タグ:鎌倉 ( 195 ) タグの人気記事

 

鎌倉から七里ガ浜までウォーキング

f0086721_8493519.jpg
f0086721_850164.jpg
f0086721_8502756.jpg
f0086721_8503848.jpg
f0086721_8505799.jpg
f0086721_851682.jpg
f0086721_8511787.jpg
f0086721_8512715.jpg
長谷寺で紫陽花散策路を堪能した後空が多少晴れてきたこともあり、海岸での夕暮れを期待して江ノ島まで歩くことにしました。すっきりした天気ではなかったですが印象的な空がみれたのと開放的な海岸沿いの道が気持ちよかった。


■今日の一言ds610jpの徒然日記(・∀・)■
先日の北海道旅行で愛用のタムロンレンズとK5が一台故障したので修理に出してきました。K5は保証対象内修理で、タムロンは9000円ていどで治るらしい。よかった。。。

◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2012-07-11 08:57 | タムロン17-50mm F/2.8

鎌倉 梅雨時の花の楽園「長谷寺」散策2

f0086721_196054.jpg
紫陽花の花、日本の在来種はこじんまりとしている、らしい。

f0086721_1964214.jpg
かわいらしい。なんか食べれそう。

f0086721_1965595.jpg
すっと伸びる一輪

f0086721_1974455.jpg
f0086721_1975665.jpg
ふわっと淡い色で

f0086721_1984866.jpg
斜面のしたまで紫陽花

f0086721_1994231.jpg
花の命は短い

f0086721_1995171.jpg
枯れゆくまで小さくかわいらしく

f0086721_191056100.jpg

f0086721_191149.jpg
f0086721_19111778.jpg
f0086721_19141297.jpg
小さな楽園

f0086721_1917546.jpg
青いバラ

f0086721_19172712.jpg
オーソドックスに

f0086721_19174933.jpg
金糸梅も紫陽花の苑に彩を添える

f0086721_19204912.jpg
凛とした姿

f0086721_19214875.jpg
どこまでも紫陽花の道

f0086721_1922437.jpg
絵葉書のような構図で

f0086721_19222346.jpg
竹林と紫陽花

f0086721_19224065.jpg
趣あるシルエット

f0086721_1923143.jpg
紫陽花散策路を抜けたら再び庭園へ
f0086721_19233056.jpg
日本の庭園は配置が考えつくされている。



さて、次回は長谷から江ノ島までウォークしながら撮影した空と海をお届けしますΣd(・ω・´。)



■今日の一言ds610jpの徒然日記(・∀・)■
先日大雪山で撮影をしてきましたが、その際標準レンズが見事に故障しました。ズームリングが右にしか回らない・・・左に無理に回そうとするとリング自体が回ってしまうので、戻す時には押して縮めるしかありません(´д`)ん~撮影はできるけど速写性は著しく下がるしいつ撮れなくなるかわからないので修理に出します。。
あるいは買い替え時か・・・

◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)




にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2012-07-08 19:29 | DFA100mmf2.8マクロ

鎌倉 梅雨時の花の楽園「長谷寺」散策

 最近山ばかりの私ですが、先日花の楽園、長谷寺へと足を運んできました。梅雨時ということで勿論アジサイいが目当てでありますΣd(・ω・´。)

しかし長谷寺の最近の混み具合は尋常じゃないですね(+o+)

なんと紫陽花散策路へ入場するには平日だというのに45分待ち・・・
それでも山肌に一面紫陽花が咲き乱れる様は壮観であります。

f0086721_23152148.jpg
f0086721_23152956.jpg
f0086721_23153651.jpg
f0086721_23154638.jpg
f0086721_23155584.jpg
このお地蔵さん、可愛らしいので有名!?
f0086721_23164349.jpg
f0086721_23214641.jpg
f0086721_23215992.jpg
白い紫陽花と対象に朽ちてゆく姿にもある種の美しさがある気がします。

f0086721_23224365.jpg
f0086721_23225192.jpg
みずみずしい緑が気持ちいいですね。

f0086721_232645100.jpg
それにしてもすごい人出(゜Д゜)

f0086721_23283062.jpg
f0086721_23284162.jpg
次回は紫陽花散策路の模様をお届けします(人´∀`)

・・・の前に明日から北海道の富良野、美瑛と大雪山旭岳へと行ってまいります。天気予報は晴れたり曇ったり。晴れて欲しいな~ヾ(・д・。)


◆使用カメラ◆
K-5
◆使用レンズ◆
ペンタックス DFA100mmF2.8MACRO WR
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)
[PR]

  by ds610jp | 2012-07-01 23:30 | DFA100mmf2.8マクロ

夜の帳と月の空 ~江ノ島弁天橋~

f0086721_23311831.jpg
実はこの日はうっすらとしか見えなかったんですが、天候に恵まれると、綺麗に富士山のシルエットが見えます。(コチラの富士山の写真は2008年のものですm(__)m)

f0086721_23244093.jpg
で、富士山のシルエットを眺める人々

f0086721_23245162.jpg
日が落ちた後も暫くは明るいのですが、ある時から急激に暗くなりそれからはものの15分程度であたりは夜の様相に。
f0086721_23245866.jpg
f0086721_23335630.jpg
f0086721_23345338.jpg
f0086721_23252824.jpg
月と江ノ島のシルエット。



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
明日はニコンのD7000とパナのGH2が発売ですねヽ(*゚▽゚*)ノ注目の2機種が同時発売となれば、見に行くしか!?個人的にはGH2の動画性能と世界最速AFに興味津々なので、いろいろチェックしてよければ動画&スナップマシンとして値下がりが落ち着いたら購入するかもしれません。パナはLX2、LX3あとは暫くレンタルでGF1を使いましたが、いずれもなかなか良い機種でした。今回のGH2も結構期待してるのですが、さて。

 最近、価格コムなんかのK-5の掲示板の雰囲気が悪いですね~。。。ρ(-ω- )
ペンタファンやK-5購入者がK-5をまるで完璧であるかのように言いすぎな分部はあるかもしれませんが、12万の機種でアレだけの完成度なら褒めたくなる気持ちも分かります。で、それに躍起になって他の機種のがすばらしいだのという主張する書き込みをしたり、わざと貶めるレビューを大量に投稿したり。悲しいことです。
 ん~。ペンタックスの掲示板には以前のように皆さんが撮影した写真を見せあったり有益なレビューを論じ合ったりするような穏やかなページに戻ってほしい今日この頃です。



■なんとなく定期連載してる感じのK-5ミニレビュー■
◆シャープネスの種類による変化◆
K-5にはシャープネスが3種類ある。通常のシャープネスでも輪郭強調をせずともしっかり解像しているとおもうので、好みの範疇になると思う。
高感度になっても傾向がそれほど変わらず感度変化に敏感に反応して余分にノイジーになったりはしないように感じた。

■ファインシャープ:通常のシャープに比べて輪郭がはっきりする。輪郭周りに不自然な線が出たりはしないが空間のざらつきもほんの少しだけ増える。

■EXシャープ:ファインシャープに比べてより輪郭が鋭くなる、空間のざらつきはファインシャープに比べて細かい粒子のざらつきがさらに増える。質感マニアの方にはオススメだがザラ付きを嫌う方には不向き。
撮影対象によって使い分けるのがベストだと思うが、通常はノーマルかファインシャープにしておくのが無難だと思う。
低感度での撮影→大判印刷という用途ならEXシャープは特に有効だと思うし、岩やごちゃごちゃした被写体にも有効だろう。
[PR]

  by ds610jp | 2010-10-29 00:17 | ペンタックスFA43mmF1.9

夕焼けに舞う鳥のシルエット ~江ノ島弁天橋から~

f0086721_20424597.jpg
f0086721_2043769.jpg
f0086721_20452579.jpg
f0086721_2045168.jpg
f0086721_204593.jpg
f0086721_2045178.jpg
夕暮れの空に舞う鳥と月。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)


◆ds610jpの徒然日記◆
K7もほんとに良い機種ですね。暗いところはK5にお任せだけど、K5、K7、K20の三台は画質的にはどれもすばらしいと思う。

◆なんとなく短期連載可しているK5のミニレビュー◆
◆RAWの時のノイズの出方を検証◆
 前回、K-5のjpegでのノイズの出方を検証したが、今回はRAWでのノイズの出方を検証した。
DNGをフォトショップで展開した場合も、ペンタ純正のRAW現像ソフトも、シルキーピックスもISO80~6400までは特に問題なくノイズを少なく出来る。
ISO12800ではわずかにカラーノイズが増えるものの、調整力を優先したい場合はRAWの方が有利だろう。K-5の基本的なノイズの少なさには本当に驚かされる。

 ただし、問題は25600と51200の場合。カメラ内現像か、ペンタ純正ソフトでパラメーターをいじらず現像する分にはカラーノイズが増えたりはしないが、フォトショップで現像した場合とペンタ純正ソフトでもパラメーターを少しでもいじるとカラーノイズが一気に増えてしまう。つまり、超高感度域のカラーノイズの少なさはペンタックスの処理によるところが大きいらしい。
と、いう事は25600以上の超高感度域の撮影の場合、一度カメラ内RAW現像をしてからフォトショップ等で微調整するのがベストだろうと思う。
その際、フォトショップやシルキーピックスなどでノイズ除去をかけなおすと51200でもそれなりにザラつきを押さえて輪郭を残すことも可能だった。
ただ、正直あえて51200で撮影してからソフト処理でノイズを取る様な事が多発するとは思えないため、25600や51200はあえてノイズを残したい写真を撮影する時に使う方が有意義な使いかたができると思う。
DNGとPEFの違いは特に大きくは無いと感じたが、数枚の比較なので断定は出来ないもののカメラ内RAW現像をした場合、同じ設定でもDNGの方が輪郭などはクッキリした感じだがPEFの方がノイズが均一で、自然な感じを受けた。RAWとはいえ記録方式が違うと多少の違いも出てくるものと思われる。
 当然だが、フォトショップではまだK-5のPEFに対応していない上に今後もし対応してもエレメンツの9、もしくはCS5を購入する必要が出てくるので、とりあえずはDNGで撮影しておいた方が運用としては無難かもしれない。
[PR]

  by ds610jp | 2010-10-25 21:38 | ペンタックスFA77mmF1.8

弁天橋の夕日

f0086721_2385588.jpg
f0086721_2384153.jpg
f0086721_2391821.jpg
f0086721_2393828.jpg
f0086721_240836.jpg
江ノ島弁天橋は自分的にはお決まりのスポットですが、いつ来てもこの時間はたまらないです。夕暮れはやっぱり格別です。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 K5が本日発売という事でちらほら写真を撮られた方がネットに作例をアップしてきているようです。それをみるにつけて、K5の高感度画質はどうら良い意味でトンでもないことになっているらしいですね。AFも調子良いようですし、そんなことを言われると初期ロットは避けようと思っていたのに早く使いたくなってしまいます。。。ρ(-ω- )そこで激安予約を受け付けていた「富士カメラ」のページを覗くと、もう無くなってました。。。う~ん。
[PR]

  by ds610jp | 2010-10-15 02:58 | ペンタックスDA 21mmF3.2

夕暮れは駆け足でやってくる、江ノ島へ

f0086721_15223575.jpg
 
f0086721_15225985.jpg
 
f0086721_15224335.jpg
  
f0086721_15251930.jpg
 
f0086721_15274848.jpg
 
f0086721_15242585.jpg
だいたいいつものコースですが、日中は鎌倉で写真を撮影、夕暮れ時は午後の撮影場所によって逗子か江ノ島へ向かいます。
 江ノ島へのと続く江ノ島弁天橋の上と、逗子海岸は共に富士山と夕日が撮影できる絶好のスポットです。
 あとは北鎌倉建長寺裏の山なども見晴らしが良いのですが夕暮れ時には海が恋しくなります。というか私自身広いところが好きなのかもしれません。とてつもなく広いところや雄大な景色の場所へ行くと自分の中で異常に盛り上がります。


◆使用レンズ◆
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 さて、本日ふと思ったのですが、次のリミテッドシリーズに、150mmf2.8リミテッド(重さ300グラム位で撮影倍率も1:4位あるといいな、ていうかこのスペックだとFA135のリニューアルか?)とか欲しいなと。コレがあれば極端な話リミテッドだけで旅行いけますヽ(*゚▽゚*)ノFA135とか超プレミア付いてる位人気らしいですし、あったらきっと人気でますよ!ぜひ!

 余談ですがコレが実現したら・・・
21mm→140g
43mm→155g
77mm→270g
150mm→300g
なんと!865gで広角から望遠までバッチリです。
これをDAリミテッド限定にするならば、
21mm140g、40mm90g、70mm130g、150mm300gで、なんと660g(笑)軽いっ、軽すぎるっ。
市販の高倍率ズーム+α程度の重さで単焦点・・・。
あっ、外見はDFA100マクロWRとそっくりでも良いですよ(^^ゞ
以上、妄想でした。
[PR]

  by ds610jp | 2010-10-11 16:02 | ペンタックスDA 21mmF3.2

鎌倉大仏さまの周囲を散策

f0086721_635351.jpg
f0086721_6345447.jpg
f0086721_63559100.jpg
f0086721_6352671.jpg
f0086721_6354511.jpg
高徳院境内にて。
鎌倉大仏という存在はとても有名ですが、それが高徳院という寺の境内にあるという事はそれほど有名では無い気がしてなりません。奈良の大仏様は東大寺という超有名な寺にあることは良く知られているのでちょっと羨ましいような。
「高徳院行って来たんだ~」
「何処?そこ」
「いやいや、鎌倉大仏のあるトコ」
「あ~、なるほど」
みたいなことが良くあります。



◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
 さて、今日もKrをおさわりしてきましたが、先日はファーストインプレッション的な感じでしたが、今日はもうちょっと突っ込んだ機能を。
 ライブビュー撮影のコントラストAFがめちゃくちゃ快適になっています。それほど激しく動いている被写体でなければ大抵撮れそうな感じで、スピードははやっ!とは感じませんでしたが、遅いなーとも感じない、普通に使える速さです。シャッターを切る時もK7などと比べても動作がきびきびしています。先日EOS60Dをカンタンレビューしましたが、正直Krの方がコントラストAFに関してはかなり速いです。ニコンの3100もそこそこの速さになってましたが、それよりも速い感じです。で、ピントが合う場所を拡大表示してくれる機能はターゲットを狙ってる感じでとても気持ちがいいのでついつい使いたくなります。で、一度ピントが合ったあとは適当に追尾してくれます。追尾はOFFにしてAF枠のカーソルを自分で動かすことも出来ます。でも基本追尾の方が便利な気がしました。撮りたい物にピントをとりあえず合わせてその後構図を作って微調整も素早く容易にできるので。これだけ快適だとライブビューの使用頻度が増えそうなのでバッテリーの予備は必須かもしれません。
 あとさすがペンタマニアック!と思ったのが高感度ノイズリダクションの設定の細かさ。なんと各感度ごとにOFF、弱、中、強の4段階で決められるようです。
 
 エントリーでコレだけ出来が良いとちょっと考えてしまいますね。年末からK7とK5という体制で考えていましたが、K5とKrという体制にするべきか・・・。
[PR]

  by ds610jp | 2010-10-10 07:15 | ペンタックスDA 21mmF3.2

鎌倉大仏を撮りまくり

f0086721_04327.jpg
f0086721_045239.jpg
f0086721_052251.jpg
f0086721_053189.jpg
f0086721_05390.jpg
f0086721_051168.jpg
f0086721_054361.jpg
f0086721_05513.jpg
f0086721_06030.jpg
f0086721_061291.jpg
鎌倉といえばこの方でしょう。もちろん鎌倉大仏さまです。なにかのんびりと構えた感じをうけるこの姿、なんともいえません。後姿はなんとなく海坊主のようですね。一応中に入ることもできます、確か10円で。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス DA 55-300㎜F4-5.8 ED


にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
先日ペンタックスKrが発売されましたヽ(*´∀`)ノ
早速おさわりして来ましたが、外見的にはKxよりもちょっとだけ大きく高そうな感じで、お兄さん的な感じ?でしょうか。ただ、K7なんかよりはだいぶコンパクトに感じました。カラー塗装は今回テカテカしてる感じがします。ブラックはもちろんつや消しですが。
シャッター音などの感じはKxを素早くした感じで、カシャッと大きめの音が鳴ります。
連写は流石に速いですね、6コマは。で、ピント優先にすると秒3コマ程度の感じで、レリーズ優先にすると5コマ位は出せる感じがしました。相変わらずオートピクトはとても良い動きをしてます。距離が離れた被写体を狙うと全景と判断?してf値も8程度まで上がり、人間の様なものをある程度近くで写すと絞りが開き気味になります。おまけにカスタムイメージまで連動します。これはエントリー一眼としてはすばらしい機能ではないでしょうか。あとはとりあえず露出を調整するだけで誰でもある程度適切な設定ができます。まさに初心者に優しい操作性だと思います。
 値段もダブルズームで9万円程度からのスタートですし、なかなか良い感じではないでしょうか。
[PR]

  by ds610jp | 2010-10-09 00:59 | ペンタックスFA43mmF1.9

鎌倉 緑の明月院「後編」

f0086721_1954458.jpg
f0086721_19525219.jpg
f0086721_1953737.jpg
f0086721_19531721.jpg
f0086721_19532814.jpg
f0086721_19534065.jpg
緑の北鎌倉も12月に入ると一気に紅葉してきます。ウワサによると今年の紅葉はキレイになるとのことですが、はたして。


◆使用レンズ◆
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited
ペンタックス DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス FA77mmF1.8 Limited

にほブログ村 写真ブログへ
↑お気に入り写真があればぜひ!☆カチっとおねがいします☆(ブログランキングが上昇しますm(__)m)

◆ds610jpの徒然日記◆
オリンパスのEPシリーズの新機種が出るという話をそこかしこで耳にするようになってきました。
位相差AFが組み込まれるという話もあるみたいですがどんな機種になるのか楽しみです。GH2の世界最速AFを超える・・・とかだと面白いです。そうなるといつの間にかAFはミラーレスのが速いなんてことになってくるのでしょうか。
[PR]

  by ds610jp | 2010-10-04 20:14 | ペンタックスFA77mmF1.8

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE