タグ:うめさくら。 ( 24 ) タグの人気記事

 

奈良ぶらり春さんぽ。

現在三都物語桜特集も終盤になってまいりました(^^♪
次回からいよいよ写真小旅行三都物語本編がスタートします。
さて今日は奈良市街と奈良町の近くをぷら~~~っとしてみて、
その中で春を感じたものをチョイス★

f0086721_1101349.jpg
奈良の散歩道。
f0086721_1104185.jpg
しばし立ち止まって春を眺める。
f0086721_1105126.jpg
やっぱり桜が咲くとみな奈良公園にいくのだろうか。満開のさくらがすこし寂しい。
f0086721_111096.jpg
少年の思い出。
旧家の空き家の足元に使い古されたヘルメットがはさまっていたのをみて。



■今回の撮影解説■
色調をナチュラルにて彩度を低め、コントラストを強めの設定にして雰囲気を重視しました。
最後の写真はカメラを地面すれすれに構えてノーファインダーで撮りました。(←せっかくライブビューついてるのにつかわないのか~い!)

レンズ
1枚目:ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
2・3枚目:ペンタックス DA 50-200㎜F4-5.6 ED
4枚目:ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑やっぱり散歩はいいよねと思ったらぽちっとお願いします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-17 01:30 | ペンタックスFA43mmF1.9

奈良の桜名所~大野寺~

やっぱり枝垂桜はいいなぁと。
大野寺は塀がけっこう低いので外からまわるだけでも意外と楽しめてしまうのだが、
参拝料が200円ということもあり、ゆっくり見てまわることにしたのであります。

f0086721_1243090.jpg
外からでも楽しめるのだ。

f0086721_1244663.jpg
丁度曇り空とあいまって幽玄な雰囲気を感じた。
ここには樹齢300年といわれる枝垂桜がなんと2本もあり、これはそのうちの一つ。

f0086721_125583.jpg
比較的若い枝垂桜もそこかしこにあり、彩を添えている。

f0086721_1252136.jpg
堂々とした存在を誇っているもう一本の枝垂桜。



■今回の撮影解説■
最初の2枚は前回と同じ光線状態だったのでコントラストを下げて階調優先で撮影して後でコントラスト調整をしました。
後の2枚は曇りで落ち着いたので落ち着いた雰囲気にしようと思いコントラストも彩度も+-0に設定しました。

レンズ
1枚目:シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC
2・3・4枚目:ペンタックス FA43mmF1.9 Limited


にほんブログ村 写真ブログへ
↑来年は大野寺だと思ったら一押しおねがいします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-15 01:26 | ペンタックスFA43mmF1.9

高台寺の夜桜

f0086721_23341097.jpg
さて今日は高台寺の夜桜をご紹介いたします。
高台寺の外にたどり着いた瞬間、外からも見える枝垂桜が本当に満開!

f0086721_2340393.jpg
まるで織物のよう。
園内の桜も見ごろで、ライトアップも不自然な色の照明ではなく撮りやすかった。

f0086721_234666.jpg
f0086721_23461749.jpg
f0086721_2346275.jpg
照らし出される枝垂桜はさすがに風格を感じた。

■今回の撮影解説■
彩度高めのコントラスト低めで諧調を優先して撮影、その後トーンカーブでメリハリをつけました。
一枚目は照明が綺麗だったので適当にとっても綺麗でしたが、枝垂桜は照明が全体に当たってなかったので明るいうちにピントだけ合わせておいて、ストロボOKだったので照明が消えた瞬間にストロボで撮影という非常手段を使いました。

レンズ:シグマ 18-50mm F2.8 EX DC

にほんブログ村 写真ブログへ
↑夜桜見ながら散歩したくなったら一押しお願いします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-11 00:02 | シグマ18-50mm F2.8

京都夜桜そぞろ歩き。

祇園から高台寺への道のりを歩くとあちらこちらに桜が咲いていて良い雰囲気でした。目的地は高台寺、ではなくほんとは清水寺に行く予定だったのですが!高台寺の枝垂桜満開のうわさにつられて途中で行き先変更、高台寺へと向かうことに。
f0086721_25376.jpg
祇園の町並みを抜けて清水の方へ向かう道すがら。

f0086721_321945.jpg
高台寺の近くは本当に満開で夜桜満喫街道でした。

f0086721_331883.jpg
みんななんだか楽しそう。

ん~高台寺の枝垂桜・・・楽しみだ!



■今回の撮影解説■
彩度高めのコントラスト低めで諧調を優先して撮影、その後トーンカーブでメリハリをつけました。
レンズ:シグマ 18-50mm F2.8 EX DC


にほんブログ村 写真ブログへ
↑夜桜見ながら散歩したくなったら一押しお願いします☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-10 03:12 | シグマ18-50mm F2.8

嵐山ぶらりで桜

京都嵐山から鳥居本へと歩く道すがらの桜をピックアップしてみました☆

f0086721_0535322.jpg
f0086721_054371.jpg
f0086721_0541358.jpg

先週の嵐山はまだちょっと満開ではなかったのですが、それでもちょっとしたところに彩を添えてくれる桜もけっこうあったりしてそれなりに春を感じてきました(^^♪
ちなみに鳥居本というのは嵐山の奥の歴史的町並みがかなり残っている地域のことで、鳥居本編は桜特集の後にお送りしますのでよろしくおねがいしますm(__)m

■シグマ 18-50mm F2.8 EX DC
■ペンタックス DA 50-200㎜F4-5.6 ED

にほんブログ村 写真ブログへ
↑よかったら一押しおねがいします(^^♪
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-09 01:03 | シグマ18-50mm F2.8

岸和田の桜~岸和田城~

岸和田城に行ってまいりました。
だんじり祭りで有名な町ですが、実はお城もあったりします。当然城といえば、桜!
と、言うわけで岸和田城で撮影した桜をごらんくださいませ。

f0086721_04337.jpg
f0086721_044377.jpg
■ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
岸和田城桜祭りの出店風景がちょっと良い感じだったのでなにげなく撮ってみました。設定は「雅」コントラスト彩度共に+1です。青がちょっと逝っちゃってる気がします(^_^;)
雅は青系の飽和に注意ですね。

f0086721_084077.jpg
桜の花も春らしい日差しのした楽しげに咲いている。
■ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
「楽しげ」を表現できたらとF値を4.5にして露出は+1.3に設定しました。

f0086721_0161236.jpg
お堀と桜。日本の春です。
■ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

f0086721_0165359.jpg
その姿はかなくて可憐。
■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
設定は「雅」コントラスト彩度共に+1です。露出はギリギリの+1.7、更にダイナミックレンジ拡大をOFFにして空間のボケの滑らかさを優先しました。ふんわり明るい雰囲気に仕上がったかなぁと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑敢えて言おう!ブログランキング参加中であると☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-04-07 00:27 | ペンタックスFA77mmF1.8

桜さくらサクラ!!小石川後楽園2

■おしらせであります■
写真小旅行ココのところ毎日必ず更新を死守してきましたが、明日から4日まで関西方面に旅に出ることになりました(^_^;)というわけで次回更新は4日の深夜あたりになる予定でございます。宜しくお願いします~~~~~m(__)m



f0086721_055219.jpg
f0086721_061334.jpg
f0086721_062486.jpg
桜を眺める人々パート2です。やっぱり今は若者からお年寄りまで携帯でパシャっていうのが多いですね。ペンタックスの一眼を持った女性がいてちょっと嬉しくなったりしました。
■ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited 

f0086721_01119100.jpg
枝垂桜の枝がばっと広がっているのを見て、打ち寄せる波のような桜の生命力を表現できたらと思い、撮影しました。
渋く決めたかったのでモードは「人物」コントラストは+1に設定しました。
■ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

f0086721_0162443.jpg
f0086721_0163681.jpg
池の写りこみとカモと枝垂桜のバランスが見事だったのですかさずシャッターを。さらにすばらしいことに丁度日光が出て金色のシルエットに浮かぶ姿を撮影できました!
彩度の低い写りこみを強く印象付けるためにモードは「風景」彩度も高めです。
やはり、緑が強く出たのであとから緑の彩度を下げる処理をしました。
■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited 

f0086721_0231661.jpg
f0086721_023287.jpg
桜の可憐な姿を表現できないかと形の良い枝と花を探して撮影しました。背景は丁度深い色との対比と白い花に明るい背景をハイキーで撮って女性的な雰囲気を出すようにしました。桜の色を際立たせたかったのでモードは「風景」彩度も高めです。
■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited 

f0086721_0285055.jpg
夕暮れ間近の空と枝垂桜を撮影しようと構図を考えていたら、桜の天辺にカラスが・・・
カラスが鳴くからか~えれ!ってことで、急にすごく寒くなってきたので退散!!
■ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

f0086721_0312592.jpg
この道はどことなく別の世界へ通じてる道のような雰囲気があって前から気になってました。しっかり手持ちで撮ってみてホワイトバランスを確認して、どうせ完全にリアルな色はこの空間では無理と割り切って好きな色になるように設定。その後三脚をセットして撮影しました。
■ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limi


にほんブログ村 写真ブログへ
↑そうだ!この私を踏み越えていくがよい!!
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-31 00:37 | ペンタックスFA77mmF1.8

いつのまにさくら咲いてるやんけ!小石川後楽園☆1

f0086721_0545219.jpg
f0086721_055138.jpg
桜とそれを眺める人々の姿を収めようとしてシャッター☆日本の春ですね。
モードは「風景」正直露出もハイキーで色も鮮やかになりすぎたので、後でトーンカーブで暗くして彩度を落としてます(特に緑の彩度を低めにしました)。
 ■シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC
 ■ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

f0086721_104351.jpg
f0086721_105531.jpg
枝垂桜の枝の広がりと空の対比を狙って。実は並べるとちょっとパノラマっぽくなります。
「風景」モードで彩度もコントラストもバリバリです。なぜって青いお空がすきだから~!
あなたのことが~好きだから(チャンドンゴン)!
 ■ペンタックス FA43mmF1.9 Limited

f0086721_171830.jpg
魚眼で空と桜を入れ込んで見ましたが・・・空の面積がちょっと広い?ですね!
なぜって青いお空がすきだから~!
あなたのことが~好きだから(チャンドンゴン)!←しつこい!?
 ■ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)

f0086721_185477.jpg
77mmに切り替えて桃色の前ボケに浮き上がるように奥の枝を撮ろうとしたら・・・鳥ちゃんが登場!
ふ・・・この私に望遠を使えというのか・・・。この日に限って90mmマクロが最長のレンズだったのでアップは断念。でも、良い雰囲気に撮れた、かな?
 ■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

f0086721_1115158.jpg
f0086721_112489.jpg
想いにゆれる枝垂れ桜・・・枝垂れてる枝をシックな雰囲気の背景とばらつきの少ない枝を捜して撮っていると、丁度良く雰囲気のよい女性が通過したので風景に花を添えていただきました。
 ■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

f0086721_1171332.jpg
f0086721_1172591.jpg
春の優しい想いをイメージして。
枝垂桜の枝の一群から丁度枠のような形になっているところを探してそこから覗くようにして撮影。題してエクトプラズムファンタジー☆←長いわ~い。
 ■ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


春が来た!!!!ということでノリも一新して明るい感じで解説付でお楽しみくださいm(__)m
そんなわけで後編に続く。



東京 小石川後楽園にて

にほんブログ村 写真ブログへ
↑ああ、私を踏んで!おねがい!(←やっぱりMですな)
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-30 01:29 | ペンタックスFA77mmF1.8

早春鎌倉編~梅うめウメ~

f0086721_0341620.jpg
f0086721_0343294.jpg
f0086721_034431.jpg
f0086721_035590.jpg
f0086721_0345672.jpg
もうそろそろ梅もおわり今度は桜のシーズンが到来・・・そして来週は神戸→京都→奈良の三都物語旅行を慣行(観光)するのでさらに写真が増えると予想されます(^_^;)

鎌倉 宝戒寺
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
よかったら一押しして足跡つけてやってください↑☆
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-28 00:39 | ペンタックスFA77mmF1.8

越生梅林小旅行編②

f0086721_1391310.jpg
魚眼レンズであえて撮影・・・。
f0086721_139469.jpg
43mmでちょっとはなれて・・・。
f0086721_140620.jpg
77mmで前ボケの中にふわっと☆



埼玉 越生梅林

K10D
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited 


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑ブログランキング登録中☆よろしかったら一押し投票宜しくお願いしますm(__)
☆☆☆ついに10000ヒットいたしました☆☆☆
ありがとうございます(*^_^*)まだまだたのしい写真小旅行続けますのでこれからもよろしくおねがいします。
[PR]

  by ds610jp | 2008-03-20 01:44 | ペンタックスFA77mmF1.8

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE