<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

台湾旅行編 2 雲の上

f0086721_2572586.jpg
f0086721_2573628.jpg
今回は一緒に旅行に行った方が、マイル会員の最上級クラスとのことでファーストクラスのラウンジを使い放題らしいです。で、ラウンジで軽く朝食(無料)。しかも、飛行機に乗るときやチケットを交換するときも待ち時間無しで優先されます。う~んこれはすごい。かといって普段飛行機で旅行行く時はHISの格安チケットメインなのでマイルをあえて貯めようとは思いませんが。
f0086721_2575764.jpg
f0086721_258718.jpg
f0086721_2581793.jpg
f0086721_2582833.jpg
f0086721_2583699.jpg
f0086721_2584535.jpg
f0086721_2585412.jpg
f0086721_259462.jpg
f0086721_259129.jpg
飛行機に乗ったら撮影しないといけないもの。それはやはり空でしょう。乗るたびに違う表情を見せてくれるのですが、今回は残念な点が一点。実は成田から台北の直行便の場合、富士山の上空を通過するので天気がよければ富士山の航空写真が撮影できるらしいのですが、今回は前半完全に雲の中だったのでまったく富士山の影すら見れませんでした(^_^.)残念です・・・。次回?は富士山が撮影できるといいなぁ。
台湾までは飛行機に乗ったら3時間程度。ちょっとのんびりしたらすぐに到着です。

◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 最近ムービーに接する機会が多いのですが、デジカメと比べてムービーって普及してないですね。日本人は写真が好きなんでしょうか。
 最近は携帯にも動画機能がついているし、デジカメにもHDの動画機能が付いていて、写真の代わりにスナップ動画を撮ろうと思えば手軽に撮れる時代です。でも多くの人が記録として残すのは写真。人と見せ合うのも写真。ブログでもスナップ動画を連日アップしている方はかなり少数です。もちろんYouTubeなどの専用サイトは別ですけど。
 私個人もやっぱり写真のがしっくりきます。一番いいと思える情景、瞬間をとどめておくには止まっていたほうがいいと思うので。ただ、場の状況を伝える資料としては動画のほうが圧倒的に優れてますね。なので最近は旅行の時に動画用にWX5を持っていって一度動画で現場を押さえてから写真を撮りはじめるというパターンをとっています。台湾旅行編でも余裕があれば写真&動画をアップして進めていこうと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-31 03:41 | タムロン17-50mm F/2.8

台湾旅行編 1 早朝の新宿からはじめます

f0086721_2252712.jpg
f0086721_2253765.jpg
f0086721_2254936.jpg
f0086721_2255960.jpg
f0086721_22613100.jpg
f0086721_2263115.jpg
なんだかんだと色々と忙しくてだらけていたらいつの間にか台湾行ってから1ヶ月経ってました(^_^.)そんなこんなで早朝の駅の風景からはじめていこうかと思います。早朝の駅はちょっと工場萌え的要素がある、なんて思うのは私だけでしょうか。


◆台湾での使用カメラ◆
K-5×2台
IXY31S
WX5(スナップ動画用)

◆用意したレンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR

◆三脚◆
スリック ミニII(雲台を自由雲台に交換したもの)

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
っていうか海外旅行に気軽に行くスタイルじゃないですね。実際何度か取材ですか?と聞かれました(^_^.)ま、ちょっと撮影しないといけないモノもあったのであながち間違いじゃないといえばそうなんですが・・・う~んそれにしても装備はもうちょっと考えないといけないなぁ。とくに海外行くときは。今年の夏中にもしかしたら中央アルプスの甲斐駒ケ岳に行くかも知れないのですが、ちょっと減らそうかな・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-30 02:43 | タムロン17-50mm F/2.8

霧雨の三渓園 その4雨が上がって

f0086721_1983535.jpg
f0086721_198422.jpg
f0086721_1985050.jpg
f0086721_1985934.jpg
f0086721_199829.jpg
f0086721_1991684.jpg
f0086721_1992914.jpg
f0086721_1993759.jpg
f0086721_199439.jpg
f0086721_1910054.jpg
f0086721_19104599.jpg
f0086721_19105259.jpg
f0086721_1911357.jpg
f0086721_19114169.jpg
f0086721_19114779.jpg
f0086721_1912051.jpg
f0086721_1912717.jpg
f0086721_19122210.jpg
f0086721_19123587.jpg

三渓園をまわっているうちに霧雨も弱くなり、出るころにはすっかり止みました。梅雨の時期の霧雨はうっとおしいと感じますが、写真的にはしっとりした雰囲気が出て好きですね。ただ、そんな写真ばかりだと気分も落ち込みそうですが(^_^.)


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
最近ちょっとしたお出かけの時、21mm、43mm、50-200mmで出かけることが多くなりました。荷物が少なくてすむんですよねこれだと。ニコンのミラーレスのマウント部分の写真がリークされたみたいですね。どうやら1インチのセンサーのようで。これで1/2.3~APS-Cまでさまざまな種類のミラーレスが出揃いそうです。個人的にはレンズの大きさやセンサーサイズを考えるとマイクロフォーサーズがバランスは良いように思いますが、1インチもスナップに限って考えれば面白そうです。
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-23 19:22 | DFA100mmf2.8マクロ

霧雨の三渓園 その3 三重塔のある丘へ登る

f0086721_4124131.jpg
f0086721_4125182.jpg
f0086721_4135911.jpg
f0086721_414833.jpg
f0086721_4141920.jpg
f0086721_4142681.jpg
f0086721_4144711.jpg
f0086721_4145613.jpg
f0086721_415984.jpg
f0086721_4151667.jpg
f0086721_4152994.jpg
f0086721_4162186.jpg
f0086721_4123431.jpg
と、いっても天気があまりに良くなかったので肝心の三重塔の写真は無いのですが(-_-;)しかししっとりとした園内の道はとても雰囲気があってこれもまた良しかと思います。


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
今回のも30mmオンリーです。30mmと100mmだけでも結構何とかなってしまいますね。少ない本数でも何とかなるのに何本もレンズを買ってしまう・・・レンズ沼はホンと一種の中毒です(^_^;)でも最近はちょっと収まってきている気がします。
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-21 04:38

霧雨の三渓園 その2 三渓園天満宮

f0086721_34050.jpg
f0086721_34749.jpg
f0086721_341458.jpg
f0086721_342221.jpg
f0086721_343178.jpg
f0086721_344969.jpg
f0086721_345592.jpg
うっそうと茂る木々の中にある小さな神社はそれだけでも絵になる場所です。三渓園は敷地も広めでのんびりとまわれるのがいいですね。横浜なのでうちからは少し遠いのが難点ですが。
 三渓園と鎌倉だと家から大体掛かる時間は同じなのでついつい鎌倉に足を運んでしまいがちになります。先日は蛍の放流などもしたようで、今度機会があったらまたいってみようかと思います。


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
アストロレーサーがちょっとほしい今日この頃・・・でも星を撮影することなんて年に数回だしなぁ・・・
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-19 03:18 | シグマ30mm F1.4 EX DC

霧雨の三渓園 その1

f0086721_5221829.jpg
f0086721_522244.jpg
f0086721_5223189.jpg
f0086721_5223741.jpg
f0086721_5224789.jpg
f0086721_522533.jpg
f0086721_523032.jpg

本日から新しいシリーズです。先月の三渓園、霧雨が降ったり止んだりというまさに梅雨の季節を堪能?しながらの撮影でした。三渓園は比較的ショートシリーズにするつもりで、その後には先日行ってきた台湾旅行の写真を上げていこうと思います(^^ゞ


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
この日はほぼ30mmと100mmだけでいきました。天気も良くないし、このタイプの場所なら今までの経験上2本でも何とかなるということで。
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-18 05:31 | シグマ30mm F1.4 EX DC

秩父高原牧場の春 (7)最後はポピー畑で

f0086721_23153627.jpg
f0086721_23154548.jpg
f0086721_23155343.jpg
f0086721_2316519.jpg
f0086721_23161396.jpg
f0086721_23162399.jpg
f0086721_23163163.jpg
f0086721_23164052.jpg
f0086721_23164982.jpg
f0086721_23165656.jpg
f0086721_231776.jpg
最後にポピー畑を撮って締めくくろうと思い行ってみたら、ん~まだ早かったようで残念な結果になってしまいました。。。ρ(-ω- )。。
でもまぁ他の謎の花も咲いてたし、天気も良かったからよしとするかな。


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
さてペンタファン&リコーファンであればみんなブログの記事にしてるだろうけれども。ペンタックスがリコーの子会社になるようですね。しかもリコーのカメラ部門もいずれペンタックスに組み込んでゆく予定のようで。記事を読む限りではリコーグループのカメラ事業はペンタックスに統合という流れでしょうか。今度はうまくいってほしいですね。
一眼→ペンタックス
高級コンデジ→リコー
エントリークラスコンデジ→ペンタックス
防水・アウトドア系カメラ→ペンタックス
確かにそれなりに成功してるマーケットの位置は被ってないですね。
ひとつ気になったことが、HOYAにカメラ関連でデジタルカメラモジュールの事業部だけ残すのはなんでしょう?その他のイメージング事業部がリコー傘下になったら新しいモジュールの開発が滞ると思うのですが。
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-02 23:30 | DA55-300

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE