タグ:寺社史跡の風景 ( 162 ) タグの人気記事

 

鎌倉 梅雨時の花の楽園「長谷寺」散策2

f0086721_196054.jpg
紫陽花の花、日本の在来種はこじんまりとしている、らしい。

f0086721_1964214.jpg
かわいらしい。なんか食べれそう。

f0086721_1965595.jpg
すっと伸びる一輪

f0086721_1974455.jpg
f0086721_1975665.jpg
ふわっと淡い色で

f0086721_1984866.jpg
斜面のしたまで紫陽花

f0086721_1994231.jpg
花の命は短い

f0086721_1995171.jpg
枯れゆくまで小さくかわいらしく

f0086721_191056100.jpg

f0086721_191149.jpg
f0086721_19111778.jpg
f0086721_19141297.jpg
小さな楽園

f0086721_1917546.jpg
青いバラ

f0086721_19172712.jpg
オーソドックスに

f0086721_19174933.jpg
金糸梅も紫陽花の苑に彩を添える

f0086721_19204912.jpg
凛とした姿

f0086721_19214875.jpg
どこまでも紫陽花の道

f0086721_1922437.jpg
絵葉書のような構図で

f0086721_19222346.jpg
竹林と紫陽花

f0086721_19224065.jpg
趣あるシルエット

f0086721_1923143.jpg
紫陽花散策路を抜けたら再び庭園へ
f0086721_19233056.jpg
日本の庭園は配置が考えつくされている。



さて、次回は長谷から江ノ島までウォークしながら撮影した空と海をお届けしますΣd(・ω・´。)



■今日の一言ds610jpの徒然日記(・∀・)■
先日大雪山で撮影をしてきましたが、その際標準レンズが見事に故障しました。ズームリングが右にしか回らない・・・左に無理に回そうとするとリング自体が回ってしまうので、戻す時には押して縮めるしかありません(´д`)ん~撮影はできるけど速写性は著しく下がるしいつ撮れなくなるかわからないので修理に出します。。
あるいは買い替え時か・・・

◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)




にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2012-07-08 19:29 | DFA100mmf2.8マクロ

吉野山の桜を目指して3000里 長谷寺へ

f0086721_8424273.jpg
吉野山を堪能した後は、桜吹雪の舞う長谷寺へ~(人´∀`)

f0086721_8441210.jpg
ねこが饅頭蒸し器の上に!

f0086721_8445325.jpg
たそがれ坊主。

f0086721_845613.jpg
f0086721_856666.jpg
木蓮の花が出迎えてくれた。

f0086721_8455440.jpg
この回廊が極楽へと続く道。長谷寺は地上に極楽を模した空間を作ると言うことで花の寺となった、とのこと。なので鎌倉の長谷寺なども、常に花であふれている。

f0086721_847305.jpg
見事な枝垂れ。

f0086721_8475249.jpg
色鮮やかに。

f0086721_8482263.jpg
五重塔が絵葉書のように。

f0086721_8484229.jpg
穏やかな時間。

f0086721_849324.jpg
眼力明王。アイパー&ギョロ目がヤバイΣ(’◇’*)

f0086721_8495949.jpg
本堂と桜。

f0086721_8502475.jpg
苔むした石垣も良い雰囲気。

f0086721_8505051.jpg
百花繚乱。

f0086721_851157.jpg
f0086721_851218.jpg
f0086721_851305.jpg
池に咲く桜の花びら。

f0086721_8535982.jpg
f0086721_854518.jpg
池の亀にも桜の花びら

f0086721_8564051.jpg
石碑に写る景色。

長谷寺は駅からだいたい20分位歩く。吉野山でもまぁまぁ歩いたのでここでもか!と思ったけれど、美しい景色と花に彩られた境内は見る価値のあるものだと思いましたヽ(*^ω^*)ノ大体1~2時間位あれば見て周れるのではないでしょうか!駅から歩く時間も考えれば長谷寺に行く場合は3時間取って置くとよいでしょう。この辺りだと「大野寺」と「又兵衛桜」なども名所として知られているので、それと組み合わせるとすばらしい桜めぐりが出来ることと思います。


長谷寺を出てからは夕暮れを撮影するために斑鳩へ~
f0086721_945525.jpg
f0086721_95263.jpg
f0086721_962458.jpg
f0086721_963027.jpg

法隆寺近辺で暮れる町を撮影しつつ藤ノ木古墳へ。中の石室を見たりして夕暮れを迎える。



吉野山へ行くだけの予定だった奈良旅行は結局いろんなところを周ってしまいましたが。逆にそれで楽しめ他旅行になったと思います(人´∀`)最近アルプスとか蔵王とか行ってるので、次回からはまた雪山の記事にもどります!?


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)



■今日の一言ds610jpの徒然日記(・∀・)■
今週はなんやかんやと忙しく寝不足の日々(´д`)ねむい・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2012-05-05 09:14 | タムロン17-50mm F/2.8

霧雨の三渓園 その4雨が上がって

f0086721_1983535.jpg
f0086721_198422.jpg
f0086721_1985050.jpg
f0086721_1985934.jpg
f0086721_199829.jpg
f0086721_1991684.jpg
f0086721_1992914.jpg
f0086721_1993759.jpg
f0086721_199439.jpg
f0086721_1910054.jpg
f0086721_19104599.jpg
f0086721_19105259.jpg
f0086721_1911357.jpg
f0086721_19114169.jpg
f0086721_19114779.jpg
f0086721_1912051.jpg
f0086721_1912717.jpg
f0086721_19122210.jpg
f0086721_19123587.jpg

三渓園をまわっているうちに霧雨も弱くなり、出るころにはすっかり止みました。梅雨の時期の霧雨はうっとおしいと感じますが、写真的にはしっとりした雰囲気が出て好きですね。ただ、そんな写真ばかりだと気分も落ち込みそうですが(^_^.)


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
最近ちょっとしたお出かけの時、21mm、43mm、50-200mmで出かけることが多くなりました。荷物が少なくてすむんですよねこれだと。ニコンのミラーレスのマウント部分の写真がリークされたみたいですね。どうやら1インチのセンサーのようで。これで1/2.3~APS-Cまでさまざまな種類のミラーレスが出揃いそうです。個人的にはレンズの大きさやセンサーサイズを考えるとマイクロフォーサーズがバランスは良いように思いますが、1インチもスナップに限って考えれば面白そうです。
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-23 19:22 | DFA100mmf2.8マクロ

霧雨の三渓園 その3 三重塔のある丘へ登る

f0086721_4124131.jpg
f0086721_4125182.jpg
f0086721_4135911.jpg
f0086721_414833.jpg
f0086721_4141920.jpg
f0086721_4142681.jpg
f0086721_4144711.jpg
f0086721_4145613.jpg
f0086721_415984.jpg
f0086721_4151667.jpg
f0086721_4152994.jpg
f0086721_4162186.jpg
f0086721_4123431.jpg
と、いっても天気があまりに良くなかったので肝心の三重塔の写真は無いのですが(-_-;)しかししっとりとした園内の道はとても雰囲気があってこれもまた良しかと思います。


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
今回のも30mmオンリーです。30mmと100mmだけでも結構何とかなってしまいますね。少ない本数でも何とかなるのに何本もレンズを買ってしまう・・・レンズ沼はホンと一種の中毒です(^_^;)でも最近はちょっと収まってきている気がします。
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-21 04:38

霧雨の三渓園 その2 三渓園天満宮

f0086721_34050.jpg
f0086721_34749.jpg
f0086721_341458.jpg
f0086721_342221.jpg
f0086721_343178.jpg
f0086721_344969.jpg
f0086721_345592.jpg
うっそうと茂る木々の中にある小さな神社はそれだけでも絵になる場所です。三渓園は敷地も広めでのんびりとまわれるのがいいですね。横浜なのでうちからは少し遠いのが難点ですが。
 三渓園と鎌倉だと家から大体掛かる時間は同じなのでついつい鎌倉に足を運んでしまいがちになります。先日は蛍の放流などもしたようで、今度機会があったらまたいってみようかと思います。


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
アストロレーサーがちょっとほしい今日この頃・・・でも星を撮影することなんて年に数回だしなぁ・・・
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-19 03:18 | シグマ30mm F1.4 EX DC

霧雨の三渓園 その1

f0086721_5221829.jpg
f0086721_522244.jpg
f0086721_5223189.jpg
f0086721_5223741.jpg
f0086721_5224789.jpg
f0086721_522533.jpg
f0086721_523032.jpg

本日から新しいシリーズです。先月の三渓園、霧雨が降ったり止んだりというまさに梅雨の季節を堪能?しながらの撮影でした。三渓園は比較的ショートシリーズにするつもりで、その後には先日行ってきた台湾旅行の写真を上げていこうと思います(^^ゞ


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
この日はほぼ30mmと100mmだけでいきました。天気も良くないし、このタイプの場所なら今までの経験上2本でも何とかなるということで。
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-18 05:31 | シグマ30mm F1.4 EX DC

深大寺 春散歩(三)

f0086721_22114065.jpg
f0086721_22114943.jpg
f0086721_22115838.jpg
f0086721_22121058.jpg
f0086721_22122872.jpg
f0086721_22152695.jpg
f0086721_22153437.jpg
f0086721_22195598.jpg
f0086721_22161571.jpg
f0086721_22162325.jpg
 深大寺参道の枝垂桜は見事でした。鬼太郎茶屋はいつも混んでいるのでいまだに入ったことがありません(TωT)興味はあるんですけどね。

 今年は2日しか桜を撮りに行かなかったなぁ。けどまぁ何度も撮りに行くと桜の写真が夏までずれ込むのでタイムリーじゃなくなるし、これくらいが丁度いいかな。



◆使用カメラ◆
K-5
K-7

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
ペンタックス DA☆ 50-135mmf2.8ED AL[IF]SDM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ゴールデンウィーク到来!と言っても私は1日も休み無しですが(ノ◇≦。)先月末はようやく花粉が落ち着いたと思いきや、最近またくしゃみと鼻水が。黄砂かヒノキか・・・ああ花粉症以前にもどりたい。


◆震災のこと◆
 被災各地に「災害緊急事態」を公布しないのは何故だろう?
生活必需品の配給や金銭債務の支払い延期などの処置が政令で出来るようになる。これが被災地に公布されれば経済的理由などでも進行が遅れている福島の避難などがよりスムーズになるハズでは?
 いまさらだけれども「非常事態宣言」などもされず、「安全保障会議」も開かれない。不思議でしょうがない。現内閣は責任ある行動をしたくない、ということだろうか。
[PR]

  by ds610jp | 2011-04-30 22:34 | DA☆50-135mmf2.8

深大寺 春散歩(二)

f0086721_0471898.jpg
f0086721_047235.jpg
f0086721_0473775.jpg
f0086721_0474732.jpg
f0086721_0475572.jpg
f0086721_048459.jpg
f0086721_0482869.jpg
f0086721_0483591.jpg
f0086721_0484585.jpg
f0086721_049445.jpg



◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DA☆ 50-135mmf2.8ED AL[IF]SDM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
200mmのリミテッドレンズがほしい今日この頃。200mmf4で200gとか。
50-135☆で最近気がついたこと。どうも使い勝手が自分と合わないと思っていた原因のひとつに、50-135を使っていると最短撮影距離付近で撮影することが多いようです。するとおのずと100マクロの方が描写もボケも良く感じることが多いのではないか、ということです。どうやら得意とするワーキングディスタンスが比較的近いんでしょう。なので多用するのも30mm~100mmの間となってそれにプラス広角があればほとんど事足りてしまう。55-300を持っていっても使うのが一日1回とか2回位・・・う~んもしかして55-300さえも50-200とかでいいのかも。でも描写にはこだわりたい・・・200mmリミテッドが出れば望遠レンズの悩みは解決するんですけど・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2011-04-29 02:06 | DA☆50-135mmf2.8

深大寺 春散歩(一)

f0086721_0265727.jpg
f0086721_027555.jpg
f0086721_0271365.jpg
f0086721_0272665.jpg
f0086721_0273619.jpg
f0086721_0521452.jpg
f0086721_0534082.jpg
f0086721_0534839.jpg
f0086721_0535686.jpg
春の深大寺です。深大寺といえば東京調布にある有名なお寺で、参道の雰囲気もよく都心からも近く、「鬼太郎茶屋」もあります(ゲゲゲ軒太郎のモデルが調布~三鷹あたりとのことです)。午後からのちょっとしたお出かけなんかには最適な場所ですね。で、あともうひとつ有名なのが「深大寺そば」で、おそばを食べに来きてついでに深大寺を散策なんてのもオススメです。ちなみに写真の壊れた灯篭は震災の時に倒れたんだそうです。隣の塀も実は壊れていて、あらためて震災の影響力の大きさを感じました。


 ところで、今回の1枚目はなんとIXY31S。コンデジがんばってますね。

◆使用カメラ◆
K-5
IXY31S

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DA☆ 50-135mmf2.8ED AL[IF]SDM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
超ちっちちゃなニュース。
今日ipodのイヤホンが断線した。巻き取りコード式の便利な物だったが、やはり巻き取りという構造が断線しやすくなるのだろうか。でもまぁとりあえずしばらくは以前使っていたイヤホンを使えばいいやと思い引き出しから出してみると・・・使ってないのにそのイヤホンも右耳のコードが断線していた(TωT)
[PR]

  by ds610jp | 2011-04-28 01:25 | DA☆50-135mmf2.8

小石川後楽園の枝垂桜

f0086721_515660.jpg
小石川後楽園の枝垂桜

◆使用カメラ◆
IXY 31S


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 今日は久しぶりに写真の記事を更新します。先日小石川後楽園と深大寺へと行ってまいりました。今年もいつもどおりに桜は咲いていましたが人出はやはり少ないようです。ただ、最近は池袋や新宿などの活気は戻りつつあるように思うので、主に高齢者の方々の行楽が減ったままの状態なのかな、と感じます。

 ところで今日の写真はIXY31Sで撮影した物です。思いのほか良く映るのでびっくりです。色合いも自然な気がします。小石川後楽園へは実を言うとIXYのサンプルを撮りに行ったのですが(もちろんK5、K20も持っていっているので後日そちらもアップしていきます)、一日使ってみてIXY30Sからの進化にびっくりしました。30Sはスペックは良かったものの、実写性能には不満があったのですがこの31SはもしかしたらS95よりもjpegなら性能が良いのではないかと感じました。ホワイトバランスや露出は間違いなくよくなっている気がします。と、言うことはこれの兄弟機の210Fと410Fもなかなか良いのかな・・・?タッチパネルが苦手な人も結構いそうだし。ちなみに、お任せモードだと暗部補正が強くかかってちょっと薄い感じの写真になりがちなのでPモードで撮るのがオススメな気がします。Pなら必要に応じて露出も変えられるし。しかし、今回のIXYは久々に買いだなと感じました。
[PR]

  by ds610jp | 2011-04-18 05:23 | コンデジその他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE