<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

台湾旅行編 8 これが台北101か!

f0086721_1104622.jpg
謎の乗り物アトラクション。これを眺めてたらなぜか出店全体が停電してびっくり(^_^.)10秒ぐらいで復帰したけど。ここは特にイベントとかがあるわけではなくなんとなくいつも出店が出てる感じらしい。知り合い曰くだいたい祭りでなくともどっかで出店とかは出ているとのこと。
f0086721_1122450.jpg
てか長いから。
f0086721_1123331.jpg
なんか懐かしい感じ。
f0086721_112441.jpg
f0086721_1125457.jpg
あまり混んでないのは普通の日だから?
f0086721_113165.jpg
f0086721_1132567.jpg
f0086721_1134047.jpg
出店でから揚げだとおもって買ったものが実はきのこでびっくりした。
f0086721_1135713.jpg
でかい果実。遠くに見えるタワーは台北101。日本でいえば六本木ヒルズ、が近い存在?で、出店をちょっとふらついてせっかくだからと台北101の夜景を見に行くことに。
f0086721_1142482.jpg
f0086721_116286.jpg

f0086721_1163766.jpg
f0086721_1164515.jpg
f0086721_1165237.jpg
f0086721_117063.jpg
ついに台北101に到着。うむ。このあたりの都会的風景は東京と変わらない。洗練された場所というのはどこの国も同じ感じになっていくのか。台北101付近も上海の一部の地域も六本木も雰囲気が似てる。
f0086721_1193064.jpg
f0086721_12420100.jpg
ああ!新宿で見たやつだ!デザイナー公認らしいです。
f0086721_1251129.jpg
f0086721_1252322.jpg
f0086721_1253241.jpg
f0086721_1254564.jpg
f0086721_126072.jpg
f0086721_126105.jpg
f0086721_1261996.jpg
台北101の中はブランドショップとおしゃれなカフェ的な場所と展望フロア。とりあえず撮影旅行とブランドショップは水と油(^_^.)。
さ~っと見て回って次の目的地へ。
次は台湾一番の名物といわれる「夜市」へと向かう。



◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
う~ん台風・・・もうちょっと待ってくれ。1日の夜まで待ってくれたら登山いける。
[PR]

  by ds610jp | 2011-08-30 01:32 | タムロン17-50mm F/2.8

台湾旅行編 7 西門町の日本的な!?

f0086721_1235564.jpg
 西門町は台湾で有数の繁華街であると同時に日本的な、というか日本でも見慣れた看板を多数見かけることができる街でもある。てなわけで、日本で見慣れたもの達特集です(^^ゞ
f0086721_1242627.jpg
 
f0086721_124342.jpg
 ドラゴンボールのシェンロン。ドラゴンボールのゲームの宣伝らしい。しかも後ろはダイソー。39元均一、だいたい100円に近い感じ。
f0086721_1241186.jpg
コナンくん。
f0086721_1243679.jpg
 アングリーバーズ、はフィンランド発信の人気ゲームのキャラですね。真ん中に何気にワンピースのチョッパーもぶら下がってたり。
f0086721_1253195.jpg
台湾のヤンキー・・・っていうか奥に実はマックとケンタッキーが写っています。
f0086721_1254199.jpg
りんご。です。
f0086721_1254998.jpg
ミスタードーナッツ。ポンデライオンですね。
f0086721_1255839.jpg
ソニースタイル&パイレーツオブカリビアン
f0086721_126643.jpg
ケンタッキー。
f0086721_1261767.jpg
サイゼリア&ワタミ
f0086721_126273.jpg
ABCマート
f0086721_1264876.jpg
セブンイレブン&スターバックス
f0086721_1265711.jpg
良く見るとなんかシモネタ的なお菓子がセブンで・・・
f0086721_1271616.jpg
佐野ラーメン、は群馬や茨城のラーメン屋らしいです
f0086721_1272457.jpg
コロッケ。なぜか悲しそう・・・。
f0086721_1273334.jpg
う~む。半分異国で半分日本、みたいな変な感じです。ざっと写真で見ると日本ぽいですが、空気感はやっぱり異国。
あとやっぱり南国なので暑いです。春でも日本の真夏ぐらいの暑さでした。

さて次回は台湾夜景編へと、続きます(^^ゞ


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)





にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
さて、来週、中央アルプスの千畳敷カールから木曽駒ケ岳へと登る予定でしたが、台風がダブルで来てます・・・ん~日曜まで様子を見ますが、たぶん無理だろうなぁ・・・へこむ(+_+)。。
[PR]

  by ds610jp | 2011-08-27 02:33

台湾旅行編 6 地下鉄に乗ってみる

台湾の地下鉄はまぁ日本とそんなに変わらないですね。
しかし、台湾では島を挙げて?アート的なものを推進しているらしく、駅の構内や地下道にはたいてい絵やアート作品が飾ってあり、下の写真のようなストリートミュージシャンも演奏していたりします。
ちなみに地下鉄では飲食絶対禁止で、もし飲食をした場合、相当高額な罰金を科せられるとか。台湾に行ったときは地下鉄でうっかりおにぎりやお菓子など食べないように(^_^.)
f0086721_311597.jpg
f0086721_31238.jpg
f0086721_313145.jpg
f0086721_313854.jpg
f0086721_314645.jpg
f0086721_315344.jpg
f0086721_3213.jpg
f0086721_33371.jpg
f0086721_3101934.jpg
f0086721_3103429.jpg
f0086721_3104371.jpg
 
f0086721_3112014.jpg
f0086721_3105484.jpg
で、地下鉄乗り継いで着たのは台湾のシブヤとの異名をもつ、西門町。地下鉄の出口を出た瞬間にキャノンのでかい看板が。あと周りを見渡すと、日本からの震災義捐金に対するお礼の看板も。
実はこの町、日本的なものが多く存在するので、歩いていると不思議な感覚に襲われます。
そのあたりは次回にまとめて(^^ゞ


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
さて来週あたり、山に登りそうな予感がします。撮影してこれたら、台湾編と平行してアップの予定です(^^ゞ
[PR]

  by ds610jp | 2011-08-22 03:18 | シグマ10-20mm 3.5

台湾旅行編 5 中正紀念堂広場スナップ

f0086721_004552.jpg
植え込みの模様が良く見たらタコにみえるけど、どうなんだろう?なにか別のものの気がしないでもないけど・・・

f0086721_014060.jpg
f0086721_014923.jpg
バラの入った籠を咥えた犬が通りかかった。ポストカードにしてくれといわんばかりのワンシーン。

f0086721_025354.jpg
f0086721_03140.jpg
f0086721_03254.jpg
f0086721_031778.jpg
f0086721_033318.jpg
選りすぐりの兵士のみが選抜されてこのこの場所の衛兵として立っているらしい。彼らは本当にピクリともしないでまっすぐ起立している。一時間に一回兵士が交代するがそのときは多くの見物客があつまってきて人でごったがえす。

f0086721_05502.jpg
f0086721_055777.jpg
f0086721_06419.jpg
f0086721_062260.jpg
f0086721_063462.jpg
園内で見かけた動物たち。まぁ最後のは愛嬌で(^^ゞ

f0086721_07276.jpg
なぜか館内ではエジプト展開催中です。で、次は手塚治展を行うらしい。さすがは台湾。手塚治展、やってたら見に行ったのに。

f0086721_09307.jpg
館内にはミニチュア模型が。なかなか精巧にできています。

f0086721_0101628.jpg
f0086721_0102586.jpg
f0086721_0235867.jpg
f0086721_0103360.jpg
f0086721_0104659.jpg
f0086721_0105979.jpg
園内のそこかしこ。最後の締めは先日のあの人で。カメラ慣れしてるのか?カメラを向けるとキリッとしてくれました^_^;


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
外国観光地じゃない田舎とかの写真が撮りたいな、と思うけれど。
[PR]

  by ds610jp | 2011-08-15 00:25 | タムロン17-50mm F/2.8

台湾旅行編 4 中正紀念堂広場が悪の居城に見える

f0086721_3211100.jpg
f0086721_321934.jpg
f0086721_3211760.jpg
f0086721_3212584.jpg
f0086721_3213446.jpg
f0086721_3214344.jpg
f0086721_3215074.jpg
f0086721_3215757.jpg
f0086721_3221781.jpg
f0086721_3223285.jpg
この日は天気が尋常じゃなく悪くて雲がすごいことになってました。台北市内でも結果有名な観光地である中正紀念堂広場がどう見ても悪の居城のような雰囲気に・・・。 写真的にはこれもまた面白いので良いかなぁと思いますが。有名な観光地に初めて行く時は晴れがいいですね。

次回は中正紀念堂広場周辺のスナップをお届けします(^^♪



◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 最近コンパクトカメラが入れ替わりの時期なので各社新製品がお目見えですが、基本スペックがほとんど変わっていない機種が多いですね。IXYやサイバーショット、ファインピックス・・・どれもマイナーチェンジ。コンデジも大きく変えるところが少なくなってきて大きなモデルチェンジは年1回で春にして秋はマイナーチェンジって流れが今後定着していきそうですね。

 今度パナソニックから超小型望遠レンズがでそうです。GFシリーズに合う望遠があるといいなぁと思っていたのでこれは朗報・・・かもしれないです。GF3程度の大きさでG3レベルのセンサーの機種が出たらマイクロフォーサーズもいいなぁと思ったりします。なんせ持ち運びが楽なのがいいです。レンズも25mmf1.4や45mmF1.8などそれなりにほしい感じの単焦点がけっこう出てきてますし。
[PR]

  by ds610jp | 2011-08-12 03:50 | タムロン17-50mm F/2.8

台湾旅行編 3 台北市内でお茶

f0086721_1744255.jpg
とりあえず空港から台北市内までは1時間弱位、でとりあえずいきなりお茶の店につれてかれる。同行者が知り合いのツアー会社だといっていたのでこういうのはないと思ってたのに(^_^.)まぁツアーではお約束ですね。試飲試食させてから猛烈な販売アタック!でも前回上海のときと違ってそれほど猛烈なアタックはなかったので良かった。
f0086721_17444853.jpg
f0086721_17443265.jpg
f0086721_17492290.jpg
f0086721_17493348.jpg
f0086721_17494258.jpg
で、お茶が終わるとちょっとぶらついてとりあえず荷物置きにホテルへ。日本と似てるようででも違うというのが新鮮。やはり海外は空気感が違いますね。ってか木が・・・生えてる・・・だと!?
f0086721_1750115.jpg
マツサーヅ、ですね。わかります。
f0086721_17515467.jpg
台湾版マック。上海ではコーヒー飲んでそのとき飲んだメンバーが全員下ってたけどさすがにそれはないだろうな。マック一回行っとけばよかった。ご当地メニューが大体あるんですよね。
f0086721_17523717.jpg
f0086721_17525159.jpg
f0086721_1753014.jpg
ホテルはいい感じの路地にあった。扉に鉄格子が付いてるところが結構あったが、治安とかは日本と比べてもそんなに悪くないと聞いてたけれども、どうなんでしょう。




◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR





にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
アストロレーサーでこの夏に星を撮りたい・・・とおもってたらすでに2ヶ月待ち状態らしいですね。確かに星を本格的に撮影するには少なくとも10数万円の機材が必要だったので、敬遠していた人が一気に流れ込んでるんでしょうね。これのためだけにK5買う人もいそうなくらいです。ん~どうしよう。
[PR]

  by ds610jp | 2011-08-07 18:04 | タムロン17-50mm F/2.8

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE