タグ:街の風景 ( 200 ) タグの人気記事

 

吉野山の桜を目指して3000里の前に春日大社と大仏殿

さてさて春日大社から東大寺大仏殿を歩きますΣd(・ω・´。)
f0086721_839181.jpg
f0086721_8391973.jpg
この辺りは鹿を神聖視しているだけあってしかし鹿だらけだなぁ。

f0086721_8431479.jpg
f0086721_8432248.jpg
f0086721_8432837.jpg
f0086721_8433457.jpg
f0086721_8434167.jpg
f0086721_8434894.jpg
f0086721_8453917.jpg
f0086721_8454761.jpg

どことなく漂う神聖な雰囲気が歴史ある神社らしい。

f0086721_8442755.jpg
f0086721_8455613.jpg
本殿入り口横にある立派な枝垂桜も見ごろでした。

東大寺大仏殿にてw( ̄o ̄*)w
f0086721_8462951.jpg
f0086721_8463848.jpg
f0086721_8464539.jpg
大仏殿に行くのはもう4度目。奈良に来るたびに結局拝観します。相変わらず大きいです。いつも混んでいる場所ですが、行くたびに外国人比率が上がっている気がする。

f0086721_850459.jpg
f0086721_8501029.jpg
大仏殿を出たら興福寺の五重塔へ。そしていよいよ吉野へ~

f0086721_851065.jpg
f0086721_851788.jpg
f0086721_8511982.jpg
f0086721_8512788.jpg
で、吉野山は雨&霧に包まれていました(゜Д゜)こんな雰囲気も悪くはないけれどさすがに千本桜の全景が見えないほど霧が出ているのは辛い。次の日は晴れの予定・・・。晴れを願って早めに就寝。


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)



■今日の一言ds610jpの徒然日記(・∀・)■
あさってには北アルプスに立てるなんて、うきうきドキドキ(・∀・)
[PR]

  by ds610jp | 2012-04-26 08:57 | タムロン17-50mm F/2.8

吉野山の桜を目指して3000里でも奈良で鹿と遇う(・∀・)

f0086721_2271054.jpg

f0086721_2272091.jpg

f0086721_2273718.jpg

f0086721_2274946.jpg
鹿と桜は奈良の春には欠かせないモチーフですね。

f0086721_226179.jpg
f0086721_1264793.jpg
f0086721_2262790.jpg
見事な枝垂桜でした

f0086721_2283853.jpg
赤紫の木蓮は大人な雰囲気です
f0086721_2284621.jpg
奈良町の昔の地図

奈良町をぐるっとまわって目指すは吉野山ならぬ春日大社(゜Д゜)すっかり観光の徒と化しています(゜Д゜)
吉野山は現在上千本が見ごろのようですよ!吉野山桜観光はまだ間に合いますねΣd(・ω・´。)


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
最近写真を撮りにどこかへ繰り出すとOM-Dを持っている方を良く見かけます。売れてるんだな~と実感。たしかにカッコいいし、防塵防滴だし画質も評判高い。旅のお供には丁度よいのかも知れないですね (`・д´・ゞ)-☆
 エキサイトブログの使用容量がなんと95%を超えてしまいました(゜Д゜)ヤバイな・・・このままだと更新が出来なくなってしまいます(TεT;)さて、どうしたものか・・・。FC2ブログに移るか、それとも容量無制限のプレミアムプランに移行するか・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2012-04-24 22:14 | タムロン17-50mm F/2.8

吉野山の桜を目指して3000里でも奈良町歩き(゜Д゜)

f0086721_0324471.jpg
奈良町で見かけた花

f0086721_0332096.jpg
良い感じの町並み

f0086721_0333838.jpg
f0086721_0334511.jpg
f0086721_0335595.jpg
いぬ。やるきない(゜Д゜)

f0086721_0343297.jpg
f0086721_0344581.jpg
町の隙間から

f0086721_0351276.jpg
f0086721_0351922.jpg
f0086721_035275.jpg
身代わり申と石の申

f0086721_0355974.jpg
f0086721_036222.jpg
f0086721_036688.jpg
お気に入りの雰囲気


さてお店も開いてない時間に奈良町を通過してとりあえず春日大社へ行ってみることに (`・д´・ゞ)-☆


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
今週末は白馬方面が晴れ・・・ようやくアルプスへ行くチャンスか!?
[PR]

  by ds610jp | 2012-04-24 00:39 | タムロン17-50mm F/2.8

吉野山の桜を目指して3000里でも奈良で観光(´▽`;)ゞ

f0086721_2326269.jpg
日本一、いや世界一とうたわれる吉野山の桜を堪能するため東京から奈良へと夜行バスで向かい、早朝に奈良へと降り立った私は早速吉野へとは向かわずに奈良駅周辺の観光を開始した(´▽`;)ゞはは。

 いや、なんせ吉野山で今回歩くべきエリアは普通に歩いて3時間程度の道のり、且つ今回は吉野山に宿をとってあるので次の日の早朝から歩く予定なのだ。であるからして、この日は午後から夕暮れにかけての吉野山が撮影出れば満足ということで、午前中まずは久しぶりの奈良をぶらつくことにΣd(・ω・´。)

f0086721_23311046.jpg
f0086721_23312382.jpg
f0086721_23313296.jpg
マンホール、ちょっと笑顔っぽいでしょう?

f0086721_2332206.jpg
ミスマッチな学が好き

f0086721_23324677.jpg
今回は貧乏且つ一人なのでごなんなど寄らぬ。

f0086721_23331563.jpg
f0086721_23332786.jpg
なんか手ぬぐいが自販機で売ってる。

f0086721_2333516.jpg
奥には怪しげな暖簾。

f0086721_2334239.jpg
奈良町まっぷ。

さてそんな感じで奈良編スタートです。今週はこのネタで行こうと思いますのでよろしくお願しますっ(*`д´)b
まだ桜のさの字も出てませんが一気に出てくる予定です。

◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
実はムービーも持っていったので来週中にはYouTubeに吉野山の動画をアップしようかと思いますΣd(・ω・´。)
[PR]

  by ds610jp | 2012-04-22 23:38 | タムロン17-50mm F/2.8

サザンテラス

f0086721_16161293.jpg
f0086721_16161913.jpg
f0086721_1616247.jpg
f0086721_16163135.jpg
f0086721_16163766.jpg
f0086721_16164437.jpg
f0086721_16165177.jpg
f0086721_16165531.jpg
新宿のサザンテラス。先日はイルミネーションにスポットを当ててみたけれど今回は街にスポットを当ててみた。



◆使用カメラ◆
K-5

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
今日は突然花粉症が発症してやばいっす(ToT)/~~~今年はこないな~と思ってたのに・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2012-03-04 16:28 | シグマ30mm F1.4 EX DC

光の河

f0086721_1346720.jpg
f0086721_1346127.jpg
f0086721_13461883.jpg
f0086721_13462579.jpg
f0086721_13463047.jpg
f0086721_13463869.jpg

新宿サザンテラスのイルミネーション。光が溢れて流れていくようです。


◆使用カメラ◆
K-5

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
今週は運がよければ蔵王の樹氷が見に行けるかも知れませんヽ(´▽`)/スノーシューハイキング・・・わくわくしますね~(人´∀`)
[PR]

  by ds610jp | 2012-03-04 13:54 | DFA100mmf2.8マクロ

バスケットボールストリート

f0086721_095726.jpg
f0086721_094697.jpg
f0086721_0101968.jpg
 
f0086721_0101337.jpg
久々のちょっとした渋谷スナップ組写真です。しかし渋谷センター街がバスケットボールストリートっていうのはほんとピンとこない・・・w( ̄o ̄*)w


◆使用カメラ◆
K-5

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
先日ちょっと本格的な冬山登山に行ってきました。またまた八ヶ岳ですがちょっとグレードを上げて2760mの硫黄岳という山です。すばらしい雪と氷の山岳風景が垣間見れたので近々アップしていきますヽ(´▽`)/
[PR]

  by ds610jp | 2012-03-01 00:19

またまた工場萌え!

f0086721_144368.jpg
f0086721_1441987.jpg
f0086721_1445350.jpg
f0086721_1445859.jpg
f0086721_145646.jpg
f0086721_1453646.jpg
f0086721_1454284.jpg
f0086721_1454793.jpg
f0086721_1455382.jpg
f0086721_1455844.jpg
f0086721_1462797.jpg
f0086721_1463292.jpg
f0086721_1463932.jpg
f0086721_1464897.jpg
f0086721_1465586.jpg
f0086721_147292.jpg

 川崎の工場地帯に足を踏み入れるのはこれで3度目・・・今回は総勢10名の大所帯で夜10時に集合して工場を撮影後、朝日を撮影して解散というとっても非健康的なスケジュールで臨みました。しかし他のメンバーが工場萌え始めてということでほぼツアーガイド役として同行したような感じです(´д`)

 工場萌えというジャンルも最近は確立してきたらしく我々の他にも何組かの集団が現れては写真を撮って闇へと消えていった。中にはギャルの集団とかもいてなぜ来た?とか思ったりしたけども、まぁブランチとかでも取り上げられてるみたいだしそんなものかと思う(・∀・)しかし最近工場萌えの隆盛と共に敷地内侵入が問題になってきているらしく、新しい柵が増えいている箇所も何箇所かあった。川崎市からしてみたら、工場萌えツアーで儲けたいけども、ツアー以外で工場を見に来て欲しくはない、というなんとも微妙な立場なんだろうなぁ(´・ω・`)
 最近ネイチャーばかりだったのでここらで人工物を一発あげとこうということで(´▽`;)ゞ


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
シグマ 30mm F1.4 EX DC
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
ペンタックス FAFE10-17mmF3.5-4.5(魚眼レンズ)
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR
車で移動&ペンタユーザーが多かったのでレンズはやたらと持っていきました(´▽`;)ゞ

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
最近ユニクロが東レと共同開発した「ブロックテック」というシリーズを出していて、これが結構良い感じにアウトドア着になりますヽ(´▽`)/このシリーズのTシャツは東レの素材だけあって着心地も良くヒートテックより確実に蒸れないで温かい!先日購入したライトポケッタブルパーカーはぺらっぺらだけど超軽くてめちゃくちゃ風を防いでくれるので、フリースやロンTと併せて使えば一年中使えそうです。主にランナーをターゲットにしているスポーツウェアのシリーズですが、なかなかに役立ちます。最近買ったブロックテックといい、フリースといいフリースパンツといい、着ているものがユニクロばかりになっているのが気に入らないが・・・なにせ安いので(´д`)でもボルダリングの時にも活躍しそう(人´∀`)
[PR]

  by ds610jp | 2012-01-30 02:21 | ペンタックス10-17mm魚眼

台湾旅行編 12 九分下り編

f0086721_23561413.jpg
f0086721_23562115.jpg
f0086721_23562856.jpg
九分下り編です!
む・・・仮面・・・屋・・・?ってか怖い。おっちゃんも怖い。

f0086721_23573875.jpg
コスプレ小屋・・・?

f0086721_23581986.jpg
f0086721_23582635.jpg
f0086721_23583333.jpg
看板や提灯が良い感じです。
f0086721_23591453.jpg
f0086721_23592117.jpg
f0086721_23592962.jpg
f0086721_23593726.jpg
f0086721_23594376.jpg
f0086721_23595647.jpg
f0086721_0028.jpg
f0086721_02764.jpg
f0086721_021465.jpg
千と千尋のモデルとなったと言われる界隈。しかしあれですね。日本にも千と千尋のモデルとなった~・・・と言われる場所がいくつか有るようですが、監督はいろんなとこを廻って総合的にインスピレーションを得ていったんでしょうか。

f0086721_014962.jpg
きっとそうだワン。

f0086721_023430.jpg
こういうシーンはちょっと職人的な空気がでて好きです。

f0086721_032345.jpg
f0086721_03304.jpg

f0086721_034538.jpg
f0086721_035177.jpg
f0086721_035798.jpg
f0086721_04316.jpg
f0086721_04938.jpg
f0086721_041761.jpg
なぜか瓶詰め。

次回の台湾編は九分の次ということで、十分へ向かいます(^^ゞ
九分は異国情緒も有り、にぎやかでもあり、おススメの場所だと思います。



◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ペンタックス DA50-200mmF4-5.6ED WR



にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
 旅行だとタムロン17-50がずっとレギュラーなんですが、最近利便性からペンタ純正の17-70が気になっているので次回のお出かけの際に知り合いからレンタルして使用してみようと思います。っていうか先日一日だけまず使ってみたんですが、広角ではf5.6位でもいい感じなんですけど、70mm付近の望遠の描写が緩いですね。F8位まで絞るとかなり改善しますが。。一説に寄るとピンのピークが劇薄いだけだという話も聞きますが、手持ちAFだととても厳しいです。というかMFでもF4の所為か、見づらくて激ムズです。結局F8で使用がベストか。この辺はタムロン17-50のがまだマシですね。しかし当然43mmや77mmみたいにf2.8まで絞れば全然オーケーみたいには行かないですね・・・。
 ん~。でも17-50より寄れるし便利なんだけどなぁ。迷う~。でも結局収まりがいいのは17-50かな。すべてにおいて妥協してその中間点がタムロン17-50みたいな。旅行中雨でも吹雪でも気にせずレンズ交換できれば軽いし写りもいいし単焦点だけでいいのに。

「岳」
最近山にはまりそうです。
元々とにかく開放感ある場所が好きで、ビル街よりも自然の風景、ダイナミックな広い空や巨岩が好き→それは山じゃないか。という流れです。
でも今はもうすぐ山はオフシーズン。雪山を登るスキルはまだ自分には無いと思うので、この秋にせめてあと一度どこかへ行きたいところです。来年はテント泊にも挑戦してみたいと思う今日この頃。
[PR]

  by ds610jp | 2011-10-04 00:31 | タムロン17-50mm F/2.8

台湾旅行編 11 九分散策其の壱

f0086721_040512.jpg
九分の入り口付近。このあたりで華やかに飾られた門があって、写真を撮ろうとしたら、同行者に「それ御葬式だよ」と注意され撮るのを止めた。台湾ではお葬式は華やかににぎやかにやるものらしい。昔の日本もお葬式はお祭りの様に酒を振舞う風習があったりしたみたいだし、死んだ人も笑って送り出してほしいのかも。

f0086721_0455326.jpg
晴れて良かった。こんな景色のよさそうな場所は、やっぱり晴れの日に来たい。でも町並み自体は雨や霧も似合いそうだったので、どんな天候でも楽しめる場所だと思う。
f0086721_046310.jpg
f0086721_047267.jpg
どら焼き。
f0086721_0475284.jpg
f0086721_0475942.jpg
f0086721_048680.jpg
f0086721_0481578.jpg
f0086721_0482456.jpg
九分の名物らしい、カキ氷ジュースに白玉のようなものが浮かんでるスイーツ。あつい台湾では格別。
f0086721_0493585.jpg
f0086721_049433.jpg
f0086721_049573.jpg
f0086721_050757.jpg
大人のゴム風船屋。ん~なぜここに。
f0086721_0503662.jpg
f0086721_0505017.jpg
f0086721_0505912.jpg
商店街を抜けて多少登ると展望台へ。
f0086721_0521882.jpg
ん~いい景色です。
f0086721_0524851.jpg
f0086721_0531350.jpg
f0086721_0535376.jpg
旅先でもどこでもねこさんはかわええですね。
f0086721_054262.jpg
f0086721_0543225.jpg
f0086721_054457.jpg
なんか秘密の通路をさらに登る。この道はあまり観光客もしらない抜け道らしい。
f0086721_0564822.jpg
f0086721_0565480.jpg
とりあえず登るだけ登ったので後は下り。で、この先は千と千尋のモデルになった建物なんかもあるらしい。
九分後編へ続く~(^^ゞ


◆使用カメラ◆
K-5

◆使用レンズ◆
シグマ 30mm F1.4 EX DC
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
ん~ニコン。
 ニコン1発表されましたね。しかも既に外国のレビューサイトなどではサンプルも多数出回っている模様。
画質を見ると、低感度での画質はなかなか侮れないものの、ISO400では既に結構ノイジーと言う状態で、レンズ交換できるハイエンドコンデジという感じでしょうか。大きさは実物を見るまで多くを語れませんが、レンズ込みで見てもEPL3と大体同じ大きさ重さみたいですね。う~む。
 それに対して先日発表されたP7100、あれは結構良く出来ているんじゃないでしょうか。デジカメウォッチなどのサンプルを見る限りではコンデジとしてはほぼ最高の画質の様に思えます。まぁニコン1のレンズキットよりも重さは重いんで、これもまたなかなか難しいと思いますが。
 ニコンじゃないですけど、富士フィルムのX50の画質が数値上結構よさそうなのでもしかしたらニコン1よりそっちのほうが良いかも。重さは350g。ん~どうだろう。

 とりあえず今一番小さくて画質もそこそこのキットといえば、GF3にこんど出るXレンズをくっつけることかな~とか思ってます。しかもこのXレンズ、ナノサーフェスコーティングといって、ニコンのナノクリやペンタのエアロブライトコーティングに近い処理がされているらしく画質がかなり向上しているとのこと。ただ、本体の画質的にはどうせならワンランク上のG3位ほしいので、G3レベルのセンサーで、GF3の大きさ、Xレンズこの3点がそろったら旅行用や携帯用にはベストなんじゃないかと思います。これで重さは317g。うむ。この中では一番軽い。最近山行ったり、旅行行ったりしてると荷物を軽くしたい欲求がやっぱりあるのでこの軽さはすばらしいと思う。しかもすげーちいさいし。


 プライベートのこと
先日指のふるえが~とか書きましたが検査行ってきました(^^ゞ来週月曜には結果が出るようです。さて、どうなることか。
[PR]

  by ds610jp | 2011-09-23 01:37 | タムロン17-50mm F/2.8

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE