<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

台湾旅行編 11 九分散策其の壱

f0086721_040512.jpg
九分の入り口付近。このあたりで華やかに飾られた門があって、写真を撮ろうとしたら、同行者に「それ御葬式だよ」と注意され撮るのを止めた。台湾ではお葬式は華やかににぎやかにやるものらしい。昔の日本もお葬式はお祭りの様に酒を振舞う風習があったりしたみたいだし、死んだ人も笑って送り出してほしいのかも。

f0086721_0455326.jpg
晴れて良かった。こんな景色のよさそうな場所は、やっぱり晴れの日に来たい。でも町並み自体は雨や霧も似合いそうだったので、どんな天候でも楽しめる場所だと思う。
f0086721_046310.jpg
f0086721_047267.jpg
どら焼き。
f0086721_0475284.jpg
f0086721_0475942.jpg
f0086721_048680.jpg
f0086721_0481578.jpg
f0086721_0482456.jpg
九分の名物らしい、カキ氷ジュースに白玉のようなものが浮かんでるスイーツ。あつい台湾では格別。
f0086721_0493585.jpg
f0086721_049433.jpg
f0086721_049573.jpg
f0086721_050757.jpg
大人のゴム風船屋。ん~なぜここに。
f0086721_0503662.jpg
f0086721_0505017.jpg
f0086721_0505912.jpg
商店街を抜けて多少登ると展望台へ。
f0086721_0521882.jpg
ん~いい景色です。
f0086721_0524851.jpg
f0086721_0531350.jpg
f0086721_0535376.jpg
旅先でもどこでもねこさんはかわええですね。
f0086721_054262.jpg
f0086721_0543225.jpg
f0086721_054457.jpg
なんか秘密の通路をさらに登る。この道はあまり観光客もしらない抜け道らしい。
f0086721_0564822.jpg
f0086721_0565480.jpg
とりあえず登るだけ登ったので後は下り。で、この先は千と千尋のモデルになった建物なんかもあるらしい。
九分後編へ続く~(^^ゞ


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ん~ニコン。
 ニコン1発表されましたね。しかも既に外国のレビューサイトなどではサンプルも多数出回っている模様。
画質を見ると、低感度での画質はなかなか侮れないものの、ISO400では既に結構ノイジーと言う状態で、レンズ交換できるハイエンドコンデジという感じでしょうか。大きさは実物を見るまで多くを語れませんが、レンズ込みで見てもEPL3と大体同じ大きさ重さみたいですね。う~む。
 それに対して先日発表されたP7100、あれは結構良く出来ているんじゃないでしょうか。デジカメウォッチなどのサンプルを見る限りではコンデジとしてはほぼ最高の画質の様に思えます。まぁニコン1のレンズキットよりも重さは重いんで、これもまたなかなか難しいと思いますが。
 ニコンじゃないですけど、富士フィルムのX50の画質が数値上結構よさそうなのでもしかしたらニコン1よりそっちのほうが良いかも。重さは350g。ん~どうだろう。

 とりあえず今一番小さくて画質もそこそこのキットといえば、GF3にこんど出るXレンズをくっつけることかな~とか思ってます。しかもこのXレンズ、ナノサーフェスコーティングといって、ニコンのナノクリやペンタのエアロブライトコーティングに近い処理がされているらしく画質がかなり向上しているとのこと。ただ、本体の画質的にはどうせならワンランク上のG3位ほしいので、G3レベルのセンサーで、GF3の大きさ、Xレンズこの3点がそろったら旅行用や携帯用にはベストなんじゃないかと思います。これで重さは317g。うむ。この中では一番軽い。最近山行ったり、旅行行ったりしてると荷物を軽くしたい欲求がやっぱりあるのでこの軽さはすばらしいと思う。しかもすげーちいさいし。


 プライベートのこと
先日指のふるえが~とか書きましたが検査行ってきました(^^ゞ来週月曜には結果が出るようです。さて、どうなることか。
[PR]

  by ds610jp | 2011-09-23 01:37 | タムロン17-50mm F/2.8

台湾旅行編 10 千と千尋のモデルとなった町、九分へ

f0086721_112754.jpg
f0086721_114057.jpg
f0086721_114723.jpg
次の日の朝、ホテルの近所をちょっとふらついてから、千と千尋の神隠しの舞台モデルとなった町、九分へと向かうことに。
f0086721_125227.jpg
太平洋ソゴウ。
f0086721_13102.jpg
f0086721_131982.jpg
f0086721_132948.jpg
f0086721_133840.jpg
f0086721_134567.jpg
向かう道すがらショット。台湾だとコニカでまだ現像が出来るらしい。先日もコニカ見かけたし。
f0086721_151064.jpg
f0086721_151939.jpg
f0086721_15288.jpg
台北からバスで一時間、山間の九分へと到着。この日は同行者の友人が一日ガイドしてくれるということで、3名で一日観光しました。
ガイドさんは30前後の男性でしたが、会った瞬間目に付いたのが、日本のライトノベル(日本語版)を手に持っていること。聞いたところ、話が面白いし、日本語版をもっていると勉強にもなるし自慢できるとのこと。う~ん、親日だなぁ。


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
さて、最近ずっと変な汗が出て指が震える症状がでてます。目立ってきたのはここ1ヶ月位。なんか色々調べたら甲状腺機能亢進症なるものが症状として近いみたいで、今度病院にいってみようかと思います。これで原因がわかればここ5年位ずっと何かと体調が悪かった原因が分かるのでいっそ判明してほしいところです。
[PR]

  by ds610jp | 2011-09-19 01:17 | タムロン17-50mm F/2.8

台湾旅行編 9 台北夜市

f0086721_2563535.jpg
台湾の夕食は夜市でこなす方が多いとのことで毎日がお祭りの様相らしい。
f0086721_2564183.jpg
f0086721_2564872.jpg
f0086721_2565893.jpg
とりあえずチキンデカイ。夜市のスナップをだーっと掲載していきます。
f0086721_2595550.jpg
f0086721_3036100.jpg
f0086721_305438.jpg
なんか香港映画の食事のシーンで出てきそうな感じです。
f0086721_313257.jpg
知人がアメ横っぽい?って言ってましたがたしかに似ている?っていうか人多すぎ!
f0086721_322517.jpg
ここにも日本語が。
f0086721_324980.jpg
f0086721_325692.jpg
f0086721_33287.jpg
f0086721_331075.jpg
DVDショップの店先で流れてたのはなんと去年末?のダウンタウンの笑うとお仕置きされるあの番組のDVD!日本人的には感慨深い、かも。
f0086721_35461.jpg
f0086721_351034.jpg
f0086721_352084.jpg
f0086721_354448.jpg
f0086721_355121.jpg
f0086721_355747.jpg
f0086721_36236.jpg
f0086721_361026.jpg
f0086721_362028.jpg
f0086721_36302.jpg
適当にぶらつきながら出店でちょこちょこ食べながら回ってたら意外と遅い時間になってたのでホテルへ帰ることに・・・なる前に同行者が飯食い行きますよ!っていってたのでちょっと引きながらついていくことに・・・。この時点で私のお腹は破裂寸前なので顔で笑って心で吐いての精神でついて行った。なんでも地元ではおいしいと有名な麺屋らしい。
f0086721_392515.jpg
f0086721_393137.jpg
f0086721_39365.jpg
f0086721_394491.jpg
だいぶローカルな雰囲気になってまいりました。この時点で同行者に台湾人の友人が加わって3人で麺屋へ。
f0086721_310315.jpg
f0086721_3103994.jpg
f0086721_3105032.jpg
f0086721_3113260.jpg
f0086721_311386.jpg
このセットで大体200円位。何とか麺は腹に押し込んだが、ピータンは同行者とその友人に食べてもらいました。いや、限界・・・。味は、あれですね。そーきそばに似てます。こんな感じで一日目は終了。破裂寸前の腹を抱えながら眠りについたのは夜中の2時前・・・次の日へ続く(~o~)



◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ちょっとバタバタしてて更新の間が開いてしまいましたが、なんとか再開ですm(__)m
先日長野の千畳敷カールから木曽駒ヶ岳へと登って来ましたが、台風の直前だったこともあり天候が安定しない安定しない・・・ま、それはそれで雰囲気のある写真が撮れたのですが、良い天気の日にまた行きたいですね。秋のうちにもう一回位どっか山に行ってくるか・・・
ああ~そのうちエベレスト街道ツアー行きたいなぁ。。。調べてみると値段的には飛行機代プラス7万位みたいなのでがんばれば行けそう。だが8日間位の行程なので時間が・・・(T_T)欧州の人たち等は仕事しててもまとまった休みがとれるのが普通みたいなのでうらやましいですね~。
[PR]

  by ds610jp | 2011-09-14 03:27

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE