<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

またまた工場萌え!

f0086721_144368.jpg
f0086721_1441987.jpg
f0086721_1445350.jpg
f0086721_1445859.jpg
f0086721_145646.jpg
f0086721_1453646.jpg
f0086721_1454284.jpg
f0086721_1454793.jpg
f0086721_1455382.jpg
f0086721_1455844.jpg
f0086721_1462797.jpg
f0086721_1463292.jpg
f0086721_1463932.jpg
f0086721_1464897.jpg
f0086721_1465586.jpg
f0086721_147292.jpg

 川崎の工場地帯に足を踏み入れるのはこれで3度目・・・今回は総勢10名の大所帯で夜10時に集合して工場を撮影後、朝日を撮影して解散というとっても非健康的なスケジュールで臨みました。しかし他のメンバーが工場萌え始めてということでほぼツアーガイド役として同行したような感じです(´д`)

 工場萌えというジャンルも最近は確立してきたらしく我々の他にも何組かの集団が現れては写真を撮って闇へと消えていった。中にはギャルの集団とかもいてなぜ来た?とか思ったりしたけども、まぁブランチとかでも取り上げられてるみたいだしそんなものかと思う(・∀・)しかし最近工場萌えの隆盛と共に敷地内侵入が問題になってきているらしく、新しい柵が増えいている箇所も何箇所かあった。川崎市からしてみたら、工場萌えツアーで儲けたいけども、ツアー以外で工場を見に来て欲しくはない、というなんとも微妙な立場なんだろうなぁ(´・ω・`)
 最近ネイチャーばかりだったのでここらで人工物を一発あげとこうということで(´▽`;)ゞ


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR
車で移動&ペンタユーザーが多かったのでレンズはやたらと持っていきました(´▽`;)ゞ

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
最近ユニクロが東レと共同開発した「ブロックテック」というシリーズを出していて、これが結構良い感じにアウトドア着になりますヽ(´▽`)/このシリーズのTシャツは東レの素材だけあって着心地も良くヒートテックより確実に蒸れないで温かい!先日購入したライトポケッタブルパーカーはぺらっぺらだけど超軽くてめちゃくちゃ風を防いでくれるので、フリースやロンTと併せて使えば一年中使えそうです。主にランナーをターゲットにしているスポーツウェアのシリーズですが、なかなかに役立ちます。最近買ったブロックテックといい、フリースといいフリースパンツといい、着ているものがユニクロばかりになっているのが気に入らないが・・・なにせ安いので(´д`)でもボルダリングの時にも活躍しそう(人´∀`)
[PR]

  by ds610jp | 2012-01-30 02:21 | ペンタックス10-17mm魚眼

北八ヶ岳 北横岳下山、夕暮れの南アルプス

f0086721_0314597.jpg
f0086721_0315363.jpg
f0086721_032672.jpg
f0086721_0321835.jpg
北横岳日帰りをするためには16時の最終のロープウェイに乗らないとけないのですが、この前後の時間が一番綺麗だったりするのが悔しい限り。しかし!ロープウェイ乗り場付近から染まる南八ヶ岳を押さえ、ロープウェイを下ってからも南アルプス方面に沈む夕日や染まる蓼科山を眺められるのがここのいいところではないでしょうか。茅野駅行きのバスは17時発。1時間、休憩所でのんびりしつつ夕暮れを楽しめます。

f0086721_0411461.jpg
南八ヶ岳も染まっています。次回はあの南八ヶ岳を反対側から眺めてみたい!

f0086721_0412318.jpg
仙丈ケ岳
f0086721_0413261.jpg
北岳、甲斐駒ケ岳・・・夕暮れの南アルプス。

f0086721_051742.jpg
f0086721_0513549.jpg
f0086721_0514134.jpg
f0086721_0525968.jpg
夕日が沈み、紫から藍色へと変化していきます。

f0086721_0531268.jpg
f0086721_0531877.jpg
いったんバスに乗ったのですが、ほぼ貸切状態だったので荷物を置いて発車ぎりぎりまで暮れる情景を撮影しました。


 以前北海道の冬の自然を車で撮り歩くという撮影旅行はしましたが、冬の山というのは初経験でした。2月の摩周湖の展望台まで登って夜中の3時~朝の7時まで外で粘って撮影したことがあるので、寒さはそれを基準に考えて、北横岳下見を11月にしてルート確認登頂してからの登山になります。景色は予想通り最高で、一回この景色を見てしまうともっと良い景色の場所を見たい、という欲求がでてきます(´д`)もっと技術体力をつけて・・・いろんな場所に行きたい!
 難しい場所に挑戦したいというよりはすばらしい景色が体感できる場所に行きたいという欲求なので、より楽で凄そうっていうのがいいですね(人´∀`)(そんな場所あんまないけど・・・)


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
どうやら鼻からくる風邪を引いたようです。ひさびさの風邪・・・だる~い。。
[PR]

  by ds610jp | 2012-01-28 01:15 | DA50-200㎜(WR)

北八ヶ岳 北横岳 ギラつく太陽、雪原の坪庭

f0086721_1554138.jpg
午後の日差しの中すばらしい展望に別れを告げて下山を開始。山頂で粘りすぎたので時間が無い・・・急いで下山。・・・といいつつしっかり写真はとってたり(´▽`;)ゞ
f0086721_1573287.jpg
f0086721_1573943.jpg

北横ヒュッテを急いで通りすぎ・・・と思いきやどうしてもトイレに行きたくなったのでヒュッテのトイレを拝借しました。水が普通には手に入らない高山でのトイレは有料!トイレの環境維持にご協力を(人´∀`)

急いで用をたし、ロープウェイ近くの坪庭というところまで降りてきました。
すばらしい景色におもわずシャッター・・・急がないと最終のロープウェイに乗り遅れたら歩いて標高差1000m以上を歩いて下らないといけなくなるので帰りのバスにも乗り遅れる可能性が出てきます。
f0086721_231817.jpg
f0086721_23346.jpg

f0086721_234024.jpg


ストックとアイゼンを駆使してほぼダッシュ。

ようやく・・・
f0086721_234937.jpg
なんとかロープウェイ山頂駅に到着しました(´▽`;)ゞ最後急いだのが功をそうしたか、最終のロープウェイより40分前に到着。後はローウェイで暮れ行く八ヶ岳を眺めながらの悠々下山です。
実はこの後の夕暮れがなかなかいいんです・・・つづく。


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ここのところの雪で八ヶ岳も潤ったかな~(人´∀`)2月に南八ヶ岳の権現岳登山を目指してトレーニング中の今日この頃。毎日10Kgの重りを担いで5キロ位歩き、週2回ボルダリングをやってます。少しは体力付いたかな(・∀・)
[PR]

  by ds610jp | 2012-01-26 02:13 | ペンタックス10-17mm魚眼

北八ヶ岳 北横岳山頂到達

北横ヒュッテを抜けて、30分とちょっと。一気に展望が開けて山頂へ山頂は南峰と北峰に分かれていて、まずは南峰へ。展望を満喫したら北峰へ。どちらもすばらしい展望が広がっています。
f0086721_0475287.jpg
f0086721_0505462.jpg
南八ヶ岳が一望できます。本格的な雪山登山になりますが、来年はチャレンジしたい!
f0086721_051798.jpg
案内板がえびの尻尾になってます。山頂はいつ登っても風が強い!
f0086721_0511351.jpg
樹氷と蓼科山が絵になる風景です。
f0086721_0511918.jpg
えびの尻尾と蓼科山。
f0086721_051467.jpg
山頂の碑も埋もれています。
f0086721_0515778.jpg
f0086721_0564588.jpg
北峰では蓼科山がさらに近くに見え、とても見事です。
f0086721_0572345.jpg
f0086721_0573076.jpg
f0086721_0575034.jpg
太陽と雪の景色を撮影していたら大きな鳥がふと横切ったので急いで望遠で追った。
f0086721_0584815.jpg
南八ヶ岳をズームで。

山頂は本当にすばらしい展望。ロープウェイ駅からたった2時間足らずでこの景色に会えるのだからすばらしい場所です。



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
1月も後半に突入してきました。今月はまだ3回しか撮影に山に行けてない・・・。10月、11月の勢いはどこへ?といった感じですが、休みと天気が合わないのが原因か・・・(T_T)でもそろそろ晴天以外も撮りたいけど、晴天じゃないと気分が乗らないのも事実。ん~迷う。
[PR]

  by ds610jp | 2012-01-21 01:20 | タムロン17-50mm F/2.8

北八ヶ岳 北横岳、北横ヒュッテ

北横岳山頂に向かう雪と樹氷の回廊を抜けると、北横ヒュッテが見えてきます。
f0086721_20243131.jpg
f0086721_20255927.jpg
f0086721_2026580.jpg
f0086721_20261539.jpg
f0086721_20262121.jpg
f0086721_20263057.jpg
通年営業なので冬でもやっていることも多いですが、宿泊者がいないと閉鎖しているようです。空いていれば山小屋での優雅なティータイムが楽しめるかもしれません。空いていなくても、小屋前の広場は小休止にはもってこいです。
 ここを抜ければ山頂まではあと少し!再び樹氷の森へ突入してちょっとした急坂を登れば大展望が広がっていますヽ(´▽`)/



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
東京でも本格的な降雪がありました。八ヶ岳は積ったかなぁ(´д`)めちゃくちゃ成長した樹氷が見たい。蔵王あたりだと超巨大樹氷の森が歩けるみたいだけれど、めったに晴れないで天候が安定しないので行くタイミングが掴めない・・・
[PR]

  by ds610jp | 2012-01-20 20:40 | タムロン17-50mm F/2.8

北八ヶ岳 北横岳、樹氷の回廊を歩く

f0086721_16514571.jpg
f0086721_16515211.jpg
f0086721_1652797.jpg
f0086721_16522764.jpg
f0086721_16523857.jpg
f0086721_16525319.jpg
f0086721_16524870.jpg
樹氷の回廊を一人歩く。隙間からさす日差しがやさしい。先日訪れたときには物凄い強風で一人で歩いていると風の音が怖い位だったけれど、樹氷の白とやさしい太陽の日差しの中を歩くのは最高の気分です。

 ちなみに、今回の1枚目、2枚目は魚眼ズームというおもしろレンズで、めちゃくちゃ広い風景を撮る時や印象的に写したい時に重宝します。特殊なレンズなのにレギュラーで持ち出している1本ですヾ(・ω・*)



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 今仲間内でボルダリング(室内でやるスポーツ的クライミング)が流行っています(´・ω・`)
 毎回少しずつレベルにあった目標をクリアしていけるのでどのような人でも楽しく運動が出来て、しかも1回1200円程度からと値段もお手ごろ。ちょっと空いた時間でも2時間程度あれば運動できるので次々にはまっていく人が続出してるんですよ~ヾ(・ω・*)コースをどうやって登るのか考え、クリアしていく、日常の中で運動しながら達成感とゲーム性を味わいたい方はぜひ!
[PR]

  by ds610jp | 2012-01-17 17:07 | ペンタックス10-17mm魚眼

北八ヶ岳 北横岳の氷花

f0086721_18573425.jpg
f0086721_1854348.jpg
f0086721_1854402.jpg
f0086721_18544766.jpg
f0086721_18545570.jpg
f0086721_18551489.jpg
f0086721_18572755.jpg
f0086721_18574830.jpg
氷の花に囲まれて歩く登山道・・・日本人は白い物を美しいと思う感性が強いらしいです。



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
登録しているブログランキングの「元旦、初日の出 トーナメント」で優勝したようです(^^ゞ閲覧、投票いただいた方々!ありがとうございましたっヽ(´▽`)/

実は先日も再び氷と雪の世界を求めて北八ヶ岳に行って来たのですが、12月よりも雪が少なくなっていました(ToT)。。今年は、というか今年も?雪が少ないようですね(TεT;)ん~日帰りで、公共の交通機関が使えて、本格的な雪山の景色が堪能できる場所ってなかなか無いですね・・・(当たり前だが)栂池や八方尾根のスキー場のバックカントリーも行きやすいようですが、写真的には天気が安定しないので春に天候が安定したら突入する予定です(人´∀`)
[PR]

  by ds610jp | 2012-01-15 19:07 | タムロン17-50mm F/2.8

辰年元旦竜ヶ岳でダイヤモンド富士を見る!(4)

さて、竜ヶ岳編も最後とあいなりました。すばらしい景色もずっと見ていることは出来ず、下山の時間がやってきます・・・。

f0086721_2535276.jpg
f0086721_2494588.jpg
f0086721_2502359.jpg
下山するにしたがって樹氷の花が徐々に薄くなり、現実近づいたことを実感させられる。もっとあの場所にいたかったが徹夜&次の日も仕事・・・ということで早めの下山。

f0086721_2542630.jpg
f0086721_2543897.jpg
相変わらず富士山は物凄い存在感で迫ってきます。竜ヶ岳は本当に富士山が近い。雲海の下に広がる樹海と町に射光が出ていて美しい。

f0086721_257373.jpg
・・・?なんだ?この現象は・・・。肉眼だとうっすらとしか見えなかったけど・・・その後に・・・

f0086721_258939.jpg
太陽の周りを取り囲むようにうっすら虹のようなものが。日暈といってもやなどが太陽に掛かっていると出るとのこと。以前富士山に登った時にも見れたので、私的に富士山と縁がある現象。

f0086721_373630.jpg
これから登るのか、下るのか。1月1日だというのに多くの人が登っている。さすが辰年元旦の竜ヶ岳。

f0086721_3115644.jpg
f0086721_3122352.jpg
竜ヶ岳の周りはとても日本に見えない広大な景色が広がっています。ほんとにいい山だと思います。何度も登るファンが多いのもうなずけます。

f0086721_3143697.jpg
f0086721_3144546.jpg
これで正月の富士山も見納め・・・また来たい場所が増えました。竜ヶ岳はほんとに見事な富士山が見れる場所で、時間があったら日の出から日の入りまでずっと見ててもいいくらいかも。富士山から登る日の出を眺めて、夕日に染まる富士山を見る・・・ん~すばらしい。




◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
冬の竜ヶ岳、気温がマイナスなだけあって地面が見事に凍結しています。プーさんが滑ってコケてそのままだと下山が厳しかったので軽アイゼンを装着してもらいました。風速も半端ないので、もし記事を読んで行ってみようと思われたかた!防寒具を万全にして天気が優れなそうな日は避けるのはもちろんのこと、軽アイゼンとヘッドランプをお忘れなくヾ(・ω・*)軽アイゼンもヘッドランプもアウトドア用品店で2000円弱位です。
[PR]

  by ds610jp | 2012-01-14 03:30 | DA50-200㎜(WR)

辰年元旦竜ヶ岳でダイヤモンド富士を見る!(3)

f0086721_150985.jpg
山頂、富士山、プーさん・・・。ありえない組み合わせ(´д`)
f0086721_1501853.jpg
山頂を後にするプーさん・・・あれが富士山です、と。なるほどなるほど・・・あれが富士山ですか・・・って分かってるわっ!

f0086721_1551751.jpg
f0086721_1524682.jpg
f0086721_1530100.jpg
f0086721_15386.jpg
樹氷、その合間にテント。テントがほんとほしくなる寒さでした。

f0086721_1561177.jpg
f0086721_1561970.jpg
すばらしい景色に後ろ髪引かれながらも下山を開始すると・・・

f0086721_1574097.jpg
f0086721_1575437.jpg
f0086721_158173.jpg
f0086721_158926.jpg
さらに美しい氷の芸術が目の前に広がっていてまたも感動。霧氷ってなんでこんなに美しいのでしょうか。ちょうど登山中濃霧に巻かれたのが原因か下山中ずっと綺麗な霧氷の中を歩けることに。
しかし地面が凍結しているので、見とれてこけるひとが続出していました(^_^.)

f0086721_224867.jpg
あれは・・・
f0086721_23529.jpg
八ヶ岳が空に浮かんでいる・・・ように見えます。こう見ると伝説の通り、元々は富士山よりも高いひとつの山だったというのも納得の行くまとまり感です。

f0086721_252130.jpg
f0086721_253391.jpg
f0086721_2543100.jpg
f0086721_25541.jpg
美しい風景にため息が出るばかりです。

さて次回は竜ヶ岳最終回。富士山の怪奇現象について検証!?


◆使用カメラ◆
K-5×2台
◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
神奈川県の丹沢でも午前中はこの霧氷を見れるようなので、丹沢のどこかの山にヘッドライト登山して、朝日を見て霧氷の中を下山するという計画も楽しいかもしれません。霧氷の森は本当にファンタジーの世界ですね。
[PR]

  by ds610jp | 2012-01-10 02:13 | DA50-200㎜(WR)

辰年元旦竜ヶ岳でダイヤモンド富士を見る!(2)

f0086721_16331582.jpg

霧が一気に晴れて姿を現したのは、富士山ばかりではなく・・・360度、すばらしい景色が突然姿を見せてくれた。

f0086721_16223256.jpg
f0086721_1623145.jpg
f0086721_16225184.jpg
f0086721_16232334.jpg
f0086721_16233839.jpg
遥か向こう南アルプスの山々
f0086721_16234572.jpg
日が昇る直前、あたりの山々も赤く染まり、すばらしい世界を演出してくれた。
f0086721_16283233.jpg
f0086721_1624451.jpg
f0086721_16252489.jpg
雲海なのか山波なのか・・・もう考えなくてもいいかと思う。
f0086721_16312420.jpg
f0086721_16253425.jpg
これで風が無ければいつまででも眺めていたい景色だと思う。

次回はさらに美しい樹氷と下山時の富士山と不思議な現象!?をアップします(^^ゞではでは!

◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
竜ヶ岳から帰って一週間・・・そろそろ八ヶ岳が呼んでる気がしてきました。スノーシューでがしがし歩いて深い冬景色が撮りたいなぁ・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2012-01-08 16:41 | DA50-200㎜(WR)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE