タグ:空のある風景 ( 153 ) タグの人気記事

 

金環日食のタイムライン写真

f0086721_21334061.jpg

金環日食撮影の総まとめとして、タイムライン写真を合成しました!バックの空も撮影地の東の空を撮影したものを使用しています。日食の最初から最後までを見やすくするために太陽の大きさは縮尺にたいして拡大しているのでご了承を(/ω\)



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2012-05-27 21:39 | ケンコー800mmミラーレンズ

2012年5月21日 最高の金環日食をお届けします。

f0086721_0211560.jpg
金環日食一覧

f0086721_0214793.jpg
f0086721_0215438.jpg
f0086721_022065.jpg
f0086721_022594.jpg
f0086721_0221352.jpg
f0086721_0221921.jpg
f0086721_0222577.jpg
f0086721_0223276.jpg
f0086721_0223835.jpg
f0086721_0224523.jpg
f0086721_0225331.jpg
f0086721_023158.jpg
f0086721_023553.jpg
f0086721_023994.jpg
f0086721_0231317.jpg
f0086721_0231778.jpg
f0086721_0232212.jpg
f0086721_0232628.jpg
f0086721_023329.jpg
f0086721_0233690.jpg
f0086721_0234195.jpg
f0086721_0234663.jpg
f0086721_0235158.jpg
f0086721_0235446.jpg
f0086721_0235966.jpg
f0086721_0243100.jpg

2012年5月21日、この日金環日食が見れてかつ晴れの確率が一番高いエリア、それは福島県いわき市だったのでせっかくなのでいわき市の勿来海岸まで行って野宿して日食を撮影してまいりました。この日のために購入したケンコーミラーレンズ800mmと自作の太陽撮影用フィルターを持参。予想通りほとんど晴れで素晴らしい観測&撮影ができて大満足です!太陽の色が時間ともに白く輝いていくのも面白いですね。ただ、都内のように雲の合間から見える金環という写真も撮りたかった・・・贅沢すぎですね(´▽`;)ゞ




◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2012-05-24 00:29 | ケンコー800mmミラーレンズ

2012年 金環日食ムービー



2012年5月21日 金環日食のエリアで最も晴れの確率が高い福島県いわき市勿来へ撮影に行ってきました!ほとんどの時間雲に隠れることなく観測できた勿来の金環日食をお楽しみいただければ幸­いです!黒点等も観察できるハイクオリティな仕上がりです。


◆使用カメラ◆
ivis HF M41

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)



■今日の一言ds610jpの徒然日記(・∀・)■
金環日食の写真は現在RAW現像中・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2012-05-21 23:07 | コンデジその他

皆既月食 2011年12月10日

f0086721_1174712.jpg
 暗く赤い月は大昔の人が見たら確実にとんでもないことが起こると思うのだろうなぁと、じっくり月を眺めながら思った。

 皆既月食の時間には帰宅できなかったのですが、先日の月食写真です。自分の持っているレンズのうち55-300を使いマニュアルフォーカスで微調整しまくってなんとか撮影後、ものすごくトリミング。今までの中では綺麗に撮影できたのですが、通常のレンズの限界も感じました(^_^.)月のためにケンコーミラーレンズ800mmf8を購入するか・・・どうしよう・・・。



◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DA55-300㎜F4-5.8 ED

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
先日ついに雪化粧した北八ヶ岳の北横岳へ行ってまいりました。11月に雪が降る前にルート確認のために行って、12月に入って雪が積っていることを確認して雪景色の中へ突入!!すばらしい景色を近日中にお届けできたらと思います。しかし年末は毎年仕事が立て込んでやばいですね。。。(~_~)初日の出、竜ヶ岳にダイヤモンド富士を見に行きたいけれど、行けるかなぁ。
[PR]

  by ds610jp | 2011-12-20 01:28 | DA55-300

MISTY 千畳敷カール ~2011.0831木曽駒ケ岳へ~

f0086721_242480.jpg
f0086721_243115.jpg
f0086721_243919.jpg
f0086721_244794.jpg
f0086721_25074.jpg
f0086721_25675.jpg
f0086721_251260.jpg
f0086721_252151.jpg
f0086721_252817.jpg
f0086721_253429.jpg
f0086721_254253.jpg
f0086721_261994.jpg
f0086721_262586.jpg
f0086721_263289.jpg
f0086721_263885.jpg
f0086721_264459.jpg
f0086721_265110.jpg
 1ヶ月たってしまいましたが、先日千畳敷カールから木曽駒ケ岳へ登ってまいりました。
 予定では千畳敷カールから宝剣岳へ登り、その後中岳を越えて木曽駒ケ岳へ登る、という予定でしたが、台風の影響かはたまた運が悪かったのかほぼ濃霧と雨で、展望が望めないことから行程を断念し、中岳までしか行かれませんでした。濃霧は幻想的な景色が撮影できるので悪いことも無いのですがやっぱり展望が良いところへ行くなら晴れがいいですね。次回は晴れを期待したいです。本日は写真集風にまとめた物ですが、他にも気に入った写真が多少あったりするので「千畳敷カールから木曽駒ケ岳編」として続きを近日中にアップしていこうと思います(^^ゞ



◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
山とか行くとやっぱり荷物は軽くしたいというのがあって、先日ペンタの特許であった「12-35mmf4」があるととても助かりますね。それがあれば10-20と17-50が一本で済むので大きな違いです。あとマクロプラナーやタムロンみたいに50mmf2位のマクロレンズが出てくれたら・・・f2で50mm位だと星とかにも使えるし、中望遠の単焦点としても使えるし、もちろんマクロとしても使えるので便利です。でもマクロプラナーだと重いし高い・・・タムロン60mmはペンタで出る気配がないしで純正で出てくれたらなぁと。
12-35mmf4
50mmf2マクロ
50-200mmf4-5.6
ほぼあらゆるシーンが3本で済みます!ん~すばらしい。ペンタックスさんぜひよろしくお願いします。
[PR]

  by ds610jp | 2011-10-03 02:28 | タムロン17-50mm F/2.8

台湾旅行編 2 雲の上

f0086721_2572586.jpg
f0086721_2573628.jpg
今回は一緒に旅行に行った方が、マイル会員の最上級クラスとのことでファーストクラスのラウンジを使い放題らしいです。で、ラウンジで軽く朝食(無料)。しかも、飛行機に乗るときやチケットを交換するときも待ち時間無しで優先されます。う~んこれはすごい。かといって普段飛行機で旅行行く時はHISの格安チケットメインなのでマイルをあえて貯めようとは思いませんが。
f0086721_2575764.jpg
f0086721_258718.jpg
f0086721_2581793.jpg
f0086721_2582833.jpg
f0086721_2583699.jpg
f0086721_2584535.jpg
f0086721_2585412.jpg
f0086721_259462.jpg
f0086721_259129.jpg
飛行機に乗ったら撮影しないといけないもの。それはやはり空でしょう。乗るたびに違う表情を見せてくれるのですが、今回は残念な点が一点。実は成田から台北の直行便の場合、富士山の上空を通過するので天気がよければ富士山の航空写真が撮影できるらしいのですが、今回は前半完全に雲の中だったのでまったく富士山の影すら見れませんでした(^_^.)残念です・・・。次回?は富士山が撮影できるといいなぁ。
台湾までは飛行機に乗ったら3時間程度。ちょっとのんびりしたらすぐに到着です。

◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 最近ムービーに接する機会が多いのですが、デジカメと比べてムービーって普及してないですね。日本人は写真が好きなんでしょうか。
 最近は携帯にも動画機能がついているし、デジカメにもHDの動画機能が付いていて、写真の代わりにスナップ動画を撮ろうと思えば手軽に撮れる時代です。でも多くの人が記録として残すのは写真。人と見せ合うのも写真。ブログでもスナップ動画を連日アップしている方はかなり少数です。もちろんYouTubeなどの専用サイトは別ですけど。
 私個人もやっぱり写真のがしっくりきます。一番いいと思える情景、瞬間をとどめておくには止まっていたほうがいいと思うので。ただ、場の状況を伝える資料としては動画のほうが圧倒的に優れてますね。なので最近は旅行の時に動画用にWX5を持っていって一度動画で現場を押さえてから写真を撮りはじめるというパターンをとっています。台湾旅行編でも余裕があれば写真&動画をアップして進めていこうと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2011-07-31 03:41 | タムロン17-50mm F/2.8

秩父高原牧場の春 (6)あれやこれや

f0086721_1175623.jpg
牧場の主役はやっぱり牛、でしょうか。ヤギの方がふれあいやすくて可愛いんですけどね。
f0086721_1184427.jpg
f0086721_1181245.jpg
f0086721_1182029.jpg


野生の藤とすすきがとてもいい感じでした。
f0086721_119524.jpg
f0086721_1191351.jpg


ただぼーっと空を眺めるのもいいですね。
f0086721_1221442.jpg
f0086721_122617.jpg


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ペンタックスQなかなか話題になってますね。面白い機種だとは思いますが、サンプルをはやく見てみたいですね。もし使うならとりあえずスナップ・マクロが向いている気がします。どうせならf1.0とかのレンズを出してくれると面白いですね。あとはボーグをつけて野鳥や月を撮るのが楽しそうです。焦点距離が5.5倍なので焦点距離250mmの小型天体望遠鏡でも1375mmこれで月を撮ってみたいです。
[PR]

  by ds610jp | 2011-06-30 01:30 | DA55-300

秩父高原牧場の春 (5)開放感がたまりませんね。

f0086721_3272129.jpg
f0086721_3262814.jpg
バンビ・・・
f0086721_3261753.jpg
むしろこっちのがバンビっぽいような。
f0086721_3263517.jpg
まぁこんなシーンも・・・
f0086721_3264330.jpg
f0086721_327768.jpg
f0086721_327272.jpg
f0086721_3273753.jpg
f0086721_3274729.jpg
f0086721_3275542.jpg
f0086721_328230.jpg
しかし高原の牧場はいいですね。開放感がたまらないです。今の時期はまだ天気が微妙なことが多そうですが、7月~8月辺りは凄くよさそうです。7月あたりには快適さと開放感を求めてさらに標高の高い高原に行ってみようかなと思います。

◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ひそかに台湾に行って帰ってきました。なかなか楽しめましたが、大忙しの旅行でした。近いうちにまた簡単な旅行記付の台湾編をスタートしたいと思います。
[PR]

  by ds610jp | 2011-06-27 03:41 | タムロン17-50mm F/2.8

秩父高原牧場の春 (4) ふれあっちゃう牧場 

f0086721_0332598.jpg
f0086721_0333362.jpg
f0086721_0334751.jpg
f0086721_0335537.jpg
f0086721_034586.jpg
f0086721_0341552.jpg
f0086721_034294.jpg
f0086721_0343937.jpg
f0086721_0344720.jpg
牧場といえばふれあい。そんな感じです。いや~見事に高原の雰囲気ですね。秩父凄いな。



◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
さて急遽決まった台湾旅行。本日朝4時起きでいってまいりますヽ(*゚▽゚*)ノでは!
[PR]

  by ds610jp | 2011-06-18 00:38 | タムロン17-50mm F/2.8

続・工場萌え(1)

f0086721_0532540.jpg
f0086721_0533614.jpg
f0086721_0534538.jpg
f0086721_0535769.jpg
f0086721_054934.jpg
f0086721_0543851.jpg
さて、中断していた工場萌え写真を再開しようと思います。本日は夕暮れに染まる工場地帯、です。



◆使用カメラ◆
K20D

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
GWも終わり、明日からまた・・・といいたいところだけど。GW休み無しなんで、むしろ休みたい。
[PR]

  by ds610jp | 2011-05-09 01:03 | DA55-300

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE