良く、遊歩道もそれほどきついこともなく、これは箱根に人が訪れる訳だな~と実感しました。
 年末年始があまりに忙しくて、いまだに連休のひとつも無い生活が厳しい毎日・・・。そんなわけで連休が取れたらいきなりどっかに行きたい衝動が・・・。ん~大島あたり、いこうかな?
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-08 21:58 | シグマ10-20mm 3.5

箱根貫通弾丸トラベラー☆大涌谷観光

f0086721_015781.jpg
f0086721_015175.jpg
焼き栗をまわす機械が印象的
f0086721_0152854.jpg
いや、そう見えるけれどそれじゃありません。
f0086721_0153741.jpg
名物の黒卵屋が並ぶ。
f0086721_01552100.jpg
f0086721_017755.jpg
全国どこにでもいる有名なネコさま。
f0086721_016268.jpg
なにやら長時間煙を吸うと死ぬかもしんない、という注意書きが。
f0086721_0161410.jpg
目指す場所はあの煙の中!
というわけで本日は大涌谷の観光地的風景を。それにしてもキティちゃんは全国どこにでもいるなぁ。次回は大涌谷をあの煙に向けて歩いてゆきます。


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
先日知人がEPL1を格安で購入したということでちょっと触らせてもらいましたが、意外と気に入ってしまいました。なんていうかシャッターの感じと写真の色味が、好きな部類に入りそうです。でもEPL2の操作性が結構よさそうなのですぐに買うかどうか・・・。EPL2が出るころには格安L1は無いだろうなぁ。
[PR]

  by ds610jp | 2011-01-08 00:29 | タムロン17-50mm F/2.8

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE